one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





サラ(旧:ながめ)のおうちからも、近況のご報告をいただいておりました~



のびのび~♪
20150605_サラ_3
次男ちゃんとサラ、いつも一緒にお昼寝しているそうです^^


昨年末に、篠崎のいぬ親会に遊びに来てくれた時よりも、

更に大きくなった次男ちゃん。 もう、1歳を過ぎたのですね~(驚)


サラのご家族は、文字通り家族全員でサラと向き合ってくれています。


一部抜粋

サラちゃんとあこさんのお散歩会に参加してきました。


20150605_サラ_5
あこさんにハンドルしてもらってる~♪ この日は、とても暑かったそうです^^;


お昼のタイミングを逃してしまったそうですが、お兄ちゃんも夕方まで頑張ってくれたとの事^^

すごいぞ、お兄ちゃん!


サラちゃんにとってはスケボーや沢山の人で過酷な条件でしたが、

最後まで頑張って歩いてくれました。



実はサラ、お届け直後に訪れた公園で、スケボーに乗った人に遭遇して以来、

苦手になってしまったのです。


20150605_サラ_7
あこさんの愛犬、こはくちゃんと~♪ ふたりとも美犬だね!


でも、いぬ親さまは、あこさんのクラスにも参加したりと、

お互いのQOLを向上させようと、いつも努力してくれています。

その姿勢に仮父はいつも感嘆しています。


「Gメン75~♪」 知ってる人は知っている(汗)
20150605_サラ_6
サラ家の皆さん!お兄ちゃんも大きくなりました!!


お散歩会の後、1週間くらいは外に出たがらなくなってしまったサラちゃんでしたが、

今ではまたお散歩大好きになり毎日歩いています。

こわいものが沢山あるけど、、少しずつ乗り越えていけたら、、と思っています。



次男ちゃんを抱っこ紐でサラのお散歩をしていると、

よく「大変ですね」と声をかけられるそうですが、

ママさん曰く、気分転換になるし運動もかねているので楽しい時間との事^^


20150605_サラ_1
この状態で寝ていたはずが・・・


息子たちとは物凄く仲良しですよ〜!

次男がお昼寝してると、いつもそばでサラちゃんも寝てます (*^^*)



サラも、すっかりお姉ちゃんしてますね~^^


20150605_サラ_2
30分後には、何故か位置が入れ替わっているそうです(笑)


最近は、お昼寝の時間に次男とサラちゃんの寝相が面白くて、

こっそり写真を撮ることにしました (*^^*)



ママさんは、毎回笑いを堪えながら写真を撮っているそうですよ^^


次回また犬親会に遊びに行く時にはゆっくりお話できたら、、!と思います。


20150605_サラ_4
くまのアップリケが可愛いのです~♪


いぬ親Sさま~

次男ちゃん、すくすく育っているようで何よりです!

お兄ちゃんはもちろん、あと何年かしたら、次男ちゃんもサラとお散歩する日が来るかな?

暑い日が続きますので、ママさん決して無理せず、ご自愛くださいね。

パパさん、お兄ちゃん、ベビちゃん、ビビちゃん、ぱーちゃん(ゼエゼエ^^;)

そして、サラによろしくお伝えください^^


また、お会いするのを楽しみにしています!!!







2月の頭からトライアルに入っていたサラですが、この度、正式譲渡となりました!



20140303_9
お兄ちゃんに注目!  これが↑・・・


いぬ親さまは、お届け直後からサラの様子をまめに報告してくださり、

その内容を拝見して、預かりが癒されるという不思議な状態になっていました^^



20140303_1
こうなったらしい~(笑)


ご報告をいただいてますよ~


一部抜粋

サラちゃん我が家に来て一ヶ月が経ちました。 あっという間です。^ ^

旦那はサラちゃんにメロメロで^_^メールでも様子をきいてきます。

夜は帰りが遅いので、一日の様子を話してサラちゃんと一緒にニュースを見てます。



20140303_10
お届け時の写真ですが、パパさん、とても嬉しそうでした(笑)


朝は息子とキャーキャーズボンの引っ張り合いをしながら遊ぶのが日課になっています。^ ^

お兄ちゃんは、ご飯の用意をしたり、積極的にサラのお世話をしてくれているそうです。

本当に仲が良くて、まるで本物の兄妹みたいだそうですよ^^


20140303_12
同じくお届け時の写真ですが、あっと言う間に仲良くなっていました^^


お散歩はまだトラックやバイクの音には敏感でビックリしてしまいますが、

尻尾フリフリで歩いています。



20140303_5
毎日のお散歩もたっぷりです!


チワワンズとも一緒にくっついて寝ていたり。

サラちゃんが暖かいのでビビはよく、くっついて寝てますね〜


心配だった先住わんちゃん達との相性も抜群で、全く問題ありませんでした^^


20140303_7


先住ちゃん達とベッドを並べていますが、最近はお兄ちゃんと寝る事も多いそうです^^

サラちゃんがきてくれて、とても嬉しいです。

ちばわんさん、Kさん、ボランティアの皆さまに感謝しています。




20140303_13
少しだけ大人になったかな^^


いぬ親Sさま~、

お届けしたのが、ほんのひと月前とは思えないくらい、S家に馴染んでいるサラですが、

今の信頼関係やサラが安心して暮らせる環境があるのも、ご家族の努力の賜物と思います^^

そして“サラちゃんを守ってあげないと!”と言ってくれたお兄ちゃん、本当にありがとう。

それを聞いて、おっちゃん涙が出たよ。 どうかこれからもサラの事をお願いしますね。



それと・・・


サラ~、

仮宿にやって来てから、あっと言う間に巣立って行っちゃったけど、毎日楽しそうで本当に良かった^^

トライアル中も、その順応ぶりに仮父と仮母は驚かされてばかりでした!

大好きな人達と暮らせる幸せを1日でも長く楽しんでね!! 本当におめでとう!^^



***************



これまで、サラに関わってくれた皆様、本当にありがとうございました!

そして、これからのSさま御一家と、かわいいサラちゃんの幸せをいつも祈っています。


20140303_4



2014.03.03 ながめ改め 「サラ」 正式譲渡







お届け直後から、サラ(旧:ながめ)の近況報告をいただいておりました~

相変わらずお兄ちゃんはサラの事がすっごい好きみたいです^^


20140203_sala_1.jpg
いぬ親さま曰く、「一緒に寝る」と言われて困り顔のサラだそうですw 風邪ひかないでね^^


もともと人が大好きなサラですから、優しいお兄ちゃんの事はサラも大好きでしょう!^^

そんな幸せ真っ只中のサラですが、お散歩中にパニックを起こしてしまったそうです。


一部抜粋

横をスケボーに乗った男性が通り過ぎたとたん、

サラちゃんが突然ギャンギャン高い声で吠え出し、かなり興奮してパニック状態に。

私と旦那で抱きしめて落ち着かせましたが、その場でオシッコとウンチをして震えは止まらず。

かなりのパニック状態なので抱っこをして車に向かい家に帰ってきました。

きっとスケボーに似た音で怖い思いをしたのでは・・・と旦那と話しています。



怖い思いをしたサラですが、いぬ親さまはしっかり守ってくださいました。


あの時ものすごい力で一緒、逃げようとしたサラちゃん。

肩がけのリードと首輪のダブルリードでよかったと思います。



いぬ親さまは、お届け直後や慣れてきた頃に脱走させてしまうケースが多い事をご理解くださり、

気を引き締めて臨んでくださったおかげで、今回大事には至りませんでした。

きちんとお約束を守ってくれたいぬ親さま、ありがとうございました^^


過去の事が分からないわんこ・・・ もちろん知ろうと努力はしていますが、

何がスイッチになるのか預かりが把握できていない事もあると思います。

そればかりが理由という訳ではありませんが、

なぜ我々が何度も何度もしつこくダブルリードや脱走対策をお願いしているか、

より多くの方に知っていただきたいと思います。



20140206_sala_3.jpg


この一件があってから、お兄ちゃんにも変化があったようです^^

息子がサラちゃんを守ってあげないと!と意識を変えてくれたので頼もしくなりました。

嬉しい事です^^お兄ちゃん、サラをよろしくね!



・・・さて、お家についたら尻尾フリフリして玄関へ入ったらしいサラちゃん(笑)

先住チワワちゃんとも仲良くやっているそうですよ^^


20140203_sala_2.jpg
ビビちゃんと一緒~^^

チワワたちとも少しずつうち解けて、

サラちゃんのベッドに入ってきても場所を譲ってあげて寝ています。とても優しいです。(^ ^)



20140203_sala_3.jpg
ぱーちゃんとも!うーん凄いw

あの甘ったれだった子にこんな一面があったのかと驚きました!

こんな子が僅か1月前はセンターで困っていたんですよね・・・


その後にいただいたメールでも、

2時間くらい歩くと程よく疲れるのか、その後はお昼寝をしています。


20140206_sala_2.jpg
に、2時間て(笑) いぬ親さまもパワフルです^^


夜、旦那が帰宅するとウーワンワン〜!と警戒しながら吠えてます。

私や息子が帰ってきた時は吠えないので、笑ってしまいます。

しかもどんなに吠えてても爆睡している息子も凄いなぁと感心してしまいました。笑


あはは、パパさん頑張れ~!^^


20140206_sala_1.jpg


ご報告をいただく度に癒されまくっている預かりですが、

よく考えたら、まだお届けして1週間なんだけどな~(笑)

もうすっかり、いぬ親さまのご家族に馴染んでいるサラでした!


いぬ親Sさま~、また楽しいご報告お待ちしてます~!^^







ながめのお届けの様子です^^



*****



お届け前夜には、恒例のお風呂タイム^^



20140202_2



ながめは、それほど嫌がらずに洗わせてくれますが・・・


「ふい~」
20140202_4
途中でブルブルされる破壊力は想像以上のものがありますよ(汗)


油断していると、こっちまでビチョビチョにしてくれるので要注意です^^;



20140202_8
美人仮姉妹♪


最後の夜は一緒に寝ましたが、朝起きると自分のベッドに戻っていました。



20140202_12
初公開??ながめのトホホなベッド・・・(汗)


いぬ親さま、ご注意ください~^^;


「ママがケーキを焼くと、イヌが一匹消えるのよね・・・」
20140202_35
疑いの眼差しw


・・・と言っているかは分かりませんが、



20140202_10
おめでとケーキ食べました^^


お腹が膨らんだら、最後の散歩に出掛けるよー^^


「♪~」
20140202_13
相変わらず散歩は大好きで、楽しそうに歩きます^^


予報では曇りだったけど、気持ちよく晴れました!



20140202_20



準備をして、記念写真を撮ったら、さあ出発です!!



20140202_24
車の移動も慣れたものです^^


目的地まで、1時間ちょいで到着!



20140202_25
閑静な住宅街です^^


いぬ親さまのお宅に伺うと、パパさんとママさんはもちろん、



20140202_27
チワワンズのぱーちゃん(左)とビビちゃん(右) 妹をよろしくね!


先住わんちゃんたち、そして・・・


「こんにちは♪」
20140202_33

この日をとても楽しみに待っていてくれたお兄ちゃんが、大歓迎してくれました!!


早速、ご家族全員で、ご用意してくださった首輪とハーネスを合わせていただきました。



20140202_31
いぬ親さまの家族になる大切な儀式ですね^^


いぬ親さまは、決定直後から脱走対策についてご家族で相談してくださり、

要所要所にゲートを設置していただくなど、預かりも感嘆する対策をしていただきました。


20140202_35
ハイパー状態のお兄ちゃん(笑) でも、優しく触ってくれていたのを仮父は見ましたよ^^


それらに加え、こちらのしつこいくらいのお願い事も真剣に聞いてくださいました。



20140202_29
外した犬具の上でくつろぐチワワンズ(何で?^^)に癒されたり・・・


ながめは「サラ」という、素敵な名前をつけてもらいました。



20140202_34
サラ、おめでとう!!ずーっと仲良くね!と言ってお別れしました。


早速、その日の夜にいぬ親さまから、ご報告をいただきました。

一部抜粋

あの後、川までお散歩しにいきました。肩がけのリードと首輪のリードで歩きました。

すれ違うワンコに興味があるようで、じーっと見つめていました。^^

今日は緊張で疲れている様子なので、そっとしてあげてます。

息子もやっと落ち着いてもう眠そうです。


お届け後に、1時間半のお散歩に出掛けたそうです。 

さすがのお兄ちゃんもクタクタかな^^


そして翌日には、

サラちゃんはまだうちの中では緊張しながら甘えてきていますが、

今朝お散歩に行くとズンズン嬉しそうに歩いていました。

まだ道路では蛇行気味なので、声をかけながら歩く練習中です。



20140202_sala_3
散歩中の1枚! きちんとダブルリードです^^


昨日は大興奮な息子も今朝お散歩で沢山歩いて走ってやっと落ち着いてきたようです(汗)



20140202_sala_1
お腹を見せて、お兄ちゃんに甘えるサラ^^ もうそんなに仲良くなってるんだね!


サラちゃんの似顔絵を書いたりしてすっかりサラちゃん大好きになっています。



20140202_sala_2
似顔絵を描いてくれているお兄ちゃんと、それに寄り添うサラ^^

・・・この写真を拝見して、仮父は驚くと共に感無量でした!!



いぬ親Sさま~、

預かり期間の短かったサラは、家庭犬としてはまだまだ未熟な部分もあると思います。

これから大変な事もあると思いますが、サラとの暮らしを楽しみ、そしてお守りくださいね。


20140202_1
あっと言う間だったけど、仮宿に立ち寄ってくれてありがとう!楽しかったよ^^


お兄ちゃんが成長する傍で、サラがいつも一緒にいられますように!



20140202_7



2014.02.01 ながめ改め 「サラ」 トライアルスタート









本日2/1、ながめをいぬ親さま宅にお届けしました。



ながめお届け_1
飛びっきりの笑顔を見せてくれたご家族さま^^


ながめが来るのを、とても楽しみに待ってくれていたお兄ちゃんが、

スーパー熱烈大歓迎してくれました!!(笑)


“サラ”という、新しい名前も付けてもらいました^^

いぬ親さま~、まだまだお子ちゃまのながめ改めサラをよろしくお願いいたします!


お届けの様子は、次回に~^^




そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


宵(よい)(♀)いぬ親さま決定!

 


   今はいないよー

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: