one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





10/10からトライアルに入っていた、「イル」ですが、この度、正式譲渡となりました!



20151114_10



実は11月の中旬に、いぬ親さまのご自宅に再訪問させていただき、

正式譲渡の意思確認は済んでいました。


いぬ親さまは都内某所にお住まいですが、

区役所の出張所では飼犬登録&鑑札発行はできるのに、

狂犬病の登録は本所でしかできないという謎の対応だったようで、

お忙しい中、イルのために何度も足を運んでくださいました^^


20151114_5
ハイゲートの向こうから見慣れた顔が^^


再訪問させてもらった前の週に「八王子いぬ親会」が開催されたのですが、

トライアル中のイルを連れて行っても良い?とのご相談をいただいて

「そうこまも連れてくから是非〜」と、お誘いしておきながらバックレてしまった仮父・・・

本当にすみませんでしたm(__)m

来てくださる予定だった、カブちゃん(旧:うるし)一家もごめんなさい!


20151114_9
ももちゃんも、元気にフガフガしてましたよ^^


ボラ仲間からも、写メもらったり、

「イルが来たよ!」「今どこ?」とか連絡もらったんですが(やべぇどうしよ^^;)、

「3本リードしてるよ」とか「すっかり馴れてるよ」とか、その様子を伺う度に嬉しく思ってました。



「この人たちは・・・?」
20151114_8
しばらく、じーーーっと見てました^^


久しぶりに会ったイルは、初めこそ不思議そうな顔をしていましたが、

すぐに思い出してくれたようです^^


20151114_3
この手前にご自宅の塀がありますが、念のため通路を対策していただきました


お届けの時にお願いしていた、“普段は出すことはない”庭の通路にも、

きちんと脱走対策をしてくれていました。


20151114_4
反対側も!


名前も悩んだようですが、やっぱり『イル』だろう・・・という事になったそうで、

みんなから「イッちゃん、イッちゃん」と呼ばれていました^^


20151114_7
仮母から、おやつをもらったよ!


イルもご家族にとても馴れていて、すっかり愛されわんこになっていました^^


一部抜粋

イルもE家の皆もお互いのことにだいぶ慣れてきたようです。

気の強い先住犬”もも”とも適切な”距離感を保てるようになってきました。



IMG_2053 (1)
なんだかんだ仲良し(笑)


今朝は消防車に出くわしました。 ビビるのかなと思っていたのですが、

消防車のサイレンが聞こえなくなるまで、その音に合わせて遠吠えしていました。

犬のおまわりさん、ではなく、犬の消防士というところですか。



DSC_1370.jpg


イルを家族の一員として受け入れる意思に変わりありません。

一生大切に育て上げる所存です。




いぬ親Eさま~、

イルは過ごしてきた犬生の経験値が不足していたため、

何をするにも最初は怖がり、こちらの予想と違った行動をする事もありました。

迷子捜索のお手伝い中に、注意換気の連絡をさせてもらったら、

3本リードにして注意してくださっていると聞いて、とても嬉しかったです^^

どうぞ今後も、可愛いイルをお守りくださいね!



20151205_2
もうすぐ2クール目! ちゃんと薬飲むんだぞ~



それから・・・


イル~!

お前をお届けしたその日、パパさんに抱っこされる姿を見て驚いたけど、

その後のご家族に馴染むスピードには、もっと驚かされました。

やっと本当の家族を見つけたんだな~と思っていたんだよ^^

これからは、陽の光の暖かさ、風の心地良さ、草の匂いを感じて、

今まで知らなかった美味しいものをたくさん食べて、大好きな人たちと暮らしてください。

もも姉ちゃんと仲良くね^^ 本当におめでとう!!



*****************



これまで、イルに関わってくれた皆様、応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

これからのEさま御一家と、可愛いイルちゃんの幸せをいつも祈っています。



20151114_11



2015.12.04 「イル」 正式譲渡







お届けから少し間が空いてしまいましたが(汗)、

連休初日の土曜日に、イルのお届け無事完了しています!



イル_お届け
みんな笑顔です^^ ももちゃん、よろしくね!


前日にはシャンプー! 

前回は大暴れだったイルも、ゆっくり声を掛けながら~で大丈夫でした。

写真はないけど(汗)、今回はドライヤーも頑張ってくれましたよ^^ 


20151010_10
ケーキを食べたら出発!!


いぬ親さまのお宅まで40分ほどで到着^^

成人している長男さんはご不在でしたが、パパさんママさんと先住犬のももちゃんが

イルを大歓迎してくれました~!


20151010_3
とても大切にされているのです^^


16歳のももちゃん・・・ すでに光を失っていますが、超絶元気っ子でした。

仮宿から持参したジャーキーも、ムシャムシャ食べてくれたよ^^


20151010_2
7年ぶりの仮譲渡契約です!


いぬ親さまは、たくさんの説明やお願い事を真剣に聞いてくださいました。

すでに「いぬ親」という事に奢る事なく、仮父の指摘にも、すぐに対応してくれました!

(電ドルで家にガンガン穴開けてたけど大丈夫だったかなw)


20151010_4
フムフムと一緒に聞いてました^^


お庭には出さないとの事でしたが、運動能力の高いイルの万一を考え、

門扉に続く通路を塞ぐなどの追加のお願いも快諾してくれました^^


20151010_9
心配だからと、首輪も2本に(嬉)


鎖のリードや仮宿で使用していたハーネスも用意してくれていましたが、

トマト色のしっかりした首輪は、先代の「とまと君」のものだそうです。

これが名前の由来でもあったそうで、思い出の首輪をイルにつけてくれました^^


よかったね、イル!


「うん!」
20151010_6
ボルバキア治療も継続してくださるそうです^^v


その日の夜にご報告をいただきました。


一部抜粋

その後、早速おうちでチッチッしました。今回はシートをハズしましたが、ニアミスでしたので有望です。

Kさまが帰られた後、しばらく不安で寂しそうな様子でしたが、今は少し落ち着いて、、、寝ています。




20151010_8


明るいうちに、二人掛かりで散歩もしてみました。

これからゆっくりとペースを作って行こうと思います。


イル、思っていたよりも落ち着いて過ごせているようで、ちょっと安心^^



翌日、ある事情から、ご迷惑ながらも深夜に脱走注意のメールを送らせていただいたら、

イルはトリプルリードで散歩しています。今までのイヌと違い筋肉質で運動量も多いので

注意していますが、いろいろな場面での反応を少しづづ把握しているところです。


との返事がすぐに返ってきて、すごく嬉しかった仮父でした^^



20151010_14



いぬ親Eさま~、

日々成長中のイルですが、まだ人には見せていない顔があるかも知れませんし、

先代・先住のわんこさんとは、動きや性格など、違う部分もたくさんあると思います。

どうぞ、ゆっくりじっくり信頼関係を築いてくださいね。

可愛い可愛いイルを、よろしくお願いいたします!


Eさま御一家と、イルちゃん(仮称w)の嬉しく楽しい日々が、末永く続きますように!!



20151010_1



2015.10.10 「イル」 トライアルスタート









こっち側と・・・


20151009_13



こっち側では・・・


20151009_11



まったく違う表情を見せるこの子は、何年も過度の多頭飼育現場で暮らしていました。



f0078320_203372.jpg
※写真はセンターレポートからお借りしました。


ほんの十畳ほどの犬舎の中に、22頭の家族たち・・・

ろくに人と接した事もなく、散歩にすら行った事がなかったそうです。

でも、そのうちの一頭が我が家にやって来ました。


20151009_20
心細かったんだよね


見るもの、聞くもの、口にするもの・・・ その殆どが初めて経験するものばかり。

成犬なのにね。


20151009_19



イルと名付けたそのわんこは、人に触られるのも怖くって、外を歩くのも怖がっていたけど、



20151009_6
内緒話ちゅう?^^;


仮宿のゆるキャラ達とは、すぐに仲良しに!(笑)



20151009_8
そう、すげー嬉しそうだなw


少しずつ、少しずつだけど、仮父母にも気を許すようになり、



20151009_18
初めて甘えてくれた時は嬉しかったっけ^^


犬生初のいぬ親会では・・・



20151009_25
ふたりでくっついてました^^


20151009_21



キラちゃんと再会して凄く喜んでいたよねー^^



20151009_7
ピカピカの笑顔です!


それから紐解けたように笑顔も増えてきて、たくさん頑張っていたら、



20151009_5
イルも会議に参加?


次のいぬ親会では、本当の家族が迎えに来てくれました^^



20151009_4
先住ももちゃんにご挨拶も!


イル~、

おまえのご家族はね、仮父達より、いぬ親の大先輩なんだよ。

「可能な限り、いつも一緒にいたい」って言ってくれたんだ!

久しぶりにワクワクしちゃってるらしいぞ(笑)


「え~~♪」
20151009_23
もはやベテランw


毎日成長するおまえを見ていると、あと少しだけ、うちに居てくれたらなーと思うけど、

預かりの願いと一緒に、約束を守り抜いてくれたご家族だから、

安心して送り出そうと思います。


ももちゃんと仲良くね!


「うん!」
20151009_16
とまと君、素敵なご縁をくれて本当にありがとう!



怖がらなくて大丈夫!

これからは自分の犬生をしっかり楽しんでね。 また必ず逢おう!!



******



イル、明日お届けとなりました。

お世話になった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



いつか、この同郷の子たちが幸せな形で再会できますように。

シトリンちゃん、どうか見守ってください。










イル、先週末からハーネスの脱着を練習しています。



20151007_1s
施錠はしっかり確認しましょう^^


お届けしてからしばらくの間は、ハーネスを装着したままの生活が続くと思いますが、

今のうちに経験しておく事は大切だからねー^^


20151007_5
ハーネスを外したのは、7週間ぶり! 隙間から拭いてたから清潔ですよ^^


久しぶりに見たイルの体は肉付きもよく、しっかりした体になっていました^^

また、栄養状態が良くなったのか、サプリが効いたのかは分かりませんが・・・


おおっ!
20151007_4
ふっさふっさ♪


針のようなしっぽが、フッサフサになり、3~4倍くらいの太さにパワーアップ!


こっちも!
20151007_2
蘇る毛根! まつ毛も長いよ^^


マズルのダメージも改善し、今では殆ど目立たなくなりました(嬉)

・・・なんか間に合った感じ?w



最近は赤ちゃん返りをしているようで、

以前は興味を示さなかったロープやおもちゃを、せっせとケージに運んでいます(笑)


仮父とも遊びますよ!


20151007_6s
完全にベビーフェイスw


20151007_7s
あのー・・・


20151007_8s
これ仮父のタオルなんですけど??



イルと暮らして実感した事は、

こちらの動きがゆっくりなほど、安心してくれる子がいるんだなという事かな?今更だけど。


特にびびりっ子に対しては、怖い時間が短くて済むように~との考えもあって

当初イルに対しても、エイッって感じで行動する事もあったけど、

ハーネス脱着は大暴れ!、抱っこすれば後ろ足でボディブローされました(悶絶w)


車を避けようとしてリードをグイッと引っ張ると、イルはパニックになってしまいます。

でも、そのような場所を通る時は、早めに予測して回避行動ができれば怖がる事はありません。

道のド真ん中でウンをしちゃっても、車が通り過ぎた後で、きちんと回収すればいいのです^^

 
「焦らない、焦らせないこと」


それを心がければ、苦手な事も頑張ってくれます。



20151007_3
もう、ノースイスイ?



今では抱っこも上手になりました^^







仮母がクスクス笑ってる。


時計を見ると朝の4時前・・・




どったの?と思って見てみると・・・




20151001_4
くっついとる~(笑)



まあ、仲がイイのは良い事だな^^




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: