one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




先日、いぬ親さまのもとにお届けした、そろり改め日向ですが、

何とか?ご飯も食べる事ができたようで少し安心しています。

トイレシートも食べちゃったそうですが (´Д`)



そして・・・、


やって来ました新人さん^^

その日がセンターの御用納めとの事もあって、

そろりのお届け前日ではありましたが、受け入れさせてもらいました。


今回も、前掛け姿がまぶしい、運び屋Tさんにお世話になりました!

(Tさん、ノー・ヴォイス見ました!すぐに分かりましたよ^^)



20131230_8
個性的な配色^^


明るい性格のようですが、ハイパーな感じではなく、嬉しそうにスリスリ^^


「ん?」
20131230_9
女の子だから、アイシャドーも入れてます^^


人馴れもバッチリです^^


「んん~?」
20131230_10
コラコラ(笑)


健康診断も異常なしで、元気に散歩もしていますよ~^^



20131230_7



何となく、ハスキーっぽい眼差しだなーと思えば・・・


「うへへ」
20131230_6



気のせいかな?と思ったり・・・



20131230_5
散歩に出ても、しっぽふりふり^^


そうこまより、毛足は長いけど・・・



20131230_3



長毛という訳でもなく・・・



20131230_2
甘ったれは間違いないですねー(笑)


なので、名前は「ながめ」です^^

どうぞ、よろしく!!



*****



今年もあと僅かですが、皆さまにとって、良い年となりましたでしょうか?

そうこま家は、マンションの規約上すぐにクリアできない問題があり、

去年の秋頃から、しばらく預かりボラをお休みしておりましたが、

今年の総会にて、規約変更の議案が通過し、預かりボラの再開が叶いました。


おかげさまで、よよ家とてれ家の応援をいただきながら、

うららかがマナに、

なつくがルルに、

そろりが日向になるのを見守る事ができました。

また、その過程で励ましてくださった方、暖かいコメントをいただいた方には感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございました。心から感謝です!!!


さて、現在仮父はドタバタしながらも、何とかブログ更新も一息つけるようになりました^^

よよ家やマナ家からも近況報告をいただいておりましたが、ご紹介は新年を迎えてからとなりそう(汗)

何日かは、最大の協力者のそうこま(ながめもね)と、ゆっくり過ごしたいと思います^^


わんにゃんを捨てる人はどうでもいいですが、

慈しみ救ってくださる方、現実を知ってくださる方、ご自身のわんにゃんを愛し大切にされる方には、

良い年が訪れますように^^







行こうと思って、なかなか行けなかった映画・・・「ノー・ヴォイス

昨日、東京での上映最終日に観て来ました!

他にも、ちばわんメンバーの方がいらっしゃってました^^


NV_cF

感想は・・・

仮父と同じファーストネームの人物やわんこが登場しておりまして、

劇中で「○○!」と呼ばれる度に、「え?」「え?」と反応してしまいました^^;(そっちかい!)

その登場人物が“過去に自分の無知と無力から動物を不幸にしてしまった”と背中で語る場面があり、

・・・はっきり言って泣けました。 ・・・ちょっと、クッキーの事を思い出しちゃったよ。

ドラマとドキュメントの各パートを通して、「捨てない」「繁殖させない」等の重要なテーマが

分かり易く描かれていて、とても良かったと思います^^


ノー・ヴォイス_2
監督(脚本・原作も)の古新さん。逆に応援されてしまいました^^;


今後は、名古屋、大阪、沖縄ほか順次全国で上映する予定だそうです。

お近くに来た際は、是非ご鑑賞くださいね^^

そのうち、小学校などでも上映してくれるといいなあ。








そろりのお届けの様子です^^



*****



お届けまで、あと2日となった日の夜・・・


「あの~!」 
20131228_17



ん?


「ボク、なんでまた洗われてるの~?」
20131228_16



ああ、そろり・・・ どしたの?


「お風呂はお届け前日のはずでは??」
20131228_18



う~ん、いつもはそうなんだけどね~



20131228_19
明日は、こんなのが来る気がするんだよね~^^ あっはっはw


って事で、お届け当日の朝・・・



20131228_3
いつものように、仮母が“おめでとケーキ”を作ってくれました^^


さあ、どうぞ!!



20131228_5

20131228_4
お、美味しいんだよね? そうだよね??w


お腹が満たされたら、みんなで最後の散歩に行きましょう。


「最後?」
20131228_6
そうだよ^^


外に出ると気持ちよく晴れていて、まさに、ちばわん日和でした!



20131228_28
最初の頃に比べると、本当によく歩くようになったね^^


そろりの成長を確認しながら歩いていると、

わん友シワンちゃんのパパさんとママさんが声を掛けてくれました^^


20131228_27
※別の日の写真です。そろりがとても仲良くしてもらったわんこさんです^^ いつもありがとう


大好きなおもちゃを持って、記念写真を撮ったら・・・



20131228_8



さあ、出発です!!



20131228_21
海に向かってゴーゴー^^


1時間弱のドライブでしたが、車酔いする事もなく無事に到着しました。


「着いたの?」
20131228_9
いぬ親さまに到着の連絡をしたら、ワンコールで出てくれました~^^ふふふ


早速、先住わんこの静夏ちゃんと一緒に、お散歩ルートを案内していただきました


「こっちよ」
20131228_13
静夏姉さん、よろしくね!


まずは、お散歩で少し慣れてからという、いぬ親さまのご配慮です^^



20131228_11
公園でいぬ親さまにバトンタッチ!


駅に近い事もあり、人通りの多さにびびるそろりでしたが、

少し歩いた所にある公園に着くと、程良い散歩道がありました。


20131228_10


20131228_24


20131228_14


20131228_12


怖くて腰が引けたり、逃げようと回ったりしているそろりの様子を遠くから見て涙しましたが、

いぬ親さまは冷静に対応し、進むルートを相談しながら散歩しておられました。


「ひえぇぇぇ」
20131228_26
危険な場所は、抱っこでクリア^^


いぬ親さまの宝物だった、先代わんこの龍牙(りゅうが)君は、

片道しか散歩しなかったそうで、復路は抱っこで帰っていたそうです(驚)

そろりを「ちょっと重いな」とか言いながら、相当な距離を歩いてました^^


「ふ~、怖かった」
20131228_22
隅っこラブ


その後、ご自宅にお邪魔しましたが、

こちらが何も言う必要がないくらい、しっかりと脱走対策がなされており、

そろりが一息つける、そろりだけのスペースも用意してくださってました^^


「なるほど、なるほど」
20131228_15
フムフムと預かりの話しを聞く静夏ちゃん^^


そろりは、新しく「日向(ひゅうが)」という素敵な名前をもらいました。

いぬ親さまはブログをお持ちなので、日向の今後を綴ってくださるそうです^^

ガウリン 龍牙と静夏   仮父も楽しみにしています!


20131228_29
最後に「おめでとう!」を言ってお別れしました。


早速、その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました。


一部抜粋

あれからそろり君は、ずっと同じ場所にいます。

19時頃にご飯をあげましたが、食器からは食べず、フードを床に置くと食べるというそんな状況です。

今はそっとしてあげています。



いぬ親Yさま~、

お届け後の数日間は、ほとんど食べないだろうと予想していたので、逆に驚いていました。

何があろうが、食べる事ができるのであれば、少し安心できます。

日向が新しい生活に慣れるまで、これから何日掛かるか正直わかりませんが、

お二人&静夏ちゃんならば、日向も必ず心を開いてくれると思っています。

どうか、かわいい日向をお守りくださいね!


20131226_16
少しの間だったけど、かわいいおまえと暮らせて幸せでした


Y様ご一家と日向の楽しい日々が、末永く続きますように!



20131228_1



2013.12.28 そろり改め 「日向」 トライアルスタート







昨日12/28、そろりをいぬ親さま宅にお届けしました。



そろり_お届け1
ここからが、そろりのスタートラインです^^


これからは、日のあたる場所で過ごして欲しいという想いを込めて、

日向(ひゅうが)という新たな名前を付けてもらいました^^

優しく時に厳しい、先住犬の静夏お姉ちゃんと仲良くね!!

いぬ親さま、そろり改め日向をよろしくお願いいたします。


お届けの様子は、またあとで~^^






まだ蒸し暑い日が続くある日の夜に、そのわんこは仮宿にやって来ました。



20131226_3



下に敷いた新聞紙が、ヨダレでびしょびしょになるくらい緊張していたそのわんこ・・・



20131226_4



シャワーから、静か~に逃れようとする様子から、「そろり」と名付けました。



20131226_1



何日も動かない、動けない散歩に出るたび、「散歩でさえ苦痛なのでは?」と葛藤する事もあったけど、



20131226_9



来る日も来る日も頑張ってくれました^^



20131226_20



ほんの10歩にも満たないけど、初めて散歩が出来た時は嬉しかった。



20131226_19



先住犬とはすぐに打ち解けてくれて・・・



20131226_10



そのうち仮父母を頼ってくれたけれど、



20131226_11



見知らぬ人ばかりのいぬ親会では、しっぽが上がる事は一度もなかったよね。



20131226_14



相変わらず「のんびり行こう~」などと呑気に思っていたら、



20131226_21



そんなそろりを、ずっと見つめてくれていたご夫婦が会いに来てくれました。



20131215_9


頼りになる、お姉ちゃんもできました^^


そろり~、

お前とは、一緒にお正月を迎えるものと、すっかり思い込んでいたよ!


「なにを~!」
20131226_18


馴れないうちは、きっと怖がってしまうかも知れないけれど、

お前のパパとママは、いつかお前の笑った写真を撮りたいと言っていたよ。

お前の事をとても大切に考えてくれているんだ。


「ほ、ほんとですか??」
20131129_2



だから・・・

お前だけが持つ勇気をいつも忘れず、本当のご家族を幸せにしてください。

オロオロしてるの、もったいないよ^^ せっかくの犬生を楽しんで!!


「はいっ!がんばります!!」
20131226_13


約束だよ!

お前の目に映る人が、いつも笑顔でありますように。


いつか、また逢おう!!


****************


そろり、明日お届けとなりました。

これまで、そろりに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました^^







その壱

そろりのいぬ親さまから、いきなり装着して驚かす事が無いようにとご配慮いただき、

先日のいぬ親会場で事前にお預かりしたリードやハーネス・・・


20131224_6
ラフウェア・ウェブマスター・ハーネス


ご存知の方もいるかとは思いますが、「RUFFWEAR」という海外メーカーの犬具です。

使ってみての感想ですが、凄いですよコレ!

商品説明にもありますが、計5ヶ所のストラップで各部をわんこの体に合わせて固定(長さ調整可)するため、

フィット感が半端じゃないです。


20131224_2
アウトドア用のベストみたいだ


今まで、びびりっ子用に愛用していた「JULIUS-K9」も、とても良い商品でしたが、

わんこの半身以上を包む安心感は、こちらの方が遥かに上かも^^ (油断は禁物ですが)

仮父は今回初めて知りましたが、良いものを教えていただきました! Yさま、ありがとう^^

欠点といえば、カラーバリエーションが少ないのと、装着する際に前脚と首をくぐらせる必要があるので、

そのような行為が苦手なわんこは装着時間が掛かるかな?って程度です。

早速、そうこま家も、貯まってた某ポイントで赤を購入しました~^^




その弐

さて、この連休中は、普段できない家のメンテナンスをしておりました~(掃除ともいう)


「オリ、手伝おっか?」
20131224_4
ずーっと付いて来てくれました^^;


床に敷いていたジョイントマットを全てはがし、掃除機がけ~♪


「じーーっ」
20131224_3
掃除機はあまり怖くないんだね


次に、わんこ用のワックスを塗り、ピカピカに・・・



20131224_5
てゅるっってゅる


よく乾燥させ、ワックスが硬化したら、新しく用意した「おくだけマット」なるものを敷きます^^

これ、裏面の特殊素材が床にほどよく吸着するので、掃除機でもずれない素敵なマット^^

もちろん、汚れた部分をはがして洗った後(洗濯機可)、何度でも使えるそうです。 凄いね~!


20131224_1
一部、色が違っちゃってるけど、まあいいやw


20131224_7
どうよ?


ボロボロだった、そうのベッドも新しいのをおろしました^^



20131224_8
でも、クレオパこまに占領されました^^;


やりきった満足感で迎えた翌日の朝・・・



20131224_10
あー、やりやがった!!(涙)  はやっ^^


明らかに挙動不審な輩がおりまして・・・



20131224_9
仮母の後ろから、こっそり様子を伺う不審者


そろり、やったな~??と言ったら、あっさり白状しました^^


「ごめんちゃい」
20131224_11
わかりやすい奴^^


まあ、そうなるかな?と思って、予備を用意しておいたけどね~^^








昨日の夜は、凍てつくほどの寒さでしたね~

こんな日は散歩も辛い(涙)


20131220_7
そうはともかく、こまとそろりは寒そうだよな・・・


・・・で、何か着せようという事になりまして、

まず、こま!

20131220_4
うーん、安定の可愛さ^^ キルティングがよく似合うね!


続いて、そう!



20131220_1
なんかだ嬉しそう^^ パジャマみたいなフリースだ!

・・・そろりは、どうしようかね? そうのシャツだと大きいし・・・

女の子用だけど、こまの借りて着てみる??


それっ!

20131220_3
おおっ!意外と似合ってるじゃん(笑)


ぷぷ、女子力がアップしてますぜ旦那~w



20131220_6
おもしろ画像を期待してしまった、そこのあなたっ!ざんねーん(笑)


お嬢、散歩に行くよ~!!って言ったら・・・


「・・・」
20131220_5
しばらく固まってましたw


クリスマスっぽくて、いいんじゃない^^







「おひさしぶりで~すっ!!」
201231202_lulu_6
ついに手で支えて立つようになったのか・・・(汗)



ご紹介が遅くなってしまいましたが、少し前に、ルル(旧:なつく)の近況報告をいただいておりました^^


一部抜粋

ルルは毎日元気に過ごしております。

ハーネスも、キレイに切ってくれましたし、カドラーの中の綿もご丁寧に全部出し切ってくれました(涙)。

夜の散歩へ出る直前にハーネスが切れているのに気付き、閉店ギリギリのペットショップへ飛びこみ購入しました。



201231202_lulu_3
あは、あははは・・・


おやつを上げる前に「待て!」というと、そっぽむいてしまうんですよ。

誘惑に負けてたまるか!と葛藤しているんですかね(笑) 本当に可愛いです。



201231202_lulu_7
ぷぷ^^ 仮宿では、こんな事しなかったよね~^^


最近のルルは、少し引きが強くなってきたようで、いぬ親さまはネット等で情報を集め、

いろいろと模索しながら練習してくださっているそうです^^


201231202_lulu_2
相変わらず美人さんです^^


今まで地面ばかりみていたルルですが、歩調をなんとなく合わせてくれている気がします。

顔を上げて目が合う回数も増えてきました。・・・とまあ試行錯誤しつつ毎日ルルと励んでいる次第です。



201231202_lulu_5
あれは、上のお兄ちゃんかな?


すっかり、いぬ親さまの家族として毎日元気に過ごしているようです。

ご近所のワンコちゃん達とも朝の散歩で会うと、わちゃわちゃ遊んだりして大喜びしています。

特に年齢が近い子だとお互いわちゃわちゃ元気に遊んでおります。



201231202_lulu_0
下のお兄ちゃんと・・・テレビと同じ格好してるし(笑)


いぬ親Dさま~、

近況報告ありがとうございました。 ルル、相変わらずで、とっても癒されました^^

もう、すっかり家族の一員になってますねー(嬉)

ハーネスの件も、よく気付いてくださいました!!

せっかく選んでいただいた、お気に入りのハーネスが壊れてしまったのは残念でしたが、

脱走・逸走は、慣れてきた頃がいちばん危険と思いますので、

今後もマメにチェックしていただき、どうかルルをお守りくださいね^^

優しいパパさんや、ハンサムな上のお兄ちゃん、

そして、ルルのライバルの下のお兄ちゃんもよろしくお伝えください(笑)

またお会いするのを楽しみにしています^^




そして・・・


てれのママさんからも近況報告をいただいておりました~

写真は全て房総に出かけた時のものだそうです。


初めてのアジリティ
アジリティ挑戦中??


てれの分離不安は、その後もすっかり影をひそめたそうですが、

その代わりに、ひとりにされた後で“いじける”という技を習得したとの事^^;


まっきっきだ!!
兄妹で、とっても仲良し^^


一旦いじけると、おやつを出さないとハウスから絶対出てこないようで・・・(汗)



灯台


一部抜粋

最初は「体調が悪いの?」と本気で思いました。

理由がわかった今では、たまに起こるそういう場面では、

おやつ(それも冷蔵庫にあるおいしいものに限る)を出さねば絶対に出てこない、

というシステムが確立しつつあります(大汗)

いやはや、賢いことは分かっていたつもりでしたが、ここまでとは。 …ふふふ、面白いですね(^w^*)



ママさんは、いろいろ教えてくださってるそうです^^

今は遊びのひとつとして「オテ」を練習中です。実は「鼻パク」も殆どマスターしました!

難なくこなしてしまう辺りがオチャメですw


仮宿にいた頃は、マテとスワレくらいしか出来なかったのにね~


いぬ親Kさま~、

先日は、そろりへの応援ありがとうございました!

実は、そろりのいぬ親さまは、てれ家(よよ家も^^)が来てくれたいぬ親会に来てくださっていたんですよ^^

・・・って、仮父も後のお見合いの時に聞いたんですけど(汗)、なんか不思議な感じですよね~^^


てれも最初は「?」って感じでしたが、すぐに仮父母を思い出してくれたようで嬉しかったです^^

また是非、遊びにいらしてくださいね、お待ちしています!




・・・みんな、幸せそうでよかった^^









今年最後のいぬ親会に行って来ました!


20131215_11
気持ちの良い青空^^ ・・・でも寒かった~


現地に着くと、仮母は運営のお手伝いで会場へ、仮父は開場までそろりとウロウロ。

駐車場では、ご来場者さまから「そろり君ですか?」「ブログ見てます!」と声を掛けていただきました^^

こんなお気楽ブログで恐縮ですが嬉しかったです^^ありがとうございました。


「ボク、今日はブクブクしませんでした」
20131215_0
以前は、長時間車に乗せるとブクブクしていましたが、最近はへっちゃらです^^


既にいぬ親さまが決定しているそろりですが、今日はマイクロチップを入れてもらいました。



20131215_21
※注:会場で医療処置やトリミングを受けられるのは、ちばわんの保護犬のみが対象となっています。


注射などで抵抗する子もいる中、そろりはお地蔵タイプなので、あっと言う間に終了。


「ボク、今日はギョロギョロしませんでした」
20131215_20



おお! そろり凄いじゃん!!


「・・・」
20131215_3
でも、その後しばらく枯れ草の中で放心してたけど(汗)


・・・さて、話しが前後しますが、医療処置(マイクロ)の順番を待っている間、

見知らぬ人が苦手なそろりは、会場の外で待機していました。


20131215_12
・・・で、土手の上です(笑) 駐車場の左奥がいぬ親会場ですが、風が強かったのでテントはなし。


この時、遠目ながらも上から見ていて気がついたのですが、

ノーリードの白ラブ?が飼い主と思われる男性と会場周辺をうろついておりました。

しかもこの飼い主、咥えタバコでして・・・(怒)

どなたかに注意されたようでしたが、その後もノーリードを誇示するように白ラブとじゃれた後、

リードを着けていぬ親会場の受付方向に歩いて行きました。


ご存知のように、ちばわんではノーリードは禁止としています。

いぬ親さまにも、病気などの特別な事情がある場合以外はダブルリードをお願いしています。

脱走や逸走の防止目的という事は勿論ですが、

そこには、“他人に迷惑をかけない”という意味もあると思います。

つーか、普通に考えても公共の場所でのノーリードは厳禁でしょうに。

犬が好きな人ばかりではないんです!・・・怖いと感じる人もいるんですよ。


そもそも目の前で迷惑行為をする人に・・・、脱走や逸走のリスクがある飼い主に

誰が大切な預かりっ子を託しますか?


・・・場合によっては、ひとこと言わねば!と思いながら、

牛歩のそろり(笑)とモタモタ土手を下りて会場に入りましたが、

すでにその飼い主と白ラブはいませんでした。

入場拒否されたのか??確認はできませんでしたが、

何度も言うけど、そんなにノーリードにしたいのなら、自宅かドッグランでしてくださいよ!!

分別のある大人なら、もうちょっと考えて欲しいです!


20131215_soso


・・・で、話し戻ります^^

黄昏そろりを再び外に連れ出して、土手でボーっとしていると・・・


「あら?また会いましたね!」
20131215_23
静夏ちゃん登場! 人馴れ抜群の穏やかさんです^^


そろりのいぬ親さまが、先住犬の静夏ちゃんと一緒に会いに来てくださいました~!

事前にそろりを篠崎に連れて行く旨、ご連絡しましたら、ホイホイと来てくだいましたよ(笑)


20131215_4
サイズぴったり! このハーネスは仮父も初めて使うので興味深々^^


いぬ親さまは、先日のお見合いの様子から、そろりが突飛な行動をしても大丈夫なように、

脱げ難いハーネスと、腰に巻くタイプのリードなどをお持ちくださいました。

お届けまでに、そろりが慣れるようにと犬具一式を仮宿に預けてくださり、

いぬ親さまのご配慮と、絶対にそろりを逃がすまいという意識の高さがとても嬉しかったです^^


早速、パパさんとママさんにお散歩してもらいました^^


20131215_5
ママさんと^^ びびりながらも、なんかいい感じ♪ 



20131215_24
パパさんと^^ そろりの幸せが見えます^^


仮宿では、そろりとまともなお散歩ができるまでに、約3週間ほど掛かりました。

いぬ親さまにも、人馴れ含め「そのくらいの時間は掛かる覚悟でいてください」とお願いしたところ、

そろりのペースに合わせてくださるとの事でした(嬉)


20131215_7
ママさんと談笑しながら写真を撮っていると、左側にどこかで見たわんこ達が・・・?


嬉しい出会いもありましたよ^^



20131215_8
ミニシュナの「ここ」ちゃんと「のん」ちゃん。のんちゃんは、ちばわん卒です^^


いつもブログに応援コメントをくださる、ここのん母さんとご家族さまにお会いする事ができました^^

ここのん母さんは、先のブリーダー崩壊で、行き場を失い困っていた“くるーくちゃん”の

ご縁を見つけてくれた預かりさんでもあります。

ママさん、お会いできて嬉しかったです!お土産までいただいてしまい、ありがとうございました!!


その後も、そろりのお散歩タイムは続き・・・^^


20131215_25
パパさんとダッシュ!  ※見え難いですが、全て手首を通したダブルリードでお願いしています。


20131215_10
短い距離でしたが、そろりの身体能力がどれほどのものか理解していただけたと思います。


そうこうしている間に、楽しい時間は過ぎ・・・

お帰りになる際は、何度も何度も何度も何度も(笑)振り返っていた、いぬ親さまなのでした^^

Yさま~、お忙しい中ありがとうございました! 

お届けまで、そろりを大切にお預かりしますね^^


20131215_15


良かったね、そろり^^






そろりのいぬ親さま決定に、多くの方からお祝いの言葉をいただきました。

そろりに関わってくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


お届けは、年末28日になりました。

いぬ親さまは、年末年始のお休みの間、ゆっくりとイチャイチャしてくださるそうです^^



・・・


そろりは今年4月の捕獲から、9月に仮宿に来るまでの半年に跨る期間をセンターで過ごしました。

その様子を「ちばわん愛護センターレポート」から写真をお借りして、振り返ってみたいと思います。

※レポートの写真は、毎回リアルタイムの写真が掲載される訳ではありません。事情により過去の写真を再掲載する事があります。



あどけない顔をした子犬のそろりが、初めてセンターレポートに登場したのは5/7でした。

20130507_2.jpg



同じ日に同じ場所で捕獲された、そろりより少しちいさい妹の「つぼみ」と・・・



20130507_tsubomi_1.jpg
妹のつぼみ


ふたりで頑張っていました。



20130507_1.jpg
まだ幼いそろり。奥がつぼみです。


この日のレポートには、2代前にそうこま家で預かったマナ(旧:うららか)も初登場。



20130507_uraraka_1.jpg
左は姉妹のスージー。思えばマナもびびりっ子でした。


この一週間後、つぼみは体調不良の疑いがあり、ひと足先に引き出されました。


5/14
20130514_1.jpg
ひとりになったそろり。心細かったでしょうか。


それは、そうこま家が、しばらくお休みしていた預かりボラを再開する直前でした。


5/21
20130521_3.jpg
この日、そろりは別のわんこと一緒に写り・・・


20130521_uraraka_hikidasi.jpg
マナはそうこま家にやって来ました。


譲渡対象となった子を、すぐに引き出せれば良いのですが、預かれる数には限りがあります。


5/28
20130528_2.jpg



例えば、体調の悪い子が先に引き出される場合や、預かり先の事情などから、

そろりのように、やむを得ず長くセンターに滞在してしまう子もいます。


6/11
20130611_1_.jpg



そろりは、たくさんの愛情をもらって過ごすべき子犬時期をセンターで過ごしました。


6/18
20130618_1.jpg



この数日後、妹のつぼみは本当のご家族のもとへお届けとなりました。


6/25
20130625_1.jpg



7/2
20130702_1.jpg



7/23
20130723_1.jpg

20130723_2.jpg
びびりの顔になっています。



7/30
20130730_1.jpg


この日のレポートに、そうこま家で預かったルル(旧:なつく)が初登場しています。


20130730_natsuku_1.jpg
ルルは飼い主に持ち込まれた子でした。



8/6
20130806_1.jpg
すっかり子犬から成犬の身体に!

20130806_natsuku_hikidasi.jpg
そして、この日にルルはそうこま家に来ました。



8/13
20130813_2.jpg



8/20
20130820_1.jpg
笑っているように見えるけど、警戒してる顔ですね


9/3
20130903_2.jpg



9/10
20130910_1.jpg



9/17
20130917_1.jpg
びびりっ子達で固まっています。

20130917_2.jpg



そして・・・


9/24
20130924_solori_hikidasi.jpg
※この写真は以前のものだと思います


この日の夜に、そろりは仮宿にやって来ました。

センターからの移動や仮宿での出来事、突然変わった環境など、

全てが恐怖の対象だっただろうと思います。

特に見知らぬ人間が苦手な彼にとって、仮父母は化け物に見えたかも(苦笑)


20130924_6

20130924_8
恐怖と猜疑心の目。そろりは時折こんな表情を見せました。


そろり・・・

おまえと暮らしてみて分かるけど、

辛かったね、怖かったね、と簡単に言葉にできないくらい、今まで本当に頑張ったと思う。

早く引き出してあげられなくて、申し訳なかったと思う。

でも、今までのおまえの頑張りが、これからの幸せに繋がったとも思う。


「?」
20131122_3


だから・・・

どうか、もう1度だけ頑張って欲しい。







湘南でいぬ親会が開催された日曜日・・・

そろりはネットからお問い合わせいただいたご希望者さまとお見合いをしました。


20131201_11



場所は仮宿近くのいつもの公園です。


「早く来なさーい!」
20131201_10
モタモタするメンズチームを待つこま(汗)


そうこまもお供しました^^


「なんだよ~」
20131201_12
まあまあ^^


お相手のご夫妻さまは、女の子の先住犬の静夏ちゃんと一緒に会いに来てくださいました^^



20131201_2
ママさんと仮母は同い年! なんか盛り上がってました^^



真面目な話になりますが、

警戒心が強く、怖がりな子が初対面の人にアピールする事はとても難しい事です。


そして、想像していただけるでしょうか?

家族に迎えたいと思っている子が、自分が差し出した手そのものに怯えて、

何とかそこから逃げようとする様を・・・

そりゃショックだし、テンション下がりますよね。



20131201_3
パパさんにリードを持っていただきました。 ※手首を通したダブルリードでお願いしています。


そろりも、いくつかのいぬ親会を経て、人に撫でられる事に馴れつつも、

見知らぬ人がリードを持つと、目を真っ赤に血走らせ、何とか逃げようとしていました。

正直、仮父もこの日に散歩してもらうのは無理かなと思っていたのですが・・・



20131201_4
長い時間、そろりが落ち着くまで待ってくださったパパさん。 ゆっくり動いて・・・ 




20131201_5
なんと歩き出しましたw




20131201_6
ややびびりながらも、パパさんと歩くそろり^^




20131201_7
あんなトコまで行ってるw 


ぎこちないながらも、パパさんと歩くそろりを見て、ちょっと驚きでした(涙)

帰りは走ってたし^^



パパさんとママさんは、わんこの躾教室に通われた事があるそうで、

そこで保護犬の実情を知り、いつかは家族に迎えたいと考えていたそうです。



・・・とは言え、実際のそろりに会ってみて、とても悩んだと思います。



「びびりが想像以上のことだったので、ちょっと驚いているというのが本音です」との

正直なお気持ちも聞かせていただきました。


ですが、


「びびりもそろり君の個性と考え、少しづつ接して一緒に暮らしていけたらと考えています」

「そろり君の時間の流れと同じ歩調で合わせて、生活していけたらと思ってます」

・・・と、ご決断くださいました。



保護犬に理解のあるご家庭で、先住わんこの静夏ちゃんや仮宿と似ている居住環境など、

まさに預かりが理想と思い描いていたご夫婦に迎えていただく事になりました。

このご家庭なら、そろりも必ず心を開いてくれると思っています。


うっひょっひょ~♪の所以ですね (知ってる人は知っているw)


そろり、いぬ親さま決定しました!


20131201_8


お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

お届けは調整中です^^





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま募集中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: