one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





話は去年の11月頃まで遡ります。



yoyo20141116_6
そうこま家では珍しい?オスわんのよよ^^


その日は、ハル(旧:ちゅちゅ)の正式譲渡の日でした。



yoyo20141116_2
やったぜ、ハル!


同じく会場に来てくれた、日向(旧:そろり)家より少し遅れて、よよ家も会いに来てくれました^^

その時の記事はこちら


yoyo20141116_7
ひゅうとは気が合っていたかな^^


それまでにも、よよ家は何度も遊びに来てくれていたのですが、

この日は何やら報告があるとの事。 それは・・・??


よよ:「オレ、古新聞持ってきた~!」
yoyo20141116_1
おー!ありがとー^^


それは、 「お腹の中に新しい命を授りました」 とのご報告でした!^^

これから大切な時期に入るため、しばらく会いに来れないからと、

寒い中、仮父母に会いに来てくれたのです(嬉)


yoyo20141116_4
おーい、よよー!


ハルの正式譲渡や卒わんとの再会にビッグニュースが重なり、仮父母も大興奮^^

翌日、改めてお祝いとお礼のメールを送ると、こんなお返事が!


一部抜粋

よよのおかげで心身共に健康になったので、

よよが赤ちゃんを連れて来てくれたのではないかと思っています^^

ご近所のママさんや子供達とも、よよのおかげで親しく会話出来るようになったので、

これからの子育ても安心だなあと実感しています。

まさに、よよ様々です^^



yoyo20141116_5
こっち!と、クイッっとされてました(笑)


こんな風に思ってくださっている事が、とても嬉しくてね(涙)

よよが伸び伸びと成長したように、

パパさんママさんのもとなら、きっと赤ちゃんも元気にすくすく育ってくれるでしょう。


・・・・・


そして今年4月を過ぎた頃、無事に男の子を出産されたとのご報告をいただきました^^


babyyoyo_4_R.jpg


心配していた、よよと赤ちゃんの関係ですが、

よよがとてもお利口さんで、すごく優しい良いお兄ちゃんになってくれて助かっています。



ママさんは、慣れない子育てに毎日奮闘しているとの事^^


babyyoyo_2_R.jpg
赤ちゃんを守っているのかなぁ~


今では、赤ちゃんのベッドの横で寝ていたり、

赤ちゃんが大泣きすると、心配そうに見に来て寄り添ったりしています。




babyyoyo_3_R.jpg



どうしても、赤ちゃん優先になってしまうので、

急に大人びた感じになったよよに、少し申し訳ない気もするのですが、

「よよ兄ちゃん、いつもありがとねー」と感謝して毎日乗り切っています。

私も主人も、少しでも時間が空いた時はできるだけ、よよと一緒にいようと思っています。




babyyoyo_1_R.jpg



初代預かりっ子のよよ。

よよは、仮父母の預かりとしての原点です。

いぬ親さまは、お届けから数年経った今も、当時と変わらず応援してくれています^^

初めてのいぬ親さまが、このご夫婦で本当によかったと思っています。


いぬ親Uさま~、

この度は、ご出産おめでとうございます。

とても忙しい日々と思いますが、お二人+よよで力を合わせて頑張ってくださいね^^



よよ_お宮参り
つい先日、お宮参りとお食い初めをしたそうです^^


この素晴らしい貴重な時間を安全に楽しく過ごせますように。

長男ちゃんの健やかな成長を、お祈りいたします。



落ち着いたら必ず再会して、毎年ご家族の成長写真を撮りましょうね!








臨時いぬ親会の続きです^^


途中、休憩しようとフラフラ歩いていると、どこかで見たような姿が・・・



20140706_11
ポテっとした後ろ姿がかわいい^^


あれは~??



20140706_10
よよでした~(笑) 


真っ白な被毛に水色のハーネスがまぶしいね!

迎えてからまる2年という事で、よよ家が遊びに来てくれました^^ (ご寄付もありがとうございました!)

そっか、もうそんなに経つんだね~


20140706_23
子犬の頃は、半垂れ耳だったんだよね~^^


よよは、そうこま家の初代預かりっ子です。

うちに来た時は、あどけなさの残る子犬で、まだ仮父も預かりとして右も左も分かりませんでしたが、

親切丁寧に接してくださった先輩ボラさんに、よよを通して色々な事を教わりました。


・・・出会いもありましたよ^^


IMG_0920.jpg
こんなんっだったよね~(笑)


よよを(代々の預かりっ子も)愛護センターから運んでくださった運び屋Tさんには、

「ブログでご縁が繋がる事も多いと聞きます(ジロリ) 」とアドバイスをいただいたり^^


・・・とても良い子なのに、なかなかご希望をいただく事ができなくて悩んでいた頃、

「ピッタリの人が現れるから絶対大丈夫(ギロリ)」と、自信満々に励ましてくれたボラさんも^^

そのすぐ後に、本当に何組かのご希望者さまが現れて、びっくりしたんですよね~



20140706_18
支えてくださった方々には感謝しかありません^^


よよの本当の家族は、よよの事がとっても大好きな、よよにピッタリのご夫婦でした。


でも正直言って、お届け当日は本当に辛かった~(苦笑)

お別れの時はボロボロ涙が出てしまって、いぬ親さまは、さぞ驚いたでことでしょう^^;

ヒックヒックしてたもんね(笑)


20140706_12
今や、ご近所でも評判のナイスガイだそうで^^


ほかの預かりさん達、よくこんなの耐えられるな~と思ったし、そうこまの元の預かりさんも、

こんな気持ちだったんだなと、迎えた時に浮かれていた事をちょっぴり反省したけど、

よよといぬ親さまが本当に幸せそうに暮らしているのを見て、選択さえ間違えなければ、

仮宿にいるよりも何倍も幸せになってくれるんだな~という事が実感できたんです^^



20140706_20
おもちとプロレス中~ どの子とも上手に遊びます^^


だから、今預かりを続けられているのは、支えてくれた方たちと、よよ家との出会いがあったから。

そして、その後出会ったいぬ親さま達も。



IMG_8666.jpg
今も当時と変わらず、応援してくださっています^^


よよパパ、よよママ、2周年おめでとうございます!

今回も、よよの幸せそうな顔を見てとっても癒されました^^ 

仮父的には、1周年の時は「もう1年?」と思いましたが、今は「まだ2年?」という感じがしています。

それほど、馴染んでいるという事でしょうか^^

今後も、よよとの楽しい時間が過ごせますように! 

また親バカ話、期待しています~(笑)






・・・そして、

臨時いぬ親会の記事は、まだ続くのです^^








仮父がアホみたいな記事を書いてる間に(汗)、よよ家から近況報告をいただきました~^^

タイトルからも分かるとおり、よよと初めての旅行に行ってきたそうですよ!


(一部抜粋)

行きにアウトレットで昼休憩。

平日だったためさほど人はいませんでしたが、よよは終始おりこうさんにしていました。

すれ違うちびっ子達にも「白いワンワン」と大人気でした^^



アウトレット
よよ、いいな~^^ そういえば、最近旅行に行ってないな・・・


宿はベッドでワンコも一緒に寝てもOKだったり、

部屋からそのままドッグランに出れたりといたれりつくせりでした。

よよ大はしゃぎです。



お部屋
宿での1枚!


ドッグランで初日にはしゃぎ過ぎ、朝起きたらなぜかびっこをひいているよよ(汗)

ただ、触っても特に痛がる様子もなく、左後ろ足に体重をかけたくはないといった様子。



モーツアルト
「モーツァルト」だそうです・・・ なんだこれw


でも、朝ごはんもしっかり食べるし、散歩にも行くし。。。

という感じだったので帰りにそのままかかりつけの動物病院へ。。。。ねんざでした(汗)



寒い日用2
あまり心配かけないようにね!


そういえば、ドッグランでものすごくダッシュして何回かこけてたなあ。。。(汗)

病院でレントゲンを撮ってもらってもなんともなく、痛み止めの注射と飲み薬であっさり回復^_^;

翌日の朝にはいつも通り飛び跳ねていました(汗)


なんて“よよらしい”エピソードなんだろう(笑)


海こわい
海にびびり中のよよ^^; 


海の近くの宿だったので、よよに海を見せようと散歩しましたが、海にドン引きのよよ。

海から離れたくてしょうがない様子で逃げようと必死。

海の見えない位置で穴を掘って鼻が真っ黒に^_^; あんなに嫌がるとは。。。



鼻黒ver
預かり中は分からなかったけど海が怖いんだね~


それから、やっぱり車は高速からおりるとリバースしちゃいました(泣)

でも、以前より乗り方も安定し、リバースの回数も減っているの

で、一緒におでかけも夢じゃないかも。。。^^

近場ではほとんど酔わなくなってきてるんですが。。。



本命とうふ
バレンタインの本命豆腐だそうです~ トマトがハート^^


預かり中は全く車酔いのなかったよよですが、成長過程で酷く酔うようになってしまいました。

よよ家は、いぬ親会にもよく応援に来てくれますが、毎回リバースしてしまうそうです。

それでも、あの弾けっぷりですから、「よよ、すげえな」と思うのですが、

いぬ親さまは、諦めずに少しずつ努力してくれています^^


寒い朝
いろんな所に行けるといいね^^


暖かくなったら、また里親会にも遊びにいきますね〜^^


いぬ親Uさま~、

遊びすぎで捻挫するわんこも珍しいようなきがしますが^^;

よっぽど楽しかったんでしょうね~、目に浮かびます。

また、いぬ親会でお待ちしてますね~!!^^







こちらの子からも近況報告をいただきましたよ~♪



スカーフ3_R
よよ、かわいー!


よよ家では、正式譲渡となった日をよよの誕生日にしてくれていますが、

2歳の誕生日&譲渡1周年を、先月7日にお祝いしたそうです^^



誕生日1_R


一部抜粋

今回のケーキは豆腐です(汗)間によよの好物をはさんでみました。相変わらず瞬殺(^_^;)



誕生日2_R



「本当にお豆腐だ!」と、なぜか仮母は喜んでいましたが(笑)、

考えてみれば、これグッドアイデアですよね・・・気付かなかった。 うちも真似しよう~^^



ぴよちゃん2_R
婿入り道具のひよこも健在です^^


体型はすっかり成犬になりましたが、中身は相変わらずで、まだまだお子様です(^_^;)

もうちょっと他のワンニャンに会っても落ち着いてくれるといいんですけど。。ね。。。(汗)



はっはっはー^^

そんなよよですが、体重もなんと15kgになったそうです。

仮宿に来た時は、6kg程度だったから、すくすくと元気に育ってくれました~


「こんなだったんだよ~!」
yoyo_kariyado_1
仮宿に来たばかりの頃のよよです^^ たれ耳もこもこ 



パパさんが、お風呂に入れてくれました^^



お風呂3_R



わりと落ち着いて入ってくれました。なんだか違う動物みたい(笑)



お風呂1_R
しょぼしょぼしてるw



寝姿は、あいかわらず笑わせてくれます(^_^;)




寝相4_R
白目が素敵です(汗) こわいこわい


いぬ親Uさま~

誕生日&1周年、本当におめでとうございます!!


そうこま家、初預かりっ子のよよ・・・

よよ家の歴史は、預かりとしてのそうこま家の歴史でもあり、いろいろな事を学ばせてもらいました。

保護犬を繋げるという事は、信頼できるいぬ親さまあっての事だなと、この1年を通して実感しています!

どうぞ今後も、そうこま家の良き親戚?でいてくださいね^^



よよ一周年
いぬ親さまとよよの関係の縮図ですね^^


よよ、誕生日おめでとう!!

あっと言う間の1年だったけど、これからもパパさんとママさんに笑顔を運んでねー

来年も再来年も・・・何ならこの先、20回くらい祝ってもらおう!




もう、全部ありがとう^^

また遊びに来てくれるのを楽しみにしてます〜!









「こんなにおやつが欲しいって言ってるのに・・・」



ふてくされ



「こんなに遊んでって言ってるのに・・・・」



ふてくされ2



「もう・・・ん・・・て・・・ ZZZzzz 



そのまま寝た
って、寝ちゃうのかい!! ^^;


一部抜粋

最近のよよは遊びたいのにほっとかれたり、おやつがもらえなかったりすると

けっこうこの顔でこっちを見てきます(汗)


でも、しばらくするとそのまま寝てます(笑)




ご紹介が遅れてましたが、よよ母さんから近況報告をいただいておりました^^



近所の散歩コースは草花がたくさん植えてあって、季節を感じながらとても気持ちよく散歩ができます。

よよと仲良しのワンコもたくさんいるので、毎日誰かしらに会ってころげまわり、どろだらけになるよよです^^;




うひょひょ~♪
どろんこ
ちょー楽しそうだな(笑)


ゴールデンウイーク中に近場の公園で、主人のお友達とBBQをしました。

ちびっこもいたり、ワンコ慣れしてない人もいましたが、みんなよよと仲良しになりました^^



BBQ1.jpg


BBQ3.jpg


みんなにおりこうさんとほめられて、おやつももらって大満足。

トカゲを見つけて、ちびっ子達と興奮するよよでした(笑)



寝相
安心しきったこの寝相^^



「なんかクリー」
まだ?
最近では、納豆が好きだそうです。


また近いうちに、新入りちゃんに会いに、篠崎へ遊びに行きたいと思います^^

よよともども、またお会い出来る日を楽しみにしています。



アップ
すっかり大人になったねー^^



いぬ親Uさま~

全てを載せられないのがとても残念な、爆笑の近況報告をありがとうございます^^

よよをU家にお届けしてから、もう1年が経つのですね(驚) 本当にあっと言う間!

でも、中身は相変わらずのようで、“よよらしさ”は健在ですね^^

今後の成長っぷりも凄く楽しみです。


桜鼻
よよざくら



うららかへの応援もありがとうございました。

U家のような、いぬ親さまに繋げられるように頑張りますね!!



また、お会いできるのを楽しみにしてまーす!^^ にひひ








そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: