one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。

banner_320x71.jpg




久しぶりの更新になってしまいましたが(汗)、先日の連休の話などを^^;


3連休初日は~


「僕ケンケン!他犬はちょっぴり苦手なんだ!」
IMG_1580.jpg
ケンケンは、そうこま家のご近所わんこなのだ^^


以前にも書きましたが、

ママさんは、ちばわんを介してセンターから直接ケンケンを迎えてくれました。

ケンケンは他犬に対して厳しいところがあり、少し悩まれていたようですが、

一念発起し、先月、あこさんのレッスンを受けたそうです。


IMG_1546.jpg
全力で妨害中!(笑) ケンケン、上手にスルーしてます


そして、事情を知ったあこさんから応援要請があり、こまと出動!

“ケンケンの鼻先を精一杯チョロチョロする”という大役を仰せつかりました(笑)


「ウウ・・・」
IMG_1574_20170322105822ddd.jpg
ゴクリ、緊張の一瞬! 以前はこんなに近づけなかったよね・・・


約5週間のトレーニングの成果を見せてくれたママさんとケンケン。

あこさんのチェックを受けながら頑張っていました~^^


IMG_1575_1_20170322120649dfc.jpg
・・・と思ったら、ふたりとも楽しそうにしてました^^


わずか1時間ほどのお手伝いでしたが、とても楽しかった^^

これからは、道で会っても立ち話ができるね~♪



そして連休2日目は、定例いぬ親会の開催日。

今回、参加する預かりっ子はいませんが、プロフ看板を作って篠崎へ。

しかし連休渋滞にはまって遅刻するという失態(汗)

ご来場者さまとボラの皆さま、ご迷惑をお掛けしました。


この日は、この子が遊びに来てくれました~^^


IMG_1654_201703221058071d9.jpg
イル、ひっさっしぶり~!!


相変わらず美しいイル。

最初は会場内に入るのが嫌だったようで、入り口付近でジタバタしてましたが、

落ち着いてからは、パパママと会場内を歩くことが出来ました!


IMG_1633.jpg
もう、ノースイスイだね~^^


最近、イル家では悲しい出来事がありました。

先住犬の“もも”ちゃんが18歳を目の前にして亡くなったそうです。


PB271450.jpg
昨年11月末の八王子で。 とても元気なお婆ちゃまでした^^


イルはいつも頼りにして、ももちゃんにピッタリくっついて寝ていたとか。

当初、ひとり残されたイルは、ももちゃんを探して、

夜中に飛び起きては家中走り回っていたそうですが、

「最近はイルなりに理解したようです」と、いぬ親さま。


イル家の旅行
年末にみんなで旅行に行ったそうです


ももちゃん、イルと仲良くしてくれて本当にありがとう!

ももちゃんのご冥福を、心からお祈りさせていただきます。




さて連休最終日は仮母が実家に帰省したので・・・と言っても日帰りですが^^;

介護中のそうを中心にわんこ三昧となりました^^


で、宵ちゃんですが・・・

またまた進化?して、最近はおじいちゃんを追いかけなくなりました!(笑)



「おじいさんは、もう卒業・・・」
IMG_4881.jpg
でも今は猫に夢中じゃねーか!!        ※不具合対象外のY字リードを装着しています


猫に対しては以前よりも興味津々で反応するようになりました(汗)

「ニャーさん!?」となると、めっちゃ喜んでずんずん進みます。

いぬ親さま~、散歩中はご注意くださいね!


IMG_1493.jpg
ふと気づくと、こんなんなってたり・・・^^;


お留守番の時も、自らわんこ部屋に入ったりするので全然手が掛からないし、

どちらかと言うと外派だったトイレも、室内で大小できるようになりました!

しかもシーツへの成功率が極めて高いです。

室内でトイレができると荒天時やお留守番も安心ですよね^^


IMG_4898_20170322105813e49.jpg
正直、ここまでユルユルになるとは思わなかったんだけどさ(笑)


でも、いちばんの変化は宵ちゃん自身かも。

少し前までは、脚を触られる事を嫌がったりと、まだ壁を残してる感じだったけど、

なんて言うか、今は上手くリラックスできるようになった感じなんです。


P3033568.jpg
冬毛も抜けて、ますます丸っこくなりました^^


甘え方も、控えめに手でちょいちょいしたりして、可愛いんですよねー^^

本当に魅力たっぷりの宵ちゃん。



もうすぐお届けです。









日曜に開催した「臨時いぬ親会」に、宵ちゃんと参加してきました!



P3051363.jpg
運営ボラの皆さま、今回もありがとうございました!


天気も良く、のんびり気分♪~な筈なのに、宵が言う。


「もー帰ろうよー」
P3051451.jpg
今、来たばっかだから(汗)


コラ宵ちゃん! もうちょっと待ってたら、良い事あるかもよ??


「そっかな~」
P3051366.jpg
なんだその顔は(笑)


やる気があるんだか?ないんだか?の宵に、あるご夫婦が会いに来てくれました。



P3051367.jpg
あのテントから特別なオーラが出てるだろう?^^


ご夫婦は以前から犬と暮らしたいと思っていたそうです。

共働きや仕事の事情などでお世話ができないと考え、諦めていたそうですが

昨年、ご主人が定年退職をされてから時間に余裕ができるようになったそうです。


ヨシヨシ
P3051372.jpg
宵は推定6歳~と、決して若い犬とは言えませんが・・・


ご自身たちの年齢を考え、最後までお世話する事ができる子を探していたそうで、

宵に会いに来てくれました^^ (でも全然ご高齢ではないと思うのですが^^;)


P3051447.jpg
ご夫婦で、たっぷりお散歩してもらいました^^


「控えめでかわいらしいなぁ」と奥さま^^


なんと、宵ちゃん、いぬ親さま決定しました!


P3051425_20170309164526a26.jpg
ほら、やっぱり良い事あっただろう~!?


よかったね、宵!




これまで、宵に関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



お届けは、今月26日の予定です。

Yさま、お届けまで大切にお預かりいたします!








宵ちゃんは、おじいちゃんが大好き!



「あのーーっ」
IMG_1379_2017030116263155f.jpg
チャリに乗ってるおじいちゃんに反応中!^^


最初は猫にでも反応してるのかな?と思ったんだけど、少し様子が違うような??

そのうち、おじいちゃんに付いてっちゃう事が分かりました(笑)

以前は、おじいちゃんと暮らしていたのかな??


P2213257.jpg
おやつをもらう時も、甘えたい時も、ゆっくり優しい感じなのです^^


最近では、おもちゃで遊ぶようにもなりました~

でも、プピプピ鳴るおもちゃは苦手なようで、鳴らすとすっごい困った顔するんですよ^^;


P2191225.jpg
リードが張らないのです^^


先日のいぬ親会でもリラックス!(運営ボラの皆さま、お世話になりました!)

会いに来てくださったご家族とお散歩しましたが、とても上手に歩いていました。

宵ちゃんは、わんことのんびり散歩したい飼い主さん向きかもね^^


そしてこの日は、この子が遊びに来てくれました~♪


「ども~」
P2191082.jpg
なんと! いぬ親会場に入って来る事ができました!


昨年末とは全く違う様子にびっくり!

一時は怖いものが増えてしまったあかり(旧:かたり)ですが、

この日は緊張しながらも興味のある事に関心を持つ素振りを見せていました。

あかりのいぬ親さまは、あこさんのレッスンを受けられたそうです。


P2191148.jpg
いぬ親さま、本当に嬉しそうでした^^


押入れに隠れっぱなしだった子が、声をかければ自分から来るようになったり、

リビングでくつろぐようになったそうで、もうそうなると益々可愛くなっちゃって、

お兄ちゃんもべったりだとか(笑) ・・・あかり、よかった!!^^



宵ちゃんも、宵ちゃんの事を大好きなご家族を探そうね。


「はーい」
P2082664.jpg
魅惑のタヌ系女子^^


宵ちゃんは、3/5の臨時いぬ親会に参加しますので、是非会いに来てくださいね^^



さて・・・


そうの件では、前回記事の直後から、たくさんの応援とアドバイスをいただきました。

そして、ウマウマやご寄付までいただいてしまいました。


P2183212.jpg
「そうちゃんに!」と思い出の品を送ってくださったHさま、ありがとうございました!


みなもママ、ありがとう。 お肉喜んでました^^

ご意見くださった皆さま、本当にありがとうございました。 

初めて知る事も多く、とても参考になりました。



その後の様子ですが・・・ そうは元気にしています^^


IMG_1268.jpg
お天気ならバギーで出動!! かわいすぎるぞ^^


そうの衰え方は、最初に左後ろ脚が動かなくなり、

踏ん張りが効かずにコテンと倒れたりする事が多かったのですが、

それが回復に傾向した時に、今度は左前脚が動かなくなる症状が出ました。


スタスタスタ・・・
IMG_1270.jpg
ちょw、仮母速い~^^;


その内容を掛かりつけの獣医師に相談したところ、

痛みや痺れなどがあり、手脚が思うように動いていないのでは?との意見でした。

(かなり端折ってますが^^;)


ただ、そう自身はこれまでに幾つかの病気を患っており、

現在使用している薬(先日のアリチア配合錠や肺水腫の薬など)との相性を考えると、

非ステロイド系の薬では、あまり効果が期待できないそうで、

正直悩みましたが、少量ずつではありますがステロイドを使う事としました。



IMG_1326.jpg
最初は慣れなかったバギーも、今は楽しそう^^


これにより、痛み痺れは緩和したようで、そう自身はとても元気になりましたが、

感じないだけで手脚にダメージがあるのは間違いないため、しばらく絶対安静に。


今まで頑張って歩かせようとしていたのと一転して、

今度は歩かせないようにするのですから、それなりに大変ですが、

獣医師の指導もあり、現在は少しの間なら自力で立っていられるくらいに回復しました^^



P2253415_20170301162647416.jpg
近くの小さな公園でシートを敷いてひと休み^^


やはり老いはあるので無理はさせられませんが、

これからも、今の彼にとって何がベストなのかをよく考えながら、

赤ちゃん返りしている我が子との介護生活を楽しみたいと思っています^^

もうすぐ誕生日だし、桜も咲くよね!




-------


仮父の代わりに、たれの捜索作業をしてくれているメンバーさんに心からの感謝を!

「傍にいてあげて」と言ってくれた捜索隊のみんな、本当にありがとう^^









預かり開始から1ヶ月少々・・・


宵ちゃん、先日の臨時いぬ親会に参加しました。

運営ボラの皆さま、今回もお世話になりました。


P1292181.jpg
ちょっとモジモジしちゃたけどね^^;


入場の際も怖がる様子はなかったし、慣れない雰囲気の中、よく頑張ってました^^

・・・ずっと仮父の方を向いてたけどね(汗)


「もお帰ろうよー」
P1292160.jpg
来たばっかですから^^;


ボラトリさんにケアしてもらってスッキリ!

仮父が席を離れた時は、じーーーーっと目で追っていたそうで、

これは飼い主さんにベッタリになる予感^^

これから最高のご縁を探そうね!



さて今回は、この子が遊びに来てくれました~


P1291886.jpg
じゃーん、つや氏登場!!


花火が切欠で、怖いものが増えてしまったつや。

昨年遊びに来てくれた時は、いぬ親会場に入るのも難しかったのですが、

今回はすっかり落ち着いて堂々としていました^^


P1292047.jpg
お互いが、とても楽になった感じ^^


いぬ親さまは、あこさんのレッスンを受けられ、

家族全員で協力して、つやの怖いものがなくなるよう努力してくれました。

つやも、周りの事が落ち着いて見えるようで、テントのハシゴをしてました^^

また遊びにおいで~!



・・・さて、

初めてのいぬ親会を乗り切った宵ちゃん。

この日以降、更にひと皮むけたらしく、喜怒哀楽が出てきました。


「何すんのよ!」
P1310868.jpg
体当たりされて怒りのこま姉さん^^;


時にはドタバタ走り回り、止まりきれず、そうこまに突進してしまう事も(汗)


「ひっ、ひっどーい!どいひー
P2010978.jpg
こまの倍くらいの大きさなのに、怒られてしょんぼり^^



誰も寄せ付けようとしなかった、初日の様子が嘘のようだよ^^







「宵」のいぬ親さまを募集いたします。



P1291935_1.jpg
もう、いぬ親会に参加しちゃってるんだけれども(汗)


ワンコ:№3427

【愛称】 宵(よい)
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定6歳
【毛色】 白茶
【体重】 11.5kg(1/12現在)
【状態】 狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、フィラリア(+)、マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

クリクリの瞳が可愛い、とても穏やかな女の子です。
少し怖がりな一面もありますが、安心できる人や環境と分かると一転して甘えたさんになります。
本来は明るく、のんびりした性格だと思います。

センター滞在時は、唸るなど課題もあったようですが、
預かり宅に来てからは、人と暮らすうえでのルールをすぐに理解しました。
日々進化する様子は微笑ましく、犬と暮らす喜びが、より実感できる子だと思います。

頭が良く、人に対しては友好的ですが、先住犬のいるご家庭では相性があるかも知れません。
1頭のみで迎えていただく場合は、非常に飼いやすい子だと思います。

トイレは室内外両方で済ませています。
今のところ大きな失敗はありませんが、環境が変われば覚え直しになる場合もあると思います。
車酔いは一切ありません。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしています。
留守中は、静かに寝て過ごしているようです。

お散歩は大好きで引きもなく、とても上手に歩きますが、
猫を見かけると興奮するので注意が必要です。

フィラリアは陽性で、今のところ咳などの症状はありませんが、
早期の陰転を目指して治療を開始しています。
日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリアの治療と予防などの健康管理を
お約束して頂ける関東近県のご家庭で、逃走・脱走には十分な注意と対策を施してくださり、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は、
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





宵は、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: