2013-10-31(Thu)

繁忙期




気がつけば、今年もあと2ヶ月ですね~

このところ仕事が忙しくて、ブログの更新がままならない状況ですが(ホントか?)

そろりはとっても元気です^^


「ちゃんと更新せんかーいっ!!」
20131030_0
こわっ!^^


そう言えばそろり、いつの間にか「スワレ」ができるようになりましたよ!(゚∀゚)


・・・要おやつですが(汗)


「ボクのごはんかな~♪」
20131030_1



ごはんの時間にはキッチン前に来て、嬉しそうに待つようになりました!(゚∀゚)


・・・ゲート開けると逃げますが(汗)




うちに来てから5週間が経ち、最近は体を預けて甘えるようにもなりました!(゚∀゚)


・・・表情は険しいですが(汗)




でも、仮父が酔っ払ってテレビを見ていると、そばに来て寛いでくれます^^


「まぶしー」
20131030_4
ふふふ、ごめんごめん^^;


かわいい奴です。





2013-10-26(Sat)

おいでください!




先日、台風で中止になってしまったいぬ親会ですが、明日日曜に品川いぬ親会が開催されます。

品川は室内開催なので、わんにゃんと落ち着いて触れ合えると思います^^

かわいい子がたくさん参加しますので、ぜひお越しくださいね!



仮父が今期マンション理事なので、残念ながら第4週開催のいぬ親会には当分参加できないのですが、

そろりも引続きいぬ親さまを募集しておりますので、よろしくお願いします^^



また、“お知らせ”でもご紹介している映画「ノー・ヴォイス」の劇場公開が来月からはじまるそうです。



NV_cF


NV_cB



ドキュメンタリーの部分では、ちばわんの保護活動が、重要な位置をしめているそうで、

仮父も、せひ拝見したいと思っています^^



「ボクも出ますか?」
20131025_1



うーん、そろりは出演しないと思うよ~^^;







2013-10-25(Fri)

自我




見るもの全てにドキドキして、フリーにしても預かりわんこ部屋にひきこもり、

そこそこ一緒にいる仮父母をも避けて通る日が続いたそろりですが、最近は少し事情が違うようです。


「やめて~」
20131023_7
ひきこもり中(汗)


変化に気付いたのは少し前なんですが、ある時、隣のわんこ部屋から微かに音がしたんです。

それまで、おもちゃを与えてもあまり遊ばなかったのですが、プピプピ音を出して遊んでいました^^


「♪~」
20131023_3
その日を境におもちゃが大好きに!


そうこまがいないと、部屋の外に出るのもままならなかったのですが、

ひとりでも少しずつ顔を見せてくれるようになってきましたよ^^


20131023_6
ほれ!おいで


仮父がいる部屋にも、ひとりで来れるようになりました^^


「あ、ど、どうも」
20131023_1
そんなにびびらなくても^^;


逃げ回るより、撫でてもらったり褒めてもらったりする事に興味出てきたって感じかな。



20131023_8
相変わらず、こんな顔してますがw


散歩の時は、自ら抱っこをおねだりする事もありますよ^^

良い傾向だと思うけど、その反面・・・


20131023_5
やりやがった!


リードをアムアムしたり、洗濯物を奪って逃げるなどの悪戯もするようになりました^^;



20131023_2
シーツは破くし、おもちゃは壊すのに、洗濯物は持って逃げるだけ・・・ ういやつ^^


まだまだ怖いものがたくさんあるみたいだけど、

ゆっくりと氷が溶けているようです^^






2013-10-20(Sun)

本日のいぬ親会、中止になりました!!




本日のいぬ親会は中止になりました!!


本日、いぬ親会開催します!!

足元が悪い箇所がありますので、十分にご注意くださいね。


「ボクも、こっそり参加します~~」
20131019_inuoyakai


長靴履いて、これから出発します~^^   

・・・と、会場に到着しましたが、たった今、中止の判断をしたとの事。

ギリギリまで開催の準備をしてくださった運営ボラの皆さま、ありがとうございました^^

雨の中、本当にご苦労さまでした!!


「迷彩柄だと、目立たなくていいかも~♪」
20101020_1
レインコート着ました^^


そろりに会うのを楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。



20101020_3
少しヨダレは出ちゃったけど、とても大人しくできました^^


今回中止になってしまったのは残念でしたが、

次のいぬ親会では、また成長したそろりをお見せできると思います。


「頑張ります!」
20101020_4


ホントかな~?^^



2013-10-16(Wed)

そろりの散歩事情



この記事を書くのは、早くても数ヶ月後かな~?と考えていたのですが、

思ったよりそろりの進歩が著しいので、少しだけ書いちゃいましょう!(笑)


solori_sanpo_0
びびりチャンピオンのこま姫にまで頼るそろり^^;


少し前までは、固まったり、歩いても数十メートル程度だったそろりの散歩ですが、

ちょっぴり散歩が好きになってきた感じです^^


「そ、そうかな?」
solori_sanpo_9
うん、そう思うよ^^


そうこまと一緒に散歩に行く事で、怖さが薄らいでいる事はあると思いますが、

風が吹けば気持ちよさそうな顔をするし、わん友達との挨拶も楽しそう^^


                             「まん中大好き♪」
solori_sanpo_7


とはいえ、まだまだ“上手なお散歩”には程遠く・・・


びびりな割りに、車や電車の音は、さほど怖くはないようですが、

何故だか自分が発した音で、びっくりしている事がよくあります(汗)

ただ、何かに驚いて飛び退いても、それが継続する事はあまりないようで、


「ふー、おどろいた!」
solori_sanpo_24
なんちゅう顔w

・・・で、一旦終わります^^

そこから逃げようと引っ張り続ける事もないのですが、今困っているのがコレ↓


MVI_0608_1x.jpg

MVI_0608_2x.jpg

MVI_0608_3x.jpg

MVI_0608_4x.jpg

MVI_0608_5x.jpg
実際には、かなり高速で回ってますー


分かり難いかも知れませんが、ちょっと驚いたり、気になる事がある度にクルクルするんです^^;

数回程度なら問題ないとは思いますが、そろりの場合は短い距離で何回もクルクルするので、


solori_sanpo_25
やがて、リードがこうなります(涙) ちなみに、これはまだ序の口・・・


足元でやられた日にゃあ、転びそうになったりもしますしね(汗)

しかも逆回転する事がないので、どんどんリードが短くなっちゃうんですが、

コレを解消するために、人間もアホみたいに腕をぐるぐるする必要がある訳です^^;

逸走には十分注意してぐるぐるしています。 ←なんだコレw


solori_sanpo_22
傍目には、あいつら何やってんだろう?と思われてるに違いない(汗)


散歩に行こうと準備をはじめると、嬉しそうに近づいて来たり、

場所によっては、しっぽを上げて歩くようになったりと、ゆっくりながらも成長しているそろりですが、


solori_sanpo_15
お気に入りの場所では、スタスタ歩く事も・・・


もうちょっと修行が必要といった所でしょうか?^^

でも2週間前は、まともに歩く事が出来なかったことを考えれば、たいしたもんだよ!!


「へへ、褒められたー!」
solori_sanpo_14



ゆっくり、のんびりでいいから、その調子で行こう!^^





2013-10-10(Thu)

近況報告いただきました~♪




卒業したあの子や、トライアル中のあの子から、近況報告をいただきました~^^



■ ルル(旧:なつく)


お届け直後は、なかなかトイレをする事ができず、いぬ親さまを心配させたルルですが・・・



一部抜粋

近所の公園へ草のある所を中心にぐるぐる歩いてみたのですが、全くする気配がなく、

家に帰ってきた途端、シーツの上をぐるぐる歩き腰を下ろし、やっとおしっこが出ました!

スゴく大量でシーツとシーツの間が空いていて、カーペットにも流れていきましたが、

やっとしてくれたので家族で大喜びでした!



20130923_Lulu_1.jpg
まる1日我慢しちゃったのかぁ~^^;


ただ、後日いただいたメールには、

家の中でのおトイレは、やはり落ち着かないらしく、朝晩のお散歩時にしております(^^)

・・・と、書かれておりました^^ 


20131008_Lulu_2.jpg
お兄ちゃん達に遊んでもらって嬉しそうです^^


いぬ親さまのお母さんには、最初唸ってしまったそうですが、すぐにお腹を見せて甘えていたようです。


「すみませんでちた!」
20131008_Lulu_1.jpg
懐っこさ健在!


Luluは、とっても元気です!


「ですっ!!」
20130924_Lulu_1.jpg
うん!よかった!!^^


いぬ親Dさま~、

近況報告、ありがとうございました。

トライアルも半分が過ぎましたが、引続き可愛いルルをお願いいたします!!





■ マナ(旧:うららか)


マナは、相変わらずいろんな公園に連れて行ってもらってるようです^^



マナ昭和の森
見てください、この笑顔!


マナは車やバイクの音がとても苦手なわんこでしたから、

大好きないぬ親さまと、大好きな公園に来れて、とても喜んでいると思います^^


また、いぬ親さまは、迷子中のタッキーを探しに行ってくださいました。



佐倉市上座公園マナ
マナ捜索中!!


佐倉市上座のタッキーくんがいなくなったとブログで知り、

今日、車で7~8分の上座公園に向かい、周辺をマナと一緒に捜しに行ってきました。

写真はメタセコイアの森周辺です。残念ながら犬の気配がなく、帰ってきました。

早く見つかるようお祈りしております。



いぬ親Nさま~、

いつも楽しいご報告、ありがとうございます。

タッキーの件、ありがとうございました!! 今後も気にかけていただけると嬉しいです。

前回のいぬ親会が中止になってしまったため、お会いする事ができませんでしたが、

また遊びに来てくださいね! お待ちしております!^^


マナは幸せすぎて、仮父母の事は忘れちゃってるだろうなー(笑)



みんな元気そうでよかった!



2013-10-08(Tue)

萌え2




散歩中に・・・



「ふぅ~、ちょっと休憩~」
20131006_6



と、そろりが休んでいる場所は・・・



20131006_4



そうの背中だったりします^^



20131006_5
「ヤメロヨー」と言いながらも、ご機嫌のそうw



そうも萌えてるっぽい(笑)




2013-10-06(Sun)

「そろり」のいぬ親さまを募集いたします。




家庭犬になるべく頑張ってくれている、「そろり」のいぬ親さま募集を開始いたします。



20131006_5



ワンコ:No.2391


【愛称】 そろり
【犬種】 MIX (成犬No2391)
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 茶
【体重】 10.3kg(9/29現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 時間が掛かりますが馴れると甘えん坊
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
引いては返す波のように、近づけば逃げ、離れれば寄ってくるツンデレな男の子です。
初対面の人には警戒しますが、攻撃性は皆無で本当はとても甘えたさんです。
びびりなので、馴れるまでは少し時間が掛かりますが、
少しずつ心を開いていく過程は間違いなく飼い主さんの喜びになると思います。

犬に対しては友好的で、預かり宅でも先住犬を頼りにする傾向があるため、
多頭飼育に向いていると思います。

不慣れなせいか、屋外がやや苦手のようです。
散歩では人間の股下に隠れたり、固まったりしています。
予想外の行動をする可能性がありますので充分な注意が必要です。

トイレは外でもできますが、室内で済ませる事が多いです。
シーツの認識はあるようですが、たまに失敗するので現在勉強中です。

預かり宅では、1部屋をフリーにしてお留守番をしています。
外出直後は鼻鳴きをしているようですが、概ね静かに過ごしているようです。
中身はまだ子犬ですし、室内でトイレをする事が多いため、
お留守番の短いご家庭に向いていると思います。
怖がりですので、小さいお子様のいるご家庭には向かないと思います。

引き続き必ず完全室内飼育で、逃走脱走に対する十分な注意と対策、
定期的なワクチン接種やフィラリアの予防薬投与などの健康管理を必ずお約束して頂ける
関東近県のなるべく遠方ではないご家庭で、終生「そろり」を家族の一員として
大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、
主にお世話されるのがご高齢の方である場合のお申し込みにつきましては
お断りさせていただきますので予めご了承ください。





そろりは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。



2013-10-04(Fri)

練習中!




現在、そうこま家で預かり中のそろり君・・・

外に連れ出しても固まっているだけなので、毎日玄関ポーチで散歩の練習をしています^^;

(と言っても、リードを着けて、ほとんど立ってるだけですが・・・)


20131002_2
おお!かっちょいい~^^


と、こんな表情をしているのは珍しくて、いつもの表情は・・・



20131002_5
だれ??(笑)


いつもは、こんな表情で固まっております(汗)



20131002_1
なんかブルドッグみたいだなw


まあ、触っていれば、満足して落ち着いているんですけどね^^


「ふぅ~~、怖かった」
20131002_3



そんなそろりが、最近とっても可愛くて萌えております。


「ボク、とっても怖がりだから・・・」
20131002_6
ん?



「しずか~に、しずか~に」
20131002_8
仮父、気付かないフリ^^



「くっついちゃお!」 ぴとっ
20131002_9
も、萌っ!



「ふ~、気付かれなくて良かったー」
20131002_10
バレバレだけどね^^


・・・と、萌えぇぇぇ~~~~ですよ!ホントw

仮父母は、日々、メロメロになっております(笑)


そして今朝、仮宿近くの土手に連れ出したら・・・


20131002_11
初めての外トイレができました^^


短い距離ですが、自力で歩く事が出来ました!(嬉)

ゆっくりだけど、少しづつ出来る事が増えてますよ~^^




2013-10-01(Tue)

兄妹




そろりには兄妹がおりまして・・・


じゃん!!


「お久しぶりでーす!」
20130616_つぼみ4



ひと足先に幸せを掴んだつぼみちゃんです^^



20130616_つぼみ_うららか
前がつぼみで、後ろがマナです^^


今年の6月に、仮父母はマナ(旧:うららか)と定例いぬ親会に参加していたのですが、

同じテントにいたのが、つぼみちゃんだったんです。

ちょうどこの日に、つぼみちゃんはお見合いをして、いぬ親さま決定となりました!

なので、そろりが仮宿に来た時に、つぼみの兄ちゃんと聞いて驚きましたよ^^;



不思議なめぐり合わせだよねー

へえ~、ふーん、そうなんだ~(笑)


「な、何か??」
20130929_5


いや、だいぶ違うなーと思ってさ^^

だって、つぼみちゃんはさぁー


20130616_つぼみ2



びびりながらも、ちゃんと歩いてた気がするけどさー、



20130616_つぼみ3
きちんと歩けてました^^


そろりはさー、



20130929_3
股下に逃げ込んで・・・      ※初散歩の写真です^^


魂が吹っ飛んじゃう感じじゃん??



20130929_2
目がぁー(笑)


この後、そうこまが来たら、少し落ち着く事ができたみたいだけど。


                  「この子、あたちより、びびりだわー」
20130929_1



家の中でも、そうこまにくっついてますよ^^


「どこにでも、ついて来るんだよー」
20130929_4



そろりも、つぼみちゃんのような幸せを掴もうね!

がんばろーっ!!





 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター