one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





ちゅちゅ、週末に不妊手術をしました。



20140426_2


本当は、もうちょい早くする予定でしたが、当日に盗み食い諸事情により延期となり、

一週遅れての手術となりました^^;


20140426_3
病院でも他の飼い主さんに営業してました(汗) 今日はいいんだよ~^^; 


いつもお世話になっている協力病院にちゅちゅを預け、仮父は仕事へ。

あとで必ず迎えに来るからね!


20140426_4
・・・で、この笑顔と再会できました^^ 先生ありがとうございました!


夕方頃に「無事に終了しました」との連絡をいただき、ホッと一安心^^

毎回そうですが、無事に目を覚ましたと聞くまでは、仕事もままならず・・・

少し早めに切り上げちゃったよ! あっはっは(大汗)


20140426_6
帰りは初めて後部座席に乗ってもらいました^^ 楽しそうに外を眺めてたと思えば・・・


迎えに行ったらすごく喜んでくれたけど、いつもほどの元気はなく、ちょっと辛そう。



20140426_5
時々、突っ伏して身体を休めたり・・・


しばらくは安静にしないとね!



20140426_8
駐車場でも。


この日は、軽めのごはんを食べさせて、早めに休ませました。



20140426_10
よほど疲れたのか、この後すぐに寝てしまいました・・・


ちゅちゅは、去年7月にセンターに収容され、そこで3頭の子犬を出産しました。



f0078320_5523956_R.jpg
写真は愛護センターレポートからお借りしました。


決して恵まれているとは言えない環境の中で、ちゅちゅは一生懸命子育てしました。

当時の彼女は、敏感な時期であるにも関わらず、人に対して威嚇する事もなく甘えようとしたそうです。



20140426_14



翌日も本調子ではなかったけど、何があっても今も変わらずに精一杯甘えてくれます。



20140426_12



もう骨身を削る必要もない。・・・栄養を捧げて被毛がボロボロになる事もない。



20140426_11



これからは、おまえだけの家族を探そう。



 




気になるあの子の近況報告をいただいてますよ~



ulala_2w_1
どっちが麗でしょう~?^^         正解は左~^^


一部抜粋

早いもので、もううららをお連れいただいてから2週間になろうとしています。

うららが来てあっという間の2週間とも思うし、もっとずっと前からいるような気もする今日この頃です。


仮父はもうずっと前にお届けした気になってましたが、考えてみれば5日にお届けしたばかりなんですよね~。


ulala_2w_13
え? なんか笑顔だし、しっぽも上がってるような??


先週はじめて大きな公園までお散歩に行きました。


「♪~」
ulala_2w_10


この週末は、朝の用足しを兼ねて、お越しいただいた時にあかねと散歩した遊歩道を少し長めに歩きました。

怖がったりすればすぐに引き返すつもりで。

ところが元気にどんどん行くので、遊歩道の先の大きめの公園に着いてしまいました。


おお・・・(驚)


ulala_2w_9
友達わんことご挨拶~^^


そこは夕方、あかねとよく行くところです。

ちばわんではありませんが保護犬卒のワン友に会い、少しご挨拶ができました。



ulala_2w_11


普通のお散歩はまだまだ無理かなぁと考えていましたが、

案外あっさりとハードルを越えて行くのには驚くばかりです。
 ・・・と、パパさん^^

平日はママさんがこの公園に連れて行ってくれているそうで、腰巻のリードにすごく助けられているとの事。


ulala_2w_7
ママさん頑張ってます!


もうすっかり馴染んで、サークルにいることはほとんどなく、先週パーテーションも撤去しました。

茜にかまったりしていると、アタチもアタチも~とわしわし来るので、たまに茜にガゥっと怒られています(^_^;)



ulala_2w_2
茜ちゃん、麗を受け入れてくれて本当にありがとう


このポカポカのデッキは脱走対策済みです。いぬ親さまが資材を取り寄せ、施工してくれました^^

今日、初めて二人へそ天ダンスを見ました。くっついてくねくねしてすごくおかしかったです。

残念ながら写真に撮れなかったので、いつか撮ってお送りします(^o^)



ulala_2w_3


お届け後は、1ヶ月くらい引きこもる可能性もあるかな?と思っていた麗・・・

周りの心配をよそに、驚きの早さで順応しているようです^^


ulala_2w_5
すっかり馴染んで~(笑) コノコノコノ~(笑)


いぬ親Oさま~、

毎回思うのですが、仮宿でとても心配だった事が、

いぬ親さまの所では何事もなかったかのように克服していく様は本当に不思議です^^

きっとパパさんママさんが、決して無理をしないような対応をなさってくださるからだと思っています。


まだトライアル中だっけ??と思っちゃうくらい安心しちゃってる預かりですが、

引き続き油断せず、可愛い麗をお願いいたします!


よかったね!うらら^^






曇り空で時々日が出るものの、うすら寒いこの日、ちゅちゅと篠崎定例いぬ親会に参加しました。



20140420_3
なんだか寒そうな写真になっちゃったよ^^;


ちゅちゅを車の後部座席に乗せたら大暴れの予感がしたので、今回はクレートインしてもらいました。


「まだかな~♪」
20140420_28
リバースなし! ヨダレもなし! リード噛み噛みもなしだコリャ!


たまにキュンキュン言うくらいで、意外と大人しくしていました^^



20140420_4
開場後すぐに、こんなに賑わってました~


今回は久々に70を超える頭数の保護犬が参加しました。

朝早くからテントや机を運んでくださる運搬ボラさん、会場の準備をしてくださる運営ボラさん、

おかげさまで毎回安心して参加する事ができます^^


「いつもありがとうございまちゅ!」
20140420_29
・・・と、ちゅちゅも申しております^^


ちゅちゅは、わんこに対して唸ってしまう事があるため、それを考慮してテント後方の布陣です。

まあ、いつも後方なんだけど^^;


今回はこの方々と一緒のテントでした~


20140420_2
真っ白ふわふわ、人間大好きなぼん天と・・・ (ぼんちゃん、今回も癒されたぜ)



20140420_1
同じ預かりさんのくるるんです。換毛期を終えたら、とてもきれいな被毛が生えてきました^^



20140420_8
久々に会った颯(はやて)君は、スラッとして、すごくイケメンになってました^^



20140420_6
ちゅちゅの尻の匂いをかぐシリウス君^^ ・・・この顔w


ちゅちゅは最初だけシリウス君に唸っていましたが、その後はすっかり仲良くなっていました!

全てのわんこがダメなのかな?と思っていたので、これは嬉しい誤算でした~^^


さて我らがちゅちゅは、クレートから出られた開放感からか、到着早々エンジン全開!!


20140420_7
喜び爆発中~(笑)


彼女のテリトリーに侵入した人には漏れなく「撫でて~」とか「少し寄っていきなさい!」と声をかけ、

必ず引き止め、舐め回すという、テント後方とは思えない営業っぷりを披露してました(爆)


「それほどでも~♪」
20140420_30
まあ、勝手に営業してくれるから楽なんだけどね^^;


・・・そうこうしているうちに、


「ウガー!なんだコイツは~!!」
20140420_16
ハハハ・・・


よよ家と・・・


「?この子、何なの??」
20140420_19
ハハ・・・ハ・・・


てれ家が応援に来てくれました^^ ふたりとも、ちゅちゅが失礼してごめんよ。



20140420_17
自由なところは、全く変わらないんだけど・・・


数ヶ月ぶりに会ったよよは、身体も一回り大きくなっていて、とても落ち着いている気がしました。

今日はリバースもしなかったそうで、パパさんママさんが嬉しそうに話してくれましたよ。


20140420_16
また、捕まってましたが(笑)


そっか~、まだまだ成長してるんだね^^



20140420_20
お前、人間の言葉が分かるのかい?


てれは、本当に人の気持ちがわかるかのように寄り添ってくれます。

いぬ親さまはもちろん、先住犬のまめ兄さんのおかげで、分離不安だったとは思えないほど成長しました^^


20140420_25
この日は、てれと会えた!と喜んでくれたご来場者さまも^^


ふたりとも、数年後はどんなふうになっているんだろうね? ・・・とっても楽しみです。



20140420_24
強烈な個性を持つふたり^^


また、いぬ親さまからは援助物資をご寄付いただきました。いつもありがとうございます。

保護犬のために大切に使わせていただきますね^^

少しドタバタしていて、きちんとお別れの挨拶ができませんでしたが、両家ともまた遊びに来てくださいね^^




さあ、唐突ですが、ちゅちゅ汁コレクションです!!(爆)


20140420_10
すっごい悪い顔(汗)


ちゅちゅの熱烈ペロペロ攻撃を喰らった方々をご覧ください~



20140420_12


20140420_13


20140420_11


20140420_14


20140420_18


20140420_9


20140420_5


20140420_22


20140420_21


これらは、ほんの一部です(汗) 写真に収められなかった分を入れると・・・orz

ナデナデしてくださった皆さま、ありがとうございました^^


今回、ちゅちゅにはご縁がありませんでしたが、引き続き、可愛いちゅちゅのいぬ親さまを募集しております。

超絶、人懐っこい“ちゅちゅ”を、よろしくお願いいたします!







帰宅して、わんこ部屋を開けると・・・


「おかえり!!!」
20140417_6
うおっ!


テンションMAXで喜んでくれるのは、それはそれは嬉しいのですが、

ちゅちゅの場合、この状態から少し(←ここ重要)落ち着くまで、毎回10分程度はかかります^^;


「おかえり~~ってば!!」
20140417_5
ワチャワチャワチャワチャワチャワチャワチャワチャワチャワチャワチャワチャ


飛びつくのは朝飯前! 「構ってくださ~い!」と全力でアピールするので、

軽い引っ掻き傷ができたり、ペロペロされてベトベトになったりは日常茶飯事です(汗)

もちろん、ちゅちゅ的には悪気はなく、ただ純粋に好意を示しているだけなんですけどね。


ちらっ
20140417_3
仮宿に来てすぐの頃はこんな悪戯もしましたが、今はベッドの綿を出すぐらいかな?


このテンションが、ずーっと続くのかな?と思いきや、おやつなんかは、ゆっくりもらう事ができます^^

ヘンテコな?おすわりを覚えてからは、こちらも一息つけるようになりました。


20140417_16
やさしくハムハムしますよ^^


わんこ部屋に入ってもらっていると、たまに「ワン!」と一回だけ吠えてみたり(笑)、

ドゴッと物音がしたりで、「何だろ??」と、こっちが気になってしまう事もありますが、

それ以外は、わりと静かにしています^^


20140417_10



散歩はとても好きなようですが、ちょっとヘタクソかな?


「そお?」
20140417_9
うん、そお。


やや引きがあり、舗装路などはグイグイ歩きますが、

草むらなどの目的地に着けば、一転して匂いを嗅いだり、草を噛んだりに没頭します。


「おわっ」
20140417_8
お団子状の雑草に足を取られて、もがいていたり(笑)


なので、仮父から逃げようとか、怖いものから逃げようという感じは今のところないですねー

クルクルもしないし^^


20140417_11
トイレも変な格好^^;


あっちフラフラ、こっちフラフラ~で、三歩進んで二歩下がる印象かな? 



20140417_12
砂かけはキレがあります^^;


なんとなく、ぶきっちょ(不器用)感の漂う、ちゅちゅですが、まあこの辺は慣れでしょう。



20140417_13
人間は本当に大好き!!


現在のちゅちゅの課題は、初めて会うわんこに唸ってしまう事です。

そうこまに対しても何度か唸りながら突進しましたが(それも何故かしっぽを振りながら)、

幸い、そうに対して1度マウントしたくらいで、今のところ大事には至らず・・・

うーん、これについては思い当たる事もあるのですが、それはまた今度にしたいと思います。


20140417_15
ヘンテコおすわり実行中^^; これはこれで良い?


そんな“ちゅちゅ”は、4/20に開催される篠崎定例いぬ親会に参加します!

今回は久しぶりに、70を越える頭数のわんこが参加しますよ~

テント後方で、ひとりワチャワチャしてる可能性大ですが(笑)、可愛いちゅちゅに会いに来てくださいね!


もれなく、ペロペロしちゃいますよ~~^^







ちゅちゅ、先週中に健康診断しました~



20140415_2


ワクチン接種する時だけ少しプルプルしてたけど、暴れる事もなく大人しくできました。

「お前、うちにいる時と態度が違うんじゃないの?」とムニムニしてたら・・・


20140415_3
なんか喜んでました!^^


体重は11.7kg。やや細身ではありますが、特に痩せすぎという事もなく、今がちょうどいいくらい。

ちゅちゅはフィラリア陽性ですが、咳などの症状は見られないため予防薬の通年投与で陰転を待ちます。


「やめて~♪」
20140415_4
検便も(-)でした!良かったね^^


さて仮宿でのちゅちゅは、相変わらず“構って大好きペロペロ攻撃”を炸裂させており、



20140414_2


トイレシートを片付けるのも難儀するため、「おすわり」を教えてみました^^


ちゅちゅ、すわれ~~!


「はいっ」
20140414_8
真剣w


おほほ~、そうそう、それが「おすわり」だよ^^


しばし間を置いて・・・  んじゃ、もう1回。



ちゅちゅ、すわれ~~~~~!


「!」
20140414_5


おっ!


20140414_6


きたきた^^


20140414_7


がんばれ~~!


20140414_3
ぴたっ


ズコーーーーッ (ノ_ _)ノ

違うからっ!

ちゅちゅ、仮父が「すわれ」と言うと、何故かこのポーズをするようになってしまいました(涙)



20140414_1
まあ可愛いんだけどさ



「まて」を教えるのがこわい^^;








「ちゅちゅ」のいぬ親さまを募集いたします。



20140415_5


ワンコ:No.2547

【愛称】 ちゅちゅ
【犬種】 MIX (成犬No2547)
【性別】 メス(4/21不妊手術予定)
【年齢】 推定2-3歳
【毛色】 白・薄茶
【体重】 11.7kg(4/10現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(+)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
人が大好きで、全身で愛情表現する愛嬌たっぷりの女の子です。
名前のとおり人の顔や手足を舐め回すペロペロ犬ですが、初対面の人にも躊躇せず甘えるので、
迎えた当日からでも十分にコミュニケーションが取れるわんこだと思います。

好き嫌いなく何でも良く食べますが、ペロペロ犬らしく喉が渇くようで水をたくさん飲みます。

トイレは今のところ室内外どちらでもします。シーツの認識はあるようですが、
きれい好きのようで、自分のベッドから離れた決まった場所に毎回用を足します。

散歩は大好きですが、やや引きがありますので勉強中です。

ちゅちゅ特有の愛情表現は微笑ましくもありますが、やきもち焼きな一面があり、
他犬に唸る事もあるため多頭飼育には向かないかも知れません。
また、身体を寄せたり飛びついて甘える事があるため、
小さいお子さんのいるご家庭には向かないと思います。

預かり宅では、1部屋にフリーでお留守番しています。
時折、思い出したように「ワン」と吠える事はありますが、それ以外は大人しくしているようです。
家具などには興味がないようですが、箱を分解したりベッドやタオルなどをかじるなどの悪戯はありました。

フィラリアは陽性ですが咳などの症状はなく、予防薬の通年投与で陰転を待ちます。
日々の生活の様子は預かりブログをご覧ください。

ちゅちゅはセンターで3頭の子犬を出産し、しっかり育て上げました。
約9ヶ月もの間センターで暮らしてきた彼女は、家庭犬としては未熟なところも多いですが、
今まで頑張ってきたこの子がたっぷり甘えて暮らしていける終の棲家を探しています。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの治療や予防などの
健康管理をお約束して頂ける関東近県のご家庭で、
終生ちゅちゅをご家族の一員として大切に可愛がって下さる方、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、主にお世話されるのがご
高齢の方である場合のお申し込みにつきましては、お断りさせていただきますので予めご了承ください。





ちゅちゅは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。





「仮父~!何やってるのよ!!」


image (3)


うっ!! そ、そうだよね^^;

卒ワンご一家から頂いた幸せ報告、めちゃめちゃ溜まっております~



■ルル(旧:なつく)


2月の大雪凄かったですね!2週も続くなんて......本当に驚きました。

2月・・・はは、はは(大汗)

トイレが外派になってしまったので、大雪の中でも散歩に出かけました。

ルルは恐らく初の雪だったんでしょうかね。雪の冷たさと深さに驚き、バンビのように飛び跳ねてました(笑)



image (5)
す、すごい写真だな・・・コレ(笑)


散歩では少しまだ引きがありますが比較的落ち着いて歩いています。

家の中では本当に寝てる事が多く、まったりしております。

ただ下の子が着替えだすと出かけるのが分かるらしく、うろうろと落ち着かなくなりますね〜



image (8)
下のお兄ちゃんとも・・・


相変わらず本当にいい子ですよっ!何も問題ありません!最近何となく、「ふせ」を覚えました。

けどいつもそれが崩れてお腹出すのがオチなんですけどね、本当に可愛いです。



image (11)
上のお兄ちゃんとも、とっても仲良しです^^


しじまちゃんもお元気ですか?

以前いらしたながめちゃんもそうでしたが、べっぴんさんが多いですねっ!

(ルルも含む)

   ↑
ここ重要ですよね~(笑)



いぬ親さまご一家はわんこと暮らすのは初めてでしたが、

わちゃわちゃのルルを、いつも本当の娘のように可愛がってくださっていますよ^^

いぬ親Dさま~、

パパさんと、少し大きくなった?お兄ちゃん達によろしくお伝えくださいね~

楽しい報告ありがとうございました!




■日向(旧:そろり)


最近の日向です。

エレベータービビりションは健在でして、洋服の何処かしら漏らした痕跡を残しながら、

使用後のオムツをぶら下げて、散歩へ出掛けております(´・_・`)



image (1)
散歩中、ぽかぽか陽気にウトウトの日向と寝てしまう静夏ちゃん・・・ええっ!!寝ちゃうの?(笑)


朝の誰もいない公園散歩は、ウキウキで歩き、草の匂いを嗅ぎ、楽しそうに歩いています。

しかし夕方のお散歩は、朝とは違い沢山の人で、日向にとっては辛いかもしれません。



image (2)
パパさんの傍で眠る日向。こんなに近くで眠れるようになったんだね~^^


白柴のジン君に会うと、メチャクチャ喜んで遊びに誘ったりして、

ジン君の飼い主さんから、直接オヤツを貰って食べることも出来たり、

匂いを嗅ぎに近付いたりと少しづつですが、自分から行動するようになりました。



日向家は、最近旅行にも出かけているそうで、それらを綴るブログをとても楽しく拝見してます^^

そこからは、静夏ちゃんや日向への愛情がたっぷり感じられ、このご縁に感謝するばかりです。

いぬ親Yさま~、

いつも頑張ってくださり、本当にありがとうございます。

旅行記、超面白かったです~^^ 今度の旅行で参考にさせてもらいますね!




■てれ


ふふふ♪_R
美女には桜が似合うのですよ^^

最初のころはちっとも走らなかったドッグラン。

先日期待せずに入ったところ、何がスイッチになったのかは不明ですが

新幹線並みの走りを見せてくれました。



居眠り中の湯たんぽ犬_R


毎食前には、まめたろうとギャンギャンと吠えあい、好き嫌いなく一心不乱に食べ、

お散歩では春の陽気に浮かれたりしながら楽しそうに歩いては

会ったわんこを遊びに誘ったり、時には唸って脅かしたりして;

夜は私たちが歯磨きを始めると、自分でハウスに入って一日を締めくくる・・・

そんな暮らしをしています。



属目その1_R


てれ一家は、前回の定例いぬ親会に来てくださった時に、

麗(しじま)に会いに来ていた茜家に気付いていたそうです。

その時の状況から、間違いなく、しじまのいぬ親さまだと感じたそうですよ(凄)

いぬ親Kさま~、

お時間あったら、また是非いらしてくださいね~^^お待ちしてます~!




■麗(旧:しじま)


現在トライアル中の麗からも


RIMG0019_R.jpg


麗は日中もゲージから出てすごし、夜、父が帰って来ると茜とともに玄関までお出迎えしてくれました。

再び父が外出している間、近くの空き地まで行っておしっこしたとのこと。

思った以上に早くなじんできてくれています。
 ・・・と、パパさん^^


RIMG0003_R.jpg
ママさんを見つめる麗^^


ママさんからも・・・ 麗ちゃん、基本的にはまだサークルがベースです。

たまに、こそこそって出てきて、テーブルの下で固まってたり、

私がデッキにいると後ろに立っていたりします。



RIMG0100_R.jpg
茜ちゃんの穏やかさが、麗を助けていますね。


まだ笑顔というほどではないですが、少し落ち着きが出てきました。


お届け後しばらくは、食が細くなったり、トイレを我慢したりを予想していましたが、

そのような事もなく、順調に馴染んている様子に驚いています^^


いぬ親Oさま~、

お届けから一週間が経ちました。感想は“もう”でしょうか?それとも“まだ”でしょうか?

脱走などは、少し馴れてきた頃が危険と思いますから、仰ってくださったように、

「のんびり焦らず油断せず」で引き続きお願いいたします!


*****


ご報告くださった各いぬ親さま、どうもありがとうございました^^

みんな幸せで良かった!^^







新たに仮宿にやって来た女の子・・・


“まずはシャワー”とクレートから出した瞬間からはじまりましたw



「好き好き好き~♪」
20140409_1



ひたすら仮父の顔や手足を舐め回し(汗)、どっちが洗ってるのか分からない状態に!



20140409_4
途中で器いっぱいの水を飲み干してたw


水を飲んでいる最中も、ぴたりと寄り添ったり、しっぽを絡めたり。



20140409_3
お猿のしっぽ?と思うくらい、器用に使います(驚)


動きも素早く、忙しない感じでしたが・・・



20140409_11
抱っこしたら、静かになったぞ?^^


ワシワシとご飯を食べてくれました!



20140409_13



で、第2ラウンド(汗)



20140409_5
ちゅーちゅー、ぺろぺろ^^


翌朝も・・・



20140409_8



たまに気が逸れますが^^



20140409_9
増税対策?のシーツの山^^;


また戻って来て、ペロペロ攻撃されます。



20140409_10
仮父が部屋を出ようとすると、スリッパの上に座って阻止!


甘えようと人の正面に来ようとするので、全然前に進めないし(汗)



20140409_7

20140409_6

20140409_14


ふふっ、可愛いですよ~


名前は「ちゅちゅ」と言います^^ どうぞよろしく!







新人わんこさん、来てますよ~^^


とにかく、すんごい懐っこいです!



「?」
20140408_2
ぶちゅ~&ペロペロわんこです! 後ろは激しい抱擁合戦の跡(笑)



運搬してくださった、みこと家のパパママさん、ありがとうございました!



詳細は次回に~








しじまのお届けの様子です~



*****


例によって、お届け前日のシャンプーしました^^



20140406_4
ゆっくり優しく洗ったら、うっとりしてました^^


しじまは仮宿到着後のシャワーで、大暴れした過去がありましたが、

今回は嘘のように大人しくシャンプーさせてくれました^^ やっぱり初めは怖かったんだね~



20140406_2
いつもの半分くらいの大きさだな^^;


普段はモコモコしてるので分かり難いですが、体格はやや細っそりしている感じ・・・

食が細い時期もあったので心配でしたが、ちょうど良い感じかな。


「ふぅぅぅぅ~」
20140406_3
やはり長毛ちゃんのブルブル攻撃は、絶大な破壊力があるんスよ(汗)


翌朝、持って行く書類やらを確認していると・・・


「コレ、あたちのっ!!」
20140406_10
こまが釣れました(汗) コラコラ!それは嫁入り道具だから! スリッパならぬサンダル^^


ほんじゃ、仮宿最後の散歩に行こうか!



20140406_16
早くそんな笑顔になれるといいね!


外は気持ちよく晴れていて、ちばわん日和でした!



20140406_8



恒例のおめでとうケーキを食べて・・・



20140406_9
・・・ボトッと落とすの辞めなさい!(汗)


これまた恒例の記念写真を撮ったら・・・ さあ、出発だよ!



20140406_17
しじまは自ら飛び乗るほど車が大好き!(謎) 車酔いも一切ありません^^


渋滞で少し遅れてしまいましたが、いぬ親さまは暖かく迎えてくださいました。



20140406_21
こちらの美人さんも迎えてくれましたよ~♪


到着後は先住わんこの茜ちゃんと、いつも行くお散歩コースをみんなで歩きました。



20140406_31
歩道もこの広さです! 羨ましい~


いぬ親さまのお宅周辺は、歩道の広さにも十分な余裕が設けられていて、

車道との境にある生垣も高くなっているため、びびりっ子のしじまでも安心して歩けました^^


「いや~ん」
20140406_19
更に広い横道に入ったところで、ママさんにリードを持っていただきました^^


交代後のしじまは、やや腰が引けていたものの少しずつ歩く事ができました。



20140406_12
後ろから見ると、そっくりな二人(笑) 茜ちゃんもお揃いのハーネスですよ^^


見ての通り、茜ちゃんとしじまは、姿や形、大きさなど、よく似てるところが多いですが、

茜ちゃんは今までしなかったような行動を、しじまは突然するかも知れませんので、

いぬ親さまにはくれぐれも油断せぬよう、お願いさせていただきました。


20140406_13
しじまは、ママさんの事をすごく観察していました^^


しかし似てるね~!^^ この道は広いわりに、車も入ってこないので、散歩するには丁度よく、

何組かのわんこ連れの方に「姉妹ですか?」とか、「親子ですか?」と質問されました。

・・・お、親子て(笑)


20140406_20
わんこ友達にも会えました^^


やはり気になっていた、茜ちゃんとの相性も良好でした^^ 再確認できて、ひと安心^^



20140406_23
茜ちゃん、これから妹をよろしくね!


相手によっては嫌がる事もあるそうなのですが、しじまに対しては優しく接してくれました(嬉)



20140406_15
仮父を見つめる茜タン ふぉっくすママさん、見てますか~?!


パパさんママさんにご説明している間も、チラッチラッと、お腹を見せてくれたりして、

その度に話しが止まる仮父(笑) ・・・ドキドキしちゃったよ^^



20140406_32
とっても嬉しそうなママさんを見つめるしじま^^  ※部屋の扉や窓は脱走防止のため、全て閉め切っています。


新しく用意していただいた首輪とハーネスもしっかり調整して装着!!とても大切な事です。



20140406_14



しじまは、新たに「麗(うらら)」という素敵な名前をもらいました。



20140406_34
この日を心待ちにしてくれていたいぬ親さま^^このまま「おめでとう!」と言ってお別れしました。


早速、その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました。


一部抜粋

今のところ写真のような感じで、安全地帯で静かにしています(ご飯は口をつけませんが...)。


IMG_20140405_200900713.jpg


先ほど、お持ちいただきましたジャーキーを少し食べ、やぎミルクを飲んでくれました。

茜の方は気になるようで、しきりにのぞきに行くのですがあまりちょっかいをださないようにさせています。

うららがなじんでくれるまで、焦らず気長にやって行きます。また、状況をお知らせします。



なんと!移動してからは、また食が細くなると予想していたのですが・・・

少しでも食べる事ができるなら安心です^^


そして週明けの今日のメールでは・・・

うららちゃん、ご飯は食べてくれるようになりました。5日の夜遅くなって、なまり節ご飯を少し食べました。

6日は朝・晩ちゃんと食べ、今朝もよく食べてくれました。器を持ってあげているといいみたいです。


とのご報告をいただきました。 ・・・なんだ食べてるじゃん!!(嬉)


うらら
よーく見ると黒3つが見えますよ^^


シッコも室内トイレの近く(笑)で出来たそうで、びっくりです @。@

後はウンですが、この分なら大丈夫でしょう。


うららあかね1
麗が少しでもリラックスできるようにと、パーティションを設置してくれています^^


まだサークルから出てくるまでには至りませんが、中でけっこうくつろいでいるようです。

ご飯の時間にはちゃんと嬉しそうに上半身をピンッと伸ばして待っていてくれます。

ちょっとずつ、変化してくれていると思います。




いぬ親Oさま~、

予想外の展開に少々驚きつつも、麗も成長してたんだな~と嬉しく思っています^^

まだお届けして数日ではありますが、決して焦らずに、麗のペースで接してくださっているから

安心しているのだろうと確信しています。 どうぞ、今後も麗をお守りください。

そして、少しずつ繋がる過程を喜び、楽しんでくださいね^^


20140403_11
もう離れたらダメだよ!


O様ご一家と麗の楽しい日々が、末永く続きますように!



20140406_6



2014.04.05 しじま改め 「麗(うらら)」 トライアルスタート







4/5に、しじまをいぬ親さま宅にお届けしました。



20140405しじま家族お届け
優しいお姉ちゃんができました^^


いぬ親さまは、この日が来るのを首を長くして、心待ちにしてくれていました!

うららかで優しい子に育ってほしいとの意味を込めて、新たに“麗(うらら)”という名前をもらいました^^

人馴れするまでに時間が掛かると思われますが、焦らずに、ゆっくりと接してくださるそうです。

いぬ親さま~、ごれからご苦労も多いかと思いますが、麗をよろしくお願いいたします。


お届けの様子は次回に~^^







まだまだ寒くて、今にも雪が降り出しそうな夜にやって来た、このわんこ・・・



20140403_18



本当にいるのか分からないくらい、まったく音を立てない様子から「しじま」(静寂)と名付けました。



20140403_7
食も細かったね・・・


怯えたままケージから出ようとせず、トイレも極限まで我慢するような日が何日か続きましたが、



20140403_14



少しずつ、一歩ずつ、ゆっくりですが顔を見せてくれるようになりました。



20140403_17



外に出るようになってからは、散歩が大好きになって・・・



20140403_20



雪が溶ける頃には、しじまの心もすっかり解けたように思います。



20140403_9



馴れてからは、早く散歩に行こう!と誘いに来たり、ちょっぴり困った悪戯もするようになりました^^;



20140403_15
何でも持ってちゃうんだよね~^^; この下にたくさん埋まってます(汗)


“ご縁を探す”と言うよりは、まずは雰囲気に慣れようと参加したいぬ親会も、



20140403_4



予想どおり固まるばかり・・・   そんな中、しじまに会いに来てくれたご夫婦がいました。



20140403_16
いぬ親さまはこんな状況の中、会いに来てくれました(笑) ※写真はマナのパパからいただきました!


後日、ご希望アンケートをいただき、改めてお見合いする事に!



20140403_23



パパさんママさんは、既にちばわん卒の先住わんちゃんを迎えておられ・・・



20140403_22


その子は、しじまのお姉ちゃんになってくれる事になりました。



しじま~、

お前のパパとママはね、仮父母よりいぬ親さん暦が長いんだぜ~!

ずっと以前から、お前の事を見守ってくれていたんだ。

お前との暮らしを、首を長~くして、とても楽しみにしてくれているんだよ^^



「本当なの?」
20140403_2


だから・・・

お前だけが持つ笑顔をいつも忘れず、本当の家族を幸せにしてください。

怖いことがあるのは仕方がないけれど、もう今までの事は忘れちゃっていいんじゃないかな?

これからは、本当の家族とゆっくり、じっくり幸せになって欲しい。 今後の成長を楽しみにしています!


「うん、わかった!」
20140403_6


約束だよ!

お前が過ごす時間が、穏やかで温かくありますように。



また、いつか逢いましょう。


****************



しじま、明日お届けとなりました。

これまで、しじまに関わってくれた皆さま、応援してくれた皆さま、

本当にありがとうございました。




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: