one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。



コラァァァッーーーー!!!

やりやがったなっ!!


「ううう、やめてー」
20120629_5


よよのいぬ親様が決定してからは、単独での散歩に慣れさせるため、

平日は、そうこまの散歩が終わってから連れて行くようにしています。

その間、よよは玄関付近に係留して待ってもらっていますが、

朝の散歩から帰ってきたら・・・


20120629_7


こんな事になってました(涙)

わずか20~30分程度でアムアムと噛み切ったようです。


20120629_6


屋内だし、完全には切れていないので脱走には至りませんでしたが、

よよは今までこの様な悪戯はしなかったので、仮父も油断したかと反省しています。


・・・

ダメだろー!

 
「ごめんなさーい♪」
20120629_2


・・・本当は反省してないだろう?


「してまーす♪」
20120629_3


なぜ目をそらす?


「へへへ♪」
20120629_1


・・・って、そうの腹枕かいっ!


いぬ親Uさま〜、係留には要注意です。




よよ、どしたのー?


「あのー」
20120626_3


んー?

「これ、歩きにくいのー」
20120626_2

そーだねー^^


最近、よよは散歩中に引っ張るようになってきたので、

以前、こま用に購入したイージーウォークハーネスを装着してのお散歩です。


20120626_1


一般的なハーネスは背中側にリード用の金具が付いていますが、

このハーネスはわんこの胸の位置に金具が付いていて、

わんこが引っ張るとクルッと回って飼い主さんの方を向く仕組みになっています。

その効果は・・・


クルッ!


「前に・・・」
20120626_5


クルッ!


「進みませんけど・・・」
20120626_9


何回かクルクルしましたが、引っ張らなければ前に進める事を理解したようで、

それ以降はゆっくり歩いていました^^


「???」
20120626_6


よよ自身は不思議そうな顔をしてましたが、なかなかの効果がありましたよー^^






今更ですが先週参加した、いぬ親会の様子です^^;


事前の天気予報では降水確率70%との事でしたが、見事に晴れました^^

あまりに晴れたので急激に蒸し暑くなってしまいましたが、

会場にはたくさんのご来場者さまにお越しいただきました。


20120617_13


よよー、みんなにご挨拶してー!


20120617_19
とっても会いたかったでっかちゃん。おっとり娘です。写真もでっかい^^



20120617_16
ニッコニコ(へろへろとも言う)の、もんどのすけ君と・・・



20120617_6
「僕もなでてー」のパステル君です^^



20120617_2
お!いたいた!ぎんちゃん、おはよー^^



20120617_10
ぴよこ〜!ついにいぬ親様が決まったんだね。おめでとう!



20120617_14
「はじめましてー」のビスケットちゃん、大人気でした。



20120617_17
配色がとても個性的なみぽちゃん。恥ずかしがり屋さんでした。



20120617_15
おとめゆりちゃん。とても懐っこいワンコさんで、いつも誰かにくっついていました^^



20120617_5
プラムちゃんは、とても大人しくしていました。美人さんですよ^^


おとめゆりちゃんは前足を怪我していて先日手術をしました。

プラムちゃんは理由は分かりませんが、やはり前足が欠損しています。

ですが、本犬達はそんな事は気にせずに、人や犬達と仲良くしていました。凄いぞ!

20120617_18
ナデナデすると面白いくらいウットリしちゃうおとちゃん^^(おとうちゃんではない)


じゃあ、ひと通りご挨拶も済んだ事だし、

よーし、よよ!今日こそは、頑張っ・・・って・・・って、おい!


「ヤダもーん」
20120617_3


や、やっぱり(汗)

よよ、少しはやる気を出しておくれ。


・・・と言いつつ、途中で仮母によよを任せ、

はれちゃんちのパパと差し入れのおにぎりをモリモリ食べていると、

仮母が鬼の形相で仮父を呼びに来ました(^^;)

「よよをご希望の方だよ」


・・・

よよをご希望くださった御夫婦は、ともに実家で飼育経験があるそうですが、

結婚してからも犬を飼いたいと思っていて、迎えるなら“ちばわん”からと決めていたそうです。

yoyoinuoyasama
何故か、でっかちゃんとビスたんが護衛に(笑)

この後、よよとお散歩してもらいましたが、よよがとても楽しそうに歩いていましたよ^^

お届けは7月8日になりました。




━おまけ━

20120617_8

帰りに絵馬ちゃんに会いましたー。ちょっぴりシャイで超かわいいーぜい♪

良いご縁がありますように^^






よよー!

ニコニコして、どしたのー??


「あのー、僕だけのパパとママができましたー!」
20120621_3

先日、篠崎で開催された定例いぬ親会に、よよに会いにいらしてくれた御夫婦がおりました。

よよに心を寄せてくれた理由も伺いましたが、何より、よよに対しての真剣で誠実なお気持ちに

この御夫婦であれば、絶対によよを幸せにしてくれると確信しました。


よよ、いぬ親様決定です


引き出しから現在まで関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました。

お届けは、これから調整させていただきます。



また、今回よよには複数のご希望をいただきました。

ご希望に沿えなかった方々には大変申し訳なく思っております。

引き続き保護犬を迎える事を前向きに考えていただけると嬉しいです。





今日は篠崎の定例いぬ親会に参加してきました。

開催前は雨の心配もありましたが、暑すぎる程晴れましたー^^


20120617_20


足を運んでくださったご来場者さま、

運搬・運営をしてくださった、ちばわんメンバーの方々、

そして、今回もご寄付をくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

よよに会いに来てくださった方もいて、本犬も大満足のいぬ親会でしたー^^

いぬ親会の詳細は後日になります(^^;)





明日は篠崎の定例いぬ親会です。

天気が微妙だけど、晴れるといいなぁ・・・と、いう事で、よよを風呂に放り込みました。


それっ!

まずはシャワーで濡らして〜♪ わはははは
20120617_1



シャンプ〜シャンプ〜♫
20120617_3



よよー偉いぞ^^  ほいじゃ流すよー
20120617_4



え、えーと・・・(汗)
20120617_5



だ、だれ??
20120617_6


もはや宇宙人の様相を呈しているよよでしたが、

ドライヤーで乾かしたら、ホワッホワになりました^^


「おやすみでーす」
20120617_7


いぬ親会の詳細は、こちらで御覧ください。

晴れた場合でも、足元が非常に悪いと予想されますので、気を付けてお越しください。

もし中止の場合も、朝8時までにこちらでお知らせします。

それでは明日、よよとお待ちしています。







いつも元気にそうこまと遊んでいるよよは散歩が大好き。

毎日毎日、何かを発見しているようで、本当に楽しそうに歩きます。

20120613_3

今ではすっかり馴染んでくれていますが、遡ること2ヵ月半前・・・ 

その日の夜に預かり宅に到着し、風呂から出た直後のよよです。

20120613_1

最初から、人にも犬にもフレンドリーなよよでしたが、

いきなり知らない所に連れて来られて、本当はとても怖くて不安だったと思います。

20120613_2
固まったまま不安げに見上げています。

うちに来る前も、たくさんたくさん頑張りました。


以下、センターでのよよです。

    ※写真はちばわん愛護センターレポートからお借りしました。

20120306_yoyo_1

よよは、まだ寒い今年の3月6日にセンターに収容されました。

首輪をしているということは、誰かに飼われていた事を意味しています。

20120306_yoyo_2

幾日かをここで過ごし、ひたすら飼い主さんが迎えに来るのを待っていましたが、

やがて収容期限を迎えてしまいます。

yoyo_center_2

ですが、運良く3月12日にワクチンを接種し、譲渡用の目印である赤い紐をつけてもらえました。

これで処分される事は、ほぼ無くなりましたが、

やはりこの白い子犬は、以前の飼い主に探してもらえませんでした。

こんなに幼い子を、こんな目に合わせるなんて。

yoyo_center_1

処分される事がなくなったと言っても、これから更に2週間の検疫期間を耐えなければなりません。

検疫期間中に感染症などにより、本当にあと一歩のところで命を落とす子も少なくありません。

センターから出てくるのを心待ちにしていた預かりさんが、悲しい思いをした例を幾つも知っています。

yoyo_center_3
とっても食いしん坊なのに、フードを残しています。

でも、よよは本当に頑張ってくれました。

外に出ることも叶わず、狭いステンレスケージの中で、長い間耐え抜きました。

そして、ちばわんメンバーに引き出された後、預かり宅に来るのですが、

冒頭の様に、もう少し頑張らなくちゃいけなかった訳です(苦笑)


yoyo_center_exit
預かり宅に来る直前、運搬ボラのTさんが送ってくれた写真です。


よよ見ていて思うのです。

この子はうちの子になりたいだろうな・・・と。 いやもう、そう思っているかも。

いぬ親様に繋いだら、また捨てられちゃったと思うかな?

だから、よよ自身が「ボク、こっちのおうちの子になる」と思えるような

元飼い主がうらやむような、飛びっきりのご縁を見つけてあげたい。

そう思っています。







そうとベランダに出ていると何やら熱い視線が・・・


20120610_6



「開けてくださーい!」
20120610_7


今、お前が出ると近所迷惑だからダメだよー

「ちっ」
20120610_22

よよは今、換毛期の真っ只中です。

バスバス抜けて、フワフワしますよ。






去年の1月。

こまを迎える時に、心臓が弱い彼女に少しでも良いものをと見つけたフードボール・・・

同サイズの他商品と比べても明らかにお高い。


「なんじゃコリャ?」と思いながら、商品のレビューを読むと・・・ 

“森修焼の備長炭を上回る遠赤外線が身体を温め、食材本来の旨味や香りを引き出す”

“森修焼の食器に水道水を入れ、30分置いて噴霧したとき、マイナスイオンが通常の倍測定されている”



しんしゅうやき? フムフム、

・・・

・・・・・・

「またまたぁ~、うまい事言っちゃってー!!」と思いながらも、

何度も買うものでもないし、まあいっかと結局購入^^


220120606_8
Sサイズ:W100×H35(mm) 小っさ~


実物を見ると予想以上に小さい。 マジッすか(汗)

でも買っちゃったものは仕方が無い。

とりあえず水を入れてみると、何と、そうがガブガブ飲みだした。

続けてこまも・・・  おおうっ!


「お口に合いましてよ♪」
20120606_16


本当にレビューのような効果があるのか、仮父には分かりませんが、

今では、こまは余程の事がない限りこの器でしか水を飲まなくなりました。

そんなこまに最近ライバルが・・・


「オリも飲みまっーす!!」
20120606_17


よよは何かの節目でまるごと一杯飲みます(汗)

サークルから出た直後や、そうこまとプロレスをした後etc

水を入れても、すぐに空にしてしまうので、そうこまが飲めず・・・


で、結局デカいのも購入するハメに(涙)

220120606_9
W160×H52(mm) 今度はちょうどいい~♪


なんて、いぬ貧乏な我が家(^^;

今度、試しに飲んでみようか・・・






よよ・・・


いぬ親会や散歩中に、「女の子ですか?」とか、「メスかと思った」とよく言われます。


「なじぇ?」
20120603_2


「よよという名前が女の子っぽいから」

「何となくピンク色だから」

・・・などの意見を伺った事はあるのですが、たぶんいちばんの理由はコレでしょう。


20120603_15
見事な女座り(^^;)


生まれつきなのかは分かりませんが、何だか女子っぽいんですよねー



20120603_12



まあ、それも個性だから良いんだけど。



「エへへへ」
220120606_3


ちなみに、

「オスワリ!」と言うと、ちゃんと座るのに、

「マテ!」と言うと、女座りになります(汗)

いまのトコ・・・






品川いぬ親会で、よよがいつもお世話になっているボラ仲間のmmさんが

とっても素敵なよよを見せてくました^^

HUKUとか写真とか

mmさんのブログには、じっと見ていると語りかけてくるような写真がたくさんあります。

是非、ご覧になってください。凄いですよー!!





休日に「わんわんスベラン」というワックスを塗布しました。

20120603_22
つるぴか^^

この商品を使うのは今回で2回目なのですが、

硬化後は、滑らなくなるのはもちろん、わんが舐めても安全だし、

撥水効果があるので、水やオシッコを拭き取るのもとても簡単になります。

一年もすれば、ほぼ取れてしまうので、仮父はテキトーにぬりぬりしてます^^;

20120603_20
乾くまで自室で待機中

値段はちょいお高めなのですが、最近のよよは、

トトットトッと走ってきてステテテーンと転がるのがマイブームらしいので、

このままでは、本犬も人間も危険なので再施工しました。


「つまんなーい」
20120603_21

わんこの関節も守れるし、

フローリングの室内飼いには、なかなか良い商品だと思います^^







今日は湘南いぬ親会でした。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

参加したちばわんメンバーの皆さま、お疲れ様でした。

わんこ達に良いご縁が有りましたでしょうか?



さて、今日のそうこまよよですが、

いつもの様にご機嫌で散歩していると・・・

20120603_3

池の中から、ブモーッ!!と鳴き声がする・・・

ウシガエルだねー。


「えっ、どこどこ!」
20120603_16


「いなーい」 ガッカリ・・・
20120603_17

Wikipediaによると、

現在の法律では、ウシガエルは特定外来生物に指定されていて、

野生化しているウシガエルを捕まえると、 飼育すると、

場合によっては、3年以下の懲役か300万円以下の罰金になるらしいよ(驚)


「そんな事になっているとは〜 シシシシ」
20120603_18

つ、捕まえようとは思わないけどね(汗)

デカイカエルコワイ・・・。




※追記

特定外来生物および外来生物法について、とても有用なご意見をいただきました。(コメント欄参照)
ブログの内容に関しましても誤解を招く表現がありましたので、一部内容を変更しました。
ご指摘ありがとうございました。




今日は湘南でいぬ親会が開催されます。詳細はバナーをクリック↓↓

s_inuoya

70頭ものわんこ達が優しい家族を探して参加します。

わんこを迎えようとお考えの方は、せひ保護犬を家族にする事もご検討ください。

   ※今回、よよは参加しませんが、いぬ親様募集中です。


そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親様決定!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: