2017-09-21(Thu)

つむじ風





先週、3連休の初日に、つむじをいぬ親さま宅にお届けしました!


IMG_3308_201709201707260fc.jpg
最後の散歩は仮父と行きました~


この日は大型台風が接近中との事で、天気が心配でしたが、

何とか持ちこたえてくれました^^


IMG_6200.jpg
どんより空(汗)


途中、渋滞に巻き込まれて到着が遅れたものの、無事に到着~

いぬ親さま、お待たせしてすみません!


「ついたの??」
IMG_6198.jpg
うん、着いたよー(笑)


・・・とても大きないぬ親さまのお宅。

居住スペースが2階になるため、玄関と階段にゲートを設置してくれました^^


DSC_0089.jpg
幅の調節が可能&床と干渉してないので階段でも安全です。


設置していただいたゲートは、仮父的に実際に見るのは初めてのタイプで、

間口の広いお宅には、とても有効だと思いました。


DSC_0092.jpg
自立タイプのゲート!これなら広い玄関でも設置できます^^


思わず、じっくり見てしまった(笑)

さて、つむじを抱っこしてお邪魔すると・・・


IMG_6202.jpg
じゃーん!つむじのお城です。すごい^^


個室じゃないんですよ。本来はダイニング&キッチンなのだと思われますが、

スペースを上手く利用したレイアウトになっていました。

これなら、接近せずに互いの様子が観察できるし、怖がりさんには安心です^^


IMG_6219.jpg
優しくナデナデしてくれました^^ 今日からつむじのお姉さんだよ~


もともと犬が苦手と言っていたお姉さんですが、寄り添う姿は自然体でした。

同じく、以前は犬が苦手だった仮母と、意気投合していたような?(笑)

つむじを守ってあげてくださいね!


IMG_6211.jpg
時折、はるちゃんの話なども交えながら・・・


とても真剣に話しを聞いてくださったご家族さま。

疑問に思うことは、積極的に質問してくださる場面もあり、頼もしく思いました。

用意してくださった犬具も仮宿で使っていたものを用意してくださり

偶然ながら色柄まで一緒で(笑)、預かりにとっても嬉しいお届けとなりました^^


「犬具チェーーーンジ!!」
IMG_6226.jpg
・・・なんだけど、見た目全く変わらず(笑) 思わずパパさんナデナデ^^


時間が掛かっても見守ってくださる優しいご家族と、安全で安心な環境・・・

あとは、つむじ次第だね!


お名前は、「つむじ」のままとなりました。

翌日に、ご報告をいただきましたよ。


初めての場所、知らない人達に不安がいっぱいらしく、

昨日の晩、今朝ともご飯を食べてくれません。排尿、排便もなく少し心配です。



DSC_0095.jpg
サークルを布で覆っていただいた図^^


ボーロとジャーキーは、置いておくと、いつの間にか食べています。

時間がかかるのは、覚悟しているので、

気長に大事にゆっくり家族になっていきたいと思います。



DSC_0094.jpg



そして更に翌日の夜になって、ようやくご飯を食べたとのご報告をいただきました。

一緒に、大量のびびりウンもしたそうで(汗)、まずはひと安心です^^



いぬ親Iさま~

移動後は、ご飯を食べられなかったり、排泄できない子もおりますので安心しています^^

時間が掛かる子ではありますし、切ない思いをする機会もあると思いますが、

そんな子が心を開き、信頼してくれる様は素晴らしいものだと思います。

どうぞ焦らず、お互いの信頼関係を築いてくださいね。 


IMG_6232.jpg
つむじのこと、よろしくお願いいたします!


Iさま御一家と、つむじの優しくて嬉しい時間が、末永く続きますように!!



IMG_6157.jpg



2017.09.16 「つむじ」 トライアルスタート


つむ、がんばれ~!



2017-09-15(Fri)

いつも応援してるぞ!





頭にくっきりとつむじがあって、それが名前にもなって、

それはお前の最大の個性でもあったけど、


P9140396.jpg



いつも泳ぎまくってる嘘のつけないつぶらな瞳と^^



P9140356.jpg



トリュフ犬のようによく動くでっかい鼻と^^



P9140383.jpg



立ってると逃げていき、座ってると寄ってきて

目が覚めるとぴったりくっついて寝ている姿には心から癒やされました。


P9020213.jpg
傍で安心して寝てくれて嬉しかったな


怖いものがたくさんあって、自分からはなかなか行動できなくって、

散歩以外は、ひと月以上も部屋に引きこもっていたけど、


P6121702.jpg
部屋から出ようか?いつも悩んでいました


頑張ってる姿はもちろん、逃げる姿さえも愛嬌たっぷりで、

つむちゃんの周りには、いつも誰かの笑顔がありました。


P6302027.jpg
おもちゃのアヒルに困惑中^^;


可愛いお前と離れるのはとても寂しいけど、

お前が安心して暮らせるようにと、努力を惜しまず、

しっかりイメージしてくださるご家族だから、安心して送り出そうと思います。


IMG_5984.jpg
はたちゃんには、きちんと話しておくからね!


お届け直後は、本当のママとお姉さんには、少し切ない思いをさせてしまうかもだけど、

お前のペースで大丈夫だから、少しずつ少しずつ・・・


IMG_2959_20170915163741061.jpg
すごく楽しみにしてくれているいぬ親さま。 きっと今頃そわそわしてるよ^^


でも時には、ちょっぴりだけ頑張って、本当の家族になってください。

世の中、怖いものばかりじゃないぞ!


「そーかなー」
P9010199.jpg
もちろんだよ!!


もし、はるちゃんと会う機会があったら、

お互いの家族自慢のついでに、仮宿の悪口で盛り上がってくれるといいな。

今後の君の成長を楽しみにしています^^


「はーい!」
P7072245.jpg



元気でね。

また必ず逢いましょう!


******


つむじ、明日お届けとなります。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。



2017-08-24(Thu)

やったね!真夏のいぬ親会





先日の定例いぬ親会に、はたつむと参加しました~



IMG_2922.jpg
車酔いとは無縁のふたり!


草ぼーぼーだった会場を朝から整備してくださった運営メンバーさん、

今回もお世話になりました! 


はたつむは、相変わらずアウェイな感じでしたが、そんなふたりに応援団が!


IMG_2965.jpg
あかり(仮名:かたり)が会いに来てくれました^^


ご飯をひと口分だけ残すけど、手に取ってあげると食べたりとか~

ドッグランで隠れたご家族を見つけると喜んで走ってくるくせに直前で避けたりとか~

そんなあかりが、とっても可愛いくて仕方がないそうです(笑)


IMG_2984.jpg
お兄ちゃんは、あかりが大好きなんだって^^ ウマウマもありがとう!


小麦ママさん、大好物の差し入れありがとうございました^^

ボラ仲間のyumekoさんとは、旅立ってしまったお互いの愛犬の事をお話ししたり・・・

久しぶりにお会いした方とお話しができて嬉しかったな。



そしてそしてそして・・・

今回、つむじに会いに来てくれたご家族がおりました!

もちろん、お散歩もしてもらいましたよ^^


「あーあ、前にいるから」
IMG_2942.jpg
・・・と、冷ややかな目(笑)


実はこのご家族は、前預かりっ子“はる(仮名:宵)”のママさんのお姉さん家族だそうで、

奥さま自身も、何度かはるちゃんに会っていると聞いてびっくり!!

はるちゃんのパパママ、見てますか~??(笑)


「えっと、」
IMG_2950.jpg
安定のキョドリ顔です^^; でも意外と上手く歩けてたような


つむじは、触らせてくれますが、すぐに懐いてくれる子ではありません。

2歳を超えてから、はじめて外の世界を知って、怖いものもたくさんあります。


「えっと、えっと、」
IMG_2954_20170824132100d89.jpg
いつもは落とし物があるけど、出し尽くして今は空っぽ~(笑)


少し大変かも?というところも、たくさんお話しましたが・・・

「つむじちゃんを家族として迎える気持ちでいます」とのお返事をいただきました(嬉)


つむじ、いぬ親さま決定しました!



「えへへ」
IMG_2937.jpg
「犬が少し苦手」と正直に話してくれた娘さんが、とても楽しみにしてくれているそうです^^



応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!

お届けは、少し先の9/16(土)の予定です。


Iさま、お届けまで大切にお預かりいたしますね。




2017-08-19(Sat)

さらふわ女子部





久々に晴れたので、全員風呂にぶち込みました(笑)



IMG_3236_R.jpg
よせばいいのに全員集合(笑) 一気に洗います!


トップバッターは、もちろんこの方!


「なによ!」
IMG_3230_R.jpg
“待てない女”のこま姉さんです


こまちゃんはいつものように文句言いながらも洗われてました。

もう慣れたものなので、父も容赦なしでゴリゴリ洗います^^


IMG_3249_R.jpg
後ろのふたりが、おもしろ過ぎいぃ~(笑)


意外だったのが、つむちゃんがとても楽しそうにしていた事!



IMG_3242_R.jpg
何なの何なの~?(笑)


いろんな匂いを嗅いだり、シャンプー中のこまを見て嬉しそうに乗り出したりしてました^^



IMG_3232_R.jpg
どうしよう・・・マジで可愛いんだけど^^


って事で、次はつむじの番だよ~



IMG_3263_R.jpg
特に何事もなく終了!


もしかしたら、びびりウンとか、肛門腺が出ちゃうかな?と思ったけど、

終始お利口にしていました。 お風呂好きになったか?


IMG_3267_R.jpg
その様子をニコニコして見てる奴がw


はいはい、お次は、はたちゃんだよー



IMG_3270_R.jpg
こっちは、気持ち良さそう^^


つむちゃんも上手に洗われていたけど、はたちゃんはその上を行く感じ?

シャンプー中はとても従順で、はた自身も気持ち良さそうにしていました^^


IMG_3238_R.jpg
何故か笑えるツーショット^^


ふたりとも、耳にふーっと息をかけると、ブルブルしてくれるので、とっても楽ちん!

さっぱりして気持ちがいいのか? 今は、みんなスヤスヤ寝ています^^



そんな、“はたつむ”は、明日の定例いぬ親会に参加します。

いい匂い&フワフワのふたりに、是非会いに来てくださいね!




2017-07-31(Mon)

最近のいろいろ~





はたちゃんが来て4ヶ月、つむちゃんが来て2ヶ月になります。

なんだか、あっという間な気もするし、まだそれだけ?という気もしますね^^;



P7162399.jpg
7月の定例会にも参加しましたよ^^


ありがたい事に、ふたりとも多く声を掛けていただいておりますが、

びびりっ子をお願いするには環境的に厳しかったり・・・


P7162418.jpg
運営ボラの皆さま、今回もお世話になりました!


ご本人とは別の事情で迎えていただくのが困難になってしまったりと、

各々、ご希望者さまご自身とは別の事情でご縁が遠くなっております。

しかし今後も焦ることなく、この子達にとって最高のご縁を探したいと思っています^^


P7262608.jpg
つむじの大好きなサクサクがたくさん!


江東区のKさまより、「つむじちゃんへ」とたくさんのご寄付を頂戴いたしました。

Kさま、ありがとうございました^^


P7262659.jpg
やっぱり少~しずつ食べてました。


さて今回は、ふたりの課題でもある、お散歩事情のその後を書こうかな。



IMG_2789.jpg


最近のはたちゃんは、場所によって明暗が分かれる感じになってきました。

相変わらず車や人の多く通る道は苦手でプルプルしてるのですが、

安心できる土手道や公園などでは嬉しさ爆発!弾けてます^^;


IMG_2732.jpg
しっぽアゲアゲで飛び跳ねたり、積極的にクンクンしたりと大忙し!


少しの距離でも猛ダッシュするのでガツンとリードを引く事もあり、

まだまだお散歩上手とは言えませんが、それでも以前の事を考えれば、

自分から行動する様子も見られ、ゆっくりだけど成長してるなーと感じます^^


「外でもオッケー!!」
IMG_2742.jpg
いいもの出します^^


一方のつむじは、怖いものがあると、びびりウンをする事がありますが、

少しずつ自分の意思で用を足す事ができるようになってきました^^


「ひー、なんか来る~」
IMG_2751.jpg
こうなると、全然進まな~~いw


車道に面した道路をスタスタ歩いたり、電車の音などもあまり怖がらないのですが、

後ろから近づくものは気になるらしく、後方で人や車などの気配を感じると、

何度も何度も振り返りながら歩きます(汗)


IMG_2761.jpg
MAXテンパってる図^^;


いよいよそれが通り過ぎる瞬間は、立ち止まって目が泳ぎまくり(笑)

行ってしまえば「ああよかった」と安心して、またトコトコ歩き出します^^

つむには悪いけど、アタフタする様子が可愛くて、毎回爆笑しています。


IMG_2719_20170731161039e64.jpg
同郷の出身で容姿も似ているけど、姉妹ではありません


さて、このふたりを見て、「離ればなれになるのは可哀想」、

「ふたり一緒に飼えればいいのに」と、仰ってくださる方が時々いらっしゃいます。


一緒の写真が多いので、いつもくっついている印象だし、

お互いに依存してるように見えるのかな?と思うのですが・・・


実はそんな様子は全くありません^^;


「?」
P7262673.jpg
それは大きな誤解です(笑)


はたは、悪気はない感じなのですが、少し空気を読まない?面があり、

毎回つむじの部屋に突入して、ちょっかいを出しては怒られています^^;


ただね・・・


「こ、こら~!」
P7122283.jpg
もー、全然怖くなーい^^;


グイグイ来られるのは苦手なつむじ。

はたがしつこいと、いちおう頑張って唸ったりするのですが、

それ以外は何もしないので、はたにあまり伝わってない感じなんですよね^^;

はたもキョトンとしてるし(笑)



・・・と、まあ今日も平和な仮宿なのです~



 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター