one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




少し落ち着いたとはいえ、まだまだ暑い朝の散歩・・・



「オリ、もうヘトヘトだよ~~~」
20130829_2
ははっ、がんばれー!^^ 


ふと、女子チームを見ると何だか嬉しそう。


「♪~」 
20130829_1



視線の先には、このわんこが!!


じゃん!!
20130829_3
初登場~いぬ友のシワンちゃんです!


そうこまだけでなく、歴代の預かりっ子もたくさん遊んでもらった、性格花丸のわんこです^^

ささっ、なつく、ご挨拶を!!


「お世話になりましたっ!!」 キッパリ
20130829_8
いや、「初めまして」だろ・・・(汗)


先日、いぬ親さま決定となりましたなつくですが、お届けは来月22日となりました。

いぬ親さま~、お届けまで大切に預かりますね!



20130829_9


20130829_6


20130829_10
初対面なのに、とても上手に遊んでくれるシワンちゃん^^ いつもありがと!


なつく、楽しかった?


「うんっ!!!」
20130829_7



・・・大満足だそうです(笑)







仮父、はやくはやく〜!



20130824_1



急いで急いで〜!



20130824_2



・・・と、向かった先は、


「はじめまして!なつくです!!」
20130824_5



なつく、募集開始早々にアンケートをいただき、そのご家族さまとお見合いをしました!



20130824_6
なつく、とても嬉しそう^^

犬と暮らすのが初めてのご家族さまでしたが、

質問を事前にまとめて来てくださった、とても一生懸命な奥さまと、

こちらのお願いを真剣に聞いてくださった、優しいイギリス人の旦那さま。


20130824_4
メロメロになっていた奥さま(笑)


なつくをよろしくね!と言ったら、「うん!」と言ってくれた、サッカー好きのお兄ちゃんと、



20130824_3



仮母に「あそぼ♪」と誘ってくれた、なつくのライバルになりそうな?弟くん^^



20130824_9
お散歩しました〜^^


ご希望者さまは、最初ペットショップからわんこを迎えようと考えていたそうですが、

ちばわんの活動から不幸なわんこの現状を知り、保護犬を迎える決断をされたそうです。

こちらのご家族の末っ子として、今後のなつくをお願いする事にしました。


なつく、いぬ親さま決定です!!


「ん?」
20130824_8
(笑)


なつくに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

お届け日は調整中です。








現在トライアル中のマナ(うららか)から、近況報告が届きました!



まるやち湖
まるで絵画のよう


いぬ親さまは、マナを連れて八ヶ岳に行かれたそうです^^



白樺林
でろろん〜健在!? きちんとダブルリードです!

一部抜粋

八ヶ岳では、マナは他のお客さんからもたくさん声をかけてもらいました

まだまだマナは、オドオド感はありますが、好奇心が旺盛なのでこれからの成長が楽しみです。



八ヶ岳農業大学校広場02
すっごい楽しそう(笑)

今のマナの幸せっぷりは写真を見れば分かりますね^^


いぬ親Nさま〜

近況報告ありがとうございます!

考えて見れば、マナをお届けしたのって、今月の頭なんですよねー(驚)

まるで何年も前から一緒に暮らしているかのような馴染みっぷり^^

引き続き、可愛いマナをよろしくお願いいたします!!



そしてそして・・・、



最近、すっかりお庭が好きになったらしい(笑)この子からも近況報告が!


「ただいま♪_」
ただいま♪_R
※いぬ親さま宅のお庭は、きちんと脱走対策がされています

いぬ親さまには、毎月楽しいご報告をいただいておりますが、

なんと仮父、数ヶ月分ものご報告を溜めてしまいました(汗)

いぬ親さま〜、どうもすみません!


「うひ。うひひ」
うひ。うひひ_R
てれ~♪  ※写真のタイトルはいぬ親さまが付けてくださってますよ~^^


でも、それはそれで楽しい事もありまして・・・


「愛されるってツライ」
愛されるってツライ_R
いただいた写真・・・ ※てれの嫁入り道具のあひるさんです^^




「復活しました」
復活しました_R
そして、翌月いただいた写真^^ おお〜凄いw




「さっそく!」
さっそく!_R
で、歴史は繰り返されるのです(笑)

最近のてれには、明らかに変化が見られるとの事で、

先住犬のまめたろう兄さんと、とても良い関係になっているそうです^^

「定位置でひとやすみ」
定位置でひとやすみ_R
いつもアゴのせして休むそうですよ^^

いぬ親さま曰く、

人間の言葉もリード越しの私たちの気持ちも、とても良く伝わるようになって来ましたよ(*´—`)

・・・との事でした^^

「いずこへ」
いずこへ_R


いぬ親Kさま〜、

いつも楽しいご報告、ありがとうございます!!

トカゲを食べちゃった話はびっくりしましたがw

仮宿にいた時とは、比べられないくらい成長しているてれを嬉しく思います。

涼しくなりましたら、またいぬ親会に遊びに来てくださいね!




みんな元気だ!!^^







なつくの顔は、こげ茶・茶・白のトライカラー。



20130820_7


20130820_5


20130811_4
あはは、全部ちょー笑顔^^


手足もマールが入ってて・・・



20130811_6
マールって大理石模様って事らしいっス


しっぽも、しっかり三色です・・・ よく見ると結構派手な作りだよね~^^



20130810_6
先っぽが白いんスよ^^


教えてもいないのに、ちゃんとシートへ行ってトイレもするし・・・



20130810_2x
わお!(驚)


預かり初日から、お腹を見せてくれる甘えっぷりを見ると、



20130811_7



そこそこ可愛がられてたんじゃないのかなぁと思う。



20130820_2



散歩に出れば、その明るさで会う人みんなを笑顔にする、なつく。



20130820_9
可愛いらしい首輪も買ってもらっていたのに・・・


でも、センターから受け取った書類には、“由来は引取”と書かれており、



Natsuku_1.jpg


それは飼い主自らが、センター(抑留所)に持ち込んだ事を意味するそうです。

可愛がった時期もあるだろうに何故・・・

よくも、よくもそんな事ができると思うよ(怒)


20130820_1


なつくは推定1歳だから、

たった1年程度で、最愛だったであろう人に裏切られました。


20130820_20
※写真はセンターレポートからお借りしました


でも、なつくは人間を恨まず憎まず、センターでも明るく元気に過ごしてくれて、



20130820_10
いてー時もあるけどw


仮宿に来てからも、毎日「大好き〜!!」と飛びついてくれます^^;



Natsuku_3.jpg



だから、絶対におまえの幸せを見つけたいと思う。









昨日は、定例いぬ親会でした。

猛暑の中、おいでくださったご来場者さま、ボランティアメンバーの皆さま、お疲れ様でした!


20130818_1
開催直前の様子です。わりと強風だったのでテントは低め~^^


実はこの日、とっても嬉しい事があったのですが、まだ秘密です(笑)

なつくも参加したいところでしたが、不妊手術を終えたばかりだったので・・・


20130818_2



今回は、「みつばちさんパンツ」を履いて留守番です^^



20130818_3


これ、本当はマナーパンツなのですが、金太郎の前掛けみたいな作りになっていて、

ずれにくいし、術後の着衣としてもなかなか優秀です^^ まさに一石二鳥!!

レスリングのユニフォームみたいなものもありますよ~


20130818_4
「わたちを置いて行くなんて!!」の図


なつく、只今いぬ親さま募集中です~!









「なつく」のいぬ親さまを募集いたします。



20130811_1


ワンコNo.2333

【愛称】 なつく
【犬種】 MIX (成犬No2333)
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 茶
【体重】 10.2kg(8/16現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 全く問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
名前のとおり、とても人懐っこい女の子です。
びびりとは無縁の天真爛漫な性格で、初対面の人間にも躊躇せずに甘え、
預かり初日からお腹を見せてくれました。
人の傍にいるのが大好きで、ちょいちょいと前足を使って撫でて欲しいと催促します。

散歩は大好きで、どこでも楽しそうに歩きます。
若干引きがありますが、声をかけるとすぐに止めます。

少々痩せ気味ですので、あと1~2kgくらい増えると適正だと思います。

トイレは室内外どちらでもします。
シーツの認識はあるようで、フリー初日からほぼ失敗はありません。

車での移動は、クレートや後部座席係留で数回の経験がありますが、車酔いは全くありません。
景色を眺めたり丸くなって寝ています。

預かり宅では、1部屋をフリーにしてお留守番をしています。
騒ぐ事はないようですが、靴箱(紙)などをかじるなどの悪戯はありました。
中身はまだ子犬のため、お留守番の短いご家庭が向いていると思います。

稀に見るくらいの人間大好きっ子ですので、
犬を飼うのが初めての方でも、楽しいわんこライフが送れると思います。

多頭飼育を希望される場合は相性を見る必要があります。
やきもち焼きの先住犬や、一頭でいる事を好む先住犬がいるご家庭には向かないかも知れません。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの予防薬投与など
健康管理をお約束して頂ける関東近県のなるべく遠方ではないご家庭で、
終生「なつく」をご家族の一員として大切に可愛がって下さる方、
逃走脱走には十分な注意・対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

また、大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、
主にお世話されるのがご高齢の方である場合のお申し込みにつきましては、
お断りさせていただきますので予めご了承ください。





なつくは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。







なつくは、車に乗せても酔う事はなく、嬉しそうに外の景色を眺めています。



20130816_2
きちんと真ん中に乗ってます^^ 何だか一生懸命(笑)


それに飽きれば、大人しく寝ているのですが、


「寝ちゃおうかな・・・どうしようかな・・・」
20130816_3



今日は、不妊手術のため動物病院に行ってきました。



20130816_6
術後のなつくです


相当疲れたようで、帰宅してからは、ゆっくり寝ています。



20130816_5
お疲れさま!


今回とてもお世話になったみことさん、ありがとうございました!

そして、手術してくださった先生と病院スタッフの皆さま、ありがとうございました!


20130816_4
でも、しっぽはブンブンです^^


なつく、よく頑張ったね! えらいぞ!!



少し落ち着きましたら、募集を開始しますので

よろしくお願いいたします!








預かりわんこ部屋から、ひょっこり顔を出すなつく。



20130810_5
ふふ、かわいい〜^^



その夜・・・ 「なつく〜」って呼んだら、



「おっとっと」
20130810_4

ふらふら歩いて出てきたw



え〜、何で?(笑)






なつくとお散歩。



20130809_3
まだ6時前なのに、この陽射し(汗)


このお嬢、どこかにすっ飛んで行きそうと思ったので(笑)、

ハーネス+カラー2つの3本リードと迷子札たっぷりで出動~!!


20130809_7
なんかジャラジャラして成金ぽい^^;


周囲に興味津々のようで、少々の引きはありましたが、予想以上に上手に歩けてました^^



20130809_2
正直、意外だったよ^^


「なつく~、えらいね~~」って、なでなですると・・・


「うふ」
20130809_6
うん、かわいい^^


・・・さわさわ。


「わ~」
20130809_8
お!喜んでる喜んでる^^


・・・こちょこちょ。


「ぎゃはははは~~~△●&※%#!!」
20130809_9
・・・よ、喜びすぎじゃないの?



人間に触られると、嬉しくてどうしていいか分からなくなっちゃう、なつくでした(笑)










昨日、仮宿に着いたお嬢さん・・・すごく人懐っこくて、びびりとは無縁の元気なわんこです!

そうこま家では初めての茶色っ子です。 (なんか新鮮~っ!)


「よろしくお願いします!!」
20130806_2
初対面でこの笑顔^^


今までの預かりっ子は、初めてのシャワーを当てると壁際に逃げてましたが、

この子は、「や~ん」と言いながら、仮父にくっついてきましたよ^^


20130806_4
リードはこのとおりだけど・・・(大汗) 気をつけないとね・・・


風呂から出ても、仮父を見上げたまま、ずーーーっと、しっぽふりふり^^

とにかく、驚きの懐っこさです!!



20130806_5
顔から下が見えん・・・^^;



なので名前は、「 なつく 」です(爆)

どうぞ、よろしく~!!







スーパー甘えたちゃんです^^



20130806_0
お風呂でさっぱり!



運び屋Tさん、悪天候の中ありがとうございました!

詳しくは後ほど〜








うららかのお届けの様子です^^



*****



お届け前日、少し遅い時間に帰宅すると、


「きゃっほーい!」
20130803_11
仮母に飛び付くうららか^^


さあ、今日はたくさんやる事があるよ。まずは散歩に行くよ〜



20130803_33
フラッシュにもびっくり^^;


「明日の夜には、もういないんだなぁ」などと考えながら家に帰ってくると、


「ゴルァァァ〜〜!!」
20130803_12
ハーネスをかじられ、留め具をぶっ壊されました(涙) いぬ親さま!お気を付けください!!


さあ、次はアレですよ!


「コレ?」
20130803_13
そうそう^^

実はうららか、数日前にマイクロチップを入れたばかりなので、全身入浴は厳禁です。

本当は、お風呂に入れてお届けしたいところですが、今回は足とお腹を洗う程度となりました^^


「ふ~」
20130803_14
それでも、気持ちよさそうにしてました^^


その後、明日の書類を揃えたり、持たせるおやつを作ったりしているうちに・・・



20130803_18
朝になっちゃったYO!(爆)  ※途中、仮眠はしています^^


そうこまと最後の散歩に行くと、曇っていた空がみるみる晴れてきて、



20130803_16_1



キラキラの笑顔で歩くうららかがいました。



20130803_17
うん!いい顔!^^


家に戻り、出発の時間が近付いてくると、あれれ?うららかがいない・・・



20130803_19


お届けから帰った後に思い出してしまうので、少し片付けたわんこ部屋にいました。

頭の良い子だから、これからの事をなんとなく理解していたんだと思います(涙)


20130803_20



・・・うららかと少し話しました。大丈夫だよって。



20130803_26
恒例の仮母特製ケーキ^^


おめでとう!のケーキを食べて・・・



20130803_27
瞬殺!!


記念写真を撮ったら・・・



20130803_22
今回は仮母も同行です^^


さあ、出発です!!


20130803_24
見てます~^^

途中のインターで休憩をして、いぬ親さまとの待ち合わせ場所へ・・・

ご自宅に伺うと、いぬ親さまご夫妻は、とても嬉しそうな表情で迎えてくださいました。


「わ~♪」
20130803_25
早速、うららか部屋に!

いぬ親さまには、今後についてのお話と、うんざりするくらいのお願いをしましたが、

嫌な顔ひとつせず、とても真剣にお聞きくださりました。

いぬ親さまは、以前から保護犬を家族に迎えたいと行動されてましたが、

なかなかご縁に繋がらず、今回うららかを迎える事が叶わなかったら、諦めようと思っていたそうです。


20130803_3
ママさんにご挨拶です^^

でも仮父は、きっとこのご縁が繋がるようになっていたんだろうな・・・と確信していました。

だって娘さんの結婚式の日も、式の写真そっちのけでブログを見てくださってたくらいですから^^

(はは、言っちゃった~)


20130803_5
パパさんには、早速カラーやハーネスを着けてもらいました^^

その日は、ご近所で花火大会あるとの事でしたが、

大きな音が苦手なうららかが怖がらないように、ずっと傍にいますと言ってくださいました。


20130803_6
段々慣れてきたのか、キッチンを覗いてみたり(汗)


うららかは、新しく「マナ」という素敵な名前をつけてもらいました。



20130803_29
家族写真を撮る合間の一枚です^^


とても嬉しそうにマナを抱っこするいぬ親さまご夫妻は、まさに“うららか”な雰囲気でした^^



20130803_8
やはり、お別れの時は切なかったけど、きちんと「おめでとう!」が言えました^^


早速、その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました。

一部抜粋

マナは、少しずつですが、心開いてくれているみたいです。

座るところは、Kさんの座った近くに座って寝ています。そこが一番安心みたいです。


心配した花火大会の音も、さほど影響がなかったそうです^^ 良かった!


また、翌日には、

マナは、夕方初めて近くの公園で散歩をしました。

脱走逸走に注意しながらでしたが、マナは大喜びでした。



20130804マナ3
いぬ親さまとマナ、とても楽しそう^^


いぬ親さま宅の近くには大きな公園があり、車が苦手のマナには安心できるお散歩コースになりそうです^^

散歩の後は、ペロペロ攻撃が急に激しくなってきました。・・・とも書かれていました(笑)



いぬ親Nさま~、

中身はまだ子供のマナとの生活は、大変な事もあると思いますが、

それ以上に、得るものは大きく貴重なものと思います。

どうぞ、マナとの暮らしを楽しんでくださいね!


20130803_10



どうか、N様ご一家とマナの楽しい日々が1日でも長く続きますように!



20130803_9



2013.08.03 うららか改め 「マナ」 トライアルスタート






このところ、脱走や逸走により迷子にさせてしまったわんこのお知らせがとても多いです。

誰にでも一度はヒヤッとした経験はあると思います。
仮父母も、実は過去1度だけ心臓が凍りつく様な思いをした事があります・・・

・・・

うちに迎える以前から、フィラリアにより心臓の弱かったこまは、
首輪をすると咳き込む事があったようで、それを見かねた預かりさんのアイデアで
タイプの違うハーネスを2つ着けてダブルリードにしていました。

うちに迎えた後も、それに習ってダブルハーネスを引き継いでいましたが、
ある日、散歩をしていたら、何故か正面から大きめの脚立を持ったおじさんが歩いて来ました。

そのおじさんと仮父がすれ違った直後に、突然後ろから悲鳴が上がり、何事かと振り返ると
真っ青に引きつった仮母と、犬具を一切着けていない、裸状態のこまが立っていました。
ハッと驚いた次の瞬間には、パニックになったこまがその場から逃げようと
こちらに向かって猛然と走ってきます!

今思えば、仮父に向かって逃げてきたのかとも思うのですが、
数十メートル後ろは交通量の多い道路だったので、訳も分からず、とっさにタックルしました。
そして、怯んだこまの足を必死に掴みましたが、こまのパニックは治まらず、
仮父の足も曲がっちゃいけない方向に曲がっていたので、体勢が悪かったのですが、
やはり後ろから猛ダッシュしてきた仮母が追いつき、何とか怪我もなく無事に確保できました。

それは、本当に一瞬の事だったと思います。

原因は、そのおじさんが突然こまの前で、脚立をガリガリ引きずり出した音に
こまが驚き、必死に後ろにイヤイヤして、ハーネス一式が脱げてしまった事でした。
当時は、病気のこまが苦しくないようにと、伸縮性のあるソフトタイプの胴輪を
選んでいたのですが、それ以降は、わんこの快適性は多少犠牲になるとしても、
伸縮性がなく、構造的に脱げにくいのものを選ぶようにしています。

同時に重要なのは、体にぴったりフィットさせる事です。
どんなに良い犬具でも、ユルユルでは裸と一緒で意味がありません。
また、サイズの調整ができるものは、いつの間にか緩んでる場合があります。
旅行に行けば、移動中に車内で係留しているリードを噛みちぎってしまう事もあるかも。
それに気づかず、ドアを開けてしまったら・・・

もちろん、特定の商品を非難するものではありません。
飼い主の意識の問題と私も思います。
ですが、リードやハーネスは、わんこと飼い主さんを繋ぐものでもあります。

今お使いになっている犬具は傷んでいませんか? 緩んでいませんか?
それぞれ犬自身の性格や特徴があると思いますのが、
かわいいわんこを守れるのは飼い主さんだけです。

仮父母もその時の事は猛省し、数年経った今でも夫婦で話し合います。
そして、“もしかしたら〜”と考えるようになりました。

迷子にしたくて迷子にしてしまった方はいないと思います。
誰にでも起こりうる可能性はありますが、
迷子にしてしまうと、わんこはもちろん、いぬ親さま自身やご家族さま、預かりさん、協力者さん・・・
みんなを不幸にしてしまいます。

家に脱走させてしまいそうな場所はないか? 
家族間で逸走させないためのルールが決められているか?
金具が壊れていないか? サイズが合っているか? etc・・・

どうぞ今一度ご確認ください。






本日、うららかをいぬ親さま宅にお届けして来ました!!


20130803_マナ_家族写真
とても優しいパパとママができました。



クリスチャンのご家族様で、聖書にちなんで“マナ”という名前を付けてもらいました。

糧とか食物の意味があるそうです^^

いぬ親さま〜! うららか改めマナをよろしくお願いいたします!!



お届けの様子は後日UPします〜^^






預かりボラが再開できるようになり、やって来たこのわんこ・・・



uraraka_m_22



びびりだったけど、おっとり、のんびりしている雰囲気から「うららか」と名付けました。



uraraka_m_7


散歩に出れば、あらゆる音に驚き戸惑い、そこから逃げようと顔を伏せ、

背中で鳴るハーネスの装着音にすら震えていましたが、


uraraka_m_1



少しずつ、本来の姿も見せてくれるようになり、心を開いてくれました。



uraraka_m_8
うっすら眉毛登場^^


顔にうっすらと眉毛ができる時は、何かをたくらんでいる時で・・・



uraraka_m_6
こんな事してみたり・・・(汗)


でも、その本質はとても頭が良く愛らしいわんこでした。



uraraka_m_12



ペロペロと熱烈な愛情表現で、体中びちょびちょにしてくれましたよ^^;



uraraka_m_10



そうこまと散歩に出るようになってからは、笑顔の時間も多くなりましたが、



uraraka_m_25


初めてのいぬ親会では、予想以上にびびりまくり・・・

「まだ、うららかの準備ができてないんだねー」と呑気に構えていたら、


uraraka_m_26



次のいぬ親会では、そんなうららかに会いに来てくださったご夫妻がいました^^



uraraka_m_18



その日を境に、堂々とするようになったのは、きっと本当の家族を見つけたからだね。



uraraka_m_16


うららか〜

最初は、どうなっちゃうんだろう??と思うくらい、色々な事にびびっていたけど、

必死に頑張るお前の姿を見て、いつも嬉しく思っていたんだ。

まだ怖い事がたくさんあるのは仕方がないけれど、

そんなお前を優しく見つめてくれる・・・守ってくれるパパとママが出来るんだよ。

お前の事をとても大切に考えてくれているんだ。


「・・・ほんとですか?」
20130726_9


だから・・・

お前だけが持つ個性をいつも忘れず、本当のご家族を幸せにしてください。

いっぱいペロペロして、びちょびちょにしちゃうんだよ!!


「はいっ!もちろんです!!」
uraraka_m_19


約束だよ!

お前を触る手が、いつも優しいものでありますように。


また、いつか逢おうね!!



****************


うららか、明日お届けとなりました。

これまで、うららかに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました^^



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: