one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




あ!うららか


20130726_7
仮父の股下から撮影(汗)


きたきた^^


「フンフンフン〜♪」
20130726_8



最近のうららかは、人間の股下をくぐるのが大好き^^;


「だはは〜っ ♪」
20130726_5



通れるか通れないかくらいの幅を、無理やり通り抜けるのが好きみたいです・・・


「何か問題でも??」
20130726_2



びっくりするから、ほどほどにね^^;








当初はあらゆるものが怖くて、散歩もままならなかったうららかですが、

最近、少し変化が見られるようになってきました^^



そうこま家は、ペット飼育可のマンションに住んでいますが、

共用部(エントランスや通路ですね)をわんこが歩く事は禁止されています。

なので散歩に行く時は、先にそうこまを抱っこで連れ出した後でうららかを迎えに行くのですが、


「待つの平気デス!」
20130726_2
ひとりでも、きちんと待ってます^^


先行するそうこまチームに追いつこうと、そわそわしちゃうところですが・・・


「左右確認中デス!」
20130726_3
車が来ていないかチェックします^^


まだ、爆音バイクなどには驚いちゃう事もありますが、以前ほどでもなく、


「うちがわ、うちがわ」 アセアセ
20130726_5
彼女なりに、うまく回避する事も覚えてきたようです^^


しっぽも下がらず、ほとんど笑顔で散歩できるようになりました。


「えへへ」
20130726_4
すごいぞ、うららか!

ただ、友達わんこと会ったり、そうこまとの距離が離れると

まるでお猿のような鳴きかたをするようになってしまいました^^;

「うほうほ」 「うきゃうきゃ」
20130726_1
必死必死〜^^

わりと大声で鳴くので、周囲のニヤニヤにちょっと恥ずかしい時もありますが、

とっても楽しそうなので、良しとしてます^^


「お散歩楽しいねー!」 でろろろん
20130726_6
ちょー笑顔^^


最初はどうなる事かと思ったけど、よく頑張ったね!

まだ完璧とは言えないけど、仮宿にいる間に、お散歩の楽しさを教えてあげられて良かったよ^^



*****



うららかのいぬ親さま決定にたくさんのお祝いメールやコメントをいただきました^^

お届け日は、8/3(土)になりました。

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!








さあ、行くよ〜


「また旅行ですか?」
20130721_2


違うよ^^

行き先はココです。


20130721_13
江戸川河川敷で月に一度開催している、ちばわん定例いぬ親会です!


この日は、用意してきた氷も、あっという間になくなりそうな暑い天気でした。


「んまい♪」
20130721_14


先月のいぬ親会では、人が近づくと腰が引けていたうららかですが、

今月はとてもフレンドリーに接する事ができました^^


「きゃー」
20130721_7
注射まであと10秒^^


狂犬病予防接種も無事完了です!


うららかと同じテントには・・・

20130721_5
預かりさんの膝の上でご機嫌のこぶちゃん(オス)^^

ちょっぴりだけ怖がりですが、とっても甘えん坊です。

預かり当初は、体のあちこちに脱毛が見られたそうですが、預かりさんの努力により、

今では、言われても分からないくらいのピカピカわんこになりました。


20130721_4
長毛の綺麗な女の子はカラメルちゃんです!

センターでは男の子と勘違いされてしまっていたそうです(笑)

まだ、見知らぬ人(仮父ともいう)に触られると、少しだけ緊張してしまいますが、

静かに固まるその姿が、とても可愛かったです^^


20130721_8
いぬ親会を満喫している、らんらんちゃん

右前足が欠損しているというハンディキャップがありますが、

とてもフレンドリーなわんこで、ニコニコしてました。

触らせてもらったら、「おっちゃん誰?」って顔してましたけど^^;


20130721_27
最近まゆ毛ができた、ちこりん^^ 相変わらず大人気でした!

背中と後ろ足に障害がありますが、本犬は意に介さず元気に動きまくり^^


20130721_26
氷のう?を乗せてもらってご機嫌^^

このテントの中で、いちばん小さいけど、いちばん元気でした!


そうこうしていると、嬉しいお客様が・・・


20130721_24
うららかの姉妹のスージーちゃんです^^


ひと足先に幸せになった、姉妹犬のスージーちゃんが、うららかに会いにきてくれました^^

写真を見る限り、本当に姉妹かな?と思うくらい似てないふたりでしたが・・・


20130721_10
うららか(左)とスージー(右)です。 顔以外はそっくり!

実際に生スージー(笑)に会ってみると結構似てました!(爆)

実はうららか、預かり当初より被毛が茶色くなっていたのですが、

いぬ親さんによると、スージーも全く同じだそうです^^

20130721_30
舌のでろん具合もそっくり^^

スージーのパパさんとママさん、お話できて、とっても楽しかったです^^ 

また遊びに来てくださいね〜



そして、ふと気付くと・・・ 「あ〜っ!よよ〜!!」


「うひゃひゃひゃひゃ〜〜」
20130721_25
仮母に飛びつく怪しい生物(笑)


そうこま家卒業の“よよ”が、うららかの応援に駆けつけてくれました!!^^



20130721_18
並ぶと分かる色の違い!

久しぶりにあったよよは、筋肉がついて細マッチョになってました^^ 

仮父のぜい肉を少し分けてやろうか? アハン?


20130721_16
相変わらずの女座りを披露し・・・


20130721_31
受付に飛び込み・・・


20130721_32
他犬の水を飲んで・・・


20130721_21
うららかの足の上に寝る・・・


・・・そんな、よよが大好きです!!(笑)

いぬ親Uさま、よよの幸せそうな顔を見せていただき、ありがとうございました!!

かなり腹痛かったですが^^またお待ちしていますね!


で、仮父たちが爆笑しているその横をよよがもの凄いスピードで、ほふく前進したと思ったら、


20130721_33
今度は、わんこに怒られてました(笑)

「あ、あれ? Tさんっ!!」

なんと、いつもお世話になっている運搬ボラの運び屋Tさんご夫妻も応援に来てくれました(喜)

Tさんは、そうこま家歴代の預かりっ子をセンターから運んでくださった方なのですよ^^

もちろん、よよも。


20130721_19
T家の愛犬、もくちゃんです^^ うららかお礼のペロペロ中(汗)


20130721_20
とっても綺麗なわんこでした^^ もくちゃん、愛されてるぅ〜

Tさん、ありがとうございました!

もくちゃん、暑い中ありがとう!! とっても嬉しかったよ^^


***********


さて、みんなからたくさんの応援をいただいた、うららかですが、

事前にネットからアンケートをいただいていた希望者さまと、この日お見合いをいたしました。

難病だった先住犬を最後までお世話し、虹の橋に送られたご夫妻です。

こちらの執拗ともいえる、たくさんのお願いも真摯に聞いてくださり、お約束していただけました。


うららか、いぬ親さま決定です!



また、今回うららかに対しまして、複数のご希望をいただきました。

ご希望に沿えなかったご希望者さまには申し訳ありませんでした。

ですが、家族を探している不幸なわんこは、まだたくさんおります。

できますならば、保護犬を家族に迎える事をどうか諦めないで欲しいと思います。


お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

お届けは調整中です。






早く寝れば早く起きますよね~って事で、2日目は5時に起床しました(驚)

早速、遊ぼうとドッグランへ・・・


一番乗りかと思いきや、既に先客がいらっしゃいました^^


「おはよ~」
20130714_26
黒い子は早朝が基本だよね!


この時期は、皆さん朝が早いようで、他のわんこ達も次々ランに出てきました^^



20130714_23
こまは他のお客さんにマッサージを要求(汗) こらこら~!!


うららかは、昨日に続きロングリードを着けてもらいましたが、



20130714_24



しばらく様子を見て、フリーにしてみました。



20130714_10
でも、レギュラーサイズのリードは着けました^^


ラン限定で自由になったうららかは、小さいわんこを追いかけ回した後で、


「楽しかったよ~♪」
20130714_11


・・・とか(汗)、

カエルや蛾を捕まえた後で、


「面白かったの~♪」
20130714_8


・・・とか(大汗)、

何かある度に報告しに来てくれました^^


「!」
20130714_9
野鳥にロックオン!!


ただ、鳥だけには敏感に反応していました。

一心不乱に追いかけるので、作りが微妙だったり、フェンスが低めのドッグランなどでは、

勢いで場外に逸走させてしまいそうで、ちょっと怖いかなと感じました。

勿論そのようなドッグランは避けるのがベストですが、うららかをご希望される方には、

このあたりの事も常に注意していただきたいと思っています。



さて、今回連泊したそうこま家ですが、同じく連泊されてた?イエローラブちゃん達と遊んだり・・・

20130714_20
繋がる面々~、なんだこれw


白い方のごん太くんは捨て犬だったそうで、飼い主さんが先代わんちゃんと散歩していたら、

ひょっこりついて来たとの事。・・・以来家族として暮らしているそうです^^


20130714_2
ごん太くん


大きい方のビートくんは某保護団体さんから迎えたそうですよ^^



20130714_3
ビートくん


ここにいる5匹全員が、それぞれ不幸な過去を持っていますが、



20130714_1
また、いつの間にかマッサージしてもらってました(笑)

 
今は仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見て、とても嬉しく思いました^^


その他にも、今まで行った事がなかった離れのプールに行ったり・・・

20130714_12
入る気はないのに、なぜか突然ジャンプして水に落ち、びびりまくる不思議犬そう(笑)



那須に来たら、必ず立ち寄るあのお店に行ったり・・・

20130714_17
お店の息子さん(たぶん中学生?)が「こんにちは!」と元気に挨拶してくれました^^



おみやげを買ったりして、たっぷり充電しました!

20130714_18
おみやげ物色中の仮母の帰りを待つ、うららか



その後も夜までたっぷり遊んで・・・

20130714_5


20130714_1


20130714_3



翌日、帰路に就きました。



20130715_2
わははは〜^^


帰りは、うららかも後部座席に乗せてみましたが、やはり車酔いはせず、楽しそうにしてました。


良い思い出ができたね!!^^







出発前日の夜は、「明日は混みそうだから、朝7時に出発しよう!」と決意したものの、

実際に出発したのは10時前でした(爆)  ・・・まあ、そんなもんです^^;



小雨の中、出発進行~っ!!



そうは後部座席へ


「おやすみ~」
20130713_8
早っ(汗)


こまはママの足元へ


「えへへ」
20130713_7
安心だね~^^


うららかは勉強も兼ねてクレートへ


「ぜんぜん平気でーす♪」
20130713_1
おー偉いな^^


高速はそれなりに混んでいましたが、大渋滞とまではいかず、そこそこ順調でした^^

途中、インターで休憩を入れて・・・


20130713_10
トイレから戻ると、こんなんなってました(笑) かわいいじゃねーか!


結局、15時ちょい前に到着(汗) チェックインの手続きを終えたら、早速ドッグランへ!!


「うひょひょ~」
20130713_6


うららかは初めてのランなので、ロングリードをつけてもらいましたが、

半径15mの限られた範囲を楽しそうに走り回っていました^^


20130713_x2
お!


20130713_x3
おおっ!


20130713_x1
おほほほ~!はやいはやい^^


もはや、身も心も丸くなってしまったおっさんには、絶対に追いつけないレベルです(涙)

しばらく遊んでいると・・・


「そろそろご飯だヨ~」
20130713_11
スケジュール確認中^^


・・・と、そう先生が言うので、わんごはんを食べさせ、我々も夕食へ



20130713_2
とっても美味しかったです^^


人間が食べてる間、テーブルの下では・・・



20130713_3
つぶらな瞳で、静かに「ちょうだい」アピールする、こまキュン^^




20130713_4
お隣のわんこと会議中のそう^^




20130713_17
アゴのせして仮父を萌えさせる、うららか^^


うららかは、先に席を立った方が連れていた小さいわんちゃんに、

すれ違いざま「キャーキャー」言ってました!!

「ワンワン」でもなく、「ワオーン」でもなく、本当に「キャーキャー」言ったんです(笑)

意外というか、あまりに可愛い声なので、近くにいた人達は大爆笑^^



へえー、そんな声、出すんだね~~!



それ以外は、全員、大人しく待つ事ができて、オーナーさんにもたくさん褒められました。


20130713_20
雰囲気満点ですよねー


食後は、やっぱりナイターへ!


「ひゃっほーい!」
20130713_18
無限の体力^^;


小雨もなんのその、よほど楽しかったのか、飛び回っておりました。

部屋に戻ったら、遊び疲れたのか、すぐにぐっすり寝ちゃったけど・・・^^



20130713_16
眠りに落ちる直前のうららか



そんなに喜んでくれて、連れて来た甲斐があったよ!

明日もたくさん遊ぼう!!!






昨日は品川いぬ親会でした。

足をお運びくださったご来場者さま、各ボランティアの皆さま、

暑い中ありがとうございました。

たくさんのご縁が繋がっていますように!



さて、お気楽そうこま家は、この連休中いつものあそこに遊びに行ってきました。

やはり、わんこが遊び走る姿を見るのはとても楽しい^^


20130714_4
喜び爆発のわんこ達^^ 遊び上手なラブちゃん達にそうは大喜び! うららかも頑張ってました(笑)


今まで知らなかったうららかの一面も見る事ができました。

その様子は後ほど〜♪








ふと横を見ると・・・



こんなんなってました(汗)

IMG_7291_1.jpg



そ、そうちゃん?


「ん?」
IMG_3787.jpg



何やってんの?


「さあ」
IMG_3786.jpg





「コッチが聞きたいかも」
IMG_7292.jpg



そ、そうなんだ・・・ た、大変だな(汗)






うららかに服を着せてみた^^




困り顔で地蔵になった。

20130630_7
固まり中^^




しばらくすると動き出した。

20130630_2
浴衣のようなアロハのような・・・ クールビズな感じ^^




更にしばらくすると甘え出した。

20130630_6
うん、似合う似合う~♪


この素敵な服は、いつもお世話になっている運搬ボラのTさんからいただきました^^


ささっ、うららか、お礼を!


「運び屋Tさん、ありがとうございました!」
20130630_30.jpg



Tさん、ありがとうございました!







てれのいぬ親さまから、相変わらずのとても楽しい近況報告をいただきました^^


たくさん写真もいただいたのですが、その中に仮父母の胸を打つ写真がありました。


その状況から、今とても幸せに過ごしているのが分かります。



オヤツもらえるかな?



てれ・・・


おまえの幸せは仮父と仮母の幸せです。








今までうららかには、車で移動する際に必ず荷室のクレートに入ってもらっていましたが、

この時期の荷室は、そこそこの暑さになるので、そうと一緒に後部座席に乗せてみました^^


「わくわく」
20130629_8


おそらく、うららかにとっては初めての体験なのだと思いますが、

特に騒ぐ事もなく、外の景色をとても楽しそうに眺めていました^^


「わ〜!」
20130629_12
目がキラッキラ^^


相変わらず、車酔いの心配はなさそうです。


「でもさ、オリ思うんだ」
20130629_15_1





「きっと大人しいのは最初だけだって」
20130629_13_1



あ~、コラコラ!!



「やっぱし・・・」
20130629_11
荷室に到着(汗)    ※車は止まっています


危ないだろ~!!             


「へへ、怒られちった♪」
20130629_9



もうちょっと勉強が必要だけど、これならドライブや旅行に行けるね~♪





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: