one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。



毎日見る、ごはん待ちの光景・・・



20120731_1



ごはんを作る仮母側から見てみると、



20120731_5
じゃん!!


あのー、こまちゃん(^^;)

気持ちはわかるけど、それじゃ見えないのでは???



20120731_4
てれの呆れ顔(笑)


何としても近づきたいらしい。 てれ~、どう思う?


「んーとねー」
20120731_3



うんうん?


「てへっ!」
20120731_2


・・・・(汗)

仮母は、毎日こんな光景を見て悶えてるそうです^^





「てれ」のいぬ親さまを募集いたします。

20120729_6


ワンコNo.2014
【愛称】 てれ
【犬種】 MIX (成犬No2014)
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1-2歳
【毛色】 白・薄茶
【体重】 10.9kg(7/18現在)
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】 one by one

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
一緒に暮らしていたと思われる犬達と共にセンターに収容されていたうちの1頭です。
優しい子で攻撃性は全くありません。当初は臆病かと思われましたが、現在は今の生活にも慣れて
本来の明るさが見えてきました。初めて会う人には多少警戒するようですが、
すぐに馴れて甘えたさんになります。

サークル等は苦手のようで、預かり宅では1部屋をフリーにしてお留守番をしていますが、
今のところ特に目立った悪戯もなく、のんびり過ごせているようです。

トイレは室内外どちらでもしますが、室内での排泄は部屋の隅でするのが好きらしく、
そこにシーツを敷いておけば、上手に排泄できます。

基本的にのんびりした性格のようで、ごはんも時間をかけてゆっくり食べます。
特に痩せすぎという訳でもなく、現在の体重がほぼ適正だと思います。

散歩は大好きで、多少引っ張りがありましたが、今は指示に従うようになってきています。
また、車での移動はあまり得意ではないようですので、少しずつ勉強する予定です。

今まで多頭で過ごしてきたためか、一頭になる事に不安があるようですので、
お留守番の短いご家庭か先住犬のいるご家庭に向いていると思います。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの予防薬投与等の健康管理を
お約束して頂ける関東近県のなるべく遠方ではないご家庭で、終生「てれ」をご家族の一員として
大切に可愛がって下さる方、逃走脱走には十分な注意・対策をして下さる方からの
お問い合わせをお待ちしております。

また大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、主にお世話されるのがご高齢の方である
場合のお申し込みにつきましては、お断りさせていただきますので予めご了承ください。



てれは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。






てれが呼ぶので行ってみると、


「ねえねえ仮父さま、なんかいます」
20120727_1


・・・と、一生懸命教えてくれました(笑)







一週間前にお預かりした“てれ”・・・

不妊手術後は辛そうにしていましたが、少しずつ元気になりました^^

なので、



~ちょっとだけ散歩に行ってみる?



「行きましょう♪行きましょう♪」
20120724_6



あんまり無理しないでねー


「・・・」
20120724_13



ちゃんと歩けるかい?


「だいじょうぶです!」 キリッ
20120724_14



・・・そ、そう(汗) んじゃ、そこの土手まで行ってみよー!


「エッサホイサ エッサホイサ・・・」
20120724_10
ぷりぷり歩きます^^ ぷりぷりぷりぷり歩きます(笑)


土手に到着~^^



20120724_12



やっぱり外は気持ちいいねー^^



20120724_3
見よ、この笑顔!


用を足したら・・・



20120724_4
真顔です^^


さあ、今日はもう帰るよー!ハヤッ


「はーい」
20120724_5



帰りも力強く歩いてくれました(汗)・・・昨日までのアレは何だったんだい?


「ただいまー^^」
20120724_15



でも、元気になって良かったね!


「へへへ♪」
20120724_9


てれちゃん、ちょっぴり臆病だけど、穏やかで懐っこいわんこさんです。

そろそろ、いぬ親さまの募集を開始したいと思いますので、よろしくお願いします。



てれ~、頑張ろう!







てれが来た翌日、近所の動物病院へ・・・



てれっちょ、病院行くよ~


「はいはーい♪」
20120718_1
喜びの図^^


院内では大人しくできましたー、偉い偉い^^


「♪~」
20120718_3



診察室へ~


「♪~~」
20120718_4



てれちゃん、体重は10.9kgでした。

もうちょっとあるかなーと思っていましたが、やはり白わんこは見た目が大きく見えるのかな?



20120718_5



フィラリア検査の結果は陰性でした。良かったね!



20120718_6
喜びの図 其の二^^


後日、検便も行いましたが、問題ありませんでした^^


・・・


そして週末には不妊手術の為、都内の病院に行きました。



20120723_1
手術が終わり、車のドアが開くのを待っているてれ。


大変だったと思うけど、よく頑張ってくれました^^



20120723_2
まだ少しボーっとしてます。


うちに帰ってからは、相当疲れたようで、ごはんも食べずにグッタリしていました。



20120723_3



翌日も辛そうにしてましたが・・・



20120723_4



様子を覗きに行く度に頭を上げ、しっぽをパタパタしてくれて、



20120723_7
あ、見つかった^^;


仮父を安心させてくれるのでした。



20120723_6
一生懸命、起きようとしてくれました。


なんて、おりこうなんだい~、ううう



20120723_5


その日の夜は、ささみを半分食べるのが精一杯でしたが、

少しずつ食欲が戻ってきたようで、今朝はごはんが食べれるようになりました^^



手術日から丸2日、ほとんど飲まず食わずだったから心配したよ・・・



20120723_8
傷口を舐めてしまうので、ちばわんフリマでゲットしたTシャツ着用^^


そして、自分で起き上がる事もできたので、少し安心しています。



20120723_9



本当によく頑張ったね^^






よよのいぬ親さまから、近況報告をいただきました~(嬉)

(一部抜粋)


先日リクエスト頂いたよよの写真を添付しますね。

頂いたピヨちゃんはよよが毎日大事にカジカジしています^^


u_family_01


来て頂いた日に敷いていたラグは案の定おしっこまみれになり、いったん片付けました(汗)

置いていた観葉植物も、よよが少しかじりそうになってきたので、

犬に害のある物かどうか調べたら、有毒であることが発覚!あわてて2階へ移動させました(汗)


よよ~~(汗)・・・ほどほどに~

u_family_02


それから、昨日、爪切りをしに病院へ連れて行きました。

うちの車にも、クレートにもすんなり入って乗ってくれました^^



よしよし、偉いぞ^^


爪切りだけでなく、少し体をかゆそうにしていたので相談したら、

どこかでダニとかに刺されて、アレルギーがでているかもとのこと。

弱めのお薬をいただいて様子を見ています。


薬とは気づかずに、すごい勢いでご飯と一緒に飲み込んでるっぽいです^^;



u_family_07


その日に近所のホームセンターにもよよを連れて買い物に行ってみました。

ペットコーナーもあるところで、ペット用のカートに乗せればペットの同伴可なので、

そこでよよに新しいおもちゃを購入。夜、そのボールですごい勢いで遊んでいました^^



u_family_08


わははは、「すごい勢いで~」の文章が的確すぎです!!

そうこま家でも、もの凄い勢いで走り回ってましたから^^


いぬ親さまは、実家のご家族さまとご一緒によよの歓迎会をしてくれたそうで^^

大切な先代犬のクッキーちゃんを亡くされた後、わんこに飢えていたご家族さまは、

よよにメロメロだったそうです(笑)


u_family_03


別の日にもご報告をいただいておりますよ^^


よよ歓迎会のあと、変な理由をつけては私の母や妹がよよに会いに遊びにくるようになりました^^;

妹はケータイの待ち受けをよよにしたらしいです(汗)

クッキーとよよの面影がよく似ていて、私の実家の思い入れは相当なことになっています(汗)



よよ、モテモテじゃーーん!


u_family_04


最近のよよは、近所でも評判の『白くて美しいかわいいワンコ』として犬連れの方はもちろん、

そうじゃない方にもかわいがられてますよ~^^

ほぼ毎日、誰かにほめられてます^^



親ばかバンザーイ!! v(^^)v

早いもので、お届けからもう2週間経つのですね。

いぬ親Uさま、ご家族さま、引き続きよよをよろしくお願いいたします。



最後に、いただいた写真の中で、仮父がいちばん好きな写真を・・・


u_family_06


おもちゃ散らかして・・・^^






連休明けにやって来たわんこさん。



20120717_1



その正体は・・・



20120717_2



こんなに可愛い女の子でした^^


「しちゃいました♪」
20120717_3



キャリーから、「リバースしちゃいました^^」と照れながら出て来てくれたので、

名前は「てれ」になりました(爆)



20120717_4



びびりながらも、



20120717_5



引きつった笑顔を見せてくれました(^^;)



20120717_6



てれちゃん、これからよろしくねー!!






つい何日か前の見慣れた光景・・・



20120703_6



今も一頭分のスペースを空け、同じ位置でご飯を待つそうこま^^



20120714_01



お前達、習慣になっちゃったの?


「んー?・・・だって」
20120717_9





「いまちゅよ?白いの」
20120717_10



へ?



20120717_1


ホントだー^^







今日は本当のおうちに送り出す日です。


数日前に一緒にお届けに行くか仮母に尋ねたら、行かないとの返事。

「ふたりで号泣してたら、いぬ親さんが困るでしょう」だって。

・・・ははは、何を言ってるかなー?



そんな仮母がお前のためにワンコケーキを作ってくれたよ^^


20120708_4
パンケーキにヨーグルトとトマトのスペシャルケーキだって^^


どうぞ!


20120708_5
瞬殺!


あと、お前が大好きな、ひよこのおもちゃ・・・


20120708_11


仮母が旅立ちの時に持たせようと、こっそり新しいのを買っておいたんだって^^


20120708_16


家族写真を撮ったら・・・


20120708_15


さあ、出発です!

途中、初めて預かりをする、そうこま一家を当初からフォローしてくれた

そうの仮母でもあり先輩ボラのFさんと最寄り駅で合流しました。

そして思いのほか早く、いぬ親様のご自宅近くに到着してしまった為、周辺をお散歩〜^^


「仮父、こっちが正しい道では???」
20120708_12


方向音痴の仮父は危うく迷子になりそうに(^^;)・・・何故にこうなる?

何とか生還して、いぬ親様に連絡すると御夫婦で迎えに来てくれました^^


20120708_7
緊張しているのか、なかなか玄関から中に入れないよよ


いぬ親様宅にお邪魔すると、このブログの以前の記事を見て、

わんこに優しいワックスを塗布していただいたとの事・・・

その他にも、よよを迎える為にいぬ親様は色々な努力をしてくださっていました。

そのお気持ちがとても嬉しかったです。


「ありがとうごじゃいまーす」
20120708_8



いぬ親様に諸々ご説明させていただいているうちに、よよも徐々に慣れてきたようで、


「♪〜」
20120708_13



おうちを探検したり・・・



20120708_9



お水を飲んだり・・・



20120708_14


くつろぐ事ができました。



そして・・・



よよー、優しいパパとママができて本当に良かったね。

おめでとう!!・・・と、本当はナデナデしてお別れしようと思っていたけど、

仮母の予言どおりになってしまったから、ちゃんとお別れできなかったよ。

ごめんなー。


20120708_17


いぬ親Uさま、お見苦しいところをお見せしてすみませんでした^^;

先輩ボラFさん、文字どおりのフォローありがとうございました。

40過ぎのおっさんが涙目でオエオエ歩く姿は、さぞかし不気味だったと思いますがお許しを!(笑)



その日の夜、いぬ親様からよよの様子をお知らせいただきました。(一部抜粋)


あの後よよはなんだか釈然としないままキョトンとしていて、

いまいち何がおこったのか分かってなさそうでした。

今日、ゆっくり眠れるといいんですが。。。



20120708_1


ふふふ、何だいお前、分かってないのかい?


すぐへそ天状態になるのですが、前からですか?

気を使ってるのかなあ。。



20120708_2


早速、たっぷり甘えているんだね^^

とてもリラックス出来ているようで安心したよ。


・・・

今日を迎えた時“ついにこの日が来てしまった”と思いました。

でも今は、このいぬ親さまによよを託す事ができて心から嬉しく思っています。


20120708_10



どうか、U様ご一家とよよの楽しい日々が1日でも長く続きますように^^



20120630_8


2012.7.8 よよ トライアルスタート






無事にいぬ親様にお届けできたよよですが、

彼との時間を少しでも大切にしたかったので、このブログの更新をお休みしていました。

そうこま家にとっても、大事なよよのお届けまでの様子を是非記録に残したいと思っています。

よろしければ、お付き合いください^^




よよのお届け前日の様子です。



・・・


この日は朝から強い雨が降っていました。

みんなでいつもの公園に行こうと思っていたのに残念!最近、天気予報が当たらないなぁ・・・



よよ、おはよー!


20120707_4
犬にあるまじき寝姿(^^;)


今日はいろいろと忙しいよ。


「おはよーございまーす」
20120707_2



公園には行けなくなっちゃったけど、わんこ達にはあまり関係ないようで^^

こまと遊び・・・



20120707_1



そうともたくさん遊んで・・・半日が過ぎました^^



20120707_3



おーい出かけるよ!


「はーい」
20120707_5



午後には小降りになったので、



20120707_6



よよもお世話になった動物病院の先生に最後のご挨拶に伺いました。


「こんにちわん!」 さぶ
20120707_8



体重を量ったら、9.5kgになっていました。うちに来てから約3kg増えたねー^^



20120707_9



「幸せになってね」と、先生にたくさんナデナデしてもらいました^^



20120707_10



さあ、次はアレですよ。


「アレ?」
20120707_7



そうコレ。


「なんで、あたちまで!」 byこま
20120707_13



お風呂にも入りました。



20120707_18
こま、固まったまま~(笑)


ほれ、じゃ流すよ~


「やめてくださーい」
20120707_14
おほほー!食虫花みたいだー(^^;)


とってもキレイになりました。


「んふー」
20120707_17



どうでしたか?気持ち良かったかな?


「いいお湯でした~♪」
20120707_16


それは良かった^^

明日は特別の日だから、早く寝るんだよ~


20120707_28


何にも心配いらないよ。

ゆっくりおやすみ^^










本日、よよのお届けに行って来ました。

予報では雨でしたが、降らずに良かった!!

いぬ親さまは、こちらの脱走対策等しつこいくらいのお願いにも、

嫌な顔ひとつせず真剣に聞いてくださり、快く対策・実行していただけると約束してくれました。

よよ、とってもビッグな幸せ掴みました^^

yoyo_family
写真もビッグで!

いぬ親Uさま、どうか甘ったれよよをよろしくお願いします。

大変な事もあるかと思いますが、これからのわんことの生活を楽しんでくださいね。

お名前は“よよ”のままになりました(喜)


お届けの様子は後ほど〜^^





わずか100日前の事・・・



20120331_6



我が家に白いわんこがやって来ました。



20120401_6



キャリーから、およよと出てきたその姿を見て“よよ”と名付けました。



20120403_17



膨張色の被毛の下は想像以上に小さくて痩せ細っていましたが、



20120414_01_01_1



幸い本犬はとっても元気で、たくさんの甘噛みや悪戯をしたものです。



20120414_8



その純真無垢な性格は、人間だけでなく、互いに遊ぶ事はなかったそうこまの心にも火を点け



20120414_22



特にそうとは、放って置けば、いつまでもいつまでも大暴れして



20120426_8



静かになったな?と思うとくっついて寝ていたり・・・^^



20120703_15



お前、とっても小さかったんだねー



20120422_8



いぬ親会に参加しても全然営業しないし、ちょっと心配したんだぞ^^;



20120703_9



やがて、少しずつ・・・



20120703_10



少しずつ・・・



20120701_2



少しずつ成長して(笑)、今度の日曜日に本当のおうちに旅立ちます。


ニコニコ
20120630_4


よよー

かわいいお前がいなくなるのは本当はとっても寂しいけど、

これからは3分の1でない、お前だけのパパとママが出来るんだよ。

お前の事をとても大切に考えてくれているんだ。


「ホントですかー♪」
20120703_23


だから・・・

願わくは、そうこま一家に与えてくれた、

お前だけが持つ癒しをいつも忘れず、本当のパパとママを幸せにしてください。

そして、その時が来るまでお前もいつも幸せでいるんだよ。


「まかせといてくださーい」
20120703_1


約束だよー?

元気でね、また逢いましょう。







これまで、よよに関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
初めての預かりで至らぬ事もあったかと思いますが、私自身も多くの事を学ばせてもらいました。

信じられない事や嫌な事が次々に起こる世の中で、ちばわんメンバーの皆様やいぬ親様、
応援してくれたご近所の犬友さん達^^、足を運んでくださったご来場者様、ご寄付を頂戴した方々・・・
もちろん全ての方とお会いした訳ではありませんが、これらの方々と触れ合う事で
「まだこういう人達もいるんだ」「まだ捨てたもんじゃないかも」と思う事ができました。

そして、犬って素晴らしい!・・・犬と暮らすって素晴らしい!!・・・と、心からそう思っています。


※次回の記事はお届け後にさせてください。お届けまでナデナデしたいので^^





いつも品川のいぬ親会場でお世話になっているmmさん・・・

先日のいぬ親会に参加したわんこ達の、とっても素敵な写真を提供してくださっています。


「仮父〜♪ mmさんみたいな写真撮ってくださーい」
20120703_37


なぬー?

絶対ムリだと思うけど、せっかくだから・・・やってみっか?


それっ!


パシャ
yoyo_c
え?


だ、誰??

しかもズレてるし・・・

ええい、コンチクショー!!

エイッッッ!!



パシャ
yoyo_a
モノクロふう(汗)



ダメだダメだダメだダメだダメだダメだ

集中ー!!



パシャ
yoyo_b
固まりちゅう


ふー、こんなものかな(満足)




・・・っていうのは冗談です(mmさん本当にすみません)。

やっぱ仮父には才能ないけど、mmさんの写真はとっても素敵ですよ。

HUKUとか写真とか

是非ご覧になってくださいね^^






そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: