one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。



2010年1月11日に、とても大切な先住犬が虹の橋を渡ってから約2ヶ月後・・・


2010年3月27日に、ちばわんから“そう”を迎えました。

当初はまだ野性味たっぷりのわんこでしたが、徐々に立派な家庭犬となってくれました^^


08_sow_2010_04
当時のそうです^^

その翌年の2011年1月15日に、ちばわんから“こま”を迎えました。

当初はびびりっぱなしのわんこでしたが、徐々に普通の家庭犬となってくれました^^


IMG_2499.jpg
当時のこまです^^

そして今年の3月に、ちばわんで預かりボラを始めました。

なんと!3年越しですね〜^^


初夏には“よよ”

20120504_27



秋には“てれ”を送り出し、

20120812_2_5


現在はふたりとも、それぞれのいぬ親さまのもとで、それはそれは幸せに暮らしています^^

お別れの時は辛かったけど、その後のふたりの様子を伺うたびに

このいぬ親さま達に繋ぐ事が出来て、本当に良かったと思う事ができました。



そして・・・


センターからわんこを運んでくれた運搬ボラさん、

いぬ親会場で優しく助けてくれた運営ボラさん、

一から指導してくださり、いろいろな相談事にものってくださった先輩ボラさん、

本当にありがとうございました。心から感謝です!!



現在は訳あって預かりをお休みしているそうこま家ですが、

これからも出来る事を少しずつでもやっていけたら良いなーと思っています。


IMG_4487.jpg


あと数時間で新しい年を迎えますが、

皆さんやわんにゃんにとって良い年になりますように。


一年間、ありがとうございました。








てれのいぬ親さまからも近況報告をいただいてます^^


家族写真・2
久しぶりの家族写真ですよー^^


一部抜粋

まめたろうとの関係は、未だてれの勢いが勝っていますがw

争いというより、Kさんが書かれていたように

「愛情表現が過激」というような雰囲気のように感じています;

まめたろうが素っ気ない柴犬気質バリバリなために、そういう温度差が生まれるのかもしれません。



預かり時には、やや分離不安があったてれですが、

それ故に、時には“やり過ぎ”と思えるくらいの彼女の愛情表現がとても懐かしいです(笑)


ラクヨウ_R
まめたろう兄さんとの2ショット!


まめたろうもその後もとっても活発で、

一時は失っていた、もとは大好きだったボールなどのおもちゃへの興味もすっかり復活して、

今では時々かなり興奮して遊んでいます。



多頭飼育って、確かに大変な事もあるけど、

わんこ同士が互いに刺激し合って元気になったり

何より、我々も一緒に暮らす楽しみや癒し、幸せが倍々になるんですよね^^

一説には、わんこの寿命を延ばす効果もあるそうです。


篠崎いぬ親会_R
前々回のいぬ親会にもお越しいただき、ご寄付をいただきました!


現在、てれにはアレルギーの可能性があるとの事で、

いぬ親さまは、まめに通院するだけでなく、食事なども試行錯誤され、

てれにとって良い環境を作ろうと努力してくれています。

本当に感謝です!


桃と添い寝_R
あー、てれ、やっぱ可愛いなー^^


毎日、てれのあどけない行動で笑いが絶えません。


いぬ親さまー、嬉しいお言葉ありがとうございました。

何気に書かれていたこの言葉が、今のてれの幸せを物語っていると思います。


また年明けにでもご都合が合えば、ぜひミニいぬ親オフ会(?)、開催できれば嬉しいです。


やった〜!都合は合わせます!(キッパリ!) また是非オフ会しましょうね!!

いぬ親Kさま、ありがとうございました。







現在そうこま家は、事情により預かりっ子がいない状況ですが、

次回の定例いぬ親から運営ボランティアの一部をお手伝いさせてもらうため、

その打ち合わせもかねて、2012年最後のいぬ親会に行って来ました。



20121216_3
徐々にご来場者さまも増えました^^


少々、風は吹いていましたが、12月半ばにしては暖かかったです^^


ここでお知らせなのですが、

毎月第3日曜に開催している、定例いぬ親会では運営ボラさんが足りないという話も聞きます。

もし「お手伝いしてもいいよ~」という方がいらっしゃいましたら、こちらを参照しお申し込みください。

預かりは難しくても、運営や運搬などで可愛いわんこ達を助けるお手伝いができますよ^^

今なら、あたふたするオッサンを横目に参加する事ができます(笑)

篠崎のほかにも品川や湘南、八王子でもいぬ親会(品川はねこ親会も)を開催しておりますので、

よろしければ、ご検討ください。



さて、少しですが、参加していたわんこのご紹介です。



20121216_13
ぎんちゃん久しぶりー!


はれちゃん家預かりのぎんたろう君です。クリスマスカラーの洋服で登場!と思ったら・・・



20121216_19
ちゃんと帽子もありました(笑)


この後、みんなに囲まれて写真を撮られていました。大人の魅力たっぷりです^^



20121216_15



で、ぎんちゃんの隣にいるこのわんこ・・・



20121216_14


やわらちゃんです。少しびびりのようで、しっぽが下がりっぱなしでしたが、

プルプルしながら近づいて来てくれました^^ 仮父、イチコロです。


20121216_18


すっごーく可愛いんですよー。性格も◎です。

来場者さまが来る度に隠れてしまっていたようですが、実は健気でとても良い子でした。



お次は・・・


ん?

あ、あれ?

20121216_4



よよ~!! じゃないかっ



20121216_7


なんと、よよが会いに来てくれました!

いぬ親さまは、センターで使用するタオルや新聞紙のご寄付をお持ちくださいました。

(前回のいぬ親会では、てれのいぬ親さまにもご寄付を頂戴していたそうです。ありがとうございました^^)


20121216_5
また捕まってる~(笑)


久しぶりの生よよは、冬毛に変わってホワホワしていました。

会場に来るまでに2回もリバースしたとは思えないくらい活発で(汗)募集時のやる気のなさが嘘のよう^^;

いぬ親さまは「ちばわんY字リード」の発注もされておりましたが、

ちょうど今回から従来の和柄に加え、洋柄も追加されたそうです^^ どっちを注文したのかな?

詳しくは、いぬ親会場のフリマコーナー等でお問い合わせください。


20121216_16
うう、眩しそうだ。ごめんよ~^^;


そして、会いたかった、しじみファミリー預かりのたけのこちゃんです。


 
20121216_17



とても温和で雰囲気のあるわんこさんです。今回はたくさんナデナデさせてもらいました^^



20121216_8



そのしじみファミリー初代卒業犬の吉助君と遊ぶ、そうこま家初代のよよ・・・



20121216_9



吉くん、とっても遊ぶのが上手でした^^ 吉くんのパパさんママさん、ありがとうございました!



20121216_10
よよを可愛がってくれていた運営ボラさんも来てくれて、いつの間にか人垣が!


近くには、仮母が連れて帰りたがっていた、お絹ちゃんも静かに佇んでおりました。


「お絹と申します・・・」
20121216_20

おとなしくて良い子です^^


そして、こまと同じ預かりさん卒の万瑠ちゃんと・・・


20121216_1
万瑠ちゃん(仮名:さるる)


コンタくんも遊びに来てくれて、ふたりとも、とっても幸せそうでした^^



20121216_2
コンタくん(仮名:おんちゃん)


万瑠ちゃんご一家は、そうこま家の近くにお住まいで、よく行く公園にもいらっしゃるとの事でしたので、

いずれお会いできるかと楽しみが増えました~^^



で、ふと気が付くと・・・


20121216_11



よよはパグオくんに挨拶したり(絡むとも言う)・・・



20121216_21


みこと家の皆さんに遊んでもらったりで(押しかけるとも言う)楽しんでいたようです。



預かりの皆さん、ありがとうございました。


そして、いぬ親さま~、いろいろとありがとうございました。

可愛いよよに会えてとっても嬉しかったです。

また、お会いできる日を楽しみにしていますね^^



**************



次回の定例いぬ親会は、1月20日(日)となります。















かわいいアイツ(笑)の近況報告をいただきました^^


「参上!」
ベスト散歩


一部抜粋

よよにも冬支度として洋服を買ってみました。

袖があるのは嫌なようで、ベストタイプばかり。。。スギちゃんか(汗)

それでもやっぱり着てると暖かいようですね^^



ベスト
相変わらずのキョトン顔(爆)


超似合ってるな^^


体重も12kgになったそうです。

仮宿に来た当初は約6kgだったから、大きくなったねー^^


以下、いぬ親さまヨダレものの、預かり時のよよですよ。

20120420.jpg


20120418_1.jpg


20120418_2.jpg


IMG_7908.jpg


IMG_7428.jpg


IMG_7455.jpg




ぷぷぷ、やっぱり子犬の頃からキョトンとしてるよね〜^^




「そお?」
部屋着
現よよ



いぬ親Uさまー、ありがとうございました!!






昔は、わんこに服を着せるのがあまり好きではありませんでしたが、

そうを家族に迎えてから・・・特に寒い時期などには着用させるようになりました^^


「床がちべたくて、おすわりもままならぬー」
20121205_4


特に、こまは寒がりなので、この時期はプルプル震えている事も多いです。

そりゃー、わんこだって寒いよね!!


20121205_6
でも、着てる服はもっと寒そうだったりして(笑)


比較的、短毛の類に入るそうこまは、いつの間にか結構な衣装持ちになりました^^



20121209_6
かわいいの〜^^


話は変わりますが、

今度の日曜日(12/16)は今年最後の定例いぬ親会になります。

当日は衆院選の投票もありますが、是非いぬ親会にも足を運んでくださいね^^

とっても良い子達がお待ちしていますよ。


20121209_5


そして、以前にちょっぴりだけ制作費のご協力をさせていただいた制作スタッフさまから

もうすぐ完成のご報告と上映案内のチラシが送られて来ました^^


一部抜粋

東日本大震災では犬や猫、牛などの動物たちも被災しました。

動物たちが伝える無言の声、その声に耳を澄まし動きだす人々。

別れ、再びめぐり逢ういのちといのち。

動物たちと人々が過ごした3・11からの500日を見つめます。



犬と猫と人間と2 動物たちの大震災クリックでオフィシャルサイトに移動します)


被災した物言えぬ動物たちの記録も、それを我々が知る事も、とても大切な事だと思います。

詳細は上記リンクをご覧ください。今後はDVDも発売されるようですよ。








荷物が届いたよ〜^^


「ん〜?」
20121201_1


宅急便のお兄さんが、えっちらおっちら持って来てくれたこの荷物は、

「ナチュラルハーベスト」の、わんこ用おやつギフトパックです。

毎年、夏と冬の年2回販売しているお得なセット商品で、そうこま家も毎回お世話になってます^^


20121201_4
Aセット

小さめのおやつの詰め合わせタイプと・・・


20121201_3
Bセット

でっかい袋のたっぷりタイプの2パターンがあり、

通常の2/3の価格で購入できるので、ここぞとばかりに、3セットずつ大人買い〜^^ 

いぬ貧乏バンザイ!


「ほほー」
20121201_2


そして毎回、バックなどのプレゼントが付いてくるのですが、今回は収納BOXでした^^

当然、6個も来ちゃうんだけどね・・・(汗)


20121201_6


20121201_7


そうこま家は、こちらのお店で購入していますが、

なんと、更におまけとして、グレードの高いおやつ(名称や画像は割愛します)を

たくさん付けていただきました!これだけで、1回分の買い物をした気分です^^


さあ、これで半年もつかなー?


   「むりむり」                          「ムリムリ」
20121201_5



・・・だよね(涙)



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: