one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





年明けからトライアルに入っていた「こもれび」ですが、この度、正式譲渡となりました!



IMG_1465_201703141624381b9.jpg
最終的には思い出した図(笑)


先週末に再訪問させていただきました。

久しぶりに会ったこもれびは、少しだけスリムになっていましたよ^^


IMG_1438.jpg
なんか、よそよそしい感じ??・・・さては忘れてるな!?^^;


お宅にお邪魔すると、部屋の奥から「怪しい奴め!」と吠えられましたが、

近づくと、すぐに仮父の事を思い出した!! ・・・ようなフリをしながら、

「誰だっけ???」みたいな顔してました(笑)



それも、そのはず。

いぬ親さまからは、たくさんの近況報告をいただいてましたが・・・


IMG_3490.jpeg
パパさんとママさんそれぞれにリードを持ってもらってのお散歩^^


写真に写るこもれびは、いつも楽しそうにしているものばかり。

相変わらず散歩が大好きで、ハーネスに自分から頭をつっこんでくるのだとか^^


IMG_3524_20170314162116d8e.jpg
パパさんママさんに、たっぷり甘えてる姿も!


全力で甘えるこもれびの姿を見て、

ご家族がとても大切にしてくださっている事が分かりました。


IMG_20170115_194926.jpeg
ま、まぁ、時にはこんなご報告もあったけどね(大汗)


不思議な事に、仮宿では、あれだけぶっ放していた“こもれび砲”も、

油断してるとゴロゴロと転げ回されそうな引きの強さも、

お届け後は殆どなくなったとの事(驚)


P3113582_1.jpg
持参したおやつに夢中^^; おーい!


いぬ親さまは、こもれびが可愛くて可愛くて仕方がないそうです^^

こもれびは、熟睡すると『ハウン、ハウウウン』と声を出したり、いびきをかいたりします。

朝になるとカドラーの位置が1メートル以上動いている時もあるので、

夜中に何が起きているのでしょうか?



「あれっ?仮父なんでいるの??」
IMG_1444_201703141624401bd.jpg
・・・って感じで、ついに思い出しやがりました(笑)


最近ではお留守番にも慣れてきて、あまり騒がなくなりました。

これからも脱走等に気をつけて、

甘えん坊で食いしん坊のこもれびと仲良く暮らしたいと思います。



・・・と、いぬ親さま。

こもれびは、もうすっかりご家族の一員になっていました^^


IMG_1448.jpg
いいから!(笑)


いぬ親Tさま~、


今後は環境的にお会いする機会が減ってしまうかな?と思っていましたが、

「こもれびを連れていぬ親会に遊びに行きます!」と言ってくださった事、

とても嬉しかったです^^


元気過ぎるこもれびですから、最初は心配もありましたが、

今は最高のご家族に繋げられた事を嬉しく思います^^

逸走脱走には注意していただいて、こもれびとの暮らしを120%楽しんでください!



IMG_4231_1.jpg
あと・・・


こもれび~、

考えてみれば、これまでは波乱万丈の犬生だったはずだけど、

いつも持ち前の明るさで乗り越えて、強い子だなと思っていました^^

仮父母も、お前にはたくさん助けられたけど、今後はお前自身が幸せになってください。

ご家族にたっぷり甘えてね! 本当におめでとう!!



*****************



これまで、こもれびに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

お散歩ボラしてくれたTさん、本当にありがとうございました!

これからのTさま御一家と、可愛いこもちゃんの幸せをいつも祈っています。


IMG_0888.jpg



2017.03.12 こもれび 正式譲渡








こもれび、お届けの様子です~



IMG_4671.jpg
皆さん笑顔です^^


この日は朝から落ち着かない様子で、



P1070117.jpg
こまのカドラーに入ったり・・・


何かを感じ取ってる様子のこもれび。



P1070024.jpg
そうのサークルに入ったり・・・


いよいよ出発~!

目指す先は都内某所、仮宿からは1時間弱の道のりです。



いぬ親さま宅の近くには、大きな神社があって、破魔矢を持つ人がちらほら。

正月休みよ!終わらないでくれ~!^^



P1070248.jpg
立派なケージ^^ これならお留守番もばっちりです!


いぬ親さまのお宅に到着すると、ご家族全員で迎えてくれました^^



IMG_4643.jpg
全員が成人されているご家族です!


ご家族で考えてくださった屋内外の脱走対策もバッチリ!

説明中はとても真剣に聞いてくださり、たくさんの質問もあり~で、

こもれびの事を真剣に考えてくださっていると感じました。


IMG_4612.jpg
お兄ちゃんだよ~(笑)


ちゃかちゃか動き回るこもれびに、少しの間ケージに入ってもらったのだけど・・・



IMG_4654.jpg
お姉ちゃんだよ~(笑)


ちゃかちゃかしてるのは人間の方だったかも?(笑)

こもれびを迎えた喜びが、すごく伝わってきました~^^


P1070269.jpg
初対面でも、すぐに仲良しに!


名前は“こもれび”のままとなりました。

牛の“花子”になり損ねた事は内緒にしておこう(笑)



お別れの際に、一緒に帰ろうとしたこもれび。

玄関を出たら、めずらしく仮母が涙してました^^;



IMG_4604_20170111174132014.jpg
仮母にとっては、手のかかる赤ちゃんだったからねー


・・・その夜、我が家はとても静かになったけど、

早速いぬ親さまからご報告をいただきました(嬉)



お帰りになられた後、家族で近所の緑地へ散歩に行きました。

最初は引きもあり、こちらも初心者ということで右往左往しましたが、

引いている時は止まって待てをさせたり、電柱に興味津々の時はリードを引いて

素通りさせたりするうちに、散歩のペースが掴めてきました。



こもれびお届け後_20170107_201359
今日は、いろんな事があったね^^


帰宅してから怒濤の勢いで食事を済ませ、しばらく遊んだ後、

早くも7時過ぎからカドラーで丸まってうつらうつらしています。

本当にかわいいこもれびに家族皆が夢中です。

こもれびと楽しい時間が過ごせるように、注意を怠ることなく

日々勉強していきたいと思います。




いぬ親Tさま~


帰り際に、「大事にします、大切にします」と言ってくださった事、

本当に嬉しかったです。

お届けの時は、ネガティブな話も多くなってしまいますが、お許しくださいね!

母でもあり、お子ちゃまでもある“こもれび”をどうぞよろしくお願いします。


P1070196_1.jpg
ちょっと大変だけど、可愛いこもれびとの生活を楽しんでくださいね!


T様御一家と、こもれびの嬉しくてやかましい日々が、末永く続きますように!!



IMG_4575.jpg



2017.01.07 「こもれび」 トライアルスタート







うちに来た時は、子育てを終えたばかりで、体も重かったようだけど、



20160629_4
牛さん~♪ 先日、息子のデンちゃんも里親さんが決まったそうです(嬉)


超個性的な風貌と・・・



IMG_0134.jpg
この模様から“こもれび”と命名


持ち前の天真爛漫な性格で・・・



20160623_4x
励ましてます(笑)


すぐに“そうこま”とも仲良くなりました。 



PC101273.jpg
頭にお手してます(笑)


キャーキャーやかましかったり、(今もだけど)



IMG_0085.jpg
力の限り引っ張る!(大汗)


引きの強さは相当なものだけど、(今もだけど)



IMG_0144.jpg
なぜか憎めないヤツなのです^^


何よりも人が大好きで、甘ったれなこもれび。



P7305615.jpg
うちの子にしてしまおうか?と悩んだ時期もあったけど


滞在中には思わぬ出来事が起こってしまい、滞在記録を更新させてしまいましたが、



P7245489.jpg
可愛くて、可笑しくて、多くのものを与えてくれたのです


何をしていても楽しそうにしている姿を見て、いつも癒されていました。



PC312135.jpg
宵は、こもれびを真似して甘えるようになりましたよ^^


誰にでも優しい、こもれび。 

そんなこもれびを本当の家族が迎えに来てくれました。



PB271760_1.jpg
優しく触る手。 この出会いを待っていたんだね^^


こもれび~

お前のご家族はね、期待と不安が入り交じりながらも、

お前が来る事をとても楽しみにしてくれているんだって! どうする??


「どうしよーーー!!」
IMG_3914_20170106165225264.jpg
あはは^^


長く一緒に暮らしたお前と離れるのは、とても寂しいけれど、

本当のご家族のもとに送り出せる事を喜んでいます。


たまには、ご家族を朝寝坊させてあげてね!


「ほーい!」
IMG_4297.jpg
本当に可愛い可愛い子でした^^


めちゃめちゃ煩くても、

めちゃめちゃ引っ張っても、

一緒に暮らせば、すぐにお前の素晴らしさは分かるはず。


元気でね。 また、必ず逢おう!!


******


こもれび、今日お届けとなります。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。








少し前になりますが・・・

こもれびと八王子いぬ親会に参加しました~!



20161127_18
運営メンバーの皆さま、今回もお世話になりました!


前日までの予報では、雨が降るとの事でしたが、

開催中は、やや曇りながらも快適に過ごせました^^


20161127_23
看板も、めちゃ笑顔です^^


久しぶりに仮母も参加したので、やる気満々のこもれびを任せてフラフラしていると・・・

あれ?何処かで見た顔が・・・?


「おっちゃん、サボっちゃだめよ?」
20161127_10
あーっ!! ももちゃん


・・・て事は??


「お久しぶりでーーす」
20161127_15
おほほー、イル久しぶりー!


久しぶりに会ったイルは、耳の飾り毛が更に伸びて女子力アップしてました^^

最近はタオルやマットがお気に入りのようで、

風呂上りには、全て持ち去られている事もあるのだとか(汗)


20161127_6
リードがえらい事になっとるが(笑)


いぬ親さまからは、一周年のお祝いの様子などもご報告いただいておりましたが、

その時に先住ももちゃんの誕生日もお祝いしたそうで、

なんと!ももちゃん17歳になったそうです。 すごい~!


20161127_20
もちろん家族写真も撮りましたよ^^


会場では周りの雰囲気に、少し怯える事もあったけど、

ご家族を信頼して、元気に振舞うイルの姿がありました。 成長したな~^^


そして、イルにとって、もうひとつ嬉しい再会がありました!



20161127_12


20161127_8


20161127_13


20161127_17


20161127_9


20161127_14
他にもたくさん来てました~^^写真撮り忘れたご家族さま、すみません!


イルと同郷のボーダーコリーたち! みんないい顔してました^^

さて、うちのボーダーコリーっぽいのは、どうしたかな~?とテントに戻ってみると・・・


20161127_25
何やら人垣が・・・??


もしかして、真ん中にいるの・・・


「!」
20161127_26
よっ、営業部長!! さっすがー(爆笑)


どうやら持ち前の懐っこさで、前を通る方全員にアピールしてた模様^^;

この日は、たくさんのご家族にお散歩してもらいました。


20161127_4
こかげちゃん、またね!


実際、こもれびの引きの強さに驚かれる方もおられましたが、

とても真剣にお話を聞いてくださるご夫婦がいらっしゃいました。


20161127_1
こもれびの良いトコ悪いトコをじっくりお話させてもらいました。


お話を持って帰られ、ご家族とじっくり相談してくれたご夫婦さま。

散歩の引きが強くても、甘え上手なこもれびを家族に迎えたいと決断してくれました^^


20161127_11
ママさんに甘えるこもれび(笑)


こもれび、いぬ親さま決定しました!


ご家族さまには、折を見てドッグトレーナーのレッスンを受けて欲しいという

こちらの希望も快諾してもらっています(嬉)


20161127_27
ウットリしてます^^


これまで、こもれびに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



お届けは、年明け1月7日の予定です。

Tさま、お届けまで大切にお預かりいたしますね!





--------------------



■おまけで嬉しかった事を・・・


この日は、いぬ親&預かり大先輩のパルプリ母さんが会いにきてくださいました。


20161127_21
こもれびともご挨拶~!


仮父母は、ママさんのブログの大ファンなのですが、この日の事を書いてくださっています^^

こもれびも登場しますので、是非、ご覧になってくださいね。

「♪パルちんライフ Ver2」


20161127_22
生のプリちゃん、本当に可愛かったです^^


ママさん、いろいろとありがとうございました!








我が家でお預かり中のこもれびですが、

ここ何回か開催されている“いぬ親会”に参加しています。



まずは、11/6に開催された「臨時いぬ親会」の様子から~(汗)


20161106_3
「もう、可愛くて可愛くて!」と会いに来てくださったり^^


なかなかブログの更新が出来ず、こもれびに悪いな~と思っているのですが、

この日も予想に反して?(笑)、こもれびに会いに来てくださった方々がおりました^^



20161106_7
ご夫婦でたくさんお散歩してくださったり^^



相変わらず人馴れ抜群で、性格は◎、甘え上手なこもれびですが、

トイレに行くまでピーピー鳴き続ける「こもれび砲」と、引きの強さは課題です。


飼い主さんがきちんとリーダーシップを取っていただければ改善すると思いますが、

それには、少し時間が掛かるかも知れません。


もちろん、仮父母も出来る限りサポートはしますが、

こもれびと一緒に暮らしたい!この子と繋がりたい!という気持ちが必要だと思います。



「むむっ」
20161106_2



「こもれびを是非家族に!!」

・・・そんな、マニアックなご家族を探しています^^;



さて、この日はこの子達が遊びに来てくれましたよ~


20161106_4
ぴぃ太郎(旧:ぴと)が遊びに来てくれました!^^


お届けから2周年という事で会いに来てくれた ぴぃ。

預かり中は、怖いものが多くて、全く散歩が出来ない“お地蔵わんこ”でしたが、

今はそんな面影は無くなって、大好きなパパとママにはベッタリ^^


20161106_1
こう見えて4歳なんですぅ


相変わらず、旅行が大好きなパパとママのお供をしているそうで、

日本各地を飛び回っているようです。

ぴぃ 2周年おめでとう。 また遊びに来てね!


※ぴぃのいぬ親さまへ 
先日ご購入いただきましたY字リードですが、現在販売停止となっております。
大変申し訳ありませんが、こちらの案内をご確認いただき、
交換もしくは、返品のご検討をお願いいたしますm(__)m



お次は~


20161106_6
みなもとチョッパー姉さんが来たよ^^


みなもも、お届けからもうすぐ1年になるよね。

以前のみなもは、いぬ親会場に入ってくると、かなり怯えてたけど・・・

今では、堂々としたもんです^^


20161106_5
カメラ目線の女(笑)


被毛も更に伸びて、ぴかぴかのふっさふさ。

ご家族にたっぷり愛されて、ゴルゴになる機会はもう無いかな^^

ママさんへ。そうが凄く喜んでました!ありがとう^^


んで、お次は~


20161106_8
あかり(旧:かたり)は半年が経ちましたよ~^^


あかりは、最近怖いものが増えてしまい、

ボール遊びの音などに、とても敏感になってしまったそうです。

いぬ親さまは、その様子を見て、自分達にも原因があるのではないか?

・・・と、思いはじめたとの事。


20161106_9
ご家族を壁にしてる感じ?


そんないぬ親さまは、あかりが安心して暮らせるように、

あかりが楽しく歩けるようにと、一大決心をしてくれました^^

その事については、いずれご紹介させていただければと思います。

あかりファミリー、頑張れ!



いぬ親さまたちには、ちばわんに沢山のご寄付をいただきました。

いつもありがとうございます!




そして、先日20日の「定例いぬ親会」ですが、

この日も、こもれびに会いに来てくれたご家族が!


20161120_2
夏以来の再会!たくさんお散歩してもらいました^^


仮父がボケーっとしてる間に、目の前を通るご来場者さまをとっ捕まえて、

片っ端からマッサージを要求する、営業部長のこもれび(汗)


20161120_3
なんちゅー顔(笑)


犬とは程遠い表情で、彼女なりにいぬ親会を満喫していたようです(笑)

こもれびは、今週末の「八王子いぬ親会」にも参加しますよ~



そうそう、話しは変わりますが、こもれびは仮宿に来る前に3頭の子犬を出産しました。

既に2頭はいぬ親さまが決定し、今は幸せに暮らしておりますが、

もう1頭は動物愛護センターの“ふれあい犬”(モデル犬)になっていました。

その子の名前は、“デンちゃん”と言いますが、今回里親募集となったそうです^^


デンちゃんの飼い主さんになるには、千葉県民であったり、

レッスンに参加するなど、いくつかの条件があるようですので、HPを確認してくださいね!


デンちゃんの飼い主募集します ←ここをクリック


動画のデンちゃんは、こもれびにそっくりで、なんだかクスクス笑っちゃいます^^

(動画には子育て中のこもれびも登場しますよ^^)


たくさんの子供たちに、命の大切さを伝えてくれたデンちゃん。

どうか幸せになってね!




さて・・・  この日は、とても嬉しいゲストが来てくれました。


20161120_7
野田市から来てくれた、仁くんです。 はじめまして!


仁くんは、他の団体さんの卒業犬ですが、

現在も迷子捜索中の“たれ”と同じ時期に迷子になってしまいました。


我々が、たれと思われる目撃情報を追って北上する過程で仁くんの存在を知り、

それ以来、“白いわんこ”の情報共有をさせていただくようになりました。


20161120_5
こもれびとご挨拶~! たれより少し大きいかな?


たれを追って柏に入った時は、白い子だけで何頭もの迷子が確認できましたが、

自分の犬と分かっていながら捜しに来ようとしない飼い主もいる中で、

飼い主のTさんは、懸命にご自身の家族・・・ 仁くんを探されてました。


20161120_4
「何かありましたか?」みたいな顔が笑えます^^


驚いたのは、結構な情報をお持ちになっていた事です。

失礼ながら、我々に比べてポスター貼りやポスティングなど少ないように思い、

とても不思議に思っていたのですが、TさんはtwitterやFacebookを

効果的に利用されていました。

実はそれを真似して、仮父もtwitterを使うようになったのですよ^^;


20161120_1
ご夫婦で会いに来てくださったのです^^


そして、迷子から2ヶ月程が経ったある日、仁くんは無事に保護されました。

すごく痩せて、かなりの距離を放浪していたと思われる仁くんですが、

最終的には、Tさんのお宅と同じ市内に戻って来たそうです。


「???」
20161120_6
おーい仁くん、愛されてるね~!


Tさんは、我々の存在が「支えになった」と仰ってくれました。

仁くんが2ヶ月もの間、どんな大冒険をしていたのかは知る由もありませんが、

ほんの少しでも、Tさんご夫妻や仁くんの力になれたのなら、

僕らのやった事には、意味があったんだなと思う事ができます。


「!」
20161120_8
ふふ、笑っちょる^^


Tさんは、仁くんが見つかった今もなお、たれ捜索にご協力くださっています。


たれ捜索隊のみんなに囲まれるTさんは、少し気恥ずかしそうだったけど、

この日を迎える事ができて、本当によかった。

私にとっても、忘れられない1日になりました^^



Tさんが、この日の様子をご自身のFacebookの記事にしてくださっています^^

是非ご覧になってくださいね。(リンク先の“もっと見る”をクリックしてね)




たれとも、いつかこんな時間を過ごせるといいなぁ。





そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: