one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




車やバイクの往来がとても苦手なうららか。

比較的、静かな車ならオロオロする程度でやり過ごす事ができるようになりましたが、

トラックや電車の音はまだ怖いようです。

それらが近くを通ろうものなら、プチパニックになって走り出し・・・


20130525_11
う、動けん!

・・・ぐるぐるにしてくれます(汗)

こりゃいかん!って事で、今は少しずつ慣れる練習をしています。


じゃ、頑張るよー。


「おっしゃー!」
20130525_10


とは言っても、何か特別な事をする訳ではなく、

交通量が少ない早朝に散歩に出かけ、やや離れた安全なところから、車を観察させるという・・・

ただ、それだけです(汗)


「じーーーー」
20130525_13
視線の先には車道があります。 鼻が甘栗みたい^^

後ろを守るようにしてあげれば、安心してじっくり観察できるようです。


どう?少し慣れたかな?


「何だかイケそうです!」
20130525_9



その後は、舗装道路も難なく歩き・・・


「♪~」
20130525_15
頑張り中


うららか自身も楽しそうにしていましたが、


「♪~」
20130525_8



他人の家の雨戸がガラガラと開いた瞬間、



20130525_16

↑こうなりました(汗)



そっちもか~

まだまだ修行は続きそうだねー^^








朝になって、うららか部屋に入っていくと・・・



うっ

やりやがったな!


20130525_20
ボロッ


うっかり部屋の中に置き忘れたハーネス・・・まあ仮父が悪いから仕方がないか(涙)


ここまでやってくれると、むしろ気持ちがいいよ!なんて思いながら


ふと下を向くと、シートにまぎれて見覚えのない紙くずがある・・・


20130525_2
ナニコレ?


うおっ!!



20130525_3
ボロッ


。・゚・( ノ Д`)・゚・。


「ふー、疲れた~」
20130526_11
やり抜いた感の満足顔(^^;)



うららかさん、どうかお手柔らかに。









うららかとのお散歩・・・


IMG_5774_R.jpg
早朝のお散歩


相変わらずのびびりっぷりで、物音に驚き固まる事も多いですが、

「うららか、おいで~」と声をかけると、ぎこちないながらもテケテケ歩いてくれます^^



20130523_2
健気でかわいい^^


時には、楽しそうにしっぽをあげている事もありますが・・・


「はっ!?」
IMG_5785_R.jpg



すぐ近くを車が通ろうものなら、ぴょーんとジャンプして、


「私はここにいませんよ・・・」
20130523_5
↑こうなります(汗)


・・・で、うららかが落ち着くまで、しばらく待ちます。



IMG_5830_R.jpg
ハァハァしてますが・・・


「おっ、なんか、いいアングル」とか言いながら、写真を撮ってみたり^^



20130523_6
キョロキョロと周囲を観察し・・・


抱っこしてるとよく分かりますが、うららかは車やバイクとすれ違う際に体がひどく硬直します。

でも、以前に怖い思いをした・・・というよりは、得体の知れないものに遭遇してびびってる感じかな?



20130523_4
安全と分かれば、少しずつ顔を見せてくれます^^


今はまだ、歩くより抱っこの方が多いけど、少しずつ散歩が楽しめるといいね。

お散歩って楽しいものだよ!


「はい、じゃあ頑張ってみます・・・」
20130523_7



顔がひきつってる~!^^









うららかが来た翌日、早速病院に行ってきました。



初日はびびりの片鱗をも感じさせない振る舞いでしたが、どうやら車や電車の往来がとても苦手の様子・・・

掛かり付けの動物病院までは歩いて10分程度なのですが、車が通る度にフリーズしたり、伏せってみたり。


「きゃー」
20130522_20
隅っこでフリーズ


何とか病院に到着すると、待合室には先約のわんにゃんがいたので、抱っこで待つ事に・・・



20130522_1
両足ピーン!!(笑)

・・・そうこま家に来る預かりっ子は、変わった座り方をする子が多いような。

そろそろ順番だよ?


「はーい」
20130522_6


うららかは推定1歳くらいだと思われます。フィラリアは(-)で、体重は9.9kgでした。

細っこいですが、痩せ過ぎという訳ではなく、あと1~2kg増でベストになるかと思います^^


20130522_5
若さの証明^^

また、気になっていた部分・・・

ブログを見て、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、うららかの右頬には脱毛した部位があります。


「むしられました・・・」
20130522_4
周辺の毛を採取して、顕微鏡で確認したところ虫は見つかりませんでしたが・・・

先生に相談したところ、やはりアカラス(ニキビダニ)の可能性があるそうです。

本来は患部を削り取っての確認→特定となりますが、患部が目に近い事と、

その前のワクチン注射で、すっかりびびりモードになっているうららか自身の事、

初期の綺麗な状態だと、ニキビダニが見つけ難い(特定できない)などの理由から、

少しの間、経過を観察する事になりました。

産毛が生えてくれば、普通の怪我という事もあるそうですが、いずれにせよ、

今後は注意深く観察し、変化があれば速やかに対応していきたいと思っています。


「がんばります!!」
20130522_7


うん!

こうなったら、とびっきりのピカピカわんこになろうねっ!!







久しぶりのこの感じ・・・



しばし預かりを中止しておりましたそうこま家ですが、

諸々の問題がクリアになり、この度、預かりを再開できる運びとなりました(嬉)

・・・その事は後日書くとして、先ほど新人さんが到着しました!



20130521_6



運び屋Tさん、ありがとうございました^^



20130521_5



当初はびびりと思われましたが・・・ 

実際に会った第一印象では、超おとなしいだけのような気もしてます。


「ほんとかしら?」
20130521_3



お風呂に入れても全く騒がず、ニコニコ静かに甘えて来ました^^



20130521_1



普段はびびり顔なのですが・・・



20130521_2



ごはんもしっかり食べてくれました^^



20130521_4
数時間前に会ったとは思えないくらい甘えてくれましたよ^^


この可愛い女の子の名前は、「うららか」と言います。

どうぞよろしく^^







5月の定例いぬ親会に参加して来ました!

会場は、なかなかの陽射しでしたが、程良く風が吹いていたので気持ちよかったです。



20130519_8
いぬ親会前半


天気が良かったせいか、多くのご来場者さまが足を運んでくださいました^^



20130519_20
いぬ親会後半



この日、とっても気になったこの方々・・・



どーん!!
20130519_10
秋田犬の琉星君です^^ 少し痩せ気味との事ですが、28kgあるそうです^^;


とってもムクムク^^



20130519_9
カメラ目線くれましたよ^^


実は仮父が小〜中学生の時期に実家で一緒に暮らしていた犬が秋田犬でした。



20130519_31
こちらはミコト君です


「ベル」という名前の真っ白なわんこで、やはり30kg以上あったと思います。

帰宅するといつも凄く喜んでくれて、顔中びしょびしょになるまで舐め回してくれました(汗)


20130519_32
とっても大きくてフワフワ!!


秋田犬は大きいですし、一緒に暮らすには、それなりに力も必要だと思いますが、

とても頭が良い犬種ですから、きちんと信頼関係を築ければ、とても飼いやすい犬だと思います。




さて、話が変わって、

いぬ親会を見守っていた仮父達の目の前をドドドと華麗に走り抜けて行くご来場者様の影が・・・



20130519_13
てれ御一家でしたw!!(爆)


相変わらずの美犬さんです^^



20130519_15
もちろん、まめたろう兄さんも一緒ですよ♪


最近、いぬ親さまもトッピングなどを手作りにしているそうで、

それまで、あまり食に執着がなかったまめたろう兄さんも、すっかり大興奮するようになったそうです^^

飽きないようにも工夫しているとのこと。良かったねー^^


20130519_12
仮母にマッサージを要求^^


てれは今回も仮父母を覚えてくれていましたよ(嬉)



20130519_5
久々、アゴのせ~


いぬ親Kさま~、ピカピカ笑顔のてれに会わせてくれて、ありがとうございました。

なかなか同窓会のお誘いが出来ずに申し訳ありません。

お話した事情から、お楽しみはちょっぴり延びてしまうかも知れませんが、必ず実現しましょうね!



20130519_19
琉星君に挨拶する、てれとまめたろう兄さん^^


これから暑い季節になりますが、涼しくなったらまたおいでね~^^





--- お詫び ---


現在、看板ボラのお手伝いをしている仮父母ですが、

終了間際にショパン君の看板がない事に気付きました(おそっ)

作成をお手伝いしてもらっているボラさんから受け取った時には、仮母も確認しており、

チェックマークもあったのですが、おそらく設置する過程で紛失したか、

あるいは違うテントに設置してしまった可能性があります。



でも・・・



20130519_7
手書きの看板がすっごい輝いていました^^


ショパン君の預かりさんには、大変ご迷惑をお掛けしました。

今後はこの様な事がないよう、十分注意させていただきます。







おーい、そうちゃん!

ちょっと来てー



「?」
201305_20




例のアレをするよー



ビフォー
201305_22





アフター^^
201305_23
すべすべ(笑)


おなかだけバリカンで処理します。

少し早いですが、そうは今やっとかないと秋までに被毛が生え揃わなくなっちゃうので。



こまはびびりなので、やらしてくれません(涙)








最近わんこのおやつ作りにハマっている仮父。

失敗もあるし、まだ簡単なものしかできないけど、それなりに喜んでくれるので、なんだか楽しい^^


こんなのも作ってみました↓

「しっとりさつまいもクッキー(2頭分)」
201305_08
蒸さつまいも約100g 小麦粉約120g、蜂蜜と低脂肪乳少々をよく混ぜ180℃のオーブンで15分!


無添加おやつ・・・ ご近所のいぬ友さんにも、まあまあ評判が良いようで、

恥ずかしながらも、おすそ分けする機会が増えました。

飼い主さん自身が酒の肴にしちゃう場合もあるようですが(汗)

まあ、わんこ用ですから、人間が美味しいと感じる味ではないんですけどね。



ただ、以前からちょっと気になってた事がありまして・・・



「オリの腹まわりか??」
201305_09


違うよ^^ 

それは・・・ 食中毒についてです。



ジャーキーひとつ取っても、

鶏肉ならば、どの菌やウイルスが発生し易いのか?とか、

どういう状態だと増殖するのか?とか、牛肉や豚肉では違いがあるの?とか、

対策なんかも小耳に挟んだくらいで、本当のところは詳しく知らない^^;



・・・と思って、ネットで調べてみても、

例えばサルモネラ菌については、「100℃で15分加熱すれば良い」と書かれているものもあれば、

「70℃で30分加熱」とか、「乾燥させればOK」と書いてあったり様々・・・



じゃあ、魚は?卵は?etc・・・



安全なものをわんこ(人も?)に与えたいと考えてる以上、正しい知識を身に付けたい!!と思い、

行って来ました「食品衛生責任者講習会」(笑)

ちょっと極端な気もしますが、まあ“餅は餅屋”に聞きましょうという事です。



もちろん人間と犬では違う部分もありますが、

前述のように人間の口に入る場合もあるでしょうから、知っていて損はない筈!



講習自体は、「衛生法規」「公衆衛生学」「食品衛生学」の3部構成で各2時間弱くらい。

最後には簡単なテストがありますが、きちんと話を聞いていれば分かる簡単なものです。

でも、それがなかなか難しい。


「何で??」
201305_10



講師は、全員おじいちゃん先生なのですが、話が全然進まない。

最初の衛生法規は、「ゴフッ」と咳き込むと2〜3分中断しちゃう先生だし、

次の公衆衛生学は、テキスト無視で独自にまとめた資料で説明しちゃう先生でした(汗)

この先生、とっても耳障りなシーハーしながら、ずーっと「検便検便検便」言ってた(笑)

集中できないし、正直もっと若くて滑舌の良い先生なら1コマ1時間もかからない内容じゃないかな。




でも、今回の目的というか、仮父の受講のきっかけとなった食品衛生学は、

今までとは一変して非常に分かり易く (っていうか、これが普通?)

期待していた細菌やウイルス個々の解説があり、とても参考になりました^^

結局、最後は時間がなくなっちゃって、同じく期待していた添加物あれこれは

オミットされてしまいましたが(涙)



20130510_01
無事GET^^ 教材のテキストがとても良かったです。


この講習を受講して資格者証を取得すれば、飲食店を開業・経営する事ができます。

(お店の規模によっては、防火管理者(甲または乙)が必要になります)

よく勘違いされているようですが、調理師免許は必要ないんですよねー。



ちなみに、前述のサルモネラ属菌は、熱に弱く(60℃、30分の湿熱)、低温乾燥には強いそうです。

ジャーキー(肉)に関しては、カンピロバクター(冷凍冷蔵に強く、乾燥や加熱に非常に弱い)も

発生率が多く、どちらも腹痛・下痢・発熱(嘔吐)などの症状があるようです。

幼児などは血便を伴うような酷い場合もあるようですから、気をつけたいものですね。



せっかくだから、そのうち店でも出そうか??



「ムリムリ」
201305_13



だよねー、ふふふ^^





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: