one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





そうは、でかちん。



「ヤメロよー!!」 ポッ
PC302012.jpg
いや、真面目な話なんだよ(笑)


シニアのそうちゃん。

うちは共稼ぎなので、体の自由が利かなくなってきたそうにオムツは必需品ですが、

身体に合うオムツだと、ナニがポロリしますし、大きいものだと横モレしたりで悩ましい・・・


PC231847.jpg
オムたん装着!かっちょいいぞー^^


いろいろ試してみて、何とか許容できる商品を見つけたのだけど、

出かける際はワンサイズ大きいオムツと2重に履かせています。

やってる事は単純だけど、効果はありますよー^^


P1310959.jpg
角に頭をぶつけるので、シーツやトイレットペーパーを置いてみたり・・・


去年の春~初夏にかけて、自分で起き上がる事ができなくなってしまった時期があり、

足取りがフラフラしてきてからは、パルプリ母さんの真似をしてソフトサークルを購入。


P2032229.jpg
こまもお気に入り!コラコラ^^;


これ、買って大正解でした^^ 軽いので移動も簡単だし、

床面も防水加工がしてあるので、トイレの失敗も問題なし。

マットを敷いておけば、動こうが転ぼうが安全安心というのが何より嬉しい^^

・・・かなりデカいけど(汗)


P2102890.jpg
水分もたっぷり飲んで、じゃんじゃん出してもらってます^^


で、その時は獣医さんに、「アリチア配合錠」という複合ビタミン薬を処方してもらい、

数日後にはスタスタ歩けるくらいに劇的に回復しました。(あくまでも、そうの場合です)

超酸っぱいらしいけど、今も服用していますよ。


1486628595524.jpg
「アリチア配合錠」 気になる方は獣医さんに相談してみてね!


それ以来、波はあったけど、元気に過ごしていたのですが、

今年2月に入ってから、ほぼ寝たきりになってしまいました。


「むう」
P2082641.jpg
みなもママお手製のマット、とても重宝してますm(__)m


とは言っても、まだまだ食欲旺盛で、おやつの要求もするのですが、

頭はしっかりしている分、意思とは無関係な体の動きに戸惑っているようです。


P2082651.jpg
やはりスイスイは介護にも大活躍!


お腹を圧迫する寝かせ方をすると呼吸も苦しいだろうし、

脚も変な方向を向いたり、体に潰されるような体勢になっちゃうので、

時々、超絶柔らかクッションをお尻に下に入れたりしてますよ。

不安定かな?と思ったのですが、意外と本犬も楽ちんなようです^^


P2112903.jpg
そうにとっては周囲の様子が見えるのも大切なのです。


愛犬が普段どんな姿勢で寝ているのか?どの体勢なら楽なのか?

確認しておくのって、とても大切だと思う。


P2092736.jpg
宵ちゃんも付き添ってます~^^


ただ、やはり一人ぼっちは不安なようなので、

留守以外は、なるべく近くにいられるように工夫しています^^


「お!おやつかな?!」
P2082597.jpg
力強い目力(笑)



まだまだ、美味しいものいっぱい食べようぜ~!









先週末の27日は、そうの誕生日! 推定11歳になりました!



20150327_3
この笑顔は宝物です!


ちばわんから迎えて、5年になります^^

そうちゃん、最近は寝ている時間が長くなりました。

でも、相変わらず食欲旺盛で散歩が大好き!


20150327_5
ハミガキさせろ~!


こまや預かりっ子との散歩が終わり、家に入ろうとすると、

「ふたりだけで、もうちょっと歩こうよ!」と誘ってくれます^^


20150327_4


ふだん我慢させてしまっている事も多いから、この時ばかりは水入らずでのんびり^^

ウキウキ楽しそうに歩いている様子を見ると、思わずこちらもニッコリです。


「ママのケーキ食べたーっ」
20150327_1
どの預かりっ子にも優しく接している姿が愛おしいです^^


シニアになって、どんどん可愛いくなるけど、君の犬生はまだまだこれから。

どうか、ゆっくりゆっくり歳をとってね。


おめでとう、そう!

君と暮らせて、とっても幸せ^^






私事ではありますが、我が家のそうが先日27日に推定10歳を迎えました^^


「お肉食べたー!!」
2014_sow_1


ついに2桁になったね~!


最近、少しずつ白くなってきたり、耳が遠くなったりしてるけど、

益々可愛くなっちゃって、困っちゃうよ^^


とってもマイペースだけど、預かりっ子は必ずそうが大好きになります^^

この子との出会いがなければ、きっと預かりをしていなかったかも。

何頭かのわんこと、幾つかのご家族の運命を変えた、食いしん坊のそうちゃん!


これからもよろしくね! おめでとう^^







おーい、そうちゃん!

ちょっと来てー



「?」
201305_20




例のアレをするよー



ビフォー
201305_22





アフター^^
201305_23
すべすべ(笑)


おなかだけバリカンで処理します。

少し早いですが、そうは今やっとかないと秋までに被毛が生え揃わなくなっちゃうので。



こまはびびりなので、やらしてくれません(涙)








昨日3月27日は、そうの誕生日でした。


「ケーキは?」
P3240264.jpg
あはは・・・(汗) 母が週末に凄いの作ってくれるらしいよ!


早いもので迎えてから3年が経ち、推定9歳になりました^^


迎えたばかりのそうは、とても痩せていました。

sow_body_1
預かりさんのブログからお借りした、当時の写真です(涙)


最初から、人や他犬そのものに対する攻撃性はありませんでしたが、

飢えを知っている彼は、食に関してはかなりの執着がありまして・・・


「今も食いしん坊だけどね!」
IMG_4621.jpg
うんうん^^;


ご飯はいつも掃除機で吸い込むかのように丸呑みだったし、

おやつを与える時も、つまんだ状態だと指ごと食べようとするし、

何度も歯を当てられて、いつも生傷が絶えませんでした。


「そうだっけ?」 コソコソ
IMG_5099.jpg
ぷぷぷ


散歩するのも一苦労で、あっちグイグイ、こっちにビヨーンって・・・腕が抜けるかと思ったよ!



IMG_4022.jpg


でも、ご飯を飲み込むなら、食器を変えてみよう・・・とか、

指ごと喰われそうになるなら、掌の上に載せてみよう・・・とか、

いろんな所に行きたいなら、気が済むまで歩かせてみよう・・・とか、

アレコレ知恵比べをしてるうちに、いつの間にか立派な家庭犬になってくれました(笑)


「ウヘヘ、照れるだろー^^」
IMG_5121.jpg
あの~??


そうは、フィラリアの他に肺水腫も併発しており、時々とても苦しそうな咳をする事もありますが、

苦いらしい薬も「おいしいね!」と、きちんと食べてくれるので、とっても助かっています(笑)


「おいしいねっ!」
P3240267.jpg
以前と比べて、咳き込む回数も減りました!


後に迎えたこまや、預かりっ子達にはもちろん、人間の子供にも優しいそうは、父の誇りです。


「ほんと?」
IMG_4259_20130327223919.jpg


出かける時には、行くなと必ず“とおせんぼ”してくれて、

自分が甘えたいのに、こまに気を使って遠慮しちゃうそうが、とっても大好きです^^


IMG_4004.jpg



そう、誕生日おめでとう!!

あっと言う間の3年間だったけど、

これからも、ずーーっとよろしくね^^






そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: