one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




昨日3月27日は、そうの誕生日でした。


「ケーキは?」
P3240264.jpg
あはは・・・(汗) 母が週末に凄いの作ってくれるらしいよ!


早いもので迎えてから3年が経ち、推定9歳になりました^^


迎えたばかりのそうは、とても痩せていました。

sow_body_1
預かりさんのブログからお借りした、当時の写真です(涙)


最初から、人や他犬そのものに対する攻撃性はありませんでしたが、

飢えを知っている彼は、食に関してはかなりの執着がありまして・・・


「今も食いしん坊だけどね!」
IMG_4621.jpg
うんうん^^;


ご飯はいつも掃除機で吸い込むかのように丸呑みだったし、

おやつを与える時も、つまんだ状態だと指ごと食べようとするし、

何度も歯を当てられて、いつも生傷が絶えませんでした。


「そうだっけ?」 コソコソ
IMG_5099.jpg
ぷぷぷ


散歩するのも一苦労で、あっちグイグイ、こっちにビヨーンって・・・腕が抜けるかと思ったよ!



IMG_4022.jpg


でも、ご飯を飲み込むなら、食器を変えてみよう・・・とか、

指ごと喰われそうになるなら、掌の上に載せてみよう・・・とか、

いろんな所に行きたいなら、気が済むまで歩かせてみよう・・・とか、

アレコレ知恵比べをしてるうちに、いつの間にか立派な家庭犬になってくれました(笑)


「ウヘヘ、照れるだろー^^」
IMG_5121.jpg
あの~??


そうは、フィラリアの他に肺水腫も併発しており、時々とても苦しそうな咳をする事もありますが、

苦いらしい薬も「おいしいね!」と、きちんと食べてくれるので、とっても助かっています(笑)


「おいしいねっ!」
P3240267.jpg
以前と比べて、咳き込む回数も減りました!


後に迎えたこまや、預かりっ子達にはもちろん、人間の子供にも優しいそうは、父の誇りです。


「ほんと?」
IMG_4259_20130327223919.jpg


出かける時には、行くなと必ず“とおせんぼ”してくれて、

自分が甘えたいのに、こまに気を使って遠慮しちゃうそうが、とっても大好きです^^


IMG_4004.jpg



そう、誕生日おめでとう!!

あっと言う間の3年間だったけど、

これからも、ずーーっとよろしくね^^









先日、よよ母さんからいただいた近況報告の中に、とっても気になる写真がありました^^


ジャーキー


よよ母さん曰く、

鶏のささみジャーキー、手作りし始めました!簡単にできて、人間もつまみになってかなり良いです!

となっ!!

手作りジャーキー、良いですよね~^^

添加物や防腐剤が入っているものをわんに与えるのは出来るだけ控えたいし、

無添加のものは、それなりに高価だし・・・

うちにも食いしん坊が2頭もいるので、仮父も以前から自家製ジャーキーを作ろうかな~と考えておりました。



そこで、以前から目をつけていたものがコレ!


「ネスコ ディハイドレーター( NESCO Dehydrator FD-75PR )」
Dehydrator _2
よよ母さん、買っちゃいました!!


仕組みはシンプルで、ざる状のトレイに食品を並べて、ヒーター付き扇風機でじっくり乾燥させる・・・

まあ、文字通りの食品乾燥機ですね^^;

仮父は、Amazonで購入しました。1万ちょいくらいだったかな。

ひと昔前は、3万円弱で売っていた時期もあったので(しかも旧式)、まぁ値ごろかも^^

ちなみに平行輸入品なので、国内でのメーカー保証はありません(涙)。


「では、オープン!!」


Dehydrator _3
ええっ!! 横向きなのw??

箱を開けると、機械がドカンと横倒しに入ってました(汗)

しかも、ほとんどムキ出しって・・・うーん。


Dehydrator _4
本体、取説(英語)、トレイ各種、ジャーキー用のスパイスが同梱されていました。


さて、気を取り直して、早速ジャーキー作ろうぜぃ!



Dehydrator _6
おーい、ささみだよ!


ネットを見ると、肉を叩いて伸ばしてる方も多いですが、仮父は3枚下ろしにしてみました^^



Dehydrator _7
だんだん適当になってきちゃった(汗)


トレイに並べたら、71℃でスイッチオン!!



Dehydrator _5
このツマミで温度設定します。(写真では41℃になってますが^^;)


でも、スイッチありません・・・ この機械、コンセントの抜き差しでON/OFFします(涙)

ついでにタイマー機能などもないっす(涙)

こういうのを見ると、当たり前のように便利機能がついてる日本製の機械って凄いなーって思う^^


Dehydrator _8
途中(2時間後くらい)の状態です。いい感じ~^^


ささみの他に胸肉も並べてみましたよ。



Dehydrator _9
5時間後・・・ ついに完成!!


仕上げに、サルモネラ対策でオーブンにくぐらせて出来上がり!!



Dehydrator _10
お待ちかね~の2人は、大興奮で鼻鳴き全開!!


完成したジャーキーですが、はっきり言って、「売れるレベル」かと・・・ 自己満^^;



Dehydrator _12
おかわりを貰おうと、プルプルと絶えるそう(笑)


ふたりとも、それはそれは凄い喜びようでした!!



Dehydrator _1
がっつくこま!


・・・後日、ささみと胸肉のほかに、牛肉と豚肉にもトライしてみましたが、

脂身部分は取ったほうが、短時間で上手く出来る気がします。

もちろん、脂身があっても出来なくは無いですが、キッチンペーパーなどで余分な脂を吸い取らないと

あとでベトベトになりますね。

鶏の皮も同様ですが、こちらは皮だけ加熱して、わんご飯のトッピングに使うと良いかな。

作ったジャーキーは、1週間~10日程度でカビてしまうそうなので、冷蔵庫で保存すると良いようです。



使ってみての感想ですが、普段、料理をしない仮父にとって、

お店で買うより安価で出来るし、ほったらかしでもOKだし、わんこも大喜びだしーで、

簡単にジャーキーが作れる、なかなか良い商品だと思いました。









篠崎の定例いぬ親会に行って来ました!

・・・途中で思わぬ工事渋滞にハマってしまい、

到着したのは、ほぼ開場時間となってしまいました(大汗)

仮父母は参加わんこ達のプロフ看板を準備設置する係りを担当させてもらってますが、

運営ボラの皆さまのおかげで、短時間で対処する事ができました!

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

それにしても凄いチームワーク!!(笑)


130317_6
久しぶりにテントが設置されました。


当日は天気も良く、とても暖かいいぬ親会でした。

ご来場者さまも多かったように思います^^


130317_12
遠目に見ても大盛況でした!



「遅いよ!」
130317_10
仮父の心の友、かんかんがお出迎えしてくれました!


さて今回は、仮父がどうしても目で追ってしまったわんこ達のご紹介ですよ〜


「こんにちは!」
130317_3
以前にもご紹介したチョキちゃんです。

チョキはおそらくご来場者さまが一番最初に会うわんこだと思います。

チョキの現預りさんは運営ボラさんも兼ねているので、ほぼこの位置にいます。

とっても愛嬌があって可愛いんですよー^^

130317_4

チョキは過去に、預りさんのやむを得ない事情で、預り移動を経験していますが、

以前の預りさんもチョキに対して愛情たっぷりに接しておられたそうです^^

その時の様子はこちらでご覧になれます^^ 

なかなかご縁がないのが不思議なくらい、とっても良い子ですよ!


130317_2
このブログではお馴染みのぼん天君です。

ぼんちゃんは、はっきり言って、一人っ子向きのわんこだと思います。

他のわんこに唸る事は日常茶飯事なのだそうですが、

でも、笑っちゃうくらい人間は大好きっ!! とっても従順です。

130317_5

↑ 仮父がコネコネとこね回してたら、「ヤメロヨー♪」と言ってました(笑)

この後も他のわんこに唸りながら、笑顔で甘えるという技を披露してくれました^^

絶対この子は、飼い主さん命になりますねー。


130317_13
ほんわか佐助君です^^

彼の周りだけ時間の流れが止まっているようなこの物腰・・・

実は、まだ9〜10ヶ月くらいの子犬ちゃんだそうです。

預りさんによると、風やちょっとした物音でもびっくりしちゃう、ビビリちゃんとの事^^

130317_1

ずーっとこの位置で、ずーーっとこのポーズでしたが、とっても人気物でした^^

預りさんが、「情が移る前にいぬ親さんが決まって欲しい」と仰っていました。

うぅ、分かります〜、分かりますとも。


130317_7
小豆ちゃんの真剣な顔^^

小豆さんは、柴系とは思えないくらい、とっても温和なわんこです。

心臓病を患っていたり、左足の脱臼があるそうですが、いずれも軽度だそうです。

少しだけハンデのある彼女ですが、それらを差し引いても余りある可愛さですよ^^


130317_11

2月のいぬ親会同様、ニコニコして迎えてくれましたが、

とっても甘えたさんで、人に触られると、こんなんなっちゃいます^^↑



・・・という事で、少しですが仮父が気になったわんこ達のご紹介でした。

みんなに最高のご縁が見つかりますように!!



来月の篠崎定例いぬ親会は、4月21日(日)となります。







先日のよよに続いて、てれの近況報告もいただきました!


いつも送っていただく写真には、いぬ親さまが秀逸なタイトルをつけてくださっているので

今回から併せてご紹介させていただきますね~^^

一部抜粋


一つ長座布団の上
一つ長座布団の上_R

最近は隣り合って寝ることが増えました。この時は、まめからてれの隣に行きました。


やっぱり、陽だまりの中にいるわんこを見てると和みますね^^



コレ私の~
コレ私の~_R

寝ていてもおもちゃを放しません。


うちのそうは寝言も言いますよ!「6億円~、6億円~」て。



取らないで!!
取らないで!!_R

おもちゃやガムを取ろうとするとこの顔で唸りますが、「アウト」のコマンドが随分できるようになりました。


おやおや、せっかくの美人さんが台無しだな~


「だまれ小僧っっ!!」
もののけ姫_モロ
何かに似てる?と思ったら、↑にそっくりw (もののけのモロちゃんです^^)


この台詞、本当に言ってるんですよー^^ そして・・・



初セルフシャンプー
初セルフシャンプー

シャンプー中は余裕がなくてブロウが終わってからの記念撮影;真っ白です☆


うーんピカピカ!


今回いぬ親さまは、てれに対しては初めてセルフシャンプーをしてくれたそうです^^

以前に伺った話では、トリマーさんによるお風呂は断固拒否!!で大暴れしていたらしく、

トリマーさんからも「いっぱい触って慣らせてあげて下さい」と言われてしまっていたそうですが、

いぬ親さまがシャンプーしたら、とてもおとなしく洗わせてくれたそうです(笑)

やはりてれは、自分が信頼している人以外に身体を触られるのを嫌うタイプなのだと思います。



うーん賢いぞ!



「ありがとーごじゃいまちゅ」
てれミニチュア?_R



ん? なんか違うような・・・


「えへへ^^」
てれミニチュア?_R


いぬ親さまによると、しっぽまで同じ形をしている、てれのそっくりさんだそうです^^

うん、似てる。かわいいなぁ



いぬ親ご家族さま~

今はいろいろとご苦労も多いかと思いますが、てれの事、どうかよろしくお願いします。

(あと今年の花粉、頑張って乗り切りましょう!と仮母が申しておりました^^;)

今回も楽しいご報告ありがとうございました!!



てれー、また会おうぜぃー!













全国10人くらい?の“そうこまファン”の皆さま、お元気でしょうか?

更新をサボっているうちに、すっかり過疎ってしまったこのブログ・・・ふっふっふ。


そんな仮父を心配してか??

この週末に“よよ”と“てれ”のいぬ親さまから近況報告をいただきました。

今日は久々の“よよ”からです〜^^


一部抜粋

みなさんお元気ですか?

私達も相変わらずの感じに元気にやっています^_^

だいぶ経ってしまいましたが、年末から(汗)最近までのよよの写真を送ります(^_^;)

見てやってください^ ^


クリスマス2012-1
何となく、赤ずきんのような(汗)

サンタのコスプレをさせようとしたのですが、

クリスマスイブ前日に全くかぶらないまま帽子を破壊されました(T_T)



クリスマス2012-2
や、やっぱし・・・

最近は和室に用意してあるトイレ以外では全く粗相しないよよ。

和室の扉がアコーディオン状で、押せば開くので自分で開けてトイレ等しに行きます(汗)

なので、リビングにラグ復活。


掃除機


えぇ?自分で扉開けちゃうの?? ・・・天才だなっ!!

雨が降ると基本的に散歩は中止と決めているようです(汗)


雨の日


小雨ならなんとか行くものの、本降りならまず中止(^_^;)

雪の日も、駆け回ってほしいと思う私達を尻目に、やっぱり散歩中止(汗)

暖房の前でぬくぬく寝る始末。。。


仮宿に居た時は、春〜初夏の時期だったから分からなかったけど、

よよって寒がりだったんだね。 なんか新鮮^^


膝枕
ダンナの膝枕で寝るよよ(^_^;)


とっても幸せそう・・・^^


こんな感じで日々楽しく過ごしています。

よよは毛並みも体調もすごく良くなっていて、病院にも慣れた様子です^ ^

先生達にもしっぽをふるようになりました。



譲渡後にアレルギーが見つかったよよですが、いぬ親さまは変わらず最善を尽くしてくれています。

いろいろと大変な事もあると思うのですが、そんな事は全く感じさせないんですよね^^

よよとの生活を心から楽しんでくれていますし、きっと、このいぬ親さまあってのよよなのでしょう。


フレッシャーズ
よっ、男前!!


いぬ親ご夫婦さま〜、近況報告ありがとうございました!

とーっても癒されましたよ(笑)


よよ〜、また会おうね!!



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま募集中

 


こもれび(♀)頑張れ~!

 


たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: