one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





麗(旧:しじま)から、一周年のご報告をいただきました^^


お届け時からさらに体重が増えたそうで、体長も少し伸びたそうですよ~


レジーナの森3_R
相変わらずお美しい・・・


以前は自分から人に近付く事がなかった麗ですが、心も少しずつ変化しているようです。


一部抜粋

身体を動かすのが大好きで、無理ない程度に、走ったり飛んだりしています。

まだ知らない人には警戒しますが、顔見知りの人には控えめに寄って行ったり

するようになりました。



お届け時には、人が怖くて車の下に逃げ込んでいたのですよね~


少し大人になってきたのか、破壊行為はずいぶん治まってきて、

おもちゃの寿命が長くなってきました。




レジーナの森4_R
確かに大人っぽい??


笛入りのおもちゃなんか以前は10分と持たなかったのですが、

今は壊れない程度に加減ができているみたいで、進歩に感心しています。



ねむい×2_R
同じ顔してる~(笑) 美人姉妹です^^


先住犬の茜ちゃんとも相変わらず仲良しのようです^^

この冬は雪の積もった日がなかったので雪を求めてドライブに。


雪5_R


あかねは異様に雪が大好きですが(やばいハイテンションです)、

うららはどうかな? と思っていたら、写真の通りでとてもノリノリでした。



雪3_R

雪2_R

雪7_R
ホントにすごい~^^


茜麗がいてくれて、本当に楽しい毎日です。

健康に気をつけながら、少しでも今の幸せな時間が長く続くように、と願っています。

そうこまファミリーの皆さまも、恙なく日々をお過ごしくださるよう、心からお祈りいたします。




レジーナの森2_R
茜ちゃんは意地悪しないし、大らかで本当に良い子なのです^^



いぬ親Oさま~

とても怖がりだった麗が毎日楽しく安全に暮らせていけるのは、

Oさま御夫妻の溢れる愛情と、優しい茜ちゃんのおかげですね。

麗は、麗にとって最高のおうちに行ったな~と思っています。


2年後、3年後の成長もとても楽しみ!!どうぞ今後も茜ちゃんと麗をお守りくださいね。

お忙しい中でのご報告、本当にありがとうございました^^

また、お会いするのを楽しみにしています~~^^







麗(旧:しじま)のいぬ親さまから、嬉しいご報告をいただきました!



家で1
左が麗、右が茜姉さん。 うーん、相変わらずクリソツな姉妹だ^^


前回のご報告では、アカラス(ニキビダニ)を発症してしまったと伺った麗ですが・・・


一部抜粋

その後、獣医さんに検査してもらったところ、ダニは検出されませんでした。

2週間前の検査時にもダニが見つからなかったので、治療を休止して様子を見ようということになりました。

うららが気合でダニを退散させてくれました(^o^)!☆♪



「♪~♪♪♪♪~」
家で4
ふたりとも!とても楽しそう^^ 麗の表情最高です! 


痒がって顔をバリバリ掻き、かさぶたをいくつも拵えて、どうなることかととても心配でした。

フィラリアに加えて、犬種的にシェルティ・コリー系が入っていると効果的な殺ダニ剤が使えないそうで、

お医者さんもどうしたものかと心配してくれていたそうです。



家で2


環境が変わったことで免疫力が一時的に衰えて発症したのだろうと考えておりますが、

何といっても、うららががんばってくれました。

注意して観察を続ける必要はありますが、とにかく今はよかったよかったと喜んでいます。



一般的に、コリー種は殺ダニ剤の副作用がとても強いため使用は厳禁とされています。

フィラリアの事もあり、思うような治療ができずにご心配だったと思いますが、

いぬ親さまがいつも気に掛けてくださり、まめに通院してくださったからこその結果だと思います。

回復したという事は、現在の生活にも慣れ、リラックスできているという事なのでしょう^^



コテージ内1


ご旅行にも行かれたそうですよ^^


ゴールデンウィークの後半、那須方面へ一泊旅行をして来ました。

前に日向君ご一家がいらしたところです。

前回、後部座席のシートベルトを切られてしまったので (T_T)

カーゴルームにクレートを置き、乗ってもらいました。



家で5
やっぱり転がる茜ちゃん^^


その日に向けて、クレートトレーニングをしたのですが、初めこそ怖がって入ってくれませんでしたが、

ちょっとするとすっかり馴染んで、今ではリビングのベース基地になっています。



あんなに怖がりだった子が、いぬ親さまや茜ちゃんの元では本当に楽しそうです^^

クレートの件も含め、仮宿滞在時には出来なかった事をどんどんクリアされている様子を見てると

やはり本当のご家族には敵わないな~と思いますね^^(幸)



ドッグラン14


ドッグラン12


コテージ内3
麗家からも旅行情報を教えていただきました(嬉)


顔つきは大人っぽく見えますが、仕草や態度がすごくお子ちゃまっぽいところがまたかわいいです。



コテージ内2


犬親会、行ってみようかと思いましたが、うららは人とワンコがたくさんいるところがすごく苦手で、

宙返りしそうな勢いで飛びまくるので、もうちょっと人馴れしてから連れて行ってみようと思っています。



いぬ親Oさま~、嬉しいご報告をありがとうございました!

人馴れもそうですが、次はどんな成長をしているのか楽しみでもありますね。

またお会いできるのを気長に?楽しみにしています^^


うらら、がんばれ~!









4月の頭からトライアルに入っていた麗(うらら)ですが、この度、正式譲渡となりました!



20140505_14
うーん、美人姉妹だわ^^


いぬ親さまは、お姉ちゃんの茜ちゃんと同様、麗にも愛情いっぱいに接してくださり、

送ってくださる写真を眺めては、いつも癒されておりました^^


20140505_12


最近のご報告から~^^

一部抜粋

うららのその後ですが日に日に我が家に馴染み、私の出勤の際にお見送りしてくれるようにもなりました。

少し遠くのホームセンターに連れて行き、スマホで写真をとりました。



20140505_8
仲良くカートに乗る姉妹^^ こんな事もできるようになりました!


実は麗、移動後にアカラスを発症してしまいました。

顔の左に毛が禿げたような箇所ができて茜がかじったのかなぁ、なんて思ったのですが、

獣医さんに診てもらったところ、ニキビダニによるものでした。



20140505_6
ドッグランで。どっちがどっち?


抵抗力が落ちた時などに悪さをするようで、ストレスで発症したのかもしれません。

フィラリアのため投薬治療ができず、週1回外用薬を塗布してもらうことになりました。

抵抗力が回復し、一過性で終わってくれることを期待しています。



20140505_4
笑ってるね~^^


いぬ親さまが早期に気付いてくださったおかげで、部位の拡大はないようです。

根気のいる治療となりますが、その後もまめに通院してくださっているので、回復するのを願うばかりです。


20140505_9
うらら、頑張れ!


そして、少しずつお転婆ぶりも発揮してるようで・・・(汗)

今日はドライブしてきました。かつてのしじまの面影は薄くけっこう吠えまくっていました。

後部座席にハンモック型のシートカバーをし、ハーネスをシートベルトで留めていたのですが、

あっさりと噛みちぎられ、助手席の後ろ座席には誰も乗せられなくなりました orz


暴れて茜ちゃんを踏んづけたりもするそうで・・・(大汗)


20140505_11
「相性がいいらしく、よくじゃれあったりしています」といぬ親さま^^


あかねへの対抗心も満々、いろいろありますが、過渡期のことと思い、

落ち着いてくれるのを気長に待ちたいと思います。



20140505_10
ほどほどにね!


いぬ親Oさま~、

少し前までは、人と接する事がとてもとても苦手だった麗・・・

お届けの日の帰りぎわに、奥様が「大丈夫だよ」と麗をずっと抱きしめてくれていた光景を思い出します。

お転婆ぶりを発揮しつつある麗ですが(汗)、締めるところは締めて、茜麗との暮らしを楽しんでくださいね!

多頭飼育は大変な事もありますが、喜びはそれ以上だと思いますから^^



それから・・・



うらら~、

お前がセンターに収容されてから、もう少しで1年になるんだよ。

怖がりのおまえには、いろいろあった期間だったけど、長い間よく頑張ったね!

これからは何も心配せず、優しく穏やかなパパとママ、茜姉さんと仲良く暮らしてください。

本当におめでとう!!



*****************



これまで、麗に関わってくれた皆様、預かり当初からたくさん応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました!

そして、これからのOさま御一家と、かわいい麗ちゃんの幸せをいつも祈っています。


20140505_1



2014.05.06 しじま改め 「麗(うらら)」 正式譲渡







気になるあの子の近況報告をいただいてますよ~



ulala_2w_1
どっちが麗でしょう~?^^         正解は左~^^


一部抜粋

早いもので、もううららをお連れいただいてから2週間になろうとしています。

うららが来てあっという間の2週間とも思うし、もっとずっと前からいるような気もする今日この頃です。


仮父はもうずっと前にお届けした気になってましたが、考えてみれば5日にお届けしたばかりなんですよね~。


ulala_2w_13
え? なんか笑顔だし、しっぽも上がってるような??


先週はじめて大きな公園までお散歩に行きました。


「♪~」
ulala_2w_10


この週末は、朝の用足しを兼ねて、お越しいただいた時にあかねと散歩した遊歩道を少し長めに歩きました。

怖がったりすればすぐに引き返すつもりで。

ところが元気にどんどん行くので、遊歩道の先の大きめの公園に着いてしまいました。


おお・・・(驚)


ulala_2w_9
友達わんことご挨拶~^^


そこは夕方、あかねとよく行くところです。

ちばわんではありませんが保護犬卒のワン友に会い、少しご挨拶ができました。



ulala_2w_11


普通のお散歩はまだまだ無理かなぁと考えていましたが、

案外あっさりとハードルを越えて行くのには驚くばかりです。
 ・・・と、パパさん^^

平日はママさんがこの公園に連れて行ってくれているそうで、腰巻のリードにすごく助けられているとの事。


ulala_2w_7
ママさん頑張ってます!


もうすっかり馴染んで、サークルにいることはほとんどなく、先週パーテーションも撤去しました。

茜にかまったりしていると、アタチもアタチも~とわしわし来るので、たまに茜にガゥっと怒られています(^_^;)



ulala_2w_2
茜ちゃん、麗を受け入れてくれて本当にありがとう


このポカポカのデッキは脱走対策済みです。いぬ親さまが資材を取り寄せ、施工してくれました^^

今日、初めて二人へそ天ダンスを見ました。くっついてくねくねしてすごくおかしかったです。

残念ながら写真に撮れなかったので、いつか撮ってお送りします(^o^)



ulala_2w_3


お届け後は、1ヶ月くらい引きこもる可能性もあるかな?と思っていた麗・・・

周りの心配をよそに、驚きの早さで順応しているようです^^


ulala_2w_5
すっかり馴染んで~(笑) コノコノコノ~(笑)


いぬ親Oさま~、

毎回思うのですが、仮宿でとても心配だった事が、

いぬ親さまの所では何事もなかったかのように克服していく様は本当に不思議です^^

きっとパパさんママさんが、決して無理をしないような対応をなさってくださるからだと思っています。


まだトライアル中だっけ??と思っちゃうくらい安心しちゃってる預かりですが、

引き続き油断せず、可愛い麗をお願いいたします!


よかったね!うらら^^







しじまのお届けの様子です~



*****


例によって、お届け前日のシャンプーしました^^



20140406_4
ゆっくり優しく洗ったら、うっとりしてました^^


しじまは仮宿到着後のシャワーで、大暴れした過去がありましたが、

今回は嘘のように大人しくシャンプーさせてくれました^^ やっぱり初めは怖かったんだね~



20140406_2
いつもの半分くらいの大きさだな^^;


普段はモコモコしてるので分かり難いですが、体格はやや細っそりしている感じ・・・

食が細い時期もあったので心配でしたが、ちょうど良い感じかな。


「ふぅぅぅぅ~」
20140406_3
やはり長毛ちゃんのブルブル攻撃は、絶大な破壊力があるんスよ(汗)


翌朝、持って行く書類やらを確認していると・・・


「コレ、あたちのっ!!」
20140406_10
こまが釣れました(汗) コラコラ!それは嫁入り道具だから! スリッパならぬサンダル^^


ほんじゃ、仮宿最後の散歩に行こうか!



20140406_16
早くそんな笑顔になれるといいね!


外は気持ちよく晴れていて、ちばわん日和でした!



20140406_8



恒例のおめでとうケーキを食べて・・・



20140406_9
・・・ボトッと落とすの辞めなさい!(汗)


これまた恒例の記念写真を撮ったら・・・ さあ、出発だよ!



20140406_17
しじまは自ら飛び乗るほど車が大好き!(謎) 車酔いも一切ありません^^


渋滞で少し遅れてしまいましたが、いぬ親さまは暖かく迎えてくださいました。



20140406_21
こちらの美人さんも迎えてくれましたよ~♪


到着後は先住わんこの茜ちゃんと、いつも行くお散歩コースをみんなで歩きました。



20140406_31
歩道もこの広さです! 羨ましい~


いぬ親さまのお宅周辺は、歩道の広さにも十分な余裕が設けられていて、

車道との境にある生垣も高くなっているため、びびりっ子のしじまでも安心して歩けました^^


「いや~ん」
20140406_19
更に広い横道に入ったところで、ママさんにリードを持っていただきました^^


交代後のしじまは、やや腰が引けていたものの少しずつ歩く事ができました。



20140406_12
後ろから見ると、そっくりな二人(笑) 茜ちゃんもお揃いのハーネスですよ^^


見ての通り、茜ちゃんとしじまは、姿や形、大きさなど、よく似てるところが多いですが、

茜ちゃんは今までしなかったような行動を、しじまは突然するかも知れませんので、

いぬ親さまにはくれぐれも油断せぬよう、お願いさせていただきました。


20140406_13
しじまは、ママさんの事をすごく観察していました^^


しかし似てるね~!^^ この道は広いわりに、車も入ってこないので、散歩するには丁度よく、

何組かのわんこ連れの方に「姉妹ですか?」とか、「親子ですか?」と質問されました。

・・・お、親子て(笑)


20140406_20
わんこ友達にも会えました^^


やはり気になっていた、茜ちゃんとの相性も良好でした^^ 再確認できて、ひと安心^^



20140406_23
茜ちゃん、これから妹をよろしくね!


相手によっては嫌がる事もあるそうなのですが、しじまに対しては優しく接してくれました(嬉)



20140406_15
仮父を見つめる茜タン ふぉっくすママさん、見てますか~?!


パパさんママさんにご説明している間も、チラッチラッと、お腹を見せてくれたりして、

その度に話しが止まる仮父(笑) ・・・ドキドキしちゃったよ^^



20140406_32
とっても嬉しそうなママさんを見つめるしじま^^  ※部屋の扉や窓は脱走防止のため、全て閉め切っています。


新しく用意していただいた首輪とハーネスもしっかり調整して装着!!とても大切な事です。



20140406_14



しじまは、新たに「麗(うらら)」という素敵な名前をもらいました。



20140406_34
この日を心待ちにしてくれていたいぬ親さま^^このまま「おめでとう!」と言ってお別れしました。


早速、その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました。


一部抜粋

今のところ写真のような感じで、安全地帯で静かにしています(ご飯は口をつけませんが...)。


IMG_20140405_200900713.jpg


先ほど、お持ちいただきましたジャーキーを少し食べ、やぎミルクを飲んでくれました。

茜の方は気になるようで、しきりにのぞきに行くのですがあまりちょっかいをださないようにさせています。

うららがなじんでくれるまで、焦らず気長にやって行きます。また、状況をお知らせします。



なんと!移動してからは、また食が細くなると予想していたのですが・・・

少しでも食べる事ができるなら安心です^^


そして週明けの今日のメールでは・・・

うららちゃん、ご飯は食べてくれるようになりました。5日の夜遅くなって、なまり節ご飯を少し食べました。

6日は朝・晩ちゃんと食べ、今朝もよく食べてくれました。器を持ってあげているといいみたいです。


とのご報告をいただきました。 ・・・なんだ食べてるじゃん!!(嬉)


うらら
よーく見ると黒3つが見えますよ^^


シッコも室内トイレの近く(笑)で出来たそうで、びっくりです @。@

後はウンですが、この分なら大丈夫でしょう。


うららあかね1
麗が少しでもリラックスできるようにと、パーティションを設置してくれています^^


まだサークルから出てくるまでには至りませんが、中でけっこうくつろいでいるようです。

ご飯の時間にはちゃんと嬉しそうに上半身をピンッと伸ばして待っていてくれます。

ちょっとずつ、変化してくれていると思います。




いぬ親Oさま~、

予想外の展開に少々驚きつつも、麗も成長してたんだな~と嬉しく思っています^^

まだお届けして数日ではありますが、決して焦らずに、麗のペースで接してくださっているから

安心しているのだろうと確信しています。 どうぞ、今後も麗をお守りください。

そして、少しずつ繋がる過程を喜び、楽しんでくださいね^^


20140403_11
もう離れたらダメだよ!


O様ご一家と麗の楽しい日々が、末永く続きますように!



20140406_6



2014.04.05 しじま改め 「麗(うらら)」 トライアルスタート




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま募集中

 


こもれび(♀)頑張れ~!

 


たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: