one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。







1年ほど前に卒業した、ハル(旧:ちゅちゅ)のいぬ親さまから

近況のご報告をいただきました^^


とても面白いので、ほぼ全文をそのまま掲載させていただきます~!





こんにちは。

すっかり季節が変わり過ごしやすい秋が到来ですね。

時間が過ぎるって怖いぐらいに早いですね。

10月初旬に台風とハルが我が家にやってきてから1年も経ちます。

あのボロボロにされた座椅子は既に存在してませんが、

ハルとの生活の思い出が沢山になりました(現在進行形ですね)。



振り返ると…

暖房の電源コード噛み切ってみたり(コンセントささってなくて良かった。汗)

ハル一周年_1



風呂場から石鹸盗み食いをしてみたり(即石鹸を高い位置に移動。汗)

ハル一周年_5



わたしのスリッパと闘ってみたり(残念ながら遊び道具になってしまいました。泣)

ハル一周年_2



そんなことするから怒られてケージに入れられたから、ふてくされるし…。

ハル一周年_6



でも、やっぱり怒られてもヘッチャラで毛布とラグで暴れた後はヘソ天して寝てたり。

ハル一周年_3



色々やってくれるハルですが、

今では『NO!』の言葉を良く理解してコードを噛み切る事も、むやみに床の食べ物を食べる事も、

洋服などと長時間闘い続ける事も無くなりました(100%じゃないですが笑)。

「頭良いね~」

「可愛いね~」

などなど連発して犬バカまっしぐらです。



最近、犬友とBBQに行って来ました。

友達犬はハルが怖いみたいで、なかなか近づいてくれませんでした(^^;;

そんな中、一匹だけ元気に「焼肉下さ~い」「焼きそば下さ~い」「梨下さ~い」と、

忙しなく活動しておりました。 さすがハルです。 食には貪欲であります汗。


その時のお友達との貴重な三尻です。

ハル一周年_7



ご飯かな?もらえるのかな?と待っている真剣な顔は笑っちゃいます。

この真剣顔はご飯(おやつ)待ち以外見たことありません^ ^

ハル一周年_4




一番気に入っているハルを贈ります。公園でピクニックした時のです。

なんともかわいすぎるハルです^ ^

ハル一周年_8
ハル、かわいい~っ!^^


ハルと出会って、Kさんのブログを見る日課ができました。

ハルの後輩?のワンコが素敵な家族と会えて毎回嬉しく思っています!


K家卒業の皆さんに負けないぐらい愛情を注いで、

ハルと一日一日を積み重ねて一年を迎える事が出来ました。

あっと言う間に過ぎた…とも言えますが、大変だった…とも言える一年でしたし、

なんとも言えない充実してた日々でした。


ハルと出会いをくれたKさんはじめ、ちばわんの皆さんに感謝をしつつ、

一匹でもハルのような子が居なくなることを願うばかりです。

これからもKさんの活動をかげながら応援しております。



いぬ親さまとハルの出会いは不思議な巡り合わせによるものでした。

その日にハルがいぬ親会に参加していた事や、雨だったけど中止にならなかった事・・・

何より少し前にご近所に引っ越してきて、いぬ親会の噂を聞いて足を運んでくれたいぬ親さま。

ハルはわちゃわちゃな子でしたが、その素晴らしい本質をきちんと見抜いてくれました。

当初は偶然??と思っていた事が、今になって振り返ると必然だったのだと思います^^


Oさま~、

楽しいご報告をありがとうございます^^

そして一周年、本当におめでとうございます!

今後もちょっぴり大変だけど、それ以上に嬉しく楽しい日々を送ってくださいね!

また遊びに来てくださいね~、お待ちしています^^








10月の頭からトライアルに入っていたハルですが、この度、正式譲渡となりました!



20141116_9


既に正式譲渡の意思確認と、飼犬登録は半月前に済ませてくださっていましたが、

わちゃわちゃハルの家族写真を、セルフで撮るのが難しそうだったので^^;

昨日の定例会に来ていただき、仮父が撮影させてもらいました!


20141116_7
写真を撮る前は、相変わらず難しそうな顔をしていましたが・・・


トライアル中はいろいろな事があったようで(笑)



20141116_8
すぐにご機嫌になりました!w


現在いぬ親さまは、ハルとの暮らしの質を高めるため・・・

ご自身達の声がハルに届くようにと、あこさんのセッションを受け、日々勉強中です。

今日は実技のため、あこさんが篠崎に来てくださいました^^


20141116_2
ハルに話かけるあこさん。後光がさしてます(笑)


いぬ親さまは、先月の定例会に来てくださった時も、

横浜での勉強会に行く途中に立ち寄ってくれたのですよ。


「仮父、見っけた~!」
20141116_5
ご自宅とお散歩の実技を受けながら、篠崎会場まで来てくれました^^


ハルは仮父とじゃれてる最中でも、ママさんの「来い!」の指示に従っておりました^^



20141116_4
うおぅ、やったぁぁぁ!!


トライアル中、まめに送ってくださったメールにも、訓練の様子が見て取れ・・・

一部抜粋

いやはや、悩み多い思春期のように寝ても覚めてもハル一色になってます(汗)


ハル_トライアル中_1
まだ『ハル来い!』のコマンドで、こんな顔されてなかなか来てくれません(笑)



ハル_トライアル中_2
食べていると、かわいい顔して待ってます(心を鬼にして人間食あげてません!!)


・・・と、日々の頑張りもご報告いただいておりました^^

この1ヶ月半の間、真剣にハルと向き合ってくれたのだと思います。


20141116_6
何気ない場面ですが、こんな1コマが仮父は大好きです^^


正式譲渡となりまして、気が引き締まる思いです。

あこさんのセッションを受けて、色々身につけましたが

私たちが継続していかなければ意味のない事となりますよね。もう、日々勉強です。

ハルとの関係がよりよくなるように夫婦共に頑張って行きたいと思います!



20141116_11


いぬ親Oさま~、

波乱のお届けから(笑)正式譲渡となる今日まで、本当によく頑張ってくださいました。

ですが、仰るように継続する事が大切と思います。

ご自身では「ほぼ初心者」と仰ってましたが、Oさまの努力とハルへの愛情は、

預かりとしても、いぬ親としても、とても共感できるものでした。

どうぞこれからは自信を持って、その時が来るまでハルをお守りくださいね。


20141116_12



それから・・・


ハル~、

長く一緒にいたお前と別れるのは少し寂しかったけど、

最高のパパとママに託す事ができて、今は心から喜んでいます。

いっぱい苦労してきたお前だから、これからは自分の生を楽しんでほしいな。

本当におめでとう!! 今後の成長を楽しみにしています。



*****************



これまで、ハルに関わってくれた皆様、預かり当初からたくさん応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのOさま御一家と、かわいいハルちゃんの幸せをいつも祈っています。


20141116_1



2014.11.16 ちゅちゅ改め 「ハル」 正式譲渡







ちゅちゅのお届けの様子です~



*****



お届け前日には、みんなで公園に行って~



20141005_11

20141005_12



夜には風呂に入って~



20141005_15

20141005_14



朝には「おめでとうケーキ」を食べて~



20141005_16

20141005_17



さあ出発!!と思ったら、



20141005_18



外は台風でした・・・(爆)


強い雨が降る中でのお届けとなりましたが、いぬ親さまは首を長くして待ってくれていました^^

ご自宅前に駐車させていただき、まずは、ちゅちゅをフキフキしてもらい家の中に。

仮父は車に荷物を取りに行ってから、ほんの少し遅れてお邪魔すると・・・



20141005_2
もらったばかりのぬいぐるみの綿を、全摘出するちゅちゅの姿がw おまっ、早えーよ!


・・・すでにこんな事になっておりました(汗)


早速、脱走対策のチェックをせていただきましたが、ケージの位置や玄関前のハイゲートなど

元気なちゅちゅが、安全に暮らしていける対策がなされておりました。


20141005_3
パパさんとママさんにご挨拶~!


新しい首輪とハーネスもしっかり調整してもらいましたよ^^ (施錠確認しています)

もちろん、迷子札もバッチリです!


20141005_4
ママさんに首輪を装着してもらっていると・・・


ちゅちゅは、新たに「ハル」という素敵な名前をもらいました。



20141005_5
途中で甘えてみたり^^


こちらのたくさんのお願い事や、引継ぎ事項も、メモをとりながら真剣に聞いてくださいました。



20141005_7
お話し中、ママさんを遊びに誘うハルでしたが・・・


そうこうしていると・・・ あれ?ハルがいない?? あーっ!



20141005_19
いつの間にか、いぬ親さまの座椅子をアムアムと破壊しておりました(涙)


いぬ親さまは笑って許してくれましたが、とても素敵ないぬ親さまの家が、

ほんのわずかな時間で地獄絵図となりつつあり、預かりはヒヤヒヤでした(大汗)

しかも仮父、背景を気せず、壁ガードのダンボールの前で撮影しちゃって・・・


ちゅちゅお届け_1
せっかくの家族写真が、すごい絵面になってしまいました^^; いぬ親さまスミマセン


座椅子を破壊する様子をニコニコ眺めていたパパさん、

「せっかくだから、壊した座椅子を背景に!」と言ってくれたママさん、

お二人ならば、ハルのワチャワチャも、しっかり受け止めてくれると思います^^


20141005_6
「保護犬の為に」と、たくさんのご寄付と、そうこまにまでお土産を頂いてしまいました。


お別れの時は少し切なかったけど、みんなの笑顔が溢れるとても良いお届けとなりました^^



20141005_9



早速、その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました^^


一部抜粋

あれから玄関から離れなくて、ウロウロして落ち着かない状態でした。

そっと見守っていたら、しばらくして、トボトボした足取りで部屋の中を探索してました。



20141005_20
写真をいただきました。


ようやく、さっき私達に寄り添ってくるように甘えてきました!

今は旦那にマッサージされながら寝てます。


いえいえ、初日でこれなら凄いと思いますよ~^^


その少しあとには・・・

あれから座椅子には興味がなく、もっぱらボールで遊んでいます。

時より外で車の音がすると玄関に行ってしばらくKさんを待ってます。

何だか泣けますよその姿。

まだまだベッタリ甘ったれなハルの姿を見れませんが、これからかなぁ〜と、ゆっくり行きます



えーっ!座椅子はもういいの??と思いながらも、

今日から新しい生活がはじまったご夫婦とハル・・・

いぬ親さまは、

色々心配事ありますが、一つ一つゆっくり解消して行きたいと思います。

たくさんの愛情を注いで無事に正式譲渡できるように夫婦で協力していこうと改めて決意しました!


・・・と、とても前向きな気持ちを聞かせてくれました(嬉)



20141003_7
よかったね、ハル^^


いぬ親Oさま~、

とても甘ったれのハルですが、ダメな事はダメ!としっかり線引きをする事も大切と思います。

くれぐれも脱走逸走には注意していただいて、(しつこくてすみません)

ちょっぴり大変だけど、やめられないハルとの暮らしを心から楽しんでくださいね!


O様ご夫妻とハルの嬉しい日々が、末永く続きますように!!


20141005_13



2014.10.05 ちゅちゅ改め 「ハル」 トライアルスタート









昨日10/5、ちゅちゅをいぬ親さま宅にお届けしました!



20141005_家族写真



台風の影響で大雨が降る中のお届けとなりました~

お話し中に座椅子を破壊する暴挙に出たちゅちゅですが、いぬ親さまは「らしい」と笑ってくれました(汗)

明るく暖かく接してくれた性格と、会うたびにワクワクソワソワしているちゅちゅの行動から、

ワクワク → 春 →  「ハル」という名前をつけてもらいました^^

たくさんの愛情を注いで無事に正式譲渡できるように夫婦で協力してくださるそうです(嬉)


いぬ親さま~、きっとハルは、たくさんのものを与えてくれると思います^^

脱走逸走には注意していただき、楽しいわんこライフを送ってくださいね。

可愛い可愛いハルをどうぞよろしくお願いいたします。


お届けの様子は次回に~^^









ちょっぴり肌寒い春先の夜にやって来た、このわんこ・・・



20141003_9
クレートから出した瞬間、人懐っこい瞳を見せてくれました^^


人に抱きついて、いつまでもペロペロ舐める様子から、“ちゅちゅ”と名付けました^^


「好き好き~♡」
20141003_10



お母さんわんこと聞き、改めてセンターレポートを確認すると、

あきらかに他のわんこと異なるオーラを放出してる、ちゅちゅの写真が↓(笑)



f0078320_156124.jpg
仮宿に来た日の写真です(笑)


こんな子もいるんだなーと思いつつ、レポを見ていくと・・・



f0078320_15193262.jpg



そこには子育て中と思われる、ちゅちゅの姿が載っていました。



f0078320_5523956.jpg



コロコロの子犬達とは対照的に、自分の栄養を全て我が子に与えているのか、

ちゅちゅの体は痩せ細り、被毛はボロボロ・・・ 脱毛しているのが写真でも分かる程でした。



f0078320_1471348.jpg
自分でかじった所もあるようですが、ところどころ被毛が抜けています。



捕獲されてから、数日後に出産したちゅちゅ・・・。

妊娠したから、捨てられてしまったのかも知れないちゅちゅ・・・。



20141003_12



恵まれてるとは言えない環境だったと思いますが、

センターの職員さんやボラさん達のおかげで、しっかりと子育てする事ができました。



20141003_11
ボロボロに傷んだしっぽ・・・(涙)


人間の事が大好きなちゅちゅは、

それ故に独占欲も強い傾向にあり、当初はそうこまと揉める事もありました(笑)


・・・でも、そんな彼女のおかげで新しい出会いもありましたよ^^


20141003_13
教えていただいた事は、どれも“目からウロコ”でした!


あこさんには、たくさんのアドバイスと、わんこの可能性を教えていただきましたし・・・



20141003_14
今では、こんな感じになっています^^


ちゅちゅを通して新しく知り合えた、ボラさんやいぬ親さま達のなんと多い事か。



20141003_16
いぬ親会では、本当にたくさんの方とお話ししました^^


思えば、いろんな所に行ったよね~



20141003_21
八王子いぬ親会では、マイクロチップ挿入のデモ犬に^^



20141003_18
ドッグランデビューは、みこと家の親睦会だったよね~



20141003_2
夏には旅行にも!^^


ちゅちゅと過ごした5ヶ月半は、仮父にとっても忘れられない夏になりました。



そして・・・

ボロボロだったしっぽが、美しい巻き尾になった頃、


20141003_4



本当の家族が迎えに来てくれました。



20141003_1


ちゅちゅ~、

お前の本当のご家族はね、お前と一緒に居たら楽しい家族になれると思ったんだって。

仮父母に負けないように、大切に愛情を注いで育てていきたいって約束してくれたんだよ!


「ほんと?ほんと?ほんと?」
20141003_25


だから・・・

お前だけが持つ愛情をいつも忘れず、本当のご家族を幸せにしてください。



20141003_8
ライバルともサヨナラだ


あんまり激しいのはダメだよ! パパとママを大切にね!!


「わかりました~!」
20141003_24



約束だよ!

本当は寂しがり屋なおまえが、いつも甘えて暮らせますように。


また、いつか遊ぼう!



****************



ちゅちゅ、明日お届けとなりました。

これまで、ちゅちゅに関わってくれた皆さま、応援してくれた皆さま、

本当にありがとうございました。







そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: