one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。




続きです~。



夕食時のちゅちゅは、やはりお転婆ぶりを発揮!!


「ここドコ~?」
20140814_7
弾ける笑顔!って、コラコラ(汗)


・・・と思いきや、仮父たちの食事中は足元でおとなしくしていました^^



20140814_8
ずーっとこんな感じで、オーナーさんにも褒められたんだよね^^


普段のイメージから大暴れも覚悟していたのですが、正直意外でした~



20140814_10
それは翌日の朝食時も同じでした(驚)


仮宿に来てからは子犬からやり直してる感はあったけど、最近はずいぶん落ち着いてきました。

ひょっとして、凄いスピードで成長してたりして^^



20140814_14
部屋の中でも^^


まあ、仮父母が動けば反応したり、そうこまとも多少ドタバタと遊んだりはしますが、

それは他のわんこも一緒だよね。



一方、ランでの様子を見ていると、


「いやっほ~!」
20140814_19

20140814_20

20140814_21

20140814_33

20140814_22
連続撮影でもこのスピード! うーん、捕まえられる気がしない(汗)


何故かひとりでフェイントをかけながら走ってたりするので、つまずいて自爆する事も^^;



20140814_28
仮母の後ろですっ転ぶ図w


最初だけ走り回っていますが、気が済むと好きな場所でのんびりしている事が多かったです。



20140814_31
「あれ、どこ行った?」と思ったら、変な顔してガサガサ出てきたり(笑)


でも、「ちゅちゅ来い!」と呼べば、トコトコと近づいてきますよ^^


「いま呼んだ~?」
20140814_18
うん、呼んだよ~^^


なかなか上出来なちゅちゅですが、注意すべきところもあります。



20140814_30
その気になれば、このくらいのフェンスを越える能力はあると思います。


ちゅちゅは好奇心旺盛なわんこではありますが、常に飼い主さんの傍にいたいタイプのわんこです。

普段、仮宿で生活していても、自らケージやゲートを越えたりする事はありません。

例えばドッグランなどで、ちゅちゅと飼い主さんが同じ場所(ラン内)にいる場合は、

脱走逸走のリスクはそれほど高くないと思われます。 (もちろん油断は禁物ですが)


20140814_15
長時間の激しい運動も控えめに!


ですが、飼い主さんがちゅちゅを残してランの外に出た場合、リスクは一気に高くなると思います。

何とかフェンスを越えて、飼い主さん(今は仮父母ですが)のところに行こうとするんですよね~(汗)

また、猫に対しては過敏に反応しますので、これも注意が必要ですね。

ちなみに、鳥に対しては反応しませんでした。


ちゅちゅにご希望をくださる方には、この事に注意していただき、移動時は行動を共にする事を心がけ、

日頃からのコマンド練習や、ランであっても状況によってはロングリードを使用するなどの対応を

お願いしたいと思っています。


20140814_26
記念写真を!


さて、今回もわんこと遊びに行っただけの旅行となりましたが・・・ それでいいのだ!^^

短いなりにも色々な事がありましたが、ちゅちゅの成長も見れたし、

無事にお家に帰れたルナちゃんは本当に良かった^^


20140814_34
だらける3頭(汗)


次の旅行は秋頃だね~ その頃ちゅちゅはどうしてるかな~




ちゅちゅは一生の家族をさがしています。

ご希望の方は、こちらからお申込みをお願いいたします。









「出発~!」
20140814_4


「進行~!」
20140814_3


「どちらへ??」
20140814_5



待ちに待った夏休み!今回も那須のペンションオリーブさんに遊びに行ってきました^^

今回はお盆の真っ只中。 当日は渋滞が予想されたため、朝6時には出発!!!

・・・の予定だったのですが、実際に家を出たのは8時過ぎだよ、あっはっは(汗)


20140814_1
曇ってた天気も、途中からピーカンに!


まあ、何度も行ってるから観光もないし、うちの場合はわんこと遊ぶのがメインだから、

チェックインまでに着けばいいよね(汗)って事で、のんびり行く事に~(結局いつも通り!^^;)


20140814_2
すっかりドライブ日和~


でも、うまく隙?をつけたのか、渋滞らしい渋滞にもはまらずにスルスルと目的地に着くことができました^^

あとで聞いた話では、早朝出発組は大渋滞だったそうで、これも仮父の人徳だろうな~と。

結構早く着いてしまったのですが、オリーブさんの好意でランを開放してくれました(嬉)


20140814_25
こまにくっついてみたり・・・


ドッグラン2回目のちゅちゅは、念のためリード装着での入場となりましたが、

予想に反し?落ち着いていたのでフリーにしましたよ^^


20140814_16
そうにくっついてみたり^^


最初こそ、ぎこちない感じでしたが、だんだん慣れてくると・・・


「きゃっほーい♪」
20140814_12
楽しそうに走り回っていると思えば・・・


やっぱり大喜びですっ飛んでおりました^^ 



20140814_6
くつろいでみたりと、満喫していたようです^^


そんな中、心震えるような出来事が・・・


宿泊客も増えだした頃、仮母が知らない女性と話しているのに気がつきました。

知り合いかな?とも思ったのですが、外国の方だしそうでもなさそう。

あとで話を聞くと、1週間ほど前、この付近を散歩中に愛犬を逸走させてしまったとの事。

 (※オリーブさんの敷地内から逸走したのではありませんよ~)


20140813_EX4
イングリッシュ・セッターのルナちゃん。オリーブさんの掲示板にもポスターが。


飼い主さんは横浜にお住まいだそうで、渋滞の中、愛犬の捜索に来たそうです。

目撃情報はあったそうですが、そこからオリーブまでの長い長い道のりを、

たくさん汗をかいて、臭いをつけて歩いてるそうで、

“明日は着ていたシャツを小さく切って撒こうと思ってる”と言っていたそうです。

仮母は、暑いので体調に留意するようお伝えして別れたとの事。



愛犬を脱走・逸走させたいと思っている人はいないと思いますが、

この飼い主さんは、この一週間どんな気持ちで過ごしたのでしょうか。


「今どうしているだろう」

「何か食べているだろうか」

「怪我してないだろうか」


そして・・・

「生きているだろうか」



楽しい旅行だったはずが一変し、自分を責める日が続いたと思います。

自分の大切なパートナーが知らない土地で震える姿を何回想像したでしょうか。



我々も移動時には周囲に気を配ろうと思っていた矢先・・・

夕食中にビッグニュースが!!


20140813_EX1
ルナちゃんです!無事でよかった!!


なんと、「無事に保護できた」と飼い主さんがルナちゃんを連れて報告に立ち寄ってくれました。

ルナちゃんを保護してくれた方がいたようで、迷子の件を知っていた別の方が事情を説明し、

飼い主さんに連絡をしてくれたそうです。


20140813_EX2
疲れと安心感からか、ペタンと座って宿のオーナーに報告する飼い主さん


オーナーさんは「少し痩せた?」と気にしていましたが、もともと痩せてる子らしく問題ないとの事でした。

(でも多少の怪我はあったようですが・・・)


20140813_EX3
もう逸走したらダメだよ!


ルナちゃんも元保護犬だったそうで、とてもとても他人事とは思えず・・・ 鳥肌立ちました(笑)

涙腺やばかったです^^;


20140813_EX5
事情を知らないお客さんも話を聞いて祝福していました!


大切そうに抱っこされて帰るルナちゃんを見て、本当に良かったなと思いました。

今回逸走させてしまった直接の原因は、リードのフックが外れてしまった事によるものだったそうです。

どうぞ皆さまも犬具のチェックと、散歩の際はきちんと装着されているかの確認をお願いいたします。



さて、ちゅちゅの様子ですが、長くなったので次回に続きます(汗)

夜にはナイターも楽しみましたよ~^^


「ペルセウス座流星群ね!」
20140814_9
なんでそんな事知ってるのさ?


つづく^^







早く寝れば早く起きますよね~って事で、2日目は5時に起床しました(驚)

早速、遊ぼうとドッグランへ・・・


一番乗りかと思いきや、既に先客がいらっしゃいました^^


「おはよ~」
20130714_26
黒い子は早朝が基本だよね!


この時期は、皆さん朝が早いようで、他のわんこ達も次々ランに出てきました^^



20130714_23
こまは他のお客さんにマッサージを要求(汗) こらこら~!!


うららかは、昨日に続きロングリードを着けてもらいましたが、



20130714_24



しばらく様子を見て、フリーにしてみました。



20130714_10
でも、レギュラーサイズのリードは着けました^^


ラン限定で自由になったうららかは、小さいわんこを追いかけ回した後で、


「楽しかったよ~♪」
20130714_11


・・・とか(汗)、

カエルや蛾を捕まえた後で、


「面白かったの~♪」
20130714_8


・・・とか(大汗)、

何かある度に報告しに来てくれました^^


「!」
20130714_9
野鳥にロックオン!!


ただ、鳥だけには敏感に反応していました。

一心不乱に追いかけるので、作りが微妙だったり、フェンスが低めのドッグランなどでは、

勢いで場外に逸走させてしまいそうで、ちょっと怖いかなと感じました。

勿論そのようなドッグランは避けるのがベストですが、うららかをご希望される方には、

このあたりの事も常に注意していただきたいと思っています。



さて、今回連泊したそうこま家ですが、同じく連泊されてた?イエローラブちゃん達と遊んだり・・・

20130714_20
繋がる面々~、なんだこれw


白い方のごん太くんは捨て犬だったそうで、飼い主さんが先代わんちゃんと散歩していたら、

ひょっこりついて来たとの事。・・・以来家族として暮らしているそうです^^


20130714_2
ごん太くん


大きい方のビートくんは某保護団体さんから迎えたそうですよ^^



20130714_3
ビートくん


ここにいる5匹全員が、それぞれ不幸な過去を持っていますが、



20130714_1
また、いつの間にかマッサージしてもらってました(笑)

 
今は仲良く楽しそうに遊んでいる姿を見て、とても嬉しく思いました^^


その他にも、今まで行った事がなかった離れのプールに行ったり・・・

20130714_12
入る気はないのに、なぜか突然ジャンプして水に落ち、びびりまくる不思議犬そう(笑)



那須に来たら、必ず立ち寄るあのお店に行ったり・・・

20130714_17
お店の息子さん(たぶん中学生?)が「こんにちは!」と元気に挨拶してくれました^^



おみやげを買ったりして、たっぷり充電しました!

20130714_18
おみやげ物色中の仮母の帰りを待つ、うららか



その後も夜までたっぷり遊んで・・・

20130714_5


20130714_1


20130714_3



翌日、帰路に就きました。



20130715_2
わははは〜^^


帰りは、うららかも後部座席に乗せてみましたが、やはり車酔いはせず、楽しそうにしてました。


良い思い出ができたね!!^^







出発前日の夜は、「明日は混みそうだから、朝7時に出発しよう!」と決意したものの、

実際に出発したのは10時前でした(爆)  ・・・まあ、そんなもんです^^;



小雨の中、出発進行~っ!!



そうは後部座席へ


「おやすみ~」
20130713_8
早っ(汗)


こまはママの足元へ


「えへへ」
20130713_7
安心だね~^^


うららかは勉強も兼ねてクレートへ


「ぜんぜん平気でーす♪」
20130713_1
おー偉いな^^


高速はそれなりに混んでいましたが、大渋滞とまではいかず、そこそこ順調でした^^

途中、インターで休憩を入れて・・・


20130713_10
トイレから戻ると、こんなんなってました(笑) かわいいじゃねーか!


結局、15時ちょい前に到着(汗) チェックインの手続きを終えたら、早速ドッグランへ!!


「うひょひょ~」
20130713_6


うららかは初めてのランなので、ロングリードをつけてもらいましたが、

半径15mの限られた範囲を楽しそうに走り回っていました^^


20130713_x2
お!


20130713_x3
おおっ!


20130713_x1
おほほほ~!はやいはやい^^


もはや、身も心も丸くなってしまったおっさんには、絶対に追いつけないレベルです(涙)

しばらく遊んでいると・・・


「そろそろご飯だヨ~」
20130713_11
スケジュール確認中^^


・・・と、そう先生が言うので、わんごはんを食べさせ、我々も夕食へ



20130713_2
とっても美味しかったです^^


人間が食べてる間、テーブルの下では・・・



20130713_3
つぶらな瞳で、静かに「ちょうだい」アピールする、こまキュン^^




20130713_4
お隣のわんこと会議中のそう^^




20130713_17
アゴのせして仮父を萌えさせる、うららか^^


うららかは、先に席を立った方が連れていた小さいわんちゃんに、

すれ違いざま「キャーキャー」言ってました!!

「ワンワン」でもなく、「ワオーン」でもなく、本当に「キャーキャー」言ったんです(笑)

意外というか、あまりに可愛い声なので、近くにいた人達は大爆笑^^



へえー、そんな声、出すんだね~~!



それ以外は、全員、大人しく待つ事ができて、オーナーさんにもたくさん褒められました。


20130713_20
雰囲気満点ですよねー


食後は、やっぱりナイターへ!


「ひゃっほーい!」
20130713_18
無限の体力^^;


小雨もなんのその、よほど楽しかったのか、飛び回っておりました。

部屋に戻ったら、遊び疲れたのか、すぐにぐっすり寝ちゃったけど・・・^^



20130713_16
眠りに落ちる直前のうららか



そんなに喜んでくれて、連れて来た甲斐があったよ!

明日もたくさん遊ぼう!!!






昨日は品川いぬ親会でした。

足をお運びくださったご来場者さま、各ボランティアの皆さま、

暑い中ありがとうございました。

たくさんのご縁が繋がっていますように!



さて、お気楽そうこま家は、この連休中いつものあそこに遊びに行ってきました。

やはり、わんこが遊び走る姿を見るのはとても楽しい^^


20130714_4
喜び爆発のわんこ達^^ 遊び上手なラブちゃん達にそうは大喜び! うららかも頑張ってました(笑)


今まで知らなかったうららかの一面も見る事ができました。

その様子は後ほど〜♪





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: