one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




少し前の話になりますが・・・


そうこまや預かりっ子とよく行く公園で、おじさんが2匹のトイプーを連れて歩いていました。



201306_park_3
Gメン75~^^


あれ? よく見ると1匹はリードをつけているものの、何故かもう1匹はノーリード。


・・・嫌な予感。


このおじさん、途中で何度かノーリードわんこの名前を呼んでいたようですが、

わんこは完全無視で、あっちにフラフラこっちにフラフラ。

やっぱりというか、そのわんこはこちらに気付き、勢いよく走り寄って来て、

そうとうららかに絡み出しました。



「えへへ、あたちは安全でちた!」
201306_park_1
こまキュンはママと少し離れた場所にいたので大丈夫でした^^


まあ、うちのわんこ達は基本びびりーズなので大事にはなりませんでしたが、

人間は、それなりに大変だった訳です。


「??」
201306_park_5



でも、おっさんはノロノロと近付いて来て、謝るでもなくニタニタするだけ。

さすがに頭にきたので、「リードしてくださいね!ものすごく迷惑です!!!」と注意しました。



おっさんは、やや驚いた顔で軽く頷き、無言でわんこを連れ去りましたが、一向にリードを着ける気配がない。

なんと、1本しかリードを持って来なかったようです。




・・・2匹連れてますよね?




この公園にはジョギングコースやサイクリングコースもあるので、ノーリードだとわんこ自身も危険だし、

一般の方にも迷惑が掛かります。 



「オリたちが苦手な人もいるよねー」
201306_park_7
そうだねー


そもそも、逸走や事故などのリスクを飼い主自ら高くしているというのに、

どうしてその事が理解できないんだろう? 


そんなに犬をノーリードにしたければ、ご自宅かドッグランでどうぞ。



201306_park_4
おやつ食べたら帰るよ~!


・・・でも話はこれで終わらない。


その後、帰宅しようと駐車場に戻ると、おっさんの車が我々の鼻先を猛スピードで走り過ぎて行きました。


もう呆れるというか・・・ まあ、当てつけか腹いせなんだろうけど、

一緒に乗ってる愛犬の事は考えないのか?と、そっちを先に考えてしまいました。


逆切れも結構ですが、うちの子達に何かあったら絶対に許しませんよ?



「んべ」
201306_park_8



例えば、リードを着ける人と着けない人。

例えば、ウンを拾う人と放置する人。

“同じ愛犬家でも2種類いる”と誰かが言っていたけれど、本当にそう思います。

悲しい事ですが・・・



完璧とはいかなくても、できるだけ他人に迷惑をかけまいとする気概は、いつも持っていたいと思う。











ねーねー、うららかー




「なにー?」
20130623_1



うららかって、時々、六角形にならない?


「え???」
20130623_2
ほらっ!!





「失礼ねっ!」
20130623_3




ははっ、ごめんごめん^^;









実は、うららかには、姉妹と思われるわんこがおりまして・・・




じゃん!
20130521_center_1.jpg
とっても可愛いスージーちゃんです。  ※写真はセンターレポートからお借りしました。


先日、あっと言う間にいぬ親さま決定となったスージーちゃんですが、その容姿はテリアそのもの・・・

一方のうららかは、とっても和犬ちっくです。


20130507_center_2.jpg
おまえ達、どうしてここにいるの?


正直言って、外見からは姉妹とは思えないふたりなのですが、



20130507_center_6.jpg



捕獲日・場所が同じで、歯の状態も酷似している事から姉妹と判断されました。



20130507_center_1.jpg



この日のレポートにも、『出してみたら、すぐに駆け寄って嬉しそうにしていました』と書かれており、

こんな姉妹がいるんだねーと感心してしまいましたが・・・



20130514_center_2_R.jpg


預かりさん曰く、スージーちゃんはとっても懐っこいそうで、

人見知り&びびりのうららかとは、性格でも多少の違いはあったようです。

うーん、MIX犬って面白い^^



・・・で、先日、改めて風呂に入れた時の事ですが、


20130615_6
お風呂好き~♪


スージーちゃんには遠く及ばないものの、うららかも意外と長毛だった事を再発見しました^^;



20130615_5



写真では判り辛いと思いますが、見る角度によっては、テリアっぽく見えなくもないかな??^^



IMG_6722_R.jpg
どうだろう?


いつもはこんな感じなのに・・・

↓↓

IMG_6502_2_R.jpg



ねーねー、うららかー!ドコに被毛を隠してるの?


「乙女には秘密があるんでしゅ!」  でろん
IMG_6562_1_R.jpg



・・・だそうです(笑)







少しですが、うららかと同じテント+その周辺のわんちゃん達のご紹介です。


20130616_1
チョキちゃん(左)とネイトくん(右)


仮父、チョキをナデナデしていたはずが、いつの間にかネイトの背中をマッサージしていました^^;




20130616_21
つぼみちゃん


少しだけびびりですが、開始早々、ご来場者さまとお散歩してました^^




20130616_10
ミミちゃん(左)とキキちゃん(右)


不妊手術を終えたばかりだそうで、お揃いの術着?を着てました。おりこうでした^^




20130616_3
ちこりんちゃん


ちっちゃくて全てが可愛いちこりん。名前もかわいい^^大人気で撮影会がはじまってました。

(同じ預かりさんの桜子ちゃんの写真を撮り忘れてしまいました。すみません^^;)



20130616_15
らでぃっしゅちゃん


きょとんとした表情のカワイコちゃん! 生まれてから半年未満の子犬ちゃんだそうです^^


ふと、横を見ると・・・


「ん?」
20130616_9



「あれ?顔が変わった」
20130616_8



「おお~^^」
20130616_5
白い子がグリくん、茶色の子がグラくん


ふたりで仲良く固まっていましたが、人間達はとっても癒されてしまいました^^


みんなを眺めているだけで、あっと言う間に時間が過ぎてしましました。

全員に最高のご縁が見つかりますように!


次回の定例いぬ親会は、7月21日(日)になります。





---おまけ---



20130616_7



うららかと仲良くしてくれた、ちばわん卒のあおちゃん^^ 



20130616_6
とても穏やかに接してくれて、うららかも安心してご挨拶ができました^^


あおちゃんは運営ボラさんちのわんちゃんですが、うららかと似ているからと会わせてくれました。

確かに色違いっぽいかも^^ 優しくしてくれて、ありがとう!








篠崎の定例いぬ親会に参加してきました!

やや小雨の降る天気で、開催中は殆ど止んでいた気がしますが、凄く蒸し暑かったです。

ご来場くださった皆さま、運営ボラの皆さま、ありがとうございました。



さて、いぬ親会初参加のうららかでしたが、

思いのほか会場の雰囲気に圧倒されていたようで、緊張しまくりのようでした(汗)



20130616_14
しっぽは格納し・・・ ^^;




20130616_12
遠い目で何処かを見つめ・・・ ^^;




20130616_18
隅っこで固まる・・・ ^^;


完全アウェイ状態のうららかでしたが、

それでも、時折楽しそうにしてる事もあったりして・・・


20130616_17
うらぽん、何だか楽しそう・・・ でも会場はうしろだよ?(汗)


でも、そんなうららかに会いに来てくださったご来場者さまもいて、とても嬉しかったです^^



20130616_22
「綺麗な子ですね」と言ってもらいました^^


残念ながら、今回ご縁には繋がりませんでしたが、

普段、預かり宅では見せない一面を見れた事は貴重な経験でした。


特に、可愛いと言ってくれたご来場者さまや、

運営ボラさん達の手をのらりくらりと避けるツンデレぶりには閉口・・・

(皆さん、ホントすみません^^;)



もしや人見知り? 

いや、自分から近づいてったじゃん!!


「あーん、だってだって〜」
20130616_19



まあ、少しずつ慣れるように頑張ろうね^^


「は〜い!」
20130616_2



うららかと仲良くしてくれたわんこ達は次回ご紹介します〜^^ 







昨日、不妊手術後の抜糸をしに動物病院に行ってきました。


20130613_1
ちょっぴり不安気


エリザベスカラーを装着し、最初の一糸を抜いてもらったところ、

驚いたうららかが、保定する仮父のデコに、強烈なえびぞり型の頭突きをしてくれました(涙)


「だって、ピリッとしたんだもん」
20130613_3



く~、痛いじゃないかよ~!


「あー、はいはい」
20130613_2
全然気にしてないふう


うららかも相当痛かったんじゃないかな?と思ったのですが、そんな様子もなくケロッとしてました^^;



20130613_4
帰り際にも、道行く車を観察^^


縫い傷もきれいな状態だったし、これで一安心だね!








「こんなにおやつが欲しいって言ってるのに・・・」



ふてくされ



「こんなに遊んでって言ってるのに・・・・」



ふてくされ2



「もう・・・ん・・・て・・・ ZZZzzz 



そのまま寝た
って、寝ちゃうのかい!! ^^;


一部抜粋

最近のよよは遊びたいのにほっとかれたり、おやつがもらえなかったりすると

けっこうこの顔でこっちを見てきます(汗)


でも、しばらくするとそのまま寝てます(笑)




ご紹介が遅れてましたが、よよ母さんから近況報告をいただいておりました^^



近所の散歩コースは草花がたくさん植えてあって、季節を感じながらとても気持ちよく散歩ができます。

よよと仲良しのワンコもたくさんいるので、毎日誰かしらに会ってころげまわり、どろだらけになるよよです^^;




うひょひょ~♪
どろんこ
ちょー楽しそうだな(笑)


ゴールデンウイーク中に近場の公園で、主人のお友達とBBQをしました。

ちびっこもいたり、ワンコ慣れしてない人もいましたが、みんなよよと仲良しになりました^^



BBQ1.jpg


BBQ3.jpg


みんなにおりこうさんとほめられて、おやつももらって大満足。

トカゲを見つけて、ちびっ子達と興奮するよよでした(笑)



寝相
安心しきったこの寝相^^



「なんかクリー」
まだ?
最近では、納豆が好きだそうです。


また近いうちに、新入りちゃんに会いに、篠崎へ遊びに行きたいと思います^^

よよともども、またお会い出来る日を楽しみにしています。



アップ
すっかり大人になったねー^^



いぬ親Uさま~

全てを載せられないのがとても残念な、爆笑の近況報告をありがとうございます^^

よよをU家にお届けしてから、もう1年が経つのですね(驚) 本当にあっと言う間!

でも、中身は相変わらずのようで、“よよらしさ”は健在ですね^^

今後の成長っぷりも凄く楽しみです。


桜鼻
よよざくら



うららかへの応援もありがとうございました。

U家のような、いぬ親さまに繋げられるように頑張りますね!!



また、お会いできるのを楽しみにしてまーす!^^ にひひ











教育担当は、こまのお仕事。

きゅんきゅんと“家庭犬の何たるか”を日々うららかに伝授しています。



「あたちを怒らすと怖いわよ!!!」
20130530_7
高速で振り回し中(笑)


お、顔が消えた?!


たたたたたたたたたたたたたたたた」
20130530_8
更にスピードアップ!!


だ、大丈夫?(汗)



IMG_6108.jpg
でも、全然わかってなかったりして(^^;  そんな時もあるよねー



こまはびびりですが、「嫌な事は嫌!」とはっきり言う性格なので、

ご飯を取るなとか、マウントするなとか、あたちを踏むな(笑)とか、

結果的に他犬との接し方を教えてくれています^^



「姉さま〜
20130526_9



うららかも、こまには一目置いているようですよ^^








うららかは、そうが大好き

何をしても怒らないので、ずーっと、ついてまわっています。


「オリは心が広いからな〜♪」
20130526_6
なんだか得意げ・・・^^




「あっ!」
20130526_7
うららか、ロックオン


「兄さま〜


「・・・」
20130530_3



「兄さまってば〜」」


「う・・・・」
20130530_4





ぷ~っ!

ぷくぷくしてるじゃん!!(笑)



そうのご飯を一緒になって食べてたのには、びっくりしたけど^^

それなりに、うまくやってるようです。






「うららか」のいぬ親さまを募集いたします。



uraraka_s


ワンコ№2254

【愛称】 うららか
【犬種】 MIX (成犬№2254)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1-2歳
【毛色】 白・薄茶
【体重】 10.2kg(6/1現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
人にも犬にもフレンドリーで、甘えん坊の女の子です。明るく好奇心旺盛で、攻撃性は全くありません。
人に撫でられるのが大好きですが、自分から舐めるのも大好きです。
油断すると顔や手足がびちょびちょになるくらい舐めてくれます。

やや細身ですが、痩せ過ぎという訳でもありませんので、現在の体重がほぼ適正だと思います。

屋外での大きな音が苦手で、バイクや車、ある種の生活音に敏感で逃げようとします。
預かり宅の先住犬と散歩するようになってからは少しずつ改善されているようですが、
突然の音に驚き予想外の行動をする可能性がありますので注意が必要です。

トイレは室内外どちらでもします。
シーツの認識はあるようですが、目標が少しずれてしまう事がありますので練習しています。

預かり宅では1部屋をフリーにしてお留守番をしていますが、特に騒ぐ事もなくのんびり過ごしているようです。

車での移動はクレート使用で数回の経験がありますが、今のところ車酔いもなく静かにしています。

中身はまだ子犬のため、お留守番の短いご家庭にお願いしたいと希望しています。
また、甘噛みや多少の悪戯はありますので小さいお子様のいるご家庭には向かないかも知れません。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの予防薬投与などの
健康管理をお約束して頂ける関東近県のなるべく遠方でないご家庭で、
終生「うららか」を家族の一員として大切に可愛がって下さる方、
逃走脱走には十分な注意・対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、
主にお世話されるのがご高齢の方である場合のお申し込みにつきましては、
お断りさせていただきますので予めご了承ください。




うららかは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。







うららか、先週土曜日に都内の病院で不妊手術を受けて来ました。



病院までは、渋滞含めて片道1時間半ほどのドライブになりましたが、

予想に反して?車内では大人しく、車酔いもなかったようです^^


「平気でーす!」
20130601_3
あまりに静かなので、途中で心配になっちゃったよ(汗)


術後は、少しだけしょんぼりしてましたが、

翌日にはすっかり元気になり、食欲も戻りました^^


20130601_4
歩くのも辛そうだったので、クレートごと自宅に入れ、上部を外してそのまま休ませました。


また、アカラス疑惑のあったうららかですが、その後ワサワサと毛が生えてきまして(喜)、

念の為に獣医さんにも確認しましたが、アカラスではなく、何かで擦ったのでしょうとの事でした^^

よかったね!!


20130601_5
もう少しで脱毛跡も分からなくなりそうです^^


そしてもう1つ、

うららかには、右後ろ足にのみ狼爪がありまして・・・


20130601_6


通常であれば、切除という選択肢もありますが、うららかの場合は骨もしっかりしているし、

仮に切除した場合は、かなりの痛みがあるだろうとの事でしたので、

今回はチャームポイント?として残してもらう事にしました。


20130603_2



そして不妊手術を終えたうららかは、女の子らしくピンクのハーネスにバージョンアップ!?(笑)



「アーップッ!!」  でろん
20130603_4
あの~ほどほどにね^^;


うららか、これからどんどん美しくなりますよ~^^



20130603_8




乞うご期待!?








あのー、父のスリッパ・・・



20130526_12


履かせてください・・・



うららか、今日、不妊手術をしてきます。

落ち着きましたら、募集を開始したいと思いますので、

よろしくお願いします!


頑張ろう~!!






そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: