one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




先月30日よりトライアルに入っていたてれですが、この度、正式譲渡となりました!


20121028_t1


以前にいぬ親さまから、そうこまと会いたいとのリクエストをいただいておりまして、

日曜日に、ふたりを連れて“てれ”に会いに行って来ました。

当日は朝から雨が降っていましたが、待ち合わせ時間になったらピタッと止みましたよ^^

ちばわんパワー恐るべし^^;


20121028_26
相変わらずの美人さんです



てれはピカピカフワフワで、一目見て大切にされている事がわかりました^^



「♪〜」
20121028_25




仮父母の事も覚えててくれたようで、たっぷり甘えてくれましたよ(笑)



「えへへ」
20121028_5


まめたろう兄さんも来てくれました!

いぬ親さんによると、まめ兄も以前より活発になったそうです。

てれが、他のわんこに唸られた時も、

さも「俺の妹に何するんだ?」とばかりに、守るように間に入ってくれたそうです^^


20121028_28
凄いぞ、まめ兄!!


いぬ親Kさまー、

この度は、てれにお心を寄せていただき、ありがとうございました。

久しぶりに会ったてれは、ニコニコしていて、とっても幸せそうでした^^

今後とも、てれをよろしくお願いします!



そして・・・・



てれー


「なにー?」
20121028_8


本当におめでとう!!

顔をたくさん舐めてくれてありがとね^^;

被毛を脱いだら、おちりがとっても小さかったのには超びっくりしたけど、

お前が笑顔で過ごせる事を何より嬉しく思っています。

一緒に暮らした時間はとても短かったけど、仮父母はとっても幸せでした^^

まめ兄さんと仲良くね!!


**********


これまで、てれに関わってくれた皆様に感謝し、御礼申し上げます。

そして、これからのKさま御一家と、かわいいてれちゃんの幸せをいつも祈っています。


20120929_6


2012.10.28 てれ 正式譲渡





・・・そして、この日はこの子も会いに来てくれましたよ!!


20121028_27


この子の事は次回ご紹介します〜^^







一週間ぶりの更新になってしまいました(汗)



仮父は、物流関係の仕事をしてるのですが、

ある有名OSソフトが来週発売されるため、それに伴う仕事が多くて目が回ってます @。@;



話が変わりますが、

現在、そうこま家には預かりっ子がおりません。

実はちょっとした事情がありまして、

現状のままでは次のわんこを預かる事が難しくなってしまいました。



ですが・・・微力ではありますが、これからも不幸なわんこ達の力になれるように、

預かりボラを再開できるよう、そうこま家に出来る行動を既に起こしています。


「ほほ〜う」
20121021_7


何の事やら?という感じだとは思いますが、それらは何れ問題がクリアになった時にでも書くとして、

今大切なのは「待つ事」を耐える事なのだと考えています。



ちばわんの活動では、預かりボラは一旦お休みとなりますが、

これから“てれ”の正式譲渡もありますし、可能であれば運営ボラに参加できればと思っています。

ブログの方も、このまま続けようと思っていますので、たまに覗いてくれると嬉しいかな^^



今は、うちの子孝行してますよー

てれをお届けしてから、二人ともとっても甘ったれになっています^^


「へへへ、そうかな〜」
20121021_9


今のそうこまの様子を見ていると、我慢していたんだろうなと思う事もあるけれど、

まだまだ助けたい子がたくさんいるから、その時はまた協力してね^^


20121021_2
ふたりはいつも仲良し♪


さて、今日は篠崎のいぬ親会でしたねー。

ちばわんメンバーの皆さま、お疲れ様でした^^

今回も、たくさんのわんこにご縁がありますように!






かわいいあの子からも、近況報告をいただいておりますよ〜^^

一部抜粋


早いもので、先日よよが我が家に来て3ヶ月になりました^^

あっというまですね〜。

そこでよよの近況報告です。



公園2
すこし大きくなりました!


まず、アレルギーのカイカイは教えていただいたおやつや療養フード、

通院時の薬浴でだいぶ落ち着いています。ありがとうございました^^

先日の通院時、先生に言われたのですが、

あくまで予想ですが、よよちゃんの皮膚が弱い所や毛質や生え方、

おっとりした性格から見て『フレンチブルドッグ』の血が入ってるかも知れないですね^^とのこと。

顔はあまりにも違うのでみんなびっくり!! でも言われると、何となく近いような気も。。。(笑)

よよは不思議なわんこですね〜^^;



預かり時には、ブルテリア疑惑もありましたが、よよの温和な性格から違うだろうと思っていました。

なるほど〜、フレブルでしたか^^


昼寝
・・・昼寝中だそうです(爆)


それから、1才になったあたりから、少しずつ足をあげてオシッコをするようになりました。

マーキングもどきなことも。。。(汗)

基本はいつもの4本足スタイルなのですが(室内はそれでしかしません。)

外でするときは、ちょっとの時はだいたい足上げバージョンです。

たまに大量なのに足を上げていて、バランスが撮れずにふらふらしています。

無理しなきゃいいのに(笑)



あはは、よよらしいや^^


最近は散歩中によく『ヤギみたい』と言われます^^;


爆睡
てれ柄の毛布 ・・・しかし、なんちゅう寝相^^;


先日の3連休の頭に、初めて主人の実家(車で片道1時間位)によよも連れて行きました。

うちの車に慣れないらしく、初の遠出もあって往復で1回ずつリバース(T_T)

かわいそうな事をしました。

クレートでも吐いてしまうので、今他の乗り方を模索中です。



以前は2時間くらい乗ってもへっちゃらだったのにね・・・久しぶりだったからかな?


実家には大きめな雑種の8才位のオス犬(名前はチョコ)がいるので、

よよと仲良くなれるか心配でしたがすぐに仲良しに^^

ただ、チョコちゃんは目が見えないので、挨拶は上手にできてましたが、

よよの激しく遊んで攻撃は一喝されてしまいました^^;



怒られちゃったか^^


近くに広くてきれいな霊園があり、犬の散歩やピクニック、

サイクリングをしている方が沢山いるので、よよもそこで散歩してみました。

よよも大満足な一日になりました。(車はいやだったろうけど。。)

また近況報告しますね^



冬支度
あ、起きた。


いぬ親Uさま〜!

いつも、ほんわか(笑)するご報告をありがとうございます。

仮母ともよく話しているのですが、よよはU家の子になって本当に幸せと思います。

そして、これ以上ないであろう最高のご縁を結び繋げる事ができて、我々も嬉しく思っています^^

今後も、よよくんとの生活を楽しんでくださいね!!

また、ご報告をお待ちしています^^






てれをお届けしてからは、いぬ親さまから細かな報告をいただいてます^^


一部抜粋

てれちゃんはまめと共に、熱心にクンクンして

初の「まめ&てれ二頭引き」にやや緊張していた私は焦る場面一つなく、

本当は恐らくもっと歩きたかったところを

蒸し暑さが苦手なまめが、もう帰ろうよ~というのを受け入れてくれて

不満顔もせずに付き合ってくれました。



てれ・初水元公園
道に写るたくさんの影が暖かいね^^


てれ、上手にお散歩できているようです^^

夕方、まめが大好きな、川向こうの公園へお散歩に行ってきましたよー♪

公園は川風で涼しいので、気持ちよさそうにして空のジェット機を見上げたりしてましたよ。



てれ・初タント


ヨシヨシ(なでなで)の延長で、ブラシをかけてみました。

「何か持ってる!!」と最初は逃げたそうにしましたが、

おもちゃで遊びながら手で撫でて、へそ天でウットリしている時にほんの少しずつ、

ブラッシングというよりは痒いところをかいてあげる~という感じで当ててみると・・・

なんと!さらにウットリと、まぶたを閉じてしまいました;;



お腹もお願いしまっす


てれは甘えたさんなので、愛情表現が過激(笑)な時があります。

早速、まめたろう兄さんにも、やきもちを焼いたりしているそうですが、

いぬ親さまは柔軟に接してくれています^^ 


ちばわんリード・届きました
おぉ、Y字リード^^


まめやこむぎが小さいころは様々なことをしていたのですが仔犬ではないことや、

てれの友好的な部分に甘えて努力や工夫を怠っていたような気がします。



・・・てれ、とっても幸だと思います^^

こむぎちゃんは、病気により今年4月に虹の橋を渡ってしまった

いぬ親さま御一家の大切な大切なわんこさんです。

こむぎ姉さん! まめ兄と一緒にお子ちゃまな妹の事を見守っていてね。


気持ちいいですー♪


いぬ親Kさま〜

いつもてれの様子をお聞かせいただき、ありがとうございます!

細かな報告をいただいてるおかげで、そわそわしないで済んでいます(笑)

まだまだ慣れない事も多いと思いますが、てれとの生活を楽しんでくださいね^^

引き続き、てれをお願いいたします。






お届け当日に、「また明日伺います!(汗)」と、いぬ親さま宅を後にしてから

早速、その日の夜にてれの様子をご報告いただきました^^(一部抜粋


Kさんたちがお帰りになってから15~20分ほどしてお散歩に出かけました。

引っ張ることもなく、一生懸命歩いてくれたのですが

家を出て5分くらいで雨が降ってきてしまい、全員で大慌てで帰宅・・・;

でも帰り道に、いつもまめと仲よくしてくれるご近所の黒ラブの女の子に会い、クンクンと上手にご挨拶して

飼い主さんに「この子が初めて会う女の子とこんなに穏やかにご挨拶できるのは珍しい!」と

言ってもらいました。


その後しばらくして自分でハウス内へ。


てれ・到着後?


私たちの食事中もおとなしくしてくれたので、

「ごはん、食べてくれるかな?」と心配したのですが

ドライフードの袋を開ける音がしたら、急にヒンヒンと騒ぎ出したので(笑)ちょっと安心。

そのヒンヒンに、まめたろうの久々の教育的指導が入りました!

すると、てれちゃんはすぐに静かになりました。二人ともスゴイ!!(^○^)



初ごはん・がっつき?


てれちゃんすごい勢いでごはんを完食しました。


初ごはん後・見つめ合ったあと


・・・と、まめ兄さんに一喝されながらも問題なく初日を過ごせたようです^^

よかったね、てれ。


そして翌日、仮父の仕事が終わってから、いぬ親さま宅に再訪させていただくと、

もの凄い大歓迎をうけました^^


20120930_26


いぬ親さまに、てれの様子をお聞きしたり、今後についてのご説明をさせていただきました。

仮父も、てれがいぬ親さまに甘える姿を見て、とても安心できました。

今回は事前に済ませておいたので(何を?)、ちゃんと「おめでとう」と言えましたよ^^;


20120930_27
この甘えた顔!(笑)


その夜にも、いぬ親さまからメールをいただきました。(一部抜粋


これまでもブログやお話の内容で感じてはいましたが、今日のてれちゃんの喜び方で、

Kさんご夫妻のいぬ育てがどんなに彼女にとって大切な物だったのかを改めて実感しました。

その分だけ、今日はKさんがいなくなったのが寂しかったようです。



てれ、後追いをしてしまったようです。


鼻鳴きしながら玄関のドアに立ち上がり。 Kさんを追って行きたかったようです(TДT)

ファイルにも匂いが付いていたようで、書類を読もうとしても鼻が離れず;

声をかけてみたり、Kさんからいただいたおやつをあげてみたりしても納まらず、

どうしてよいものか全くわからなくて様子を見ていましたが

結局はあまりにも切なくなって、思わずだっこをしました。



(TT)


しばらくして放すと少し落ち着いたようで、

その後は近寄ってきたら話しかけながら撫でて、離れたら追わない、という風にしていると

いつの間にか私の前に寝て、それからお腹を見せてくれました。



バ・ク・ス・イ!!


昨日は覚悟をしていて寂しさを見せなかったのでしょうか・・・


いぬ親Kさま〜

お届け直後は人もわんこも切ないですが、Kさまご家族なら乗り越えられると信じていますよ。

てれは、とても頭の良い子ですが、中身はまだまだお子ちゃまです。


20120930_28
まめ兄、頼んだよ!

今後は、いぬ親さまとまめたろう兄さんで、てれを守ってくださいね^^

お名前は「てれ」のままとなりました(嬉)


20110930_1



どうか、K様ご一家とてれの楽しい日々が1日でも長く続きますように!



20120930_1


2012.09.30 てれ トライアルスタート








お届け当日です。




いぬ親さまとのお約束は午後だったので、

午前中は先日お見合いをした公園にみんなで行きました^^


20120930_2


今日は、そうこまも一緒です。

ここは、よよともよく来ていた公園なので、そうこま家にとって、とても大切な場所なのです^^

最後にみんなで来れてよかった!


20120930_21



まったり歩いていると・・・  「あれっ?」



20120930_3
アンク君登場~!


なんと昨日に続いてアンク君とばったり^^ もしかして会いに来てくれたのかな?



20120930_4
たくさんナデナデしてもらいました!パパさんママさん、ありがとう^^


んじゃ、みんな並んで~^^



20120930_24



記念写真を撮ったら・・・



20120930_22



家に帰るよ。



20120930_25



・・・・・・支度しなくちゃね。



20120930_7
じゃーん!


仮母作、おめでとうケーキだよ^^   どうぞっ!!



20120930_8
て、てれ・・・がっつきすぎ(汗)

仮母とおばあちゃんにお別れを済ませたら、さあ出発です。

それじゃ行くよー


20120930_9



最寄り駅で先輩ボラのFさんと合流しました。今回もお付き合いただき、ありがとうございました!



20120930_10



ご自宅近くのパーキングに駐めると、いぬ親さまとまめ兄さんが迎えに来てくれましたよ^^



20120930_11
まめ兄が「こっちこっち!」とトコトコ案内してくれました♪


てれは、いぬ親さま宅に着くなりソファの上に!



20120930_12
コラコラ!


実は仮父、てれをお届けする際にいぬ親さまにお渡しするはずの書類一式を

自宅に忘れて来てしまうという大失態をおかしてしまいました。(大汗)


「おっちゃん、何しに来たん?」
20110930_3


うっっ!!  はは・・・は・・・ 

幸い、いぬ親さまは、仮父の職場から15分程度のところにお住まいだったので、

書類関係は翌日に再度お届けさせていただく事としました。


「わざとじゃないの〜?」
20120930_14
違うから!!

いぬ親Kさま〜、情けない預かりで、本当に申し訳ありませんでした。

でも、色々な事・・・特に脱走対策などを時間を掛けてお話しできたので、かえって良かったかも(苦)

ご家族写真もたくさん撮らせていただきました^^


20120930_15


20120930_16


20120930_17



・・・という事で、まだお届け記事は続きます(汗)







かわいい“てれ”のお届け前日の様子です。


********



ついに明日はお届け!!

・・・という事で、そうこま家お馴染みの場所に、てれを連れて行く事にしました^^

本当は、もっと色んな所に連れて行きたかったけど、猛暑や悪天候でなかなか行けなかったからねー。

でも最後に晴れて良かった!



おーい、てれ行くよー!


「うっふん
20120929_1


あのね・・・ 

家を出ると、すぐに犬友のピーちゃんと会いました。ピーちゃん起きてる?^^



20120929_3



トコトコと近付いて来てくれて、良かったねーと、たくさん言ってもらいました。


「お世話になりました」         「うん」
20120929_2



土手に出ると、アンク君が走って来てくれました^^ こまは大喜び!



20120929_5



ワーッと近付いて来てくれて、良かったねーと、たくさん言ってもらいました。


「お世話になりました」      「おぉ」
20120929_4



それから近くの小さな公園で休憩(早っ)、少しだけ秋を感じさせる雰囲気になっていました。



20120929_20
陽射しが柔らかくなったよ^^


この日は仮宿に来客があったのですが、そうこまてれはとっても大人しく過ごせていました。

そして夕方の散歩では、2時間を越えるロング散歩に出動~@_@


20120929_22



でも、モタモタしてたら、段々陽が落ちて来ました。 ・・・うーん、ヤバイ!



20120929_8
ほれ急げー!


初めてのロングコースだったけど、てれはとても楽しそうに遊び歩いてました^^



20120929_23



家に着く頃には、すっかり暗くなっていましたが(汗)次はアレですよー


「アレ?」
20120929_24



そうそう、コレ。



20120929_9



うっ! みんなドロドロじゃん。



20120929_10



てれも。



20120929_11



でも、てれはお風呂が大好きだから、とっても助かるよ!


「♪~」
20120929_13



ちなみに、てれをシャンプーしている間・・・



20120929_15



そうこまは、いつもこんな感じで待ってます^^



20120929_12
もう、ベテランだね! Fさん見てますか〜?


シャワーで念入りに流し・・・



20120929_14
落花生みたいな犬だ^^


乾かしたら、美人さんの登場です。



20120929_18
こんなに真っ白だったっけ???


お風呂上りのおやつをもらったら、



20120929_19



今日は早く寝るんだよ。



20120929_x1



明日は、お届けの前にあそこに行こうね〜^^














昨日、てれのお届けに行って来ました。

台風が心配されましたが、「ちばわん関連だから晴れるでしょ」と思っていたら本当に晴れましたよ^^


20110930_1
いぬ親さまは首を長くして待ってくれていました^^

しかし仮父、大切な書類一式を自宅に忘れるという大失態をおかしてしまいまして・・・(大汗)

幸い、仮父の職場からとても近い場所にお住まいだったので、

本日再訪させていただき、改めてご説明等をさせていただきました。


20110930_2


いぬ親Kさま、大変ご迷惑をお掛けしました。

でも、てれに会えたからホントはすごく嬉しかったりして(笑)


お届け+αの様子はまた後で〜♪



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: