FC2ブログ
2015-05-24(Sun)

「うるし」のいぬ親さまを募集いたします。





「うるし」のいぬ親さまを募集いたします。




urushi_bosyu



ワンコ:№2906

【愛称】 うるし
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定3歳
【毛色】 黒
【体重】 9.1kg
【状態】 ワクチン済・フィラリア(-)・検便(-)・ノミ・ダニ駆虫済
【人馴】 問題なし
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】 one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
艶のある美しい被毛と小熊のようなお顔が印象的な女の子です。
人や犬に対してとても友好的で、初めて会う人にもすぐに馴れて撫でてほしいと甘えます。
攻撃性は全くありません。

お散歩は大好きで、しっぽふりふり楽しそうに歩きます。
あまりお散歩の経験がないようで、あちこちに行こうと少し引きはありますが、
声を掛ければすぐにやめます。

排泄は室内外どちらでもします。室内ではシーツの認識があり
現在まで失敗がない事からも、捕獲以前は主に室内で飼育されていたのだと思います。
車酔いはありません。

お腹を見せたまま寝てしまったりと大らかな面もありますが、
雷が苦手で何処かに隠れようとするため脱走・逸走には注意が必要です。

犬との暮らしが初めての方や先住犬のいるご家庭でも仲良く楽しく暮らせると思いますが、
体に手をかける事があるので小さなお子さんがいるご家庭には向かないかも知れません。

預かり宅では、平日は半日程度のお留守番をしています。
外出直後は吠えている事もあるようですが、しばらくすると諦めて静かにしているようです。
今のところ大きな悪戯はありませんが、中身はまだ子犬ですのでお留守番の短いご家庭を希望しています。
日々の成長や生活の様子をブログにつづっておりますので、是非ご覧ください。

引き続き室内飼育で、毎年のワクチン接種やフィラリア症の予防などの健康管理を
お約束して頂ける関東近県のご家庭で、終生ご家族の一員として大切に可愛がって下さり、
逃走・脱走には十分な注意と対策をして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。







うるしは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。



2015-05-19(Tue)

うるし、またまた病院に行く






昨日は不妊手術のため、いつもお世話になっている動物病院に行ってきました。
※先日とは違う病院ですが、どちらの病院もたいへんお世話になっています^^



「今日はどちらへ??」
20150518_1
う~ん、いい顔(笑) 車酔いはありません


道中、次々変わる車外の景色が楽しかったようで、右に左に忙しそうでした^^

朝いちで病院に行き、夕方に無事終了の連絡をもらい、仕事が終わってから再び病院に~


20150518_2
本当に手術したの?と思うくらい元気! 何事もなく一安心です^^


再会した時には、きちんと処置してくださっていましたが、

麻酔から覚めてすぐに、ちゃかちゃか動き出したそうで、やや傷から出血があった模様(汗)

先生、たいへんお世話になりました^^;


20150518_3
おなじみの術後着です^^ 安静に~


さて、前回からの懸念事項だった、“かすかに聞こえた心雑音”ですが、

最初の獣医師と同様の意見で、特に気にする程ではないそうです。

心電図検査もしてくださって、異常を示す波形ではなかったとの事。(よかった!)


20150518_5
こういう事するんだよな~ もぉ~ (〃⌒∇⌒)ウフフ


咳?の件も、仮父が撮った動画を直接先生に見てもらいましたが、

やはり咳とは別もののようで、何かにむせている感じとのご意見でした。

今後しばらく様子を見て、酷くなるようなら処置を検討すれば良いそうです。(よかった!)


20150518_4
目の充血も、いつの間にか治ってました^^


本犬は帰宅してからも、ちゃかちゃかしてましたが、

さすがに疲れたのか、気付いたらスヤスヤ寝てました。 ・・・仮父のベッドで(汗)


今朝には食欲も戻ってきましたが、元気に見えてもダメージはあるはずなので、

すこし落ち着いてから募集を開始したいと思います^^


心配事は多かったけど、良い方向に転がり出してよかった!





2015-05-15(Fri)

うるし病院へ行く





本記事の前にお知らせがあります。

古新聞紙募集のお願い(期間限定)

長らく募集を停止していた古新聞紙ですが、在庫減少に伴い、
急遽、5/17(日)に開催される「定例いぬ親会」で再募集させていただく事になりました。
当日来場を予定されている皆さま、何卒ご検討・ご協力をお願いいたします。

お手数ですが、新聞に折り込まれているチラシなどは取り除き、
新聞紙のみをお持ちください。
募集させていただく日は、今のところ17日のみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

******************



さて本題になりますが、うるしの健康チェックに行ってきました。


「行ってきま~す!」
20150514_7
はいはい~^^


推定3歳くらい。体重は8.8kgだったけど、適正は10kg弱といったところかな。

センターからの申し送りでは、フィラリアは陰性。ワクチンは接種済。


20150514_2
病院に大喜び!(笑)


運搬さん(パンくんままさん)のお話しだと、引き出し時に血便をしていたそうで、

仮宿到着後も、やはり血便が出ていたのだけど、2~3回ほどで症状がなくなり、

現在はやや軟便ながらも正常のものが出るようになりました(見た目だけどね)


ちょうど病院に着く直前にブツを出してくれたので、ホカホカ(笑)検便・細菌検査もしましたが

異常はなかったので、これについては原因不明ながらも一安心できそう。


20150514_4
先生にも臆することなく話しかけます(汗)


また、申し送りでは「咳をしている」と書かれておりまして、

到着した日の深夜に1~2回咳をしたのを仮父自身が確認しましたが、

その後は確認できていません。(最も仮父母がいないところで咳しているかもですが)


20150514_5
クリクリおめめも少し充血気味・・・


ただ今回の検査では、明らかにフィラリア症とは違う心雑音が、かすかに聞こえるとの事でした。

獣医師の話しでは、何らかの心疾患の疑いはあるものの、

突然生活環境が変わったり、(来院したなどの理由で)緊張状態のわんこに

希に見られる現象でもあるとの事でしたので、こちらは数日後に再検査する事になりました。


大らかそうに見えたけど、意外と繊細なのかも?


前述の咳が続くようであれば病気の可能性が高いそうなので、注意したいと思います。

来週早々に、別の動物病院で不妊手術を行う予定なのですが、

そちらでもセカンドオピニオン的な事を考えています。


20150514_6
しっかり治そうね!


本犬はとっても元気ですよ~!

早速、こまに指導されていますが(笑)、他犬にも友好的に接しているようです^^


20150514_9
待望のフリーになりました^^ シーツの認識もあります~


ご飯もあまり食べなかったので心配していましたが、フードの粒を小さいものに変えたら

少しずつですが、食べるようになりました^^v


20150514_8
今では食欲も旺盛^^ 食べる事ができれば大丈夫!



うるしさん・・・

筋金入りの甘ったれですが、その話しはまた今度~^^




2015-05-14(Thu)

来ました~!





新人さん来てます~^^



2015051_1
シャンプーも上手に洗わせてくれました^^


センターから運搬してくださったパンくんままさん、ありがとうございました^^

ママさんには仕事が終わるまで預かっていただき、その後合流して受取ってきました。感謝!


20150513_2
黒い被毛がとても綺麗な女の子ですよ^^


とにかく、人が大好き!!なつっこい!! でも声は届く感じかな?

不安だったのか昨日はずっと吠えていたけど、今日はすっかり落ち着いています。


少しダメージがあるようなので、しっかりケアしてご縁を探したいな^^


20150513_1
本犬は元気にしています! 愛嬌満点~(笑)



お名前は「うるし」です^^ うるしをどうぞよろしく!!




 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介
 卒業わんこ

暦(れき)(♂)おめでとう!

 

ごもく(♂)おめでとう!

 

丸大豆→リク(♂)おめでとう!

 

まっ太(♂)

 

むちゃ→ムウ(♀)

 

橙→あんず(♀)

 

まとい(♀)

 

つむじ(♀)

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター