one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




先代預かりっ子の日向(旧:そろり)。


「ボクの部屋に入れませんけど・・・?」
20140130_4
うん、ごめんね^^


彼が旅立つ数時間前にやって来た、このわんこ・・・


   「こんにちは!」      「バトンタッチだね」
20140130_2
ちょっぴりだけ挨拶しました^^


毛足は長いけど、それほど長毛って訳でもないので、「ながめ」と名付けました^^



20140130_3
遠慮しながらも甘えてたっけ^^


最初は少しだけ緊張していましたが、数時間後には甘えたさんに!



20140130_10



あっと言う間に先住犬のそうこまとも仲良くなり、



20140130_12



散歩がとっても大好きになりました。



20140130_19
頑固なトコもあるけどねー


わずか数週間前は、センターで怖い思いをしていただろうながめ・・・



f0078320_23455280.jpg
※写真はセンターレポートからお借りしました。


何も教えていないのに、トイレがきちんとできたり、



20140130_8



おすわりしてご飯を待つ姿を見ると、誰か教えてくれた人がいたんだろうなと悲しくなったけど、



20140130_7



彼女は気にする事もなく、明るく元気に過ごしてくれました^^



20140130_13



初めて参加したいぬ親会では、いろんな事をされてビックリしたと思うけど(笑)、



20140119_12


ながめだけに会いに来てくれた、優しいご家族がいました。



ながめ~、

お前の本当のご家族はね、お前に会う数日前からドキドキして眠れなかったんだって!

いつもお前がどうしたら安心して暮らせるか、一生懸命考えてくれていたよ。


「本当?!」
20140130_15



だから・・・

お前だけが持つ美しさをいつも忘れず、本当のご家族を幸せにしてください。

ながめの犬生これからだよ!!チワワの兄ちゃん達と仲良くね!!


「はい、わかりました~!」
20140130_11


約束だぞ!

お前が一緒に歩く人と、いつも楽しく過ごせますように。



また、いつか逢おうね。



****************



ながめ、明日お届けとなりました。

これまで、ながめに関わってくれた皆さま、本当にありがとうございました^^







ながめ、先週土曜日に抜糸しました。



20140127_1
車内では、丸くなって大人しくしています^^ 偉いね!


獣医さんに「もう(里親さん)決まったの?!」と驚かれつつ、お祝いの言葉をいただきました^^


ちらっ
20140127_8
すっかり腫れもひいて、抜糸跡もきれいです^^


被毛が生え揃うまでは、ちょっと寒いと思うけどね~


「むう・・・」
20140127_3


被毛といえば、ながめは柔らかくて艶やかな被毛を持っていますが、

背中から見ると首周りだけ色が白くなっていて、まるでファーコートのよう・・・


20140127_2

20140127_6

20140127_5

20140127_4
なんとなく、ゴージャスな感じ?^^


ハーネスを装着すると、まるでダウンジャケット着たみたいになるよね~?


「でも、お腹はスッポンポンです!」  ズン
20140127_9
そ、そうだね(汗)


ながめ、お届け準備完了です~^^







ながめのお見合いが終わってから、声をかけてくれた方がおりまして・・・



20140119_29
仮父も初めて知った、会場の横にある獣道みたいなところから登場w


日向(旧:そろり)ファミリーが応援に駆けつけてくれました!後ろから来たので、びっくりしましたが(笑)

3週間ぶりに会った日向は、すっかり仮父の事を忘れていたようですが^^;

しばらくしてから、少し思い出してくれたようで、ナデナデさせてくれましたよ!


「♪~」
20140119_22
静夏姉さんも遊びに来てくれました^^ いつもありがと!


ご近所のお仲間わんこ全員との挨拶も済み、最近では、ママさんひとりで散歩に行く事も多いそうです^^


「ママの合図でシッコができるようになりました~」
20140119_30
先日、ついに静夏姉さんに怒られちゃったらしい^^


日向の様子は、いぬ親さまのブログで拝見していましたが、やはり直接会えると嬉しいですね~^^


「はずかしいなー、もう」
20140119_25
ずっとパパさんにくっ付いて歩いていました^^


いぬ親Yさま~、先日は寒い中、お越しくださりありがとうございました!

まさか来ていただけると思っていなかったので、とっても嬉しかったです^^

早いもので、正式譲渡まであと数日となりましたが、引続き日向をお願いいたします!!


・・・さて、ながめの近くには、これまた可愛いわんこがたくさんいたのでご紹介します。


20140119_15
ちょーかわいくないっすかコレ?(笑) 寒かったもんねー

20140119_16
蘭子ちゃんは、子犬ちゃんですよ~^^



20140119_18
もんじゃくん。元気に高速回転してました^^



20140119_17
もんじゃくんと同じ預かりさんの明鈴ちゃん。暖かそう~^^



20140119_19
あこちゃんも預かりさんに抱っこされて頑張りました^^



20140119_21
みこと家預かりのおもちちゃん。モコモコ~^^


途中でカメラのバッテリーがなくなってしまったので、ご紹介はここまでです~(汗)



20140119_1
ながめ、2月1日のお届けとなりました。



運営ボラの皆さま、今回もありがとうございました^^







日曜日に開催された、今年初めての「定例いぬ親会」に参加してきました!



20140119_5


多くの預りさんブロクでも紹介されていますが、冷たい強風に煽られ、本当に寒かったです(おお寒っ)

しかも全員モコモコの防寒姿で、フードやマスクやサングラスで、誰が誰だか全然分からず・・・


20140119_20
誰だかわからない典型的な例(笑)プリンセスちゃんと、たぬぽんちゃんの預りさんでした~^^


預りわんこで誰かを判断するという、マニアックないぬ親会になっていましたが、

久しぶりにお会いできた方もいて、うれしいスタートとなりました^^


20140119_4
お久しぶり~のFさん^^ 預かりっ子のみぽちゃん、すごく落ち着いていました!


最初だけ人見知りするながめは、寒さと不慣れも手伝って、予想どおり固まっておりました



20140119_7
遠い眼差し^^;


だが、ながめよ・・・今日はいろいろあるんだよ?



20140119_3
大人しくできて、とても偉かったぞ!


この日は、爪切り、足の裏とお尻周りのカット、肛門腺絞りに加え、

狂犬病予防接種とマイクロチップ挿入をお願いしました。 


20140119_6
これで残るは抜糸のみ!準備完了です!!


そんな中、ながめに会いに来てくださった方々がいらっしゃいました^^



20140119_13
お散歩していただきました~^^   ※手首を通したダブルリードでお願いしています


いぬ親さま募集を開始した直後にお申し込みをいただいたご家族さまです^^

ご希望者さまのお宅には、ながめと体格差のある先住チワワちゃんがいるのですが、

相性を見るため先住ちゃんを連れてきてくださいました。


20140119_11
最初はぎこちなかったけど、少しずつしっぽが上がってきました^^


心配していた相性も特に問題なく、牧羊犬の血が入っているだろうながめの運動量を考慮し、

お散歩は先住ちゃんとは別に設けていただく事や、人に馴れ生活に慣れてくれば、

先住ちゃんを追ってしまうかも知れない事もお伝えし、その場合は住み分けも視野に入れて

対応していただくなど、脱走・逸走対策はもちろん、他にもたくさんのお願いにも快諾していただきました。


20140119_14
ママさんも^^ 医療行為後だったのでお散歩は短めにお願いしました。


お兄ちゃんも、ながめが馴れるまで、きちんと我慢してくれました^^ 偉かったね!

写真は撮れなかったけど、パパさんにハシッと甘える場面もあり、ながめの幸せ見えました!

ながめ、募集開始わずか一週間で、いぬ親さま決定となりました(驚)


「?」
20140119_2
(笑)


これまで、ながめに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

お届けは調整中です^^


そしてそしてそして、

頼もしい・・・かは別として(笑)、とっても嬉しい半垂れ耳の応援団も来てくれましたよ^^

その様子はまた次回に!




~ 追記 ~


ながめに対しましては、いぬ親さま募集開始直後から、たくさんのお申し込みをいただきました。

心から感謝をさせていただくと同時に、ご希望に沿えなかった方々には申し訳なく思っております。

ですが、家族をさがしている保護犬はたくさんおります。

保護犬を家族に迎える事を、諦めずにいてほしいと思います。


たくさんの犬が集まるいぬ親会では、うまくアピールできないわんこも多いです。

ながめのような比較的明るい性格のわんこでも、ガタガタ震えながら頑張っているんです。

どうか、個々の本質を見てあげてください。

その場では愛想がなくても、撫でられるのを嫌がっても、怖がって逃げようとしても、

少しの時間をかけてあげれば、心を開いてくれるわんこは多いです。


譲ってくれなければ、店で買うしかないなどと言わないでください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。







おーい、そうちゃん、どこ行った~??


「・・・」
20140117_2
ながめのハウスで発見!しょんぼり顔^^


ああ、いたいた^^ お前たち、ここで何やってんの??


「兄ちゃんが遊びに来ました~
20140117_4
そうは食いしん坊なので、預かりっ子の食台をチェックするのが趣味です^^;


はは~ん、いつの間にか、ながめに出口を塞がれたわけね・・・


「?、あたちは何もしてないけど?」
20140117_5
ながめもそうが大好き


うん、そうだね~^^


「ただ、兄さまを見ていたいの~
20140117_3
ガン見してます(汗)


えと、それがプレッシャーになってるんだと思うよ~^^


「ふーん」
20140117_1
面白いから続けてて~(笑)


ながめのハウスには一応シーツを敷き詰めているものの、使った事はないような・・・

でもトイレは室内派のようでして、外でしたのは仮宿に到着した翌日の1回だけ^^


「どおりゃあぁぁぁぁぁ!!!」  ^^;
20140117_7
リビングのシーツがお気に入りで、毎回必ずここで用を足します


しかも多くの場合、チーの後にウンを続けてしてくれるので、とっても楽ちんです^^

きっと、ながめにトイレを教えてくれた人がいるはずなのに・・・

そう考えると切なくなりますが、過去の事は忘れて、とびきりのご縁を探したいと思います!


20140117_6
「うっふんして!」と言ったら、うっふんしました^^


また、不妊手術後の状態も良く、漿液(しょうえき)で多少腫れてはいるものの、回復も順調です。



20140117_8
大きく腫れていますが、漿液は体液なので、そのうち体に吸収されますよ。


そんなながめは、明日篠崎で開催される「定例いぬ親会」に参加いたします。

ちょっぴりだけ人見知りのあるながめですから、固まってる可能性がありますが^^;

見かけたら、ナデナデしてくださいね!


「はりきって行こう~!」
20140104_14


そして、ながめの他にも、家族を探しているわんこが70頭ほど参加します。

預かりさんに直接質問できますし、素敵な出会いが待っているかも!

是非、足をお運びください^^


河川敷ですから、寒くない格好でおいでくださいね~^^







私事ですが・・・

うちのこまちゃんが、本日15日で推定8歳になりました^^


20140115_koma
ママがとっても大好き^^


迎えてから3年になりますが、本当にあっと言う間ですね。

とっても怖がりだけど、預かりっ子が家庭犬になるために、小さい体でいつも頑張ってくれます^^


この子に出会えた事に心から感謝!!

とっても可愛い、ちょこまかちゃん・・・ これからもよろしくね^^





ながめ、先週の金曜日に不妊手術をしました~


「どこ行くのー?」
20140113_1
車もへっちゃらです^^


ながめがストレスを感じず、健康に暮らせるようにするために病院に行くんだよ^^


「そうなんだー」
20140113_2
あんまり興味なさそうw


手術は無事に終了し、仕事が終わった後で迎えに行きました。


「なんか眠い~」
20140113_3
お疲れさん!よく頑張ったね^^


その日の夜は、ややぐったりしていたので、軽めのご飯を食べさせて、すぐに休ませました。


「どよーん」
20140113_13
こらこら、ベッドに戻りな!


翌日も朝方はどんよりしていましたが、ちょっと遅い散歩に出かけたら、みるみる元気に^^


「♪~」
20140 113_6
男子ハーネスで出動!  ※ターキー社「愛情胴輪2」を装着


実はながめ、仮宿に来てからハーネスを3セット噛み切っております(涙)

もともとハーネスに不慣れだったのかも知れませんが、散歩の準備待ちをさせている時にアムアムされ、

ベルト状のハーネスだと、ちょっと目を離した数十秒程度で噛み切ってしまった事もありました。


20140113_9


こりゃダメだと思い、対策を考えたところ、

以前に、てれのママさんからご寄付でいただいた、ベスト型のハーネスがあった事を思い出し、

装着してみたところ、これがバッチリ!!これなら厚みもあるし、噛み切られる事はありません。

てれのパパさんママさん、どうもありがとうございました^^


ささっ!ながめもお礼を!


「てれちゃんちの皆さん、ありがとうごじゃいます!!」
20140113_8
よくできました~^^


おそらく、ボーダーコリーのような牧羊犬の血が入っているだろうながめは、

逸走させてしまうと、人間の足で追いつく事は絶対に不可能です。

ですが、事前にきちんと対策をしておけば、ほぼ確実に防げる事でもありますので、

ながめにご希望くださる方には、必ずご理解いただき、脱走・逸走対策をお願いしたいと思っています。


20140113_7
いつもはフワフワの被毛で分かり難いですが、まだまだ痩せています


・・・そして現在は、すっかり回復しました^^



20140113_11
今は、レスリングふうのシャツを着てますw


傷を舐め壊さないようにシャツは着ていますが、食欲も旺盛なので、もう大丈夫でしょう^^



20140113_12



ただねぇ~、更に甘ったれになっちゃった気もするんだよねぇ~(笑)


「なによ!」
20140113_5
ふふふ、甘ったれブーです^^



ながめ、とっても可愛いですよ~^^ 抜糸は来週末の予定です。








「ながめ」のいぬ親さまを募集いたします。



ながめ_募集



ワンコ:No.2472

【愛称】 ながめ
【犬種】 MIX (成犬No2472)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 茶白
【体重】 10.1kg(12/29現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。

【性格・その他】
豊かで美しい被毛を持つ、明るい性格の女の子です。
初めて会う人には少し緊張するようですが、すぐに馴れて甘えたさんになります。
全身で愛情表現をする姿は微笑ましく、犬と暮らすのが初めての方でも、
楽しいわんこライフが送れると思います。

犬に対しては概ね友好的ですが、遊びたい盛りのため、
先住犬が老犬だったり、体格差がある場合は相性があるかも知れません。
また、興奮すると手をかける癖があるので、現在勉強中です。

食欲旺盛で好き嫌いなく何でもよく食べますが、
やや痩せ気味ですので、あと1kgくらい増えると適正だと思います。

トイレは室内派のようで、外でする事はほとんどありません。
シーツの認識もあり、毎回必ず決まった場所で大小済ませています。

お散歩は大好きで、しっぽふりふり楽しそうに歩きますが、
目を離したすきにリードやハーネスをかじる事があるので、
散歩前のチェックや、噛み切りにくい犬具を選ぶなどの注意が必要です。

預かり宅では、1部屋をフリーにしてお留守番をしています。
外出直後は、しばらく鼻鳴きをしているようですが、それ以降は諦めて静かにしているようです。
目立った悪戯はありませんが、シーツをちぎったりなど若干の悪戯はあります。
中身はまだ子犬のため、お留守番の短いご家庭が向いていると思います。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防薬投与など
健康管理をお約束して頂ける関東近県のなるべく遠方ではないご家庭で、
終生、ながめをご家族の一員として大切に可愛がって下さる方、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

また、大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、
主にお世話されるのがご高齢の方である場合のお申し込みにつきましては、
お断りさせていただきますので、予めご了承ください。





ながめは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。







ながめ~っ!


おーい、ながめ~っ!!



20140109_4



あれっ?ながめ??



20140109_5
・・・と思ったら、羽根はたきだったw    ああ~、ホントすみません(汗)


ううっ!! ゾクゾク


「じーーー」
20140109_2
冷ややかな視線・・・


ながめ、明日不妊手術をします。


がんばろ~^^







昨年末から近況報告をいただいておりました~

今や、すっかり正月も終わってしまいましたが(汗)、是非ご紹介させてくださいね^^




■マナ(旧:うららか)


マナ家からは、手作りのクリスマスカードが届きました!

楽しそうに散歩している奥さまとマナの写真が、飛び出す絵本風になっていてびっくり(笑)


mana_christmascard_2014010822332009a.jpg
仮母、大喜びでした^^


一部抜粋

私達にとって、今年最大のプレゼントは、マナが我が家に来たことです。

・・・と書かれておりました。 嬉しい一言です^^

仮宿では、“マテ”くらいしか教えていなかった?と思うのですが、

今では、すわれとお手、おかわり、伏せができるようになって、今は回れの練習中 ・・・だそうです^^

“回れ”とは凄いな(驚)


いぬ親Nさま~、素敵なお便りありがとうございました!

昨年は、悪天候でいぬ親会が中止になったりと、お会いする機会がなくなってしまいましたが、

今年こそは、成長したマナに会える事を楽しみにしていますね! 

でもマナは今の生活が幸せ過ぎで、仮父母の事は覚えていないかもですね^^





■よよ


続いて、よよ家からも近況報告をいただきました!



Tシャツ
よよ、かっちょいい~


よよ家もマナ家同様、そろりのいぬ親さま決定をとても喜んでくださいました^^



トナカイ-1
えっと・・・ヤギにしか見えないw


そろり君の事を本当に大事に思ってくれそうなステキな里親さんのようですね^_^

まさか、よよが応援という名の里親会荒らし(笑)をしたあの現場にいらっしゃったとは。。。^_^;

そろり君のこれからの幸せを心から願っています。


よよ家は、いつも預かりっ子を応援してくれています^^


トナカイ-2
いぬ親さま曰く、ピンク鼻のトナカイだそうです。なるほど~^^


よよは、ママさんの実家でも大人気で、美味しいものをたくさんもらって、少々太り気味とのこと。

なので、クリスマスケーキは、リンゴとヨーグルトにしたそうですよ^^


ダイエットクリスマス
マフラーは、ママさんのお母さまと妹さんからのプレゼントだそうです^^


よよとの生活を心から楽しんでいるパパママさんの元で、本当にそのまんまスクスク育ってますよね~(笑)



ぼうろ
さつまいもボーロも作ってもらいました!


いぬ親Uさま~、いつも楽しいご報告ありがとうございます!!

また、破壊力抜群(笑)のよよ&よよ家の応援を楽しみにしていますね^^

お待ちしておりますよ!!!





■ルル(旧:なつく)


そして、よよ家に負けないくらい、元気いっぱいのルル家からも新年一発目のご報告をいただきました~^^



Lulu_20140102_8.jpg
ママさんに抱っこされるルル^^


昨年はルルに出会えたこと、とても感謝しております。

年末に2回ほどドッグランへ行ってみました。


仮宿にいる時は、ランに連れて行けなかったので、どんな感じだったのか仮父も興味あります^^


「♪~」
Lulu_20140102_1.jpg
なんだか楽しそう!


今までにみたことのないスピードで気持ちよさそうに走ってるルルを見ることができました。

他のワンちゃんと追いかけたり追いかけられたり。私と一緒に走ってみたり。



「いやっほー!」
Lulu_20140102_2.jpg
おお!はやいはやい~^^


楽しんだり気持ちよさそうにしてましたが興奮することは全くなく、

グルッと1周したら私の所に戻ってきたり、一緒に歩いたりしてました。


きっとルルは、他のわんこと遊ぶのも楽しいけど、ママさんの近くにいるのが嬉しいのでしょうね^^


Lulu_20140102_6.jpg
お兄ちゃんも、「抱っこしたい!」と頑張ってくれたようです^^


ルル本人は、パパが1番好きっぽいです。怒らないから1番安心してるんだと思います。



Lulu_20140102_5.jpg
優しいパパさん、いつもありがとうございます!


・・・って私も怒らないのですが、お兄ちゃんたちの事を怒っていると、ルルも一緒に逃げてしまうんです。

ふふ^^ ルル、すっかり家族の一員になってますね!



いぬ親Dさま~、ご報告ありがとうございました!!

ママさんは決して・・・いや、その、たぶん、あの、きっと怖くないですよ^^;

今度お会いした時に、こっそりお兄ちゃん達に聞いてみますね(笑)




・・・という訳で、年末年始と癒されまくった、そうこま家でした^^

新たな年が、卒わんとご家族さまにとって、よい年となりますように!

本年も、よろしくお願いします~^^ おそっ








昨年末から仮宿に滞在中のながめ・・・


「♪~」
20140104_13
ご機嫌でお散歩^^


わりと何処でも、しっぽふりふり軽快に歩きます^^



20140104_1



トイレは室内派なので、クンクンする以外は立ち止まる事も少ないのですが、


「!」
20140104_2



何かに喜んだり、驚いたりしてスイッチが入ると・・・



20140104_3
ハシッ!!


「ねえねえ、聞いて~」と、報告してくれます^^;



20140104_6



何かを見つけても・・・


「見つけた~♪」
20140104_7
ハシッ!


・・・っと、教えてくれて、


「あっ!!」
20140104_8



仕舞いにゃ、目が合っただけでも・・・


「うふふ~♪」
20140104_4
ハシッ!


今のところ、ながめにも悪気はないようなのですが、これはNG!

少しずつ直そうね~と思いながらも、軽く教えてみたら、次の散歩からほとんどやらなくなりました^^



ながめ、すごいじゃーん!^^


「そうかな~?うふふ」
20140104_12x
満面の笑み^^


意外と頑固な一面もあるようで、

自分の行きたくない方向だったりすると、「ヤダー」と頑張っちゃう事もあるけど、

「おいで~」って声をかけると、嬉しくなっちゃって、

つい歩き出しちゃう、ながめなのでした^^







・・・って事で、

あけましておめでとうございます!!(遅っ!)

今年も、のんびり更新していきたいと思いますので、

よろしければ、またお気楽ブログにお付き合いくださいね^^


201401_nagame


ながめ、とっても良い子ですよ~^^


準備ができ次第、募集を開始させていただきますので、

よろしくお願いいたします^^



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま募集中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: