one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





またしても、マニアックなネタになりますが・・・



20160413_4



スイスイにオプション品が出たと聞いて買ってみたよ!



20160413_3


商品名は「ブラッシュガード」

平たく言えば、下腹部を保護する為の胸当てパッドです。


20160413_5


装着方法は、とっても簡単。

ハーネスに標準装備されている2本のパッドを取り外し・・・


20160413_6



5ヶ所のベルクロで固定するだけ^^



20160413_7
じゃーん、完成!


もともと、ウェブマスターハーネスは、シニアの介護にも使えそうなハーネスだったけど、

これを使えば、より一層お世話しやすくなりそう^^


「そうちゃん、どう?」


20160413_1
それは良かった!^^


ただし、注意点も。

このブラッシュガードのベルクロをきっちり留めるには、

ハーネス側のサイズ調整ベルトをある程度伸ばす必要があります。


実は仮父、きれいに取り付けた事に満足して、

ハーネス側のベルトを緩めたまま、出かけちゃいまして・・・

しっかりした首輪を着けていたので大事には至りませんでしたが、

抱っこの際にずれて、危うく脱げそうになりました(汗)



20160413_10
場所によっては、こういう使い方になります。 少しかっちょ悪い(汗)


・・・なので、ハーネス側のサイズを変えずに取り付けるのが重要になるのですが、

わんこの体形によっては、干渉してしまう部位もあったりして、ちょっと残念!


もしかしたら、ハーネスのSサイズを小さく絞ってお使いの方は、

XSを購入した方が良いかも知れません。 (→自己責任で^^;)


ちなみに現在は、XS ・ S ・ M ・ L/XL の4サイズのみ販売しているようです。



20160413_2
つやのハーネスにも装着!


・・・とは言え、スイスイした時のわんこへの負担も少ないし、

ホールド感も増しているので、きちんとサイズをあわせておけば、

更に抜けにくくなったと思います。


「!!」
20160413_8
スイスイすると、平泳ぎっぽくなる不思議犬ww


お薦めですよ~^^




-----------------

この記事は、あくまでも個人が商品を購入し、実際に使用した感想です。

特定の商品を宣伝や中傷目的で書いているものではありません。











最近、質問される事が多いので、書いちゃいますね^^



うちで預かりっ子に使用しているハーネスですが・・・

登山用具などで有名なモンベルの取り扱いブランドに「ラフウェア」というシリーズがあり、

この犬用シリーズの『ウェブマスターハーネス』という商品になります。



20151111_16
スイスイするやつね^^


卒わんの日向(旧:そろり)のいぬ親さまに教えていただいて使うようになったんですが、

今まで使った中でいちばん安心だったのがこのハーネスです。

コレを使っていなかったらどうなっていただろう?・・・と思う事があるほど信頼性が高いです。


何かの時は、背中にあるハンドルで、スイスイ~ッ

手提げカバンのように持つことも可能なため、安全&利便性も高いですね。


「むう」
20151111_11


一方こちら↑は、先日の「びっくり事件」がきっかけで購入した、『ダブルバックハーネス』。

やはり、ラフウェアシリーズの商品ですが、価格がウェブマスターの約3倍と高価です(涙)

現在オフィシャルHPには記載がないため、お求めの場合は並行輸入品となるかも。


比較です。

20151111_15
左が『ダブルバックハーネス』 右が『ウェブマスターハーネス』


ダブルバック ハーネスは、メタルパーツも多く、ベルトも厚みがあるのでズッシリ^^;



20151111_1
使用感アリアリですが・・・(汗)


裏側は、ウェブマスターが紐状(パッド付き)なのに対し、

ダブルバックは腹部を完全に覆う形状になっており、ホールド感が増しています。


20151111_18

わんこへの固定方法は、こちらはバックルになっており予めサイズ調整が可能ですが・・・




20151111_4

こちらは装着する度にベルトを通し、はずれない通し方を理解する必要があります。


ただね~、わんこの体にジャストフィットするのは良いけど、

毎回ベルトを通すのは、はっきり言って面倒です(涙)

正直、全てのびびりっ子たちに装着できるかは疑問が残るところではありますが、

逆に一度装着してしまえば、そのまましばらく付けっぱなしという事もあるので、

善し悪しというところかな。


20151111_19

また、こちらにはリードを固定する金属リングがありますが・・・




20151111_10

こちらにはリングが無いため、カラビナなどでハンドル部分に固定する必要があります。
(写真のリードは『ラフウェア ノット・ア・リーシュ』を使用)


ハンドル部の強度はがっちりしてるので問題ないんだけどね~、

ビーコン用のフックはいらないから、どうせならリングをつけて欲しかったorz


20151111_8


実際に装着させてみると、確かにウェブマスターよりホールド感があるかな~って感じだけど、

それほど、特別な安心感が得られるという訳ではないような??


・・・と思うなかれ(笑)


20151111_6

このハーネスの最大の特徴は、↑ココから出てくるもうひとつのハーネスにあります。



にょん!
20151111_7
下半身のパーツを展開したところ。


このパーツを使う事により、四肢がホールドされ、より抜けにくくなっています。

物事に絶対はありませんが、正しく装着すれば、まず抜ける事は無いのでは?と思えるほど。

本来は断崖などで、わんこを上げ下げするために使用するそうですが、それゆえ頑丈だし、

下半身パーツにもハンドルがあるので、こちらにもリードを付ければより安心だと思います^^


20151111_9
もはや最強!? だけど、これも装着が面倒くさいんだよね~^^;


なので、逸走に対しての安心感はダブルバックハーネスになりますし、

仮父のような預かりにとっては非常に有効なアイテムと言えるでしょうが、

利便性や全体的なバランスなど一般的な使用方法を考えると、

ウェブマスターハーネスに軍配があがる気がします。


言っときますけど、ウェブマスターハーネスもかなり抜けにくいハーネスですよ!^^

そうこま家のいぬ親さまには、必ずご紹介していますもん。



また、こちらもご使用になられている方が多い、

『Julius-K9 (ユリウスケーナイン) 』


20151111_17
使用感あってゴメンねー


上部が鞍のようになっていて、これも抜けにくいと言われているハーネスですが・・・

実は仮父、このハーネスがズボッっと抜けるところを目の前で見た事があります(涙)


幸いその子は、首輪をきっちり装着していたので事なきを得ましたが、

仮父も、このハーネスをそうこまや預かりっ子に使っていた事もあるし、

首の柔らかい子だったら抜けちゃうのかよ~と、正直ショックでした。


20151114_2
背中のハンドル分かるかな?


ネットで見ても、ハンドル部分を持ったら抜けた!と書いてる人もいるし(汗)、

大きいサイズになると、ハンドル内側がマジックテープでくっ付いていて、

イザという時に掴む事が出来ない意味不明な仕様はこの為?と勘ぐってしまいます。


・・・で、こんなん見つけました。

『Julius-K9用オプション チェストパッド 』


20151114_5


お持ちの方はお分かりだと思いますが、

Julius-K9を装着すると、わんことの体を固定するポイントは2点となります。


20151114_6
つまり、胸部と腹部のベルト2本で固定してるって事ね。


ただ、これだと後ずさり軟体わんこは、ズボッと抜けてしまう事があるようです。

でも、チェストパッドを取り付けると・・・


じゃーん!
20151114_3


両前足の間にもう一本のベルトが入り、より抜けにくくなります^^

もちろん個体差にもよりますし、単体でも抜けにくいハーネスなのは間違いないのだけど、

それぞれに合った選択をすると安心ですね^^


チェストパッドを取り付けるデメリットとしては、装着時に毎回足を通す必要がある事かな。

シニアわんこさんは、足を上げるのが大変な子もいるのでね~

なので、もう一つご紹介。


「おーい!アレ持ってきて~」


「は~い♪」
20151114_11
おー、ありがとー^^


ラフウェアの『フロントレンジハーネス』です。(仮父、モンベル(ラフウェア)の回し者ではないよ^^;)



20151114_7
首を通すだけで装着できます^^


このハーネスは前述のハーネスより柔らかいです。

体にフィットさせるタイプで、これも抜けにくいですが、ハンドルが無いのがちょっとアレかな。


20151114_8
構造的には、Julius-K9+チェストパッドと同等でしょうか


ただ、足を上げずに装着できるので、シニアさんでも楽だと思います。

逆に元気な子には向かないかも。


「ぷるぷるぷる~」
20151114_4
なんかプルプルしてるーw


長くなったので今回はここまでにしますが・・・(汗)


逸走対策にやり過ぎはありません。

大切な愛犬を逸走させてしまわないよう、その子に合った信頼性のある犬具を選択し、

安心したわんこライフを送っていただきたいと願っております。



-----------------

この記事は、あくまでも個人が商品を購入し、実際に使用した感想です。

特定の商品を宣伝や中傷目的で書いているものではありません。








仮母に撫でられて、ご機嫌のそう・・・



bibiri_T_1



おや?  仮母、そのTシャツは??



bibiri_T_2
なはは~^^; 預かりといぬ親さまの限定アイテム!!!


ユニクロのスマホで作れるオーダーメイドTシャツ・・・ さてデザインどうしよう。

で、かわいいあの顔が頭から離れず、つい作ってしまった(汗)


「あたちのTシャツはないのかしら??」
bibiri_T_3
そのうち、はっちゃけTシャツでも作ろうか?



この「びびりっ子Tシャツ」は非売品ですw






その壱

そろりのいぬ親さまから、いきなり装着して驚かす事が無いようにとご配慮いただき、

先日のいぬ親会場で事前にお預かりしたリードやハーネス・・・


20131224_6
ラフウェア・ウェブマスター・ハーネス


ご存知の方もいるかとは思いますが、「RUFFWEAR」という海外メーカーの犬具です。

使ってみての感想ですが、凄いですよコレ!

商品説明にもありますが、計5ヶ所のストラップで各部をわんこの体に合わせて固定(長さ調整可)するため、

フィット感が半端じゃないです。


20131224_2
アウトドア用のベストみたいだ


今まで、びびりっ子用に愛用していた「JULIUS-K9」も、とても良い商品でしたが、

わんこの半身以上を包む安心感は、こちらの方が遥かに上かも^^ (油断は禁物ですが)

仮父は今回初めて知りましたが、良いものを教えていただきました! Yさま、ありがとう^^

欠点といえば、カラーバリエーションが少ないのと、装着する際に前脚と首をくぐらせる必要があるので、

そのような行為が苦手なわんこは装着時間が掛かるかな?って程度です。

早速、そうこま家も、貯まってた某ポイントで赤を購入しました~^^




その弐

さて、この連休中は、普段できない家のメンテナンスをしておりました~(掃除ともいう)


「オリ、手伝おっか?」
20131224_4
ずーっと付いて来てくれました^^;


床に敷いていたジョイントマットを全てはがし、掃除機がけ~♪


「じーーっ」
20131224_3
掃除機はあまり怖くないんだね


次に、わんこ用のワックスを塗り、ピカピカに・・・



20131224_5
てゅるっってゅる


よく乾燥させ、ワックスが硬化したら、新しく用意した「おくだけマット」なるものを敷きます^^

これ、裏面の特殊素材が床にほどよく吸着するので、掃除機でもずれない素敵なマット^^

もちろん、汚れた部分をはがして洗った後(洗濯機可)、何度でも使えるそうです。 凄いね~!


20131224_1
一部、色が違っちゃってるけど、まあいいやw


20131224_7
どうよ?


ボロボロだった、そうのベッドも新しいのをおろしました^^



20131224_8
でも、クレオパこまに占領されました^^;


やりきった満足感で迎えた翌日の朝・・・



20131224_10
あー、やりやがった!!(涙)  はやっ^^


明らかに挙動不審な輩がおりまして・・・



20131224_9
仮母の後ろから、こっそり様子を伺う不審者


そろり、やったな~??と言ったら、あっさり白状しました^^


「ごめんちゃい」
20131224_11
わかりやすい奴^^


まあ、そうなるかな?と思って、予備を用意しておいたけどね~^^








わんこを室内飼育されているご家庭では、もはや一般的なジョイントマット・・・

例に漏れず、そうこま家でも防音や床キズ防止のために使っています。


「そろそろでは?」
20130907_9


汚ったねーし、いい加減ボロボロになってきたので、新調しようか考えていたところ、

取引先の社長さんの「イベントで使ったんだけど、捨てるのも勿体ないから使ってよ!」という

ありがたいお言葉を頂戴し、持ち帰ってからはや数ヶ月・・・ 


20130907_2
わんこ達の足にも良さげだよね^^


やっとやる気になりました^^;


「ほほー」
20130907_13
端のパーツ付きだよおい


さぁ、なつく、いつものお願いしますよ^^


「ありがとうございました!!」
20130907_3
イチコロビーム発射中


「おーい、父ちゃん!!」

ん?

「ここに継ぎ目があるんだけどー?」 エへへへ
20130907_5
ちょっと?足りなかった図


ばれたか〜^^








そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: