one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




週末、天気も良さそうなので、そろり&そうこまを風呂に入れました^^



「オリだけ取り残されてるっぽい・・・」
20131130_1
みんな捕まえてくるから、ちょっと待ってて~


そろりGET!


「ぷぷぷ、捕まってやんの」
20131130_13
いや、そうが最初だから^^;


続けて、こまGET!


「何で、あたちから洗うのよ・・・」
20131130_5
最後に捕まったからだよー^^


そろりは以前よりも落ち着いて待てるようになりました^^


「そお?」
20131130_3



うん、偉いね!


「へへへ」
20131130_14



それじゃ、そろりの番だよ~



20131130_15
ヘラヘラする先住犬


そろり君、シャンプー中は気持ち良さそうにしていますが、シャワーを使うと・・・



20131130_16

↑こんな感じで固まります^^

本人は逃げたいのかも知れませんが、このまま動かないので濯ぎも楽ちんです。


「もう終わる?」
20131130_9
もう少しだよ^^


もともと毛並みは良い方なので、風呂に入れると艶々ふわふわになりますね。



20131130_17
今は換毛期なので、抜け毛も凄いけど・・・


いや~、固まる子って楽だわ^^






荷物を積んで~


「ボクの事?」
20131123_18
さて何処にいるでしょう?^^


富士山眺めて向かった先は~?



20131123_6


いぬ親会日和のこの日、そろりと八王子いぬ親会に参加してきました!

こちらのいぬ親会は、八王子市が後援となっているそうです(凄!)


20131123_5


そうこま家は初めて参加させていただきましたが、規模も大きくてびっくり!でした。

わんこおもちゃの需要が高い我が家は、フリマででたくさんのぬいぐるみを購入したり、

美味しい差し入れをおかわりしたりと、満喫させていただきました。

お世話になった運営ボラの皆さま、ありがとうございました^^


20131123_3
とっても良い天気♪

階段にびびりまくり、抱っこして降りたら、仮父の腕の中でびびりションを(汗)、

受付のど真ん前でびびりウンを大放出したそろりは、すっかり準備万端!!(油汗)

今日も頑張ってました^^


「へへへ」
20131123_12
自分からは行けないけど、優しく撫でられるのは大好き!


仮宿では、“自分らしさ”が出せるようになってきたそろり・・・

見知らぬ人がたくさんいる場所は、まだまだ怖くて固まってしまいますが、

今日も何組かの方が、そろりに会いに来てくださいました。


20131123_8
足元が定位置に!


偶然にも、最近愛犬を亡くされたご来場者さまが複数いらっしゃったのですが、

お話をすると、みなさん亡くなった先住犬や御自身の気持で思い悩んでいるように思いました。

新しいわんこを迎える事に戸惑っているような・・・


20131123_2


今はまだ辛いかも知れませんが、何れお気持ちに整理がつきましたら、

また保護犬に会いに来てくださると嬉しいです。


さて、そろりくん!今日は固まってるだけじゃいかんよ!


20131123_23
トリマーボラさん、ありがとうございました!

・・・という事で、

今日は爪切り、足の裏毛カット、肛門腺絞りetcのケアをしてもらいました^^

そろりは大人しくしていましたよ~


20131123_22
こんな顔してたけどw ギョロギョロじゃねーかよw


そろりと同じテントにいたわんこ達です。


20131123_10
睦希(むつき)ちゃん。今日も元気ハツラツでした!



20131123_11
いまりちゃんは、人が大好きなようで、たっぷり挨拶してくれました^^



20131123_1
ゆなちゃんは一生懸命頑張っていました^^ 怖かったと思うけど、よく頑張ったね!


睦希ちゃん、いまりちゃん、ゆなちゃんはくろくろとら家で本当の家族を探しています。


そして、こちら側には・・・


20131123_16
ピグミーくん。震えていたけど、預かりさんに励まされながら本当に頑張っていました。


その向こう側では・・・



20131123_9
アローくんも頑張りましたよ!立ったらスラッとしていました^^


通称びびりっ子テント(汗)にいた、ゆなちゃんも、ピグミーくんも、アローくんも、

そしてそろりも、みんなとても頑張っていました。

いろいろな事情から今は怖い事が多い彼らは、人に慣れるまで少し時間が掛かるかも知れません。

ですが、愛情を持って接していただければ、必ず心を開いてくれる子たちばかりです。

この子たちを家族に迎える事も、是非ご検討いただけると嬉しいです。


20131123_4
小動物並に可愛いリンダちゃんと、「男の背中」アピール中のハイジママさんちのこうちゃん^^

ママさん、お話し楽しかったです^^



20131123_13
ワシワシしたら喜んでくれたラテちゃん。子犬なのに15kgあるそうです^^



20131123_7
モフモフの琉星くんは大人気で、ご来場者さまが後を絶ちませんでした^^


今回、そろりにご縁はありませんでしたが、たくさんの方に励ましの言葉をいただきました。



20131123_19
こんなにたくさん!!

そして、ご寄付もたくさんいただいてしまいました!

そろりや保護犬のために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。


ちなみに、いぬ親会終了後のそろりは・・・

「きゃっほーい!!」
20131123_17
・・・と、やる気満々になってました(汗)


まあ、君のペースでのんびり行こう^^







先日の定例いぬ親会の翌日から、そろりに明らかな変化がありまして・・・



IMG_1189_x1.jpg
漫画じゃないよ、そろりだよ


散歩に出かける時、ちょっと前までは、毎回こんな顔して↑固まっていたのですが、



20131122_1



今では、そうこまと競うように玄関に出てきてくれます^^



IMG_0869_x1.jpg



時に楽しそうな顔をするも、まだまだ警戒した表情を見せていましたが、



20131122_5



「早く行きましょう!」と誘ってくれるようになりました^^


「♪~♪~~」
20131122_4
スタスタ歩きますよ!


そう言えば、あまりクルクルしなくなったな・・・



IMG_5478_x1.jpg



遊び相手は、専ら、ぬいぐるみだったけど、



20131122_10



自分から、そうこまに遊びを仕掛けるようにもなりました^^



20131122_6
何やってんの君たち??^^


いぬ親会ではびびっていたのに、乗り切った事で自信が持てたのかなー??



20131122_9
甘え方も積極的に!


もちろん、不慣れな出来事なんかには、まだびびってたりするけれど、

それは他のわんこも一緒だよね~

もう、そろりは立派な内弁慶犬だよ!うん!!(爆)




そろりくんは、明日開催の「ちばわん いぬ親会in八王子」に参加します。

仮父母も八王子いぬ親会に参加するのは初めて^^

是非、そろりに会いに来てくださいね!


このまま行くと化ける気がする・・・かも? ^^;










そろりにとって、初めてだったいぬ親会。

会場の雰囲気も手伝って、やや圧倒されてた感がありましたが・・・



「もう帰る???」
20131117_x3
いや、今さっき来たばかりだから、もうちょい頑張ろうね^^;


そんな中、嬉しいお客様が!!


「こんにちは!」
20131117_x9
てれ~!かわい~^^


てれが、まめたろう兄さんと応援にきてくれました!!


「おっちゃん、元気にしてたか?」
20131117_x26
うん、元気元気!


てれとは久しぶりに会いましたが、仮父母の事を覚えてくれていました^^


「♪~」
20131117_x7
仮母にすりすり・・・


美しい被毛は弾力があって、とってもふわっふわ! ずーっと触っていたかった~


「仮父、お久しぶりです!」
20131117_x8
うん、来てくれたんだねー^^


てれは、そろりにも優しく接してくれましたよ^^


         「うへへ」     「君、大丈夫??」     「ちゅ
20131117_x1


お隣のテントには、てれの姉妹のさくらちゃん(旧:咲歩ちゃん)の預かりさんがいらして、

さくらちゃんに似ていると写真を撮ってくださいました^^ でも、ちゃんと撮れたかな??


20131117_x10
相変わらず美人さんです


「大事にされてるんだね~^^」と、てれに怪しく呟いていると、それを聞いていたらしいママさんが

「そう言ってもらえるように大切にします」と言ってくださいました(嬉)


・・・そうこうしていると、ひときわ異色のオーラを放ちながら近づくわんこが・・・


20131117_x20



よよ登場!!(笑)


「オレ来たっ!!」
20131117_x15


てれご一家が来てくれてから間もなく、よよご一家も駆けつけてくれました!!

早速、よよもそろりにエールを送ってくれましたよ^^


      「ひぃぃ~」           「オレよよ! オレよよ!!」
20131117_x24
※フィクションです


よよ、来てくれてありがと~って言ったら、


「あれ?なんでここにいるの??」
20131117_x21



・・・みたいな顔されたw あのな~



20131117_x17
よよ母さんに撫でられて、ちょっと嬉しそうなそろり^^


現在よよには、2匹のガールフレンドがいるそうで、よよの取り合いになっているそうです^^

「よよ、モテモテじゃん!!」


「それほどでも~~♪」
20131117_x25
・・・と、満面の笑顔で、てれのママさんに接近するよよ(汗)


その後よよは、相変わらず会場のいろんな場所に出没していたようですが・・・



20131117_x11
最終的には、やっぱり捕まってましたw  仮父はこのオチが大好き^^


この日、よよ家から「よよが使わないので」とほぼ新品のケージを、ちばわんにご寄付いただきました。

てれ家からも、たくさんのフードや犬具のご寄付を先日送っていただいたばかりです。

両家のお気持ちに感謝し、無駄にする事がないよう預かりっ子のために使わせていただきます。

ありがとうございました。


それと・・・


20131117_x12

とっても幸せそうな姿を見せてくれて、ありがとうございました。



・・・

その夜、そろりは・・・


20131117_11
くたくたになって廊下で寝ちゃいました^^


よく頑張っていたもんね。

お疲れさま^^









久しぶりの開催となった、定例いぬ親会に参加しました!



20131117_10
あと、もう少しで到着というところで、ブクブクしちゃいました~^^;


少し汗ばむくらいの良い天気となり、ご来場者さまも多かったように思います。

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

また、預かりっ子が快適に参加できるよう準備をしてくださる、運営ボラの皆さま、

いつも、ありがとうございます^^



さて、今回がいぬ親会初参加となるそろりですが・・・



20131117_1



予想どおり、会場入り直後から丸くなり、


「右見てっ!」
20131117_3



奥にある仮父達のベンチ下に陣取り、固まっておりました。


「左見てっ!」
20131117_4



でも、そろりがすごく頑張ってくれている事は、仮父母は知ってましたよ^^


「隠れましょう!!」
20131117_2
コラコラ^^;


意外と言ってはなんですが、そろりに会いに来てくれたご来場者さまも何組かいて、



20131117_5



優しく接してくれたご来場者さまに撫でられた時には、そろりも嬉しそうにしてました^^



20131117_6
休憩中~♪


途中で息抜きの散歩をした後は、少し活発になり、テント周辺を探検する事も。



20131117_8
でも、しっぽは全力で格納中^^;


そろりが思ったよりも落ち着けたのは、強力な応援団が来てくれたからかも(笑)

その話は次回に♪


今回、ご縁はありませんでしたが、そろりの違う一面を見れた、嬉しいいぬ親会となりました^^


20131117_7


そろり~、偉かったよ!

次も頑張ろう!!







あっと言う間にもう週末・・・

またも前回の更新から間が空いてしまい、すみませんです。 ははは・・・



さて、すっかり成長記録っぽくなっている、そろり君の近況ですが(汗)

預かりわんこ部屋のほかに、別荘ができたみたいですよ~



「ぼくが見つけたんだよ!」
20131115_4
ひょっこり顔を見せるそろり^^


寝室にあるクローゼットなのですが、びびりっ子は必ずここを使います^^


「何よ!」
20131115_7
こちら初代使用者・・・


昔はこまが使っていたのですが、今では、時々そうが昼寝をする程度でした。


「ここにいても、いいかな・・・」
20131115_5
好きに使っていいよー^^ 


でも、これって人との暮らしに慣れてきてるって事でもありますよねー^^

我々と同じ部屋で寝てる訳ですから(嬉)


「急がなくちゃ、急がなくちゃ」 アタフタ
20131115_1
「おいで!」と呼ぶと、嬉しそうに走り寄ってくる事も!!


以前は「怖い」が先だったようですが、今は「興味」が勝っているようで、行動範囲も広がっています^^



20131115_6
目の前のフード袋には手を出さない良い子たち^^


おもちゃの破壊は朝飯前で、そうこまにプレイバウを仕掛けたりと、まるで子犬のようですね。

知らない人に正面からズンズン来られるのは、まだまだ苦手なようですが、

仮母の行く先々に付いて回ったり、仮父には甘噛みしてみたりと積極的で、構ってもらえるのが嬉しそう^^



そんなそろりですが、明後日に開催される定例いぬ親会に参加します。

前回は中止になってしまったので、そろりは今回がいぬ親会デビューとなります^^

是非、ツンデレそろりに会いに来てくださいね!!


「誰かの後ろに隠れてます~♪」
20131115_3


晴れるといいな~♪










9月22日から、トライアルに入っていたルルですが、この度、正式譲渡となりました^^



20131109_5


実は、2週間前にいぬ親さま宅を訪問した際に、

パパさんに、アレルギーと思われる症状が出てきてしまったと聞きました。


20131109_1
ルルの手が、仮父の口に入っちゃうくらいの(汗)大歓迎をしてくれました!!


いぬ親さまは、ルルを正式に家族に迎えたいとのご意向でしたが、

普通に考えれば、あと10年以上はルルとの生活が続きますし、

まずはきちんと検査をして、冷静に判断しましょうと、ご提案をしました。


20131109_2


このような場合、感情に流されずに判断する事は、・・・辛いですが、

とても大切な事だと仮父は思います。

ご家族全員が幸せにならなければ、意味がないと思いますから。


お忙しい中、パパさんはすぐに病院で検査をしてくださり、

翌週の検査結果では、動物アレルギーは陰性だったとの事でした!(嬉)^^


20131109_6
「ルルを守ってね」と言ったら、「うん!!」と言ってくれたお兄ちゃん^^


仮父が「良かったですね!」と言ったら、パパさんはとっても嬉しそうに笑ってくださいましたよ^^

ママさんやお兄ちゃん達に、とっても可愛がってもらったルルですから、本当によかった!


20131109_3
ママさんが呼べば、きちんと傍に行って甘えるルル^^


いぬ親Dさま~

いぬ親決定から約3ヶ月・・・ おめでとうございます!そして本当にお疲さまでした!

お届け時には、わんことの生活が初めてで、慣れない事も多かったと思いますが、

お会いする度に逞しくなっていたように思います(笑)


今後は脱走・逸走に注意しながら、いろいろな事に挑戦してくださいね^^

しっかり、バトン渡しましたよ!!



それから・・・



ルル~、

お前の犬生のほんの少しの時間だったけど、一緒に暮らせて仮父母はとても幸せでした^^

その明るさは周りの人を必ず笑顔にするから、遠慮せずにドンドン甘えちゃおう!

これからはD家の末っ子として、いつまでも元気で過ごしてくださいね。

本当におめでとう!!



***************



これまで、ルルに関わってくれた皆様、本当にありがとうございました!

そして、これからのDさま御一家と、かわいいルルちゃんの幸せをいつも祈っています。


20131109_4



2013.11.09 なつく改め 「ルル」 正式譲渡






前回の記事は非難轟々だったので(笑)、

今回は口直しに、カワイイそろりくんを見せちゃうぞ!!


それっ!


20131106_1



笑ってる~^^



20131106_2
こんな顔して寝るんですよ~^^



いい夢が見れるようになったかな?







そろりは半垂れ耳~♪




20131103_1



特にご婦人方には、なかなか受けが良いようですが・・・ 仮父は、どうしてもコレ↓を連想してしまう(悩)




「イッチョメ、イッチョメ、ワ~オ!!」
いっちょめいっちょめ
四丁目の方が有名だよね?



今の小学生は知らないんだろうな~^^;



すみませんホント。






てれのいぬ親さまから、嬉しいご報告をいただきました~^^


・・・と、その前に、


先日、台風のため中止になった定例いぬ親会ですが、

なんと、てれ御一家は篠崎まで来てくださったそうです!

開催時間には、天候が更に悪化していたため、急遽開催中止となってしまいましたが、

よよ家やマナ家からも、行く気満々だったのに残念!!とのご連絡をいただいておりまして、

申し訳ないと思う気持ちと、でも嬉しい気持ちで、

会えなかったのは残念でしたが、皆さんのお気持ちがとても嬉しく・・・

うまく言えませんが、とても感激してしまいました(涙)

卒業わんこのご家族の皆さま、ほんとうにありがとうございました!!

もし晴れてたら、うっかり同窓会になっちゃいそうな日でした^^



さて、去年の秋頃に本当のご家族を見つけた可愛い“てれ”ですが、

正式譲渡から一周年となりました^^


祝!一周年_1
ゴクリなご馳走!!仮父にもお裾分けしてほすぃ~


一部抜粋

年末に向けて少々忙しくなりつつあるため、特別なお出かけ等は出来ませんでしたが

ささやかながら手作りごはんケーキ(?)でお祝いしました。

でも実は、実感としては「まだ1年なのねー」という感じです。

なんだか、もっと何年も一緒にいるような・・・



分かりますヨ!

だって仮父自身、お届けしたのが何年も前の事のように感じてますからね^^


祝!一周年_2
フライング気味のてれ。 まめたろう兄ちゃんは13歳になったかな? カワイイ~^^


最近は、まめともおもしろい関係で、てれはまるで小姑のようにまめに文句を言い、

まめも黙ってはおらず、文句を言いかえし・・・

すごく面白いのですが、時にはすごくうるさいです(^O^;)



川?の字(1)
見よ! シンクロナイズドスリープ?の妙技^^


いぬ親さまには、まめちゃんの他にとても大切にしていた先住犬がおりましたが、

その子が亡くなってからは、まめちゃんも落ち込んでしまった事があったと聞きました。


川?の字(2)
陰陽マークみたいだ


まめちゃん・・・、そんな中、お子ちゃまだったてれを受け入れてくれて本当にありがとう。

今は、お互いに無くてはならない存在になったかな?


去年、お見合いした時の未公開写真です^^

20120909ext2.jpg
まめちゃん登場^^


20120909ext3.jpg
いぬ親さまと、お試し散歩するてれ


20120909_ext1.jpg
最初から仲が良かったんだねー!


いぬ親Kさま~、一周年おめでとうございます!!

いつも、わんこのみならず、預かりにまでもお気遣いしてくださってありがとうございます!


思えばこの1年、お話を伺っただけでも、たくさんの事がありましたね~

でも、てれに何かあっても、すぐに気付いてくださり対処していただけて、

預かりとしては何も心配する事がありませんです^^


きっとこの先も色々な事があると思いますが、K家ならば最善を尽くしてくださるでしょう^^

てれをこのご家族に繋げられて良かった!! ・・・そう思います。



IMG_2699_20131102133048c9c.jpg


てれ~、一周年おめでとう!

とっても元気にしてると聞く度に嬉しく思っているよ^^

これからも、まめたろう兄ちゃんと一緒にパパさんとママさんを幸せにしてね。


また会える日を楽しみにしてるよ!!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: