one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





少し前の話になりますが・・・

湘南いぬ親会にお邪魔しました。 その目的は??


じゃーん!
20160605_10
この爆弾ムスメに会いに来ました~(笑)


お届けから、あっと言う間に1ヶ月が過ぎ、

つやのパパさんとママさんが会いに来てくれました^^


20160605_12
早速、仮母に甘えるつや^^


久しぶりに会ったつやは、仮父母をしっかり覚えてくれていました。

やっぱ、可愛いぞー!ww


「仮父~!」
20160605_5
もちろん仮父もベロベロされました^^;


換毛期に入ってすぐのお届けだったので、全体的にスッキリしてました^^

前日にもシャンプーしたそうで、ピカピカ 愛されてるね~!


20160605_1
たれとも上手に挨拶してました^^ たれの耳が立った!(笑)


この後、みんなで会場に行きましたが、つやの様子が少しおかしい?

そっか、いぬ親会場に入るの初めてなんだよね~


20160605_6
今まで見た事がない、つやの一面を見る事ができました^^


まあ、他のわんこと挨拶するうちに、すっかり慣れていたようだけど^^;


「♪~」
20160605_11
最終的には、こんな笑顔になってました!


トライアル中は、元気娘が“何かやらかさないか?”とか、

“ご家族は無事だろうか?”と心配もありましたが・・・


image (36)
みんなでドライブにも行ったそうです^^ おーい、こっち向けって(汗)


ママさん曰く、犬との暮らしが初めてとなるパパさんや娘さんたちは、

こんなものか~と普通に受け止めてくださってるそうです(笑)

その懐の深さに感謝!


また、いぬ親さまから送っていただく近況報告は楽しいものばかりで、

特にパパさんとのツーショットには、いつも笑わせてもらいました^^


image (37)
祭りの日にパパさんと!


つやは既に、我が家にとって欠かせない存在となっており、

つやの居ない生活には後戻り出来ないでしょう
 ・・・と、いぬ親さま^^



いぬ親Sさま~

「うちのわんこは、つや以外は考えられない」と言ってくださった事、とても嬉しかったです。

きっと、つや自身も「このご家族以外は考えられない」と思っていますね^^

トライアル中は、きっとアレコレあったと思いますが(笑)、

今後も、可愛いダイナマイトガールをよろしくお願いします!


20160605_15


それから・・・


つや~、

お前が仮宿に居たのは、たった5週間だったけど、

仮父母にとっては、すごく楽しい時間でした。 

お前がいなくなった仮宿は、とても静かで火が消えたみたいになったけど、

今は、ぴったりのご家族にご縁を繋げられて、本当に嬉しく思います。


だけどな・・・

穴を掘るのはいいけど、その砂を全部パパさんにかけるのは考えた方がいいぞ!(笑)

みんなと仲良くね! おめでとう!!



*****************



これまで、つやに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのSさま御一家と、可愛いつやちゃんの幸せをいつも祈っています。



20160605_2



2016.06.10 「つや」 正式譲渡








つやのお届けの様子です~



20160429_16
おーい!こっち向け~(笑)



例によって前日にシャンプーしましたが、換毛真っ最中のつや・・・

毛が抜ける抜ける(汗)


20160429_12
シャンプー中は大人しいのです^^


かなりの量が抜けましたが、まだまだ抜けそう(汗)

いぬ親さまの家が毛だらけになっちゃうねぇ。


20160429_1
みんなで朝の散歩に行ったら、さあ出発です!


目指す場所は、おなじみ湘南会場のちょっと先・・・ 茅ヶ崎です。

これなら方向音痴の仮父でも何とかなりそう^^


20160429_3
ニコニコしてますが、そのうち寝ちゃうよ~^^


ゴールデンウィーク初日となるこの日は、渋滞が予想された為、

いつもより余裕をもって出発したのですが・・・


Σ( ̄。 ̄) ガラーン!! 
20160429_4
全然渋滞してない・・・っていうか、車いないじゃん!


まあ、高速下りたら混んでいましたが、それでも早めにいぬ親さま宅に到着。

ご夫婦と次女ちゃんで迎えてくれました^^

この日は長女さんが仕事で不在でしたが、楽しみにしてくれていたそうです(嬉)


20160429_7
室内を探検中~♪


早速お邪魔すると、元気な“つや”が安心して暮らせるようにと、

数々のゲートが設置されていました!


つやゲート
そうです、パパさんは大工さんなのです^^ すごい!


門扉、玄関、キッチン、ウッドデッキにロック付きの固定のゲート、

階段には衝立式のゲートを自作してくださいました。


「これは、あたちのですか?」
20160429_10
首輪やハーネスも仮宿で使い慣れているものを用意してくれました^^


そうそう、例のアレも^^


「♪~」
20160429_5
おもちゃをたくさん貰ってご機嫌なあたちw


たくさんのお願い事や、これからの説明をとても真剣に聞いてくださいました。



20160429_14
気付いたら数時間が経過してました(汗) 本当にお疲れさまでした^^


途中、ふと横を見ると?  あーーっ!!!



20160429_8
よみがえる記憶(大汗)  おまっ、何してんの!?


次々に、おもちゃを破壊する姿を見て、「次はダースで買ってくるorz」とパパさん(汗)

残骸を見た次女ちゃんは、「うそっ!」って驚いてた^^;


20160429_11
早速、ママさんに甘えて・・・


その会話をニコニコ聞いてるママさん。

名前は、「つや」のままになりました^^


20160429_13
パパさんを艶々にしていました^^


その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました!


一部抜粋


K様が御帰宅の途につかれた後、かなり寂しげな様子でした。

が、ビーチに散歩に出掛けてみると若干持ち直した様に見えました。


20160429_tsuya2.jpg
チェーン&ショルダーリードですよ♪


ケージはビビって入ってくれず、敷物を敷いてみると気に入って頂けたようで・・・

テーブルの下が落ち着くのか、とにかく彼女に首ったけの我が家です( ̄▽ ̄)


20160429_tsuya1.jpg


↑この写真を見て、緊張しているのかな~と思っていたら、

次のご報告では・・・


20160501_tsuya1.jpg
こんな写真が送られて来ました!www


先日のホットドックのおもちゃ…こんな状況になってしまいました^^;

が、中身の綿を詰め直してやって何度も何度もエンドレスで遊んでくれるので助かります。



20160501_tsuya2.jpg
全然、悪びれてな~い(笑)


家族が出かけるときには寂しそうにクンクンないて、

先日のお届けの時に不在だった長女も家族として認識してもらえてるようです。




いぬ親Sさま~、

ご家族全員に、すごいスピード馴染んでいるようで良かったです(笑)

元気なつやには可愛いだけでなく、きちんと線引きをする事も大切と思います。

脱走逸走には、くれぐれも注意していただいて、

多少の失敗は恐れずに、つやとの暮らしを楽しんでくださいね!


20160429_15



S様御一家と、つやの嬉しい日々が、末永く続きますように!!



20160429_2



2016.04.29 「つや」 トライアルスタート









つやがセンターに収容された日が2月22日。



※写真はセンターレポートよりお借りしました。
f0078320_211716.jpg
少し寂しそう・・・


ひなのんさんのレポートによれば、

人懐っこく明るい性格の女の子です。

人を疑う様子は微塵も無く曇りのないきれいな目でこちらを見つめてきました。



f0078320_215674.jpg


身体のどこに触れても怒ることはなく、人をとても信頼している様子がうかがえます。

すぐにでも家庭犬として出発できそうな子だと思います。


・・・と書かれていました。 全くそのとおりだと思います^^


20160322_4
到着直後の様子^^;


そして仮宿に来たのが、その1ヵ月後の3月22日。

明らかに人馴れしているこの子は、今まで一緒に暮らしていたかように振る舞い・・・


20160428_17
警戒心ゼロです(汗)


うちの“ゆるキャラ”たちとも、すっかり仲良しに!(ホントか?w)


「そんな気分じゃないのよ!!」
20160428_21
必死で遊びに誘うも、こま姉さんに怒られ・・・


若くて活発なつやには、少し退屈だったかもね。


「やめろよー(棒)」
20160428_14
必死で遊びに誘うも、そうは反応薄く(笑)


めげずに毎日元気に遊んでいたら、お問い合わせをいただき、



20160428_15
おもちゃが大好きで、本当によく遊んでいました^^


荒天中止になったいぬ親会場に、本当の家族が会いに来てくれました。



20160428_9
強風&雨の中、ありがとうございました^^


今まで名札を作らなかった子は初めてだよ。


「♪~」
20160428_10


センターに収容されてから約3ヶ月・・・

明るさと愛らしさ以外に、強運をも持ち合わせたスーパーガールでした^^


「そお?」
20160428_11
この顔怖い?ww


調子に乗りすぎて怒られる事もあったけど、

その型破りな性格は、驚きを通り越して笑っちゃう事の方が多かったかな。

考えてみると、お前と一緒の時はいつも笑ってた気がする^^


20160428_12
仮母は、「後ろをついてくる子供のよう」と言っていたよ。 同感!^^


つや~

お前のご家族はね、お前が家族になると知った時、喜び爆発となったそうだよ^^

お前が安心して過ごせるように、しっかり準備して待ってくれているんだ。


「わぁ~♪」
20160428_18
ウキウキ♪


お前の家の近くにはね、卒業わんこもたくさんいるから、すぐに友達ができると思う^^

これからも元気いっぱい過ごしてください。


「わかりました!」
20160428_20
本当に人が大好きな純粋な子でした。


そして、ご家族みんなを笑顔にしてね^^

また、必ず逢おう!!


******


つや、明日お届けとなりました。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。








何がパワーアップかと言うと??



20160427_4
動きが早くてブレブレですが^^;


おもちゃが超でかくなりました!!(汗)



20160427_6
最近、ダメにするペースも早くなってきたので・・・


大型犬用?(笑)



20160427_7
こま姉さんも呆然です^^ こまの体長くらいあるよね(汗)


すっかりお気に入りになった様子。

大きさに怯む事なく、ブンブン振り回しながら走るので迫力ありますよ~w


20160427_1
おもちゃ持参犬w


そんなつやさん、お届け直前にして本気の換毛期に突入したらしく、

抜いても、ブラッシングしても、次から次へと毛が抜けています。


20160427_3
結構、びっしり生えてんのね・・・



夏と冬では体のサイズが変わるタイプですね・・・

換毛したところを見ると、まだ若干痩せているので、もう1kgくらい増量すると適正かも。



体もパワーアップだね!



「お上手~」
20160427_8
ふふふ^^



お届けまでに、あと1回シャンプーするよ~^^







つやと最初に行った病院で気がついた事があるのですが・・・



「むむっ」
20160415_13
適度にグッと掴むと、脱力し動きが止まります^^


歯の状態を確認するためにマズルを掴んだら、

スッと力が抜けたような?それまでとは明らかに違う反応を見せました。

お前さん、マズルコントロールされた事があるのかい? 


えいっ!

20160415_1
グッ!


マズルコントロール・・・

簡単に言えば、わんこを人間に服従させるための躾方法ですよね。

その方法や目的、効果に賛否意見が分かれているようですが、

ここに書くと長くなるので、興味のある方は自分で調べてみてね!^^;


「コレですね?」
20160415_2
そうじゃねえよ(笑)


個人的には一定の効果はあると思っているのですが、それは別にしても

事実として、つやを落ち着かせるなどの手段として現時点では有効のようです。


※マズル系の躾は失敗すると逆効果とも言われています。


前の飼い主は、つやに躾をしようと努力してたのかな。

そう思うと切ないけどね。



せっかくなので、つやの散歩事情も。


20160415_6
ガツンガツン引っ張るタイプではありませんが・・・


散歩は大好きで、とても楽しそうに歩きますが、

嬉しくなっちゃって、こま姉さんに絡みながら歩いたり、

しっぽを腰ごとブンブン振るので、まっすぐ歩けなかったり(汗)


20160415_5
鳥や猫には反応しますね~(汗)


気になる場所には頭からダイブしたりと、お世辞にも上手いとは言えなかったけど、

最近ようやく、“少し大変”くらいになったかな? 一緒に歩いてる人間も楽しいです^^

ただし、車やバイクは怖いようで、立ち止まって警戒する場面も。


20160415_7
あんなに遠くの車に、びびる事もあります(汗)


テンション高めのわんこには、時々文句を言うこともありますが、

売られたケンカは買うタイプ・・・という訳でもなさそう。

課題は多いけど、お届けまでに出来るだけ克服しようね!


20160415_12
ずずん!


はいはいと、フェードアウト^^



20160415_10
もはや、後ろ向きだろうが関係なく吊られてます^^;



つや、4/29(金・祝)のお届けとなりました。

それまで、大切にお預かりしますね!




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: