one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





また、やってしまった~!

・・・って事で、いぬ親さま達からいただいた近況報告です^^



まずは、この子から!


■つや

ゴールデンウィークはたっぷりと、つや姫と触れ合い戯れ…

唾液まみれにされてしまいました(^◇^;)

早いところでは運動会の練習も始まった学校もチラホラ…

とりあえず、帽子だけでも雰囲気出しました( ̄^ ̄)ゞ



image1 (6)
似合いすぎだろ(笑)


時々、いぬ親さまご一家はご無事だろうか?と、ふと思います^^;

トライアル終了まであと少しですが、引き続き、元気なつやをお願いいたします!

つや?・・・いぬ親さま、がんばれ~(笑)



つやと共通点のありそうな??この子からも~


■ハル(旧:ちゅちゅ)


塩分を旦那の頭から補給する事がマイブームみたいで困ってます。

隙あらばペロペロペロ攻撃です。



image1 (5)
馬乗りにされてるパパさん(笑)


疲れてるので無抵抗を良い事に舐め放題です^^;

もはや、成すがまま・・・^^; パパさんの事が大好きなんだね~

ハル、楽しいね!




お次は、お届けから半年経った、この子から~


■みなも


みぃちゃん が我が家に来てくれて、半年になりました!

初めて、みぃちゃんに会った時、その場所から動けなくなった事を思い出します。



お-い♪みなもpart1-2「うるさいなぁ」
ちばわんにもたくさんのご寄付をいただきました!


ワンちゃんを家族に迎えたい方に、保護犬を迎えて欲しいな!と、

みぃちゃんが来てくれてから、今まで以上に強く思うようになりました。

一つずつ、ゆっくりとですが、毎日、良い事も反省する事もすべてが喜びですから^^



みなも(お風呂に入れられフテくさってる顔)
お風呂に入れられ、フテくされているそうです^^


託してくださったK様、影で支えてくださった ちばわんの皆様に心より感謝いたします。

可愛い娘達の寝顔を見ながら今日はご飯に何を入れてあげようかな〜と、考えています。



みなも&チョッパー001(城北公園散歩)
相変わらずチョッパー姉さんとも仲良し!


報告をいただいて、びっくり!! もう半年なのですねー。

いぬ親さまからは、たくさんのご報告をいただいてますが、

その度にみなもを可愛がってくださっているのが伝わって来ます^^

みなも、いぬ親さま、おめでとうございます!



次は仮宿と同じ市内に住んでるこの子から~


■ルル(旧:なつく)


IMG_0582[1]
時に姉、時に妹、時に娘になるルルです^^


最近のルルですが、以前と変わらず甘えっ子ちゃんです。

が、1番の甘えっ子は次男なので、そこは譲ってくれるお姉ちゃんです。



IMG_0482[1]
大好きなお兄ちゃんと^^


そして、やはりパパと長男が大好きなルルでございます。

気付くとパパに熱視線を発してるルルでございます。


お兄ちゃん、サッカー頑張れ!


IMG_0650[1]
少し大人っぽい顔になったかな?


いつもインスタグラムでルル家の楽しい日常を拝見していますよ^^

そのうち、生ルルとも再会できるかな? 

ルル、嬉しいね!



そして、先日いぬ親会にも遊びに来てくれた、この子からも!


■あかり(旧:かたり)


DSCN1365.jpg
初ドライブの写真^^


あかりが来て2ヶ月たちますが、今思うと正式譲渡の日が一番フレンドリーでした。

今は、1日の大半をお気に入りの押入れで過ごしてます。



お届けしてから、その変わりように驚いていたあかり。

その後、少し戻ってしまったようですが・・・


2016042205330000.jpg
ビブラマイシンも無事に飲み切ったそうです^^


今までが順調過ぎただけかもしれませんね。

目標は冬までにあかりと一緒に布団で寝ることです。



いぬ親さまは、あかりのペースで暖かく見守ってくれています。

あかり、幸せだね^^



最後は、貫禄出てきた?この子から~


■ひだまり


父親と行くときはすたすた、私と行くときはゆっくりとお散歩します。


DSC_0116.jpg
とても頭の良い子でしたからね~


帰ってくると水道で脚を洗うのですが、栓をして水をためると『よいこらしょ』というように

流しのフチに脚をかけ自分で入っていきます^^

その姿がかわいいですね^^


その光景が目に浮かびます(笑)


DSC_0118.jpg
黄金色の被毛がお美しい~♪


ゴールデンウィークに休みが取れたので、海に一緒にいってきました。

水もドンドンはいっていくひだまりです。



ひだまりは生活のペースをよく理解しているそうで、

ママさんが出勤する頃にはケージに入り、日中は大人しく寝ているそうです。

ご家族と過ごしたGWは、きっと楽しかったんだろうな^^

ひだまり、良かったね!




いぬ親さまたち~、近況のご報告をありがとうございました^^

みんな幸せでよかった!







近況報告をいただきながら・・・



ずーっと

ずーーっと

ずーー--っと溜めてしまった仮父(汗) ここで一挙放出です!長いよ~^^;



ハル迎春巻き_1
毛布の中でモゴモゴするこの子は???  答えは記事の最後に~



まずは、秋頃(大汗)にご報告をいただいた、この子から~



■ぴぃ太郎(旧:ぴと)


我が家にやってきた11/3をぴぃの誕生日にしてます。

ぴぃ太郎3歳とても元気でかわゆいす!



ぴぃ太郎_一周年_3


ぴぃ太郎_一周年_4


ぴぃ太郎_一周年_2
後ろにトトロ?がいる~^^


10月に山形に旅行されたそうで、庄内映画村にも行かれたそうですよ^^

あんなに怖がりだったのに、もはや別のわんこのようなこの笑顔!

ぴぃ太郎、幸せです^^



■てれ


今年の夏もセミを10匹以上食べたでしょうか・・・(-_- )

念のために獣医さんに聞いてみたところ、「害はないですよ、中身はほぼ空洞なんで」とのこと。



CA3F0384.jpg


CA3F0388.jpg


・・・で、OKという事になったそうです。 てれのワクワク顔がかわいい^^


CA3F0440.jpg
シニアのまめ兄を気遣う様子も見せるそうです。


てれは本当に聞き分けが良くて、夫よりもよほど良く話を聞いてくれます。

・・・と、ママさん^m^ きっと二人で女子会しているのでしょうね。

てれ、幸せです^^



■ひだまり


年末年始はご家族で実家に行ったそうで、

知らない人が大勢いるから緊張しちゃったひだまりですが、

帰りには嬉しそうにしっぽをフリフリして車に近づき、乗り込む姿はとてもかわいかったです。

・・・と、ママさん^^

2016013010250001.jpg


2016013010240001.jpg
人間の生活サイクルをよく理解しているそうです^^


2016030310150000.jpg
ああっ!フサフサになってる~


雪が降ったら大興奮で、遊んで食べて転がってと満喫していたらしい(笑)

お兄ちゃん達は「ひだまり超かわいい」を連発し、抱きついたりしているそうです^^

ひだまり、幸せです^^



■みなも


車酔いのあったみなもですが、毎週某公園までドライブしているそうです~

車に慣れたら、いぬ親会場に遊びに来てくれるとの事^^


160219_1519-01.jpg


ふと立ち止まり、じーっと川を眺めていました、何か思い出したかもしれません。

はい^^ 仮宿にいる時は川沿いが散歩コースでしたから~


160219_1524-01.jpg
仲良し姉妹!


160205_1521-03.jpg


ピコピコおもちゃを怖がるみなもに、チョッパー姉さんが遊び方を教えたりしているそうです^^

皆、びっくりしました! ・・・と、いぬ親さま。

みなも、幸せです^^



■よよ


子育て奮闘中のパパさんママさん! そんな中、

よよに肛門線のトラブルが見つかったそうですが、きちんと通院しケアしてくださっています^^

某大学病院にも行ってくださったそうな・・・


20160302_1.jpg
もう笑顔になるしかない写真^^


卒業してから随分経ちますが、変わる事なく大切にしてくれている姿を見ると、

なんて言うか・・・

仮父って、いぬ親さまを見る目があるよな~と、つくづく思う。(そっちかww)


20160302_5.jpg



20160302_6.jpg


息子とも仲良くしてくれていて、息子はよよ兄ちゃんのことが大好きです。

大型犬でも吠えらえても余裕な、生粋の犬好きに育っています^ ^


きっとパパママと同じように、優しい子に育つのでしょうね^^

よよ、幸せです^^



■麗(旧:しじま)


うちでお預かりした中でも、1~2を争うフィラリア強陽性のわんこだった麗。

去年からボルバキア治療を開始し、先月3クール目で陰転しました!!


201508那須・マウントジーンズゴンドラ


201511南紀千畳敷2
相変わらず、茜お姉ちゃんとそっくり! 右が麗ですよ~


今日もまたダメなんじゃないかと思っていましたが、

「陰性です」と、検査キットを見せていただいた時、ついうるっときてしまいました。


仮父も治療の過程を伺っていましたが、ママさん本当に一生懸命でしたから、

知らせを聞いた時はこちらも胸熱でした^^


201511熊野本宮大社3
旅先でも、うららの事をお祈りしていたそうです^^


201508那須・マウントジーンズ展望台3


201511那智の滝2


おめでとう、うらら!

これからは、よりパワーアップした茜麗コンビで、大好きなパパとママに甘えてね^^

うらら、幸せです^^





さて冒頭で春巻きになっていた子ですが・・・

正解は、もちろんこの子でした!!


■ハル(旧:ちゅちゅ)


ハル迎春巻き_2
恒例?ハル巻きシリーズ(笑)


年始早々飼い主の私達が暇なので、ついついハルにちょっかい出してしまい

…こんな新年でした。



ハル迎春巻き_3
ウインクしてやがりますよ!w


年末には、みんなで新幹線に乗って軽井沢に出かけたとの事!(驚) すごい!

でも、とってもお利口だったそうです^^

先日会ったハルですが、ママさんもハルと一緒にいるのがとても楽しそうでした。


ハル、幸せです^^




いぬ親さま~、近況のご報告をありがとうございました^^

みんな幸せでよかった!








たくさんの近況報告をいただいております。

・・・また溜めちゃった(汗)



で(笑)、話は6月の定例いぬ親会まで遡りますが、



じゃん
P6213389.jpg
いつもニコニコです! 


てれが4歳の誕生日を迎えたので、みんなで会いに来てくれました~



P6213402.jpg
まめ兄も来てくれました!ふわモコ~^^  差し入れもありがとう♪


てれ、すっかり成長し、シニアのまめちゃんを気遣う様子が見られるそうです。

そうかと思えば、パパさんママさんにはワガママ言う事もあるとか^^


P6213407.jpg
本当は甘ったれだからね~


譲渡から数年が経つけど、仮父母の事を覚えていてくれて、ありがとね!

誕生日おめでとう^^ また遊びに来てね~~



記念日といえば・・・

マナ(旧:うららか)2周年のご報告もいただいておりました!


一部抜粋

やせていて、散歩もままなら無かったビクビク犬のマナですが、体重も3kgも増え、

時には伸び伸びと、時には番犬にと、色々な表情を見せるようになりました。




マナ2周年3_マナ
いい笑顔だ^^ マナ、おめでとう!!


昨年、引越をして、新しい環境になったのですが、新しい白柴犬の友達もできました。

柴ちゃんと仲良しと聞いて驚きました~


マナ2周年1_友わんタカ
白柴犬のタカちゃん^^ マナと仲良くしてね!


両親と同居ということで、マナにとって、ストレスがあると思いますが、癒し犬になっています。

また、お会いできる日を楽しみにしています。



マナ2周年2_マナとタカ
マナもすっかり成長したのですね^^


涙のお届けから(笑)もう2年になるのですか~。

あの頃はまだ野性味の残るマナでしたが、写真の笑顔は、もうすっかり家庭犬ですね^^

介護など、お忙しい中でのご報告をありがとうございました!



お次は・・・

湘南の海風の音にびっくりしちゃう、湘南ガールからも^^


20150816054431.jpg
てん、いい顔してます~♪


いぬ親さまは、花火大会が中止になったと聞いて、今年ばかりは“ほっ”としたそう^^;

10月には江ノ島の花火大会があるそうで、少し心配との事でした。

(こちらでは、7~8月が相場なのでビックリ!)


20150913てん
先週、ついに江ノ島デビューしたそうです!


てん頑張れ! いぬ親さま、どうぞよろしくお願いします!



夏の猛暑が続く中、この子からもご報告が~!


2015 8-9 一眼 002
かわいいの着てます~^^ おしゃれさん!


暑い日が続きますね。でもカブは相変わらずの元気、元気です。

トイレも失敗しなくなり、毎回よしよしと感心しています。


猛暑が続くと、黒いわんこは室内でトイレできると助かりますよね!

カブ(旧:うるし)も覚えてくれたようで良かったです^^


とうとう食品乾燥機を購入してささみのジャーキーを作りました。

よだれ流しまくりで食べてます。


食べる様子を「うふふ」と見守るママさんの顔が目に浮かびますよ~(笑)



8月の定例会には、ご近所のこの子ともバッタリ!


P8162581.jpg
センター直でのお届けとなった根太くんです!


実は、この数日前に半年経過のご報告をいただいてました~^^ゞ

笑顔が多くなり、全身で楽しい!を表現してくれるようになりました。

ゴン太が可愛くて可愛くてたまりません。



P8162603.jpg
周りの雰囲気に緊張しながらも、笑顔を見せてくれました^^


改めて、よいご縁をつなげてくださったちばわん様のみなさまに感謝しています!!!

愛犬を亡くされ、新しい子を迎える事を長く悩んだそうですが、

また犬のいる暮らしをしてみて本当によかったと感じているそうです^^


P8162635.jpg
もう、もみくちゃw


根ちゃんが、車酔いに耐えながら来てくれた訳は・・・ また今度~?^^



そして・・・

サラ(旧:ながめ)のおうちからも、お手紙とご支援が届きました~!

いつも、ありがとうございます^^


20150917_サラ2
お兄ちゃん達と遊んどります^^v


サラちゃんですが家の中では超元気ですよ〜(*^^*)

最近は、、次男の食事中、、テーブルの下がお気に入りです。


何でかな~?と思っていると、


20150917_サラ3
暗闇に潜む影(笑)


鼻息荒く、食べ物がボトボト落ちるのを待っているんです。(^^;;

綺麗に掃除してくれるので助かるような、、複雑な感じです。笑



20150917_サラ1
パパさんのトレーニングルームでパチリ!


先日、またも苦手なスケボーに遭遇してしまったそうで(涙)、

外に出るのが、ちょっと怖くなってしまったようですが、

ママさんは少しずつ直していけたらと考えてくれています^^ 

サラ、ゆっくり頑張れ!!



*********



いぬ親さま達~!


いつも卒わん達のご報告をありがとうございます。

どのご家族も良くしてくださっているに違いないと思っていますので、

仮父母は安心していますよ^ー^  


また溜めちゃうかもですが・・・(汗)、

これに懲りず、またご報告をお待ちしています ^^9








たくさんの近況報告をいただいてます~



随分と温めてしまったものもありますが(汗)

まずは、先日正式譲渡となった、この子から~


■てん


てんのいぬ親さまから、「初ドッグランに行きました!」とのメールをいただきました^^


20150614_てん初ドッグラン
リードを外すのは様子を見てからですね!素晴らしい~^^


最初は怖々だったようですが、ランに入ったらバッチリだったそうです^^



20150617_てんお昼寝
お昼寝中^^ てん、可愛い~っ!!(笑)


わんこの走る姿は惚れ惚れしますよね~、どうぞ楽しんでください!





■ぴぃ太郎(旧:ぴと)


ぴぃのいぬ親さまからは、半年経過のご報告をいただきました^^


ぴぃ太郎_半年_1
ぴぃ、笑ってる~^^


なんと!ぴぃ太郎と一緒に北海道旅行に行かれたそうです~(羨)


一部抜粋

普段はケージに篭ってることが多いので、ぴぃとスキンシップ時間作るため、

今月休みをまとめて取り、北海道へフェリー旅行へ行ってきました



ぴぃ太郎_半年_3
ぴぃの何倍あるかね~?


最近はフェリーのわんこ対応も進んできていて、

便を選べば、わんこと個室利用で乗ることができます、楽しいですよ。


今は、フェリーもわんこOKになったのですか~、知らなかった・・・


ぴぃ太郎_半年_4
実は仮父、北海道に行った事がないのです(涙)


計6日間ぴぃ太郎と、べたべたできました。

お顔の表情も来たころより穏やか(ぼーっとしてる)になったと思います。


・・・ぼーっとしてるのね(笑)


ぴぃ太郎_半年_2
ぴぃ、よかったね!!^^


まだシッポはちょっとしか振ってくれないですが、

帰宅のときお出迎えはしてくれるようになりました。

わんこの「おかえり」嬉しいですよね、かわいくてたまらんです。



ぴぃ太郎、随分進化しましたね^^

仮宿滞在時には、「おかえり」なんてありませんでしたから。


ぴぃ太郎_半年_5
今では、お散歩を催促するようになったそうですよ! ほえ~(驚)


いぬ親Oさま~、

ぴぃ太郎、半年経過おめでとうございます!

毎回いただくご報告には、ぴぃ太郎の成長が垣間見えて嬉しく思っています^^

びびりっ子のぴぃには、まだまだ課題もあるかと思いますが、

「めざせ、篠崎!めざせ、いぬ親会場!」 

ゆっくり、気長にお待ちしておりますね~^^





■マナ(旧:うららか)


そしてそして、マナが3歳になったとご報告をいただきました!^^


mana01s_20150616111926f83.jpg


いぬ親さまは、ご両親の介護の関係で新居に移られた矢先に、

お父様が倒れられて、入院されたそうです。


そのような状況の中なので、マナにはほとんどかまってあげられなかったのですが、

マナは状況を察してか、おりこうさんに接してくれました。


マナ、偉いね!


マナは、入院中の父の空の介護用ベッドのわきで寝ています。

まるで早く退院してよと言ってるようです。



mana02_20150616111929202.jpg
ナイス笑顔!^^ 3歳おめでとう!!


そのような状況とは知らず、仮父は先日、トライアル直後に逸走したわんこの件で、

お近くに住むいぬ親さまに協力依頼をしてしまいました。

幸い、その子は保護できましたが、ご自身の忙しい状況にもかかわらず、

ご協力を快諾してくださったいぬ親さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。


いぬ親Nさま、

先日はご多忙の最中、誠にありがとうございました。

Nさまご夫妻はじめ、ご家族の皆さまも、どうぞご自愛くださいませ。

お父様のご回復を心よりお祈りしております。



**********



各いぬ親さま~、

幸せいっぱいのご報告をありがとうございました。

ご紹介が遅くなってしまいましたが、これに懲りず、またお知らせくださると嬉しいです^^


実は、まだまだご紹介できていないご報告もありまして・・・(汗)

そちらは、改めてご紹介させていただきますので、お楽しみに!









湘南いぬ親会の記事パート2は、大人の事情?で、いったんすっ飛ばします~(笑)

いぬ親さま達から近況報告をいただいておりますので、こちらを先にご紹介させてください~!




■てれ


ママさんから随分前にご報告をいただいていたのですが、随分とあたためてしまいました(汗)



CA3F01100001.jpg
ちょうかわいい~^^


このふたり・・・、

まめ兄が入院していた頃には、てれが待合室から呼びかけ、まめ兄が返事をしたり。

まめ兄がパパママ2人がかりで(汗)お風呂に入れられている時は、寂しくて悪戯したり。

いつもながら、まるで本当の兄妹のようです^^


一部抜粋

まめがシャンプーが大の苦手なのと私が不慣れなために夫婦二人がかりなんです。

なので、てれが寂しがらないようにお風呂場を覗きに来られるようにしてあるのですが、

今回は、ペットシーツに気持ちをぶつけたらしいです。

因みにスーパーワイドサイズ・・・破片の量も範囲もスーパーワイド☆ 


ボロボロにしちゃったそうです(汗)


CA3F01720001.jpg
パン屋さんの換気扇下で、「猫にまたたび」状態だそうです^^;


普段はお供え盗み食い以外のいたずらは一切しないのに、(するのかいっ!)

寂しかった、嫌だった気持ちを伝えたい時だけちょっとしたいたずらをするんです。


「そんなところが、また可愛くて~」と、いぬ親さま。 ふふっ、ごちそうさまでした~^m^

てれ家には何かとお世話になりっぱなしの我が家ですが、また懲りずに遊びにきてくださいね!




■根太(ごんた)


3月に正式譲渡となった根ちゃんからも近況報告をいただきました^^ 

ご家族みんなで旅行に行ったそうです~


20150408_根太くん2
富士山きれい!こんなドッグランあるんですね~(羨)


プライベートドッグランを体験しましたよー 

さすが!犬!素晴らしい脚力!にうっとり! 脱走したら、と思うとブルブル

ゴン太さんはイタズラも覚え、日々イキイキとしております。


うんうん分かります。わんこの走る姿には惚れぼれしますよね~^^


主人は可愛くて可愛くて可愛くてムツゴロウさん状態になっています。


これね↓
20150408_根太くん3
ムツゴロウさん状態わろた(笑)


そんな根ちゃん、意外にも車酔いがあるそうで・・・

車酔いがひどく、かわいそうなおもいをさせてしまいました

宿に着いてからは負担にならないようにゴン太ペースで日程をこなしました
 ・・・との事。 

根ちゃん、愛されてる~!^^


20150408_根太くん1
ホントに美男美女のご家族なんですよ~、まるでブロマイド(古っ)みたいだ!


また、ゴン太の日々の報告をさせていただきます!

改めて、よいご縁をいただき本当にありがとうございました( ̄▽ ̄)


ほんの数十日前は、センターで困っていた根ちゃん・・・

今は優しいご家族のど真ん中で幸せに暮らしています。

よかったね根ちゃん!






最後に・・・



■みーちゃん(訃報)


ぴぃ太郎のいぬ親さまの大切な先住犬・・・

みーちゃん(本名:三日目ご飯ちゃん)が、先日虹の橋に旅立ちました。

推定年齢で17歳だったそうです。


20150401_3日目ご飯ちゃん(みーちゃん)
いぬ親さまからいただいた、若かりし日のみーちゃん。


みーちゃんも、ほぼ飼育放棄のような状態だったそうですが、

彼女が3歳くらいの時に迎えられ、以来14年間をいぬ親さまと過ごしてきました。


みーちゃん思い出_2
ぴぃ太郎に会うために、いぬ親会にも来てくれました^^


会った時の印象は、年齢のせいもあるかも知れませんが、とても穏やかさんでした。

シニアの魅力たっぷりで、可愛かったですよ~

どの子にも必ず訪れる事とはいえ、やはり寂しいですね。

でも旅立つ直前まで、優しいパパとママと一緒に暮らせて、彼女は幸せだったと思います。


みーちゃん思い出_1
お届け当日の1枚。 みーちゃんを見て、ぴぃ太郎の緊張が和らぎました^^


全く散歩ができなかったぴぃ太郎が、最近は30~40分歩く事が出来るようになったそうです。

きっと、みーちゃんが「しっかりしなさい!」と、バトンを渡してくれたかな。


みーちゃん思い出_3
亡くなる直前までお散歩に行っていたそうです。偉かったね。


みーちゃん、本当にありがとう!

これからも、ぴぃ太郎を見守ってください。




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: