one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。

この度、ちばわんで預かりをする事になりました。

今後とも、よろしくお願いします。


さて、記念すべき初預りっ子は、性格花丸たれ耳男子「よよ」といいます。


「やや!どーも」
20120329_5


初めて会った時からしっぽぶんぶん、手をぺろぺろ、とってもフレンドリーです。

到着後のシャンプー中も仮パパに寄りかかり、ずーっとうっとりしてました^^

かもし出す雰囲気が何となく“およよ〜”な感じ・・・

で、「よよ」です(爆)

よよたん、早速病院へ!

20120329_7
およよよよよょょょょょ・・・




「ん?」
20120329_2

体重は6.3kgでした。白いからふっくらして見えたんだけどねー

フィラリアはめでたく陰性でしたが、よよたん、まだ乳歯が残ってました。


「歳はとりたくないねー」
20120329_3

先生の見立てでは、7〜8ヶ月くらいとのこと。

まだ、おこちゃまだったんだね〜^^


そんな「よよ」をよろしくお願いします。




ついに来ました!


20120328_1
風呂あがりのイッパイ



「びよよよーーん」
20120328_1


とにかく性格が良い感じです(^^)

今日はゆっくり休んでね〜



今日は久しぶりの晴れ〜って事で、もたもたと散歩に。

うちのすぐ近くには川がありますが、橋と橋の間の距離が離れており、

あまり人が通らないので、こまちゃんお気に入りコースになっております。


20120325_2
途中の公園で休憩中♪



20120325_1
気持ちいいねー^^


一周6〜7キロほどなのですが、そろそろ帰ろうかという時に

背後からプリティわんこが近づいて来ました。

話をしているうちに、同じちばわん出身のわんこさんという事でお互いに大喜び!


チビスケ母さんちの卒業生で、お名前は幸(さき)ちゃんといいます。

20120325_4
黄色いシャツがナイス!


この近所では、ちばわん出身のわんこに会った事がなかったので、

つい長話になってしまいました。


20120325_3
いちおう3ショット(汗)


後からブログを拝見したところ、幸ちゃんはアトピーに苦しんだ時期があるそうです。

ピカピカわんこだったので思いもしませんでしたが、

ママさんも幸ちゃんも本当に楽しそうに散歩しているのを見て、こっちまで楽しくなりました^^


20120325_5
風を感じているかーい?


Hさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。


ちょうど今から2年前の3月27日に、ちばわんから“そう”がやって来ました。


当時、我が家は13年間一緒に暮らした愛犬を亡くしてから間もなく,

本当に寂しい時間を過ごしていました。(その時の話はまたいつか書きます)


数ヶ月後のある日、ちばわんのセンターレポートを眺めていたら、ポツンと写っているこの子を見かけました。

sow_center_pic_1.jpg
※写真は「ちばわん愛護センターレポート」よりお借りしました。


このレポートには主に人間の都合で殺処分されてしまうだろう犬達の写真が数多く載っています。

収容期限までに飼い主さんが現れなければ、ガスによって苦しみながら処分されてしまうのです。

まるでその事を分かっているような・・・


寂しそうに困った顔がとても印象深く、何かを言いたそうなその表情に強く惹かれるものがありました。

sow_center_pic_2.jpg


運良くその場にいた、ちばわんの預かりボランティアさんが手をあげてくれたようで、

助かるチャンスがもらえた事を知りましたが、たとえ預りさんがいたとしても、

すぐにセンターを出られる訳ではなく、2週間の検疫期間を乗り切ってはじめて引き出せる事になります。


sow_center_pic_4.jpg
奥のほうで所在なさげに佇むそう


せっかく助かるチャンスをもらっても、この検疫期間中に感染症などで命を落とす子も多く、

本当にあと一歩のところで旅立ってしまった子がたくさんいます。

そんな理由からか以後レポートが更新されていない日も毎日この犬が気になるようになりました。


いつの間にか「今頃どうしているだろう?」とか「ちゃんとご飯は食べてるかな?」と考えたり、

「この子はきっとこんな子だろう~」とか「この子と暮らしたら楽しいだろうな」と考え始めていましたが

亡くなった先住犬に対しての罪悪感もあり、家族の気持ちを考えると思いを伝えることはできませんでした。


sow_center_pic_3.jpg


そうこうしているうちに時は過ぎ、そして・・・

“彼”は頑張りました。検疫期間を乗り切り、ついにセンターから出られる日が来たんです!


sow_center_pic_5.jpg
外に出してもらったところ



「けど、“なんて頭のおっきい子なんだろう”って思ったのよねー」
koma_devil_5.JPG


!! こ、こまちゃん?・・・


つづく



きのう、そうこまの混合ワクチン摂取に行ってきました。


20120317_1
そうちゃん笑ってるーー 超かわいい(^^)



こまちゃんは・・・
20120317_2
固まってる・・・ね(汗)




「だって怖いんだもん」
20120317_3


そうだね〜。

でもこれで一年安心だよ^^




ようこそ「one by one」へ

この度、訳あってブログを開設する事となりました。



ちばわん出身の「そう」(推定8才・♂)と
20120315_01



「こま」(推定6才・♀)の日常、
20120315_02


そして保護犬について思い感じた事を書いていきたいと思っています。

が、その時々に気になった事を何の脈略も無しに書いてしまう可能性もございます。

そのあたりは、広い心で生暖かく見守ってくださいませ。






そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: