one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。


※この記事は、しばらくトップに置きます。



web_tare3.jpg



たれにとって土地勘のない、動物病院の駐車場からの逸走です。

鑑札のリングにリードを付けてしまい、それを引き千切って逸走しました。

赤白紺のストライプの首輪のみ装着しており、ハーネスやリードはついていません。

首輪にペンで直接連絡先と名前が書かれていますが、現在は汚れて見難くなっているかも。



通常は、たれ耳なのですが・・・


IMG_1652_2.jpg

P5283379_1.jpg




場合によっては、片方の耳が立ったり、


IMG_1800_1_20160929105529d86.jpg

IMG_1696_1_201609291055273c6.jpg




両方の耳が立ったりします。


IMG_1223.jpg

IMG_1102_20160929105504662.jpg




尻尾はこんな感じ。


IMG_1043_20160929105438402.jpg




基本は、とても怖がりですが・・・


P5142620.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_1021_20160929105436ece.jpg




楽しそうに歩く事もあります。 その歩き方には特徴があり・・・


IMG_1521_1.jpg





右手と右脚(または左手と左脚)を同時に出して歩きます。(側対歩)


IMG_1050.jpg

IMG_3193_20160929105530f5b.jpg


走ると普通の足裁きになるんだけど。



[広告] VPS





IMG_1246_20160929105508505.jpg



こんなわんこ、ご近所でウロウロしていませんでしょうか?

もし見かけましたら、ご一報いただけますと助かります。


何卒、よろしくお願いいたします。








初日は唸っていた宵ちゃん。




PC281829.jpg
チューリップみたいな顔してました^^;


「怖いと唸ってしまうようだけど、おやつで釣れますよ~」と、

センター訪問メンバーさんから情報提供があり・・・ そのとおりでした(笑)


P3254224.jpg
怖くないと理解すると、すぐに甘えたさんに変身!


それからは、あれよあれよと人慣れも進み、



IMG_4958_20170326061126f47.jpg
いつも、このポーズでご飯を待っていました^^


人と暮らすためのルールを自ら学び、



P3253778_1.jpg
おじいちゃんLOVE → 猫LOVEになりました^^;


過去の預かりっ子でも、短期間にこれほど変化した子は思いつかないかも。



P2253528_20170301162649fb6.jpg
「宵ちゃん!」と声をかけられる事が多かったね^^


そうの介護がはじまって、真夜中にオムツを換えてる時も、

眠そうな顔をしながら、いつも付き合ってくれました^^


「もう、ごはんですか?」
P3243740.jpg
いや、まだだよ~(汗)


大きな瞳と、凄く困ったような表情がとても印象的だったけど、

本当は穏やかで柔らかくて、食いしん坊の宵ちゃん。


P3254187.jpg
同じような写真が多いのは、毎回きちんとおすわりしてくれるからなのです!


ゴワゴワでバリバリだった被毛が、フワフワの被毛に変わり始めた頃に、

優しいご夫婦が会いに来てくれました。


P3051386_1.jpg
犬との暮らしを長く望んでいたいぬ親さま^^


お届けをしたら、また唸ってしまうかな?

でも、宵ならすぐに乗り越えられると思っています。


「ん~」
P3113575.jpg


宵~、

お前のご家族は、嬉しい反面、不安もいっぱいなんだって。

でも、お前が来るのをとても楽しみにしてくれているんだ^^



「えーっ♪」
P3243696.jpg
ふふっ


本当はもうちょっと一緒にいられるかな?と思っていたんだけど、

お前の犬生を最後まで考えてくれるご夫婦だから、喜んで送り出そうと思います。


おやつ持って出発しよう!


「うん!」
IMG_0818.jpg
困ったような顔が本当に可愛かったぞ^^



元気でね。

また必ず逢いましょう!



******


宵ちゃん、今日お届けとなります。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。




banner_320x71.jpg




久しぶりの更新になってしまいましたが(汗)、先日の連休の話などを^^;


3連休初日は~


「僕ケンケン!他犬はちょっぴり苦手なんだ!」
IMG_1580.jpg
ケンケンは、そうこま家のご近所わんこなのだ^^


以前にも書きましたが、

ママさんは、ちばわんを介してセンターから直接ケンケンを迎えてくれました。

ケンケンは他犬に対して厳しいところがあり、少し悩まれていたようですが、

一念発起し、先月、あこさんのレッスンを受けたそうです。


IMG_1546.jpg
全力で妨害中!(笑) ケンケン、上手にスルーしてます


そして、事情を知ったあこさんから応援要請があり、こまと出動!

“ケンケンの鼻先を精一杯チョロチョロする”という大役を仰せつかりました(笑)


「ウウ・・・」
IMG_1574_20170322105822ddd.jpg
ゴクリ、緊張の一瞬! 以前はこんなに近づけなかったよね・・・


約5週間のトレーニングの成果を見せてくれたママさんとケンケン。

あこさんのチェックを受けながら頑張っていました~^^


IMG_1575_1_20170322120649dfc.jpg
・・・と思ったら、ふたりとも楽しそうにしてました^^


わずか1時間ほどのお手伝いでしたが、とても楽しかった^^

これからは、道で会っても立ち話ができるね~♪



そして連休2日目は、定例いぬ親会の開催日。

今回、参加する預かりっ子はいませんが、プロフ看板を作って篠崎へ。

しかし連休渋滞にはまって遅刻するという失態(汗)

ご来場者さまとボラの皆さま、ご迷惑をお掛けしました。


この日は、この子が遊びに来てくれました~^^


IMG_1654_201703221058071d9.jpg
イル、ひっさっしぶり~!!


相変わらず美しいイル。

最初は会場内に入るのが嫌だったようで、入り口付近でジタバタしてましたが、

落ち着いてからは、パパママと会場内を歩くことが出来ました!


IMG_1633.jpg
もう、ノースイスイだね~^^


最近、イル家では悲しい出来事がありました。

先住犬の“もも”ちゃんが18歳を目の前にして亡くなったそうです。


PB271450.jpg
昨年11月末の八王子で。 とても元気なお婆ちゃまでした^^


イルはいつも頼りにして、ももちゃんにピッタリくっついて寝ていたとか。

当初、ひとり残されたイルは、ももちゃんを探して、

夜中に飛び起きては家中走り回っていたそうですが、

「最近はイルなりに理解したようです」と、いぬ親さま。


イル家の旅行
年末にみんなで旅行に行ったそうです


ももちゃん、イルと仲良くしてくれて本当にありがとう!

ももちゃんのご冥福を、心からお祈りさせていただきます。




さて連休最終日は仮母が実家に帰省したので・・・と言っても日帰りですが^^;

介護中のそうを中心にわんこ三昧となりました^^


で、宵ちゃんですが・・・

またまた進化?して、最近はおじいちゃんを追いかけなくなりました!(笑)



「おじいさんは、もう卒業・・・」
IMG_4881.jpg
でも今は猫に夢中じゃねーか!!        ※不具合対象外のY字リードを装着しています


猫に対しては以前よりも興味津々で反応するようになりました(汗)

「ニャーさん!?」となると、めっちゃ喜んでずんずん進みます。

いぬ親さま~、散歩中はご注意くださいね!


IMG_1493.jpg
ふと気づくと、こんなんなってたり・・・^^;


お留守番の時も、自らわんこ部屋に入ったりするので全然手が掛からないし、

どちらかと言うと外派だったトイレも、室内で大小できるようになりました!

しかもシーツへの成功率が極めて高いです。

室内でトイレができると荒天時やお留守番も安心ですよね^^


IMG_4898_20170322105813e49.jpg
正直、ここまでユルユルになるとは思わなかったんだけどさ(笑)


でも、いちばんの変化は宵ちゃん自身かも。

少し前までは、脚を触られる事を嫌がったりと、まだ壁を残してる感じだったけど、

なんて言うか、今は上手くリラックスできるようになった感じなんです。


P3033568.jpg
冬毛も抜けて、ますます丸っこくなりました^^


甘え方も、控えめに手でちょいちょいしたりして、可愛いんですよねー^^

本当に魅力たっぷりの宵ちゃん。



もうすぐお届けです。









年明けからトライアルに入っていた「こもれび」ですが、この度、正式譲渡となりました!



IMG_1465_201703141624381b9.jpg
最終的には思い出した図(笑)


先週末に再訪問させていただきました。

久しぶりに会ったこもれびは、少しだけスリムになっていましたよ^^


IMG_1438.jpg
なんか、よそよそしい感じ??・・・さては忘れてるな!?^^;


お宅にお邪魔すると、部屋の奥から「怪しい奴め!」と吠えられましたが、

近づくと、すぐに仮父の事を思い出した!! ・・・ようなフリをしながら、

「誰だっけ???」みたいな顔してました(笑)



それも、そのはず。

いぬ親さまからは、たくさんの近況報告をいただいてましたが・・・


IMG_3490.jpeg
パパさんとママさんそれぞれにリードを持ってもらってのお散歩^^


写真に写るこもれびは、いつも楽しそうにしているものばかり。

相変わらず散歩が大好きで、ハーネスに自分から頭をつっこんでくるのだとか^^


IMG_3524_20170314162116d8e.jpg
パパさんママさんに、たっぷり甘えてる姿も!


全力で甘えるこもれびの姿を見て、

ご家族がとても大切にしてくださっている事が分かりました。


IMG_20170115_194926.jpeg
ま、まぁ、時にはこんなご報告もあったけどね(大汗)


不思議な事に、仮宿では、あれだけぶっ放していた“こもれび砲”も、

油断してるとゴロゴロと転げ回されそうな引きの強さも、

お届け後は殆どなくなったとの事(驚)


P3113582_1.jpg
持参したおやつに夢中^^; おーい!


いぬ親さまは、こもれびが可愛くて可愛くて仕方がないそうです^^

こもれびは、熟睡すると『ハウン、ハウウウン』と声を出したり、いびきをかいたりします。

朝になるとカドラーの位置が1メートル以上動いている時もあるので、

夜中に何が起きているのでしょうか?



「あれっ?仮父なんでいるの??」
IMG_1444_201703141624401bd.jpg
・・・って感じで、ついに思い出しやがりました(笑)


最近ではお留守番にも慣れてきて、あまり騒がなくなりました。

これからも脱走等に気をつけて、

甘えん坊で食いしん坊のこもれびと仲良く暮らしたいと思います。



・・・と、いぬ親さま。

こもれびは、もうすっかりご家族の一員になっていました^^


IMG_1448.jpg
いいから!(笑)


いぬ親Tさま~、


今後は環境的にお会いする機会が減ってしまうかな?と思っていましたが、

「こもれびを連れていぬ親会に遊びに行きます!」と言ってくださった事、

とても嬉しかったです^^


元気過ぎるこもれびですから、最初は心配もありましたが、

今は最高のご家族に繋げられた事を嬉しく思います^^

逸走脱走には注意していただいて、こもれびとの暮らしを120%楽しんでください!



IMG_4231_1.jpg
あと・・・


こもれび~、

考えてみれば、これまでは波乱万丈の犬生だったはずだけど、

いつも持ち前の明るさで乗り越えて、強い子だなと思っていました^^

仮父母も、お前にはたくさん助けられたけど、今後はお前自身が幸せになってください。

ご家族にたっぷり甘えてね! 本当におめでとう!!



*****************



これまで、こもれびに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

お散歩ボラしてくれたTさん、本当にありがとうございました!

これからのTさま御一家と、可愛いこもちゃんの幸せをいつも祈っています。


IMG_0888.jpg



2017.03.12 こもれび 正式譲渡








日曜に開催した「臨時いぬ親会」に、宵ちゃんと参加してきました!



P3051363.jpg
運営ボラの皆さま、今回もありがとうございました!


天気も良く、のんびり気分♪~な筈なのに、宵が言う。


「もー帰ろうよー」
P3051451.jpg
今、来たばっかだから(汗)


コラ宵ちゃん! もうちょっと待ってたら、良い事あるかもよ??


「そっかな~」
P3051366.jpg
なんだその顔は(笑)


やる気があるんだか?ないんだか?の宵に、あるご夫婦が会いに来てくれました。



P3051367.jpg
あのテントから特別なオーラが出てるだろう?^^


ご夫婦は以前から犬と暮らしたいと思っていたそうです。

共働きや仕事の事情などでお世話ができないと考え、諦めていたそうですが

昨年、ご主人が定年退職をされてから時間に余裕ができるようになったそうです。


ヨシヨシ
P3051372.jpg
宵は推定6歳~と、決して若い犬とは言えませんが・・・


ご自身たちの年齢を考え、最後までお世話する事ができる子を探していたそうで、

宵に会いに来てくれました^^ (でも全然ご高齢ではないと思うのですが^^;)


P3051447.jpg
ご夫婦で、たっぷりお散歩してもらいました^^


「控えめでかわいらしいなぁ」と奥さま^^


なんと、宵ちゃん、いぬ親さま決定しました!


P3051425_20170309164526a26.jpg
ほら、やっぱり良い事あっただろう~!?


よかったね、宵!




これまで、宵に関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



お届けは、今月26日の予定です。

Yさま、お届けまで大切にお預かりいたします!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: