one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




仮宿に来て数日経過したそろりですが、昨日、健康診断に行ってきました。



20130928_3
しっぽ格納中^^;


待合室では、仮父の上で丸まったり、


ボクは、ここにいませんよ・・・
20130928_1
やっぱり隅っこラブ


部屋の端っこで固まったりしてましたが・・・



20130928_4
もうダメだ〜の図


診察台の上でも、ヘロヘロになってました(笑)


体重は10.3kgで、ほぼ適正かと思います。たぶん、これ以上は大きくならないでしょう。

年齢は1歳に満たないかも。

血液検査の結果、フィラリアは陰性。

検便、細菌検査も異常なしで、心音も正常でした^^


お、おわったの?
20130928_2
よかったね!!


そのそろりですが、最近の譲渡対象わんこの中では、いちばん長くセンターに滞在していたそうです。

センターから受け取った書類によると、最初に処置(ワクチン)した日付が4月になっていますから、

約半年はセンターにいた事になりますね。 ・・・よく頑張ってくれました。

滞在期間中に去勢手術等の処置も済んでおりましたので、残っている主な医療行為は、

狂犬病とマイクロチップくらいになると思いますが、これらも順次処置していこうと思います。


「えへへ」
20130928_5
行きも帰りも抱っこでした(汗)


ですので、本来であれば、すぐにいぬ親さまの募集を開始という事になると思いますが、

今回は、あと少しだけ時間をいただきたいと考えております。

(もし、ご検討いただいている方がいらっしゃっいましたら、申し訳ありません)


ボクと同じびびりの臭いがする♪・・・
20130928_7
帰宅後は早速フリーに・・・ 初めてしっぽが上がりました!!


めでたくフリーとなり、人間に対しては、つかず離れずを繰り替えしておりますが(汗)、

わんこ同士の相性は、なかなか良い感じです^^


準備ができましたら、改めて募集させていただきますので、よろしくお願いします!






うなぎの寝床な我が家の廊下。



20130927_3
まあ、ごく普通のマンションです^^;


よく見ると・・・



20130927_4
いたいたw


こっそり覗いてるつもりらしい(笑)



20130927_5
気になるよね〜^^ふふふ


そろり〜、どしたの??


「はっ!」
20130927_6
気付くの遅くね?w


この後、奥にぴゅーっと逃げて行きました。


少しずつ、色んな事に慣れていこうねー^^







昨夜、仮宿に到着したこのわんこ・・・


「ひぇ〜」
20130924_2
絵に書いたようなびびり顔^^;


激しい動きは一切しませんが、びびりには違いないようです。

シャワー中も、少し目を離すと・・・


そろ~
20130924_12
おいおい(笑)


シャンプー中も・・・


そろ~
20130924_14
こらこら(笑)


ごはんも・・・


そろ~
20130924_10
逆に食べ辛いと思うんだけど^^;


びびりだけど、人間には興味があるようなので、これからかな?^^


「隅っこラブ
20130924_9
男の子ですよ~


名前は、「そろり」といいます^^

どうぞよろしく!!









なつくがルルになった2日後の今日、やって来ました新人さん^^



やあ、どうも・・・
20130924_1


運び屋Tさん、ありがとうございました^^

詳しくは、また明日〜







なつくのお届け前日・・・

そうこま家おなじみの公園に、皆で行ってきました^^


20130922_21
わしわし歩く!

なつくの預かり期間中は、天気の良い日があまりなくて、

そうこまと揃って公園に行くのは、なんとお届けの前日が初となってしまいました(汗)


20130922_20


本当はもっといろんな所に連れて行ってあげたかったけど、

それは、いぬ親さまにお願いしましょう^^


20130922_22
なつく可愛いぜ^^


さあ、お次は例の〜


「コレですか〜っ♪」
20130922_5



そ、そうだよ^^


「うひゃひゃひゃ」
20130922_4



喜びすぎちゃって全然写真が撮れない〜^^;


「ひゃっほー!」
20130922_3
お前、全然嫌がらないのね・・・


最後の日は、みんなで一緒に寝ました^^  ギュウギュウ

そして、お届け当日の朝・・・


20130922_7
2足歩行で出ようとする不思議犬(汗) ・・・コラコラ


お約束の時間は午後のため、少し長めの散歩に行きました。


「うしゃしゃ♪」
20130922_8
何だか楽しげ(笑)


仮母恒例のわんこ用ケーキをペロリとたいらげて、



20130922_9



持参する荷物や書類の準備を終えたら・・・



20130922_10
やっぱり瞬殺!


そろそろ出発です。



20130922_14



さあ、行くよ〜!!



20130922_13
ドライブは、すっかりお手のものです^^


いぬ親さま宅には、すでに伺った事があるので、方向音痴の父でも迷うことなく到着できました^^



20130922_16
ご家族の中心に、なつくがいますね^^


いぬ親さま御一家は、とても楽しみにしてくれていたようで、全員でなつくを迎えてくださいました(嬉)


「あれ?ここに来た事があるかも??」
20130922_15
だって、この前来たでしょに


先週訪問した際にお願いした脱走対策も、しっかり対応くださっていました。



20130922_19
早速、再会したお兄ちゃん達とご挨拶^^


なつくは、新しく「Lulu(ルル)」というお名前を付けてもらいました。



20130922_23
本当におめでとう!!いつも応援しているよ!


新しく用意してくださった、かわいい首輪やハーネスを付けてもらいました^^



20130922_24
いぬ親さまの家族になる儀式ですね^^


早速、その日に夜に、いぬ親さまからご報告と写真をいただきました。

一部抜粋


K様が帰られた後、Luluは必死にK様の姿を探しており、

カーテン越しに鼻泣きをずっとしておりましたT_T



image.jpg
大丈夫だよ。がんばれ!


ドアの所とカーテンを何度も行き来していて、辛いよねと胸がとても苦しくなりましたが、

段々Luluの方から寄ってきてくれて、とても嬉しかったです!


うんうん^^

image-4.jpg


何度も撫でて欲しいの要求があり、それもまた嬉しくて!

その流れのお腹みせも早速見ることができ、またまた感動でありました。



image-2.jpg
(笑)


何度かケージにも自ら入る姿もあったり、水を飲んだり。



image-1.jpg


ご飯も完食してくれて、とっても嬉しかったです!

すぐに慣れてくれたようで安心しました^^


image-3.jpg
この写真、素敵ですね〜^^


いぬ親Dさま〜

初めてのわんこライフとの事で、慣れない事やわからない事も多いと思いますが、

明るく楽しいDさまご一家ならば、きっとLuluと一緒に乗り越えられます。

どうぞ、Luluとの暮らしを楽しんでくださいね!


D様ご一家とLuluの嬉しい日々が1日でも長く続きますように!


20130922_11



2013.09.22 なつく改め 「Lulu(ルル)」 トライアルスタート







本日、なつくをいぬ親さま宅にお届けしました!



20130922_なつくお届け
優しいパパとママ、元気なお兄ちゃんが2人できました。


長男君と次男君のお名前にちなんで、「Lulu」(ルル)という名前を付けてもらいました^^

とっても元気なお兄ちゃん達が、たくさん遊んでくれると思います!

いぬ親さま〜! なつく改めLulu(ルル)をよろしくお願いいたします!!



お届けの様子は、また後日〜♪






キャリーの扉を開けた瞬間、「いやっほう~♪」と登場したこのわんこ・・・



20130921_28



信じられないくらい(笑)人懐っこいので「なつく」と名付けました。


「誰か見てますよ!!」
20130921_25



初めて会った数分後には、お腹を見せて甘えたり・・・


「あらよっと」
20130921_19



ふらふら歩く特技も披露して、いつも笑いを振りまいてくれました(笑)



20130921_2



時々、とても不安そうに見つめる事もありましたが・・・



20130921_10



そうこまと一緒になってからは、そんな顔を見せる事も少なくなりました。


「ワッハッハ」
20130921_7



特にこまとは、張り合う事が多くなりましたが、気が付くと一緒に寝ていたり^^



20130921_32
仲が良いのか悪いのか?


募集を開始してからは、早々にお申し込みをいただき・・・



20130921_31
パパとママ、2人のお兄ちゃんが会いに来てくれました!


その週末には、本当のご家族が見つかりました。


ニコニコ^^
20130921_14


なつく〜

疲れて帰ってきても、飛び出して甘えてくるお前にいつも癒されていたよ!

いたずらや、やり過ぎちゃって怒られる事も多いけど、

そんなお前を守ってくれる、いっぱい遊んでくれる家族ができるんだよ。


「ほんとに?ほんとに?」
20130921_17


だから・・・

お前だけが持つ明るさをいつも忘れず、本当のご家族を幸せにしてください。

雨の日が続いても、持ち前の明るさで皆を照らしてね!!


「うん、わかったー!!」
20130921_29


約束だよ!

お前を呼ぶ声が、いつも嬉しいものでありますように。


また、逢おうっ!!



****************


なつく、明日お届けとなりました。

これまで、なつくに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました!







もう先週の話になりますが・・・



夜も遅く、そうと水入らずの散歩をして家に戻ると、なんとなく違和感が・・・


ああっ!!そうの顔が腫れている~(゚д゚lll)


「おやつ、まだ〜?」
sow_swellget_8


その後も、マズルの右側を中心に、みるみる顔の形が変わりました(汗)

おい、そうちゃん大丈夫か??


「おやつ、おやつ!」
sow_swellget_4


蜂か何かの虫に刺されたかな?と思いながらも、呼吸も正常だし歯茎もピンク、

この時点で30分は経過しているので、アナフィラキシーもなさそう・・・。


「おやつ・・・」
sow_swellget_5
こんな時にも可愛い奴だぜ!まったくもう


触るのを嫌うので、痛みはあるようでしたが、アイシングしたら少し腫れが引きました。


「つめたい・・・」
sow_swellget_1
絵に描いたような、しょんぼり顔(笑)


翌日、早めに退社して病院へ。



sow_swellget_7
病院の待合室で。昨日のぱんぱん状態に戻っています(汗)


帰宅時のそうは、昨日の状態に腫れ戻っており、やや出血もあったので驚きましたが、

獣医さんによると、腫瘍や歯のトラブルの可能性もなくはないが、傷の状態や

散歩直後に症状が出ているので、やはり蜂などに刺された可能性が高いとの事でした。

ちなみに蛇などに噛まれた場合も、同様の状態になるそうですが、その場合は噛み傷があるので

すぐにそれと分かるそうです。最も蛇の場合は、手遅れという事もあるそうですが・・・



「絶好調~!!」
sow_swellget_10
翌日には、いつもの笑顔に!!^^


注射&抗生物質(数日服用)で、翌日にはすっかり腫れも引きました。

スズメ蜂に刺されたと仮定して、今後は巣がありそうな場所は避けないとね!


皆さまも、お気をつけください!







なつくのお届けまで1週間となったこの日の朝、マイクロチップの装着をして来ました。


「また、チクッとされました〜」
20130914_1


動物病院はやや苦手のようですが、プルプル震えながらも固まるタイプなので楽ちんです。

そして午後には、いぬ親さま宅に、お届け前の事前訪問させていただきました。


「また病院かなぁ・・・?」
20130914_2
ははは、違うよ^^

いぬ親さまは犬との暮らしが初めてで、迎える前に飼育環境を見て欲しいとのご希望があり、

仮宿からも近い場所にお住まいなので、それなら!と、なつくと一緒にお邪魔しました^^


20130914_4



飼育環境や脱走対策など、たくさんのお願いをさせていただいた後、皆でお散歩に!!



20130914_3



最初は、なつくに振り回されている感がありましたが、



20130914_5



なつくの癖やリードの仕方を少しアドバイスすると、みるみる上達していました^^



20130914_6x.jpg



途中で会ったゴルちゃんとも、上手に挨拶してましたよ(驚)



20130914_7
お兄ちゃんもサポートしてくれました^^


ご家族でよく行く公園(わんこOK)まで案内していただき、



20130914_8


帰る頃には、すっかり飼い主さんのリードさばきになっていました(笑)

なつくもいぬ親さまの顔を見ながらスタスタ歩いてましたよ。




いぬ親さま〜

お散歩、素晴らしかったです!^^

何でもそうですが、行動する前は不安でも、実際にやってみて、

学んだり納得できる事は、これからも多いと思います。

ぎこちないのはご愛嬌!

すべてが初めてなのですから、脱走・逸走に注意しながら、いろいろチャレンジしてください!


お届けまで、大切にお預かりしますね^^








わが家で預かり中のなつプ、遊ぶの大好きです。



20130912_8



ぬいぐるみやカドラーの綿を出すのがツボらしく、



20130912_6
なつくよ、お前もか(涙)


こんな事や・・・



20130912_5


こんなのは朝飯前です(汗)

そんな、なつくのいちばんお気に入りはコレ!


20130912_2
イチジクかん●ょう   ・・・じゃないよ!(汗)

ピコピコ音が鳴るおもちゃの中に入ってる笛です^^

これをプピー!と鳴らすと、

「今の何?今の何?」
20130912_4
結構遠くにいても、ダッシュで来ます(笑)


もう一回鳴らすと、


「プピプピ」
20130912_3
ホレホレ^^


それはもう、たまらないらしく、


「何なの?ねえ何なの??何なの〜〜〜っ!!!」
20130912_1
目が、目がぁ


・・・と、変な顔で大興奮です^^


でも、呼び戻しになるかなコレ??








こちらの子からも近況報告をいただきましたよ~♪



スカーフ3_R
よよ、かわいー!


よよ家では、正式譲渡となった日をよよの誕生日にしてくれていますが、

2歳の誕生日&譲渡1周年を、先月7日にお祝いしたそうです^^



誕生日1_R


一部抜粋

今回のケーキは豆腐です(汗)間によよの好物をはさんでみました。相変わらず瞬殺(^_^;)



誕生日2_R



「本当にお豆腐だ!」と、なぜか仮母は喜んでいましたが(笑)、

考えてみれば、これグッドアイデアですよね・・・気付かなかった。 うちも真似しよう~^^



ぴよちゃん2_R
婿入り道具のひよこも健在です^^


体型はすっかり成犬になりましたが、中身は相変わらずで、まだまだお子様です(^_^;)

もうちょっと他のワンニャンに会っても落ち着いてくれるといいんですけど。。ね。。。(汗)



はっはっはー^^

そんなよよですが、体重もなんと15kgになったそうです。

仮宿に来た時は、6kg程度だったから、すくすくと元気に育ってくれました~


「こんなだったんだよ~!」
yoyo_kariyado_1
仮宿に来たばかりの頃のよよです^^ たれ耳もこもこ 



パパさんが、お風呂に入れてくれました^^



お風呂3_R



わりと落ち着いて入ってくれました。なんだか違う動物みたい(笑)



お風呂1_R
しょぼしょぼしてるw



寝姿は、あいかわらず笑わせてくれます(^_^;)




寝相4_R
白目が素敵です(汗) こわいこわい


いぬ親Uさま~

誕生日&1周年、本当におめでとうございます!!


そうこま家、初預かりっ子のよよ・・・

よよ家の歴史は、預かりとしてのそうこま家の歴史でもあり、いろいろな事を学ばせてもらいました。

保護犬を繋げるという事は、信頼できるいぬ親さまあっての事だなと、この1年を通して実感しています!

どうぞ今後も、そうこま家の良き親戚?でいてくださいね^^



よよ一周年
いぬ親さまとよよの関係の縮図ですね^^


よよ、誕生日おめでとう!!

あっと言う間の1年だったけど、これからもパパさんとママさんに笑顔を運んでねー

来年も再来年も・・・何ならこの先、20回くらい祝ってもらおう!




もう、全部ありがとう^^

また遊びに来てくれるのを楽しみにしてます〜!









わんこを室内飼育されているご家庭では、もはや一般的なジョイントマット・・・

例に漏れず、そうこま家でも防音や床キズ防止のために使っています。


「そろそろでは?」
20130907_9


汚ったねーし、いい加減ボロボロになってきたので、新調しようか考えていたところ、

取引先の社長さんの「イベントで使ったんだけど、捨てるのも勿体ないから使ってよ!」という

ありがたいお言葉を頂戴し、持ち帰ってからはや数ヶ月・・・ 


20130907_2
わんこ達の足にも良さげだよね^^


やっとやる気になりました^^;


「ほほー」
20130907_13
端のパーツ付きだよおい


さぁ、なつく、いつものお願いしますよ^^


「ありがとうございました!!」
20130907_3
イチコロビーム発射中


「おーい、父ちゃん!!」

ん?

「ここに継ぎ目があるんだけどー?」 エへへへ
20130907_5
ちょっと?足りなかった図


ばれたか〜^^











8月3日から、トライアルに入っていたマナですが、この度、正式譲渡となりました^^



20130902_マナ



いぬ親さま曰く、まだ人にはオドオドしてしまう事もあるようですが、

わんこにはとてもフレンドリーで、日を追って友達が増えているそうです^^


「ぬーん」
20130830_マナ


いぬ親さまは、学校の先生をしておられますが、

掛かりつけの獣医さんは、なんと、いぬ親さまの教え子だそうです(凄い!!)


そんなお忙しい中で、送っていただく近況報告には、

マナをとても大切にしてくれている様子や、ご自身の喜びの内容が書かれており、

このいぬ親さまに繋げられた事を、とても嬉しく感じる日々でした。


20130810_マナ_R


いぬ親Nさま~

送っていただいた写真の中のマナが余りに楽しそうで、拝見しては癒されております^^

そして保護犬を迎える事を諦めないでくださって、本当にありがとうございました。

今のマナは、Nさまご夫妻がいらっしゃてこそのマナだと思います。

これからもマナとの生活を楽しんでくださいね!!



そして・・・



マナ~、

一緒に暮らした時間は、あっと言う間だったけど、お前と会えてとっても嬉しかったです^^

まだ、怖い事もあると思うけど、パパとママは絶対にお前を守ってくれるから

N家の娘として、いつまでも元気に過ごしてください。

本当におめでとう!!



***************



これまで、マナに関わってくれた皆様、本当にありがとうございました!

そして、これからのNさま御一家と、かわいいマナちゃんの幸せをいつも祈っています。


mana_正式譲渡


2013.09.03 うららか改め 「マナ」 正式譲渡








なつく、先週の土曜に、不妊手術後の抜糸を済ませてきました!



「痛いのないよーって言ってたのに!!」
20130831_1.jpg
ごめん、ごめん^^


ついでに狂犬病予防接種もしました!



20130831_2.jpg
カタカタ震えてたもんね~、ひひひ


そんななつくは、なでなでを辞めようとすると・・・


「もっと!」
20130831_3.jpg
す、すみません・・・刺さってますけど?


わかった、わかった(汗)



20130831_4.jpg
ホレホレ


もう、いいかな?



20130831_5.jpg
ホレ・・・


そろ~~り


「もーっと!!」
20130831_6.jpg
あいたっ!!w


なんだよー^^;


「♪~」
20130831_7.jpg



もう、いい加減に・・・


「ダメーーーッ!!!」
20130831_8.jpg
おわっ!(;´Д`) ※甘噛みです 


そんなベタなやり取りを後で見つめる奴が・・・


「なんだかな~zzz」
20130831_9.jpg



相変わらず人に撫でられるのが本当に大好きな、なつくでした^^





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)いぬ親さま募集中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: