one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




みこと家親睦会の続きです^^



時間が経つにつれ、あれだけ降っていた雨も止んできました。

さすが、ちばわんパワー!



ちゅちゅは、アジリティにもチャレンジ! 飛ぶよ~


「まかせて!」
20140622_23
ぺろり



よーい、GO!!



「ほっ」
20140622_26


「せやっ!!」
20140622_27


・・・違うだろ(涙目)



いつでもどこでも、元気いっぱいのちゅちゅ。

ドッグランとはいえ、一度放したら、なかなか捕まえる事ができないんじゃないか?と一瞬思ったけど、

せっかく来たんだし、周りはいぬ親さまばかりだし、「ま、いっか」とフリーに(笑)


はじめはキョトンとしていたちゅちゅですが・・・


20140622_44
うに君が、「あそぼー」と誘いに来てくれました^^



20140622_30
ちゅちゅにもスイッチが入り・・・



20140622_31
すんごいスピードで、ある目標めがけて走りだした!



20140622_32
そして、みこと父さんにタックルして通りすぎる2頭・・・なぜ?  パパさんコケた(笑)


そして2頭は向こう側へ。



20140622_33
父の様子を見て笑う娘^^ (写真中央は娘さんです)


ランの端っこにいるちゅちゅに、「来い!」と指示すると即座に反応!^^



20140622_34
おおっ!!


変な走り方(笑)



20140622_36
来た来た!わはは^^


ドドドド走ってきた~



20140622_37
うん、呼んだけど・・・


おーい、どこまで行くの~?


「だって~」
20140622_38
そのまま通り過ぎて行きました(汗)


なんだお前はw


でも、あれっ? 今、仮父の声に反応したんだよね? 

結構、距離あったよね??


「・・・・」
20140622_40
笑ってる~^^


試しに、もう一度。

今度は聞こえるか聞こえないか~くらいの音量で・・・  「ちゅちゅ来い!」


20140622_41
視線の先に仮父がいます^^


おっ!



20140622_42
こわいこわい(笑)


そして、仮父の足元に^^



20140622_49
偉いぞ!なんか感動~^^


離れていても常に意識はこちらにあるようで、遊びながらも集中しているのが分かります(驚)

これはトレーニングの賜物か、はたまた、持って生まれたものなのか・・・



20140622_43
夢中で遊んでいる最中でも、


「ちゅちゅ来い!」



20140622_51
声をかけたらスイッチが切れて、すぐに戻ってきました^^


ニコニコしながら駆け寄るちゅちゅが、なんとも愛らしいのです^^

・・・

「スワレ」や「マテ」もそうですが、呼び戻しって大切ですよね。

万一、首輪やハーネスが外れたりしても、呼び戻しができれば、脱走・逸走のリスクを減らす事ができますし、

結果として、ちゅちゅを守る事に繋がりますから。



20140622_22
休憩中~♪


また、ちゅちゅはフィラリア陽性という事もあり、過度の運動は避けていますから、

今回のようにドッグランなどで休ませたい時には、とても有効だと思います。

でも、正直ここまで出来ると思っていなかったから、ちょっと驚きでしたけど^^



20140622_53
みこと母さんと預かりっ子のあられちゃん^^ 


この日は、みこと家の卒業わんこ達の幸せそうな姿を見せてもらって、ほんわかして、

いぬ親さま達とたくさんお話しして、たくさん応援してもらって、

ちゅちゅの意外な一面を発見できた嬉しい1日となりました。

わんこおやつの掴み取りもあったんだよ^^



そうこま家は、各々がそれぞれの方法で満喫させていただきました v^^v

みこと家の皆さま、各いぬ親さま、応援に来ていたメンバーさん、

楽しい時間をありがとうございました!!








久々に、そうこまを積んで・・・


「オリ、乗ったよ~」
20140622_2
なんか見てます~^^


ちゅちゅはクレートに入ってもらって出発進行!!



20140622_1
慣れたものです^^


生憎の雨だったけど、そんなのへっちゃら! なぜなら向かった先はここ、



20140622_3
?何やら視線を感じる・・・


さいたま市にある、SJDフレンズドッグクラブさんです。 屋根付きだぜ!



20140622_4
ちゅちゅでした~w


この日は、ちばわん預かりボラの大先輩で、そうこま家もとてもお世話になっている

みこと家の親睦会に参加させていただきました^^

みこと家はパパさんママさんはじめ、ご家族みんなで保護活動をされています。

預かりをはじめて6年目とのことですが、みこと家から巣立ったわんこは58頭になるそうです(驚)


「すごーい」
20140622_14
君はそうこま家の何代目かな?


同じ預かりとして、そのご苦労を考えると本当に頭が下がります。

ある時、家に何頭いるのか(先住犬も含めて)聞いたら、「14かな?」とパパさん普通に言ってた^^;

実はちゅちゅをセンターからそうこま家に運んでくれたのも、パパママさんなんですよ。



20140622_5
会場となったドッグランは、屋根付きで奥行き50mの全面人口芝・・・


結構な雨だったにもかかわらず、早い時間から多くの卒業ご一家が参加されていました^^



20140622_8
隣接する敷地ではバーべキューができます^^


今回、仮父には重要な役目がありまして・・・

お誘いをいただいた時に、何かお手伝いできないか伺ったら、

「スナップ写真を撮影せよ」との命を受け、へっぽこカメラマン誕生となりました^^;



腕がないなら数で勝負!と、撮った枚数が約2000枚(爆) ちょw びっくり!

正直、そんなに撮ってたとは思いもしなかったんですけどね。

そのうち、うちの親バカショットが300枚(笑)としても、残り1700枚! その半数がブレブレでも約800・・・

更にフレームアウト等でイマイチとしても残り400枚くらいは「まあ、見れるかな?」って感じかも(涙)


ご参加くださった皆さま、そのうちご覧になる機会もあろうかと思いますが、

何卒ご容赦くださいませ(大汗)



さて、当日の各いぬ親さまご家族や卒業わんこ達の様子については、

後日こちらでアップされると思いますので、うちの子達の様子を少々・・・^^;



20140622_20
そうはどんな状況でも、マイペース。てくてくと歩きまわり・・・


そうこまは、最近出かける機会もなかったため、とても楽しんでいたようです^^



20140622_19
「あれ?いない」と思うと、隣のアジリティの様子をジーっと眺めていたり^^


普段は他犬のいるドッグランではそれほど遊ばないこまも・・・


「わーい」
20140622_17
ちょこまか走り回って、


自分と同じびびりっ子も多く、優しい人達の中で、安心して過ごせたようです^^


「何ちてるの?」
20140622_47
いろんな所に顔を出してました!


もちろん、ちゅちゅも満喫してましたよ~^^



20140622_16
いぬ親さま達に甘え・・・


20140622_13
初雪ちゃんのママさんにもアピール!


20140622_45
まっちゃ父さんに甘えるちゅちゅを監視するまっちゃ・・・やきもち??


20140622_28
皆さんに可愛がっていただき、とても喜んでました^^


そして~

思いがけなく、ちゅちゅの意外な一面を見る事もできたのですが・・・♪

それは次回にしたいと思います^^







日曜日に、ちゅちゅと定例いぬ親会に参加してきました~


いつもなら既にいぬ親会の記事をアップしているところですが、

仮父、昨日は人生初の人間ドックでして、更新が遅れてしまった(言い訳^^;)


「人間DOGですか??」
20140615_4
ちがうよ、DOCK(修理施設)だよ^^


内容的には一般的な項目に加え、心電図やレントゲンなどの検査だったのですが、

今回いちばん印象に残ったのは経鼻内視鏡検査でした。


「けいびないしきょう??」
20140615_16
・・・つまり、鼻の穴から入れる胃カメラね


麻酔の苦さや、それなりに太いチューブが体内に入ってくる違和感はあったものの、

自分の体の中をリアルタイムで見れるのは不思議な感覚でした。

実際に体験すると、昔の人はできなかったんだな、現代の医学技術って凄いなって改めて思っちゃう^^

検査中は何ともなかったけど、全ての検査を終えて受付(待合室)で待っている時に、何とも言えない嫌な気分に。

カメラには撮影や通りをよくするために、チューブの先から空気が出て臓器を膨らます仕様になっているのですが、

その空気が体内に残っているのか圧迫感があって、ちょっと苦しい。

・・・で、ちょっと咳をした瞬間、「コホッ、ゲフ~ッ!!」っと大放出(号泣)
 ※ゲロじゃないよ。お食事中の方ごめんなさい。

先生に、「あとでゲップでるよ」と言われてたけど、何もこんな時に出なくても ・゚・(ノД`;)・゚・ウワーン

あまりの音量に自分も呆然、周りの人に注目されちゃうし、ちびっ子も目を丸くして固まってたよ(笑)

絶対ヒソヒソされたよね ・・・まあ、おかげで気分も良くなったんだけどさ。

今後は(経鼻)胃カメラの検査後は、トイレに直行しようと学んだ日になりましたorz

これから経験される方は、どうぞお気をつけくださいませ~^^



・・・はて、何の話だっけ? そうそう、いぬ親会の様子でした^^;



まるで真夏のような日差しが降り注いだこの日はとても暑く、

そんな中、準備してくださった運営ボラさん、今回もありがとうございました。

今回は新規の運営ボラさんも多かったようで、頼もしかったです^^


さて、

参加わんこ達もテントの日陰で休む中、ひと際やる気オーラを放つ犬がっ!


20140615s_1
おまえ、ちょー元気だなw


相変わらず、いぬ親会が楽しくて楽しくて仕方がないちゅちゅ。

この日も休む事なく、ずーっとずーっと動きまわっておりました(汗)


近くに来たちばわんメンバーに“構って攻撃”をするちゅちゅ・・・


20140615_2


20140615_5


20140615_6


20140615_9


20140615_10


20140615_17
遊んでもらって大興奮!


そして、他のわんこに会いに来たと思われるご来場者さまにも、ちゃっかりアピール(汗)



20140615_8
この後プロフィールチラシをお求めになられました^^ おまえ凄いわ(笑)



同じテントのわんこ達です。 (と思ったら、セッターチームの写真がない~(汗)ごめんね!)


20140615_7
ころねちゃん。立った姿を見たけど、スタイル抜群の美犬です。いつも寝てるから知らなかった^^;



20140615_13
カブくん。声をかけたら笑顔に!(笑)預かりさんの努力で4キロの減量に成功したそうです!



20140615_14
かこちゃん。とても静かにしていました。びびりとの事でしたが、いっぱい触らせてくれましたよ^^



20140615_15
ルーカスくん。ブリーダーレスキューの子ですが、今はピカピカになって家族を待っています^^


同じテントの預かりさんとわんこの皆さま、ちゅちゅがチョロチョロとご迷惑をお掛けしました^^;



20140615_11
おーい、行くよー


途中、散歩に連れ出したりしたのですが・・・



20140615_12
なぜか受付のどまん前で、くつろぎ始めたり・・・ なんちゅう格好(笑)


どこでも、どんな時でも、いつも自由で楽しそうなちゅちゅでした^^



20140615_1



ご来場者さまも、いつもより少なめだったこの日、

ちゅちゅに会いに来てくださった方もおりましたが、残念ながらご縁とはなりませんでした。

とても頭の良い子ですから、きちんと向き合い、一緒に成長しようと考えてくださる方に、

ちゅちゅの今後をお願いしたいと思っています。



ちゅちゅ、次回は7/6(日)に開催予定の「臨時いぬ親会」に参加いたします。(詳細後日)

魅力満載のちゅちゅを是非よろしくお願いいたします!







そうこま家ではお馴染みのバックショット^^



20140609_4
おやつ待ちの図


そう言えば、ちゅちゅがそうこまと過ごす様子をあまりお伝えしてなかったと気が付き、早速アッープッ!

最近は仮父母の在宅時は全部屋フリーにしています^^ 


20140609_8
わくわく顔の3頭^^


最初こそ、こまに唸る事があったちゅちゅ。

と言っても、むやみに唸りまくる訳ではなく、それに至る原因はありまして・・・^^;

ちゅちゅの場合は他犬に対して顔から(正面から)行ってしまう事があるため、

怒ったこまが反応すると、それに対して唸るというパターンでした。


「よし!」
20140609_9
凄い顔してますが(笑)、優しくもらっていますよ


ちゅちゅが突っ込んでトラブルになるのなら、正面から行かせないように教えてあげれば良いだけの事。

あこさんから教えていただいた事を続けていたら、今では唸る事は殆どなくなりました^^v


「あたちに無礼を働く事は許ちません!」
20140609_11
びびりだけど、柴気質を持つお方^^;


一方、そうは正面から来られようが、執拗に個人情報を嗅がれようが、たまに困った顔をするくらい。

自分から積極的に相手にする事はないので、トラブルに発展する事はありません。

まあ、寝転がってるちゅちゅを悪びれずに踏んづけたりするので、別の意味で一目置かれてるかな(笑)


20140609_10
全く相手にせず、ずんずんと水を飲みに行くお方^^


今のところ、トレーニング目的で室内でもリードをつけたりしていますが、

つけなくても特に何をする訳でもなく、ペロペロ攻撃→のどが渇く→水がぶ飲みを繰り返してます(汗)

悪戯?といえば、マッハで走りまわったり、そうのベッドを運ぼうとするくらいかな? (ちゅちゅよ、お前もか!)


20140609_5
ちゅちゅを監視中のこま(笑)


トイレについては、やはりシーツの認識はあるようで、必ず敷いてある位置に行ってシッコします。

大雨の日にウンも成功していたけど、「できれば外でしたいなー」って、こないだちゅちゅが言ってた。


20140609_6



外でゴロゴロするのが好きなちゅちゅにとって、梅雨の時期はつまらないかも知れないね~

暑いのも困るけどさ^^;



20140609_2
ゴロゴロ中~      ※先日晴れてた時の写真です^^


そんなちゅちゅは、15日(日)開催の定例いぬ親会に参加します。

少しずつ・・・でも確実に成長している可愛いちゅちゅに是非会いに来てくださいね!



20140609_1
人を笑顔にする子ですよ!


スカッと晴れるといいな~







麗(旧:しじま)のいぬ親さまから、嬉しいご報告をいただきました!



家で1
左が麗、右が茜姉さん。 うーん、相変わらずクリソツな姉妹だ^^


前回のご報告では、アカラス(ニキビダニ)を発症してしまったと伺った麗ですが・・・


一部抜粋

その後、獣医さんに検査してもらったところ、ダニは検出されませんでした。

2週間前の検査時にもダニが見つからなかったので、治療を休止して様子を見ようということになりました。

うららが気合でダニを退散させてくれました(^o^)!☆♪



「♪~♪♪♪♪~」
家で4
ふたりとも!とても楽しそう^^ 麗の表情最高です! 


痒がって顔をバリバリ掻き、かさぶたをいくつも拵えて、どうなることかととても心配でした。

フィラリアに加えて、犬種的にシェルティ・コリー系が入っていると効果的な殺ダニ剤が使えないそうで、

お医者さんもどうしたものかと心配してくれていたそうです。



家で2


環境が変わったことで免疫力が一時的に衰えて発症したのだろうと考えておりますが、

何といっても、うららががんばってくれました。

注意して観察を続ける必要はありますが、とにかく今はよかったよかったと喜んでいます。



一般的に、コリー種は殺ダニ剤の副作用がとても強いため使用は厳禁とされています。

フィラリアの事もあり、思うような治療ができずにご心配だったと思いますが、

いぬ親さまがいつも気に掛けてくださり、まめに通院してくださったからこその結果だと思います。

回復したという事は、現在の生活にも慣れ、リラックスできているという事なのでしょう^^



コテージ内1


ご旅行にも行かれたそうですよ^^


ゴールデンウィークの後半、那須方面へ一泊旅行をして来ました。

前に日向君ご一家がいらしたところです。

前回、後部座席のシートベルトを切られてしまったので (T_T)

カーゴルームにクレートを置き、乗ってもらいました。



家で5
やっぱり転がる茜ちゃん^^


その日に向けて、クレートトレーニングをしたのですが、初めこそ怖がって入ってくれませんでしたが、

ちょっとするとすっかり馴染んで、今ではリビングのベース基地になっています。



あんなに怖がりだった子が、いぬ親さまや茜ちゃんの元では本当に楽しそうです^^

クレートの件も含め、仮宿滞在時には出来なかった事をどんどんクリアされている様子を見てると

やはり本当のご家族には敵わないな~と思いますね^^(幸)



ドッグラン14


ドッグラン12


コテージ内3
麗家からも旅行情報を教えていただきました(嬉)


顔つきは大人っぽく見えますが、仕草や態度がすごくお子ちゃまっぽいところがまたかわいいです。



コテージ内2


犬親会、行ってみようかと思いましたが、うららは人とワンコがたくさんいるところがすごく苦手で、

宙返りしそうな勢いで飛びまくるので、もうちょっと人馴れしてから連れて行ってみようと思っています。



いぬ親Oさま~、嬉しいご報告をありがとうございました!

人馴れもそうですが、次はどんな成長をしているのか楽しみでもありますね。

またお会いできるのを気長に?楽しみにしています^^


うらら、がんばれ~!











そのまま見捨ててしまう人もいるのに、手を差し伸べてくれました。

それはとても勇気のいる行動だったと思います。



天使



願いは叶わなかったけど・・・

寂しく辛いまま旅立たせる事がなくてよかった。



家族
頼んだよ!



ありがとうは、こちらの台詞です。

ゆっくり休んでくださいね。







仮母に撫でられて、ご機嫌のそう・・・



bibiri_T_1



おや?  仮母、そのTシャツは??



bibiri_T_2
なはは~^^; 預かりといぬ親さまの限定アイテム!!!


ユニクロのスマホで作れるオーダーメイドTシャツ・・・ さてデザインどうしよう。

で、かわいいあの顔が頭から離れず、つい作ってしまった(汗)


「あたちのTシャツはないのかしら??」
bibiri_T_3
そのうち、はっちゃけTシャツでも作ろうか?



この「びびりっ子Tシャツ」は非売品ですw



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: