one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。





先日開催された、定例いぬ親会にお邪魔してきました。



20160518_15
ご来場者さまの列が!


開場前からたくさんのご来場者さまが、今か今かとお待ちになっておりました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。


今回、ご紹介したいわんこは~?


「あかりじゃないよ、まるみだよ」
20160518_9
超そっくり!(笑)


あかり(旧:かたり)の姉妹、まるみちゃんです。

募集写真だと、あかりより大きく見えたのだけど、実際に会ったら同じくらいでした。

少し怖がりのようだけど、あかりやみかんちゃんより人馴れしてますね^^


20160518_10
いぬ親会には今回が初参加?だったかな


会場の雰囲気に戸惑いながらも、とても落ち着いているように思いました。

きっと、飼い主さんの良きパートナーになるねー^^


そしてそして、この子とも会えましたよ!


20160518_8
その節は、4.8kmも追跡してゴメンね^^;


さくら改め、「さやか」ちゃんです。

預かりの姫菜ママさんの代わりに、天才うなぎいぬさんが付き添ってくれてました。

迷子の時に、仮父のほんの1m横まで近づいたさやかちゃん。

あの時は、その1mが果てしなく感じたものだけど、今回はきっちり触らせてもらいました^^


20160518_11
トロンとした瞼(まぶた)が、なんとも可愛いのです~^^


無事に、この日を迎える事が出来て本当に良かった!

良いご縁が見つかりますように。


※もっと紹介したいのだけど、今回はここまで。ごめんよ~(汗)



*****


その頃、仮宿では・・・


「・・・・・」
20160518_2
困惑中のそうw



たれが、そうにお腹を見せていました^^;








今更ですが・・・

先日の臨時いぬ親会に行ってきました~!



20160501_11
スカッと晴れて、いぬ親会日和です^^


いつものように、わんこのプロフィール看板設置のため会場入り。

つやのお届け直後で預かりっ子がいないため、仮父一人で参加です^^


20160501_15
開場直後の様子。既にご来場者さまの姿もたくさん!


GW中のため、ご来場者さまも少ないかな?と思いきや、

たくさんの方が「保護犬を家族に!」と、足を運ばれていました。

皆さま、暑い中ありがとうございました。




この日は、あの子が来ていると聞いて会って来ましたよ~!


「こんにちは、ピノです」
20160501_1
おほほ~、会いたかったよ~^^


ピノくんは約1年半前に逸走し、何度か目撃情報はあったものの

その後、行方が全く分からなくなっていました。

預かりさんやいぬ親さんは、細く長く捜索を続けていましたが、

先日、ある民家の庭に入り込み →捕獲 →神奈川県動物保護センターに収容。

マイクロチップの登録情報からピノだと分かり、無事預かりさんの元に戻れました。


20160501_2
誰かがご飯くれてたのかなー


逸走当時よりも、5キロほど体重が増えていたそうですが、

預かりのシャッチョーさんのお話しによると、骨格も以前より大きくなっているそうで、

当時はまだ子供だったのかも?との事でした。


20160501_8
1年半もの間、何処でどうしていたんだろう・・・


で、実際に会った感想ですが、本当に穏やかさん!

静かながらも存在感があり、周囲の状況や人の行動をよーく観察してる感じでした。

準備が整い次第、再募集となるそうなので、応援よろしくお願いします。



少しですが、参加してたわんこ達です~


20160501_9
とっても頑張っていたユーミンちゃんアイビーちゃん



20160501_10
アースくんは以前よりも人に馴れてきたかな?



20160501_6
人馴れ抜群のゆいちゃん。甘えたさんのようです^^



20160501_7
瞳の色がとても素敵なつぶちゃん



20160501_4
マーキュリーくんは仮父の手を舐めてくれましたよ!



20160501_25
緊張MAXだったセサミくん。よいご縁があったかな?



20160501_21
トリミング中の完黒くん。とても落ち着いているように見えました^^



20160501_5
うしろ姿も可愛い小源汰くん。癒されました~



20160501_3
あんずさんは性格◎ とても飼い易いわんこだと思います^^



20160501_12
くるみちゃんは、トライアル決定おめでとう!


そして、会いたかったこの子にも会えました~♪



20160501_14
初めて会った気がしない~(笑)


あかり(旧:かたり)の姉妹犬のみかんちゃんです!

実際に会ったみかんちゃんは、あかりより少し小ぶりでしたが、

皮膚の感じや四肢の模様など、本当にそっくり(笑)

あかりと並べて写真撮りたかったな~と思っていたら・・・


じゃーん!
20160501_20
まさかの展開^^


なんと、あかりとご家族が会いに来てくれました!(嬉) グッ タイミンッ!!

あかりは会場の雰囲気にやや緊張していたようですが・・・


20160501_18
感動の再会!!・・・とは行きませんでしたが^^;


みかんを見つけると、近づいて挨拶してました^^

他のわんこにはしていなかったので、なんとなく思い出していたかな。


20160501_19
みかんも不思議そうな顔で、あかりのにおいを嗅いでいました^^


この日、みかんちゃんもトライアルが決まったそうで、

お嫁に行く前に会わせる事が出来てよかったです^^ (みかん、おめでとう!)


20160501_17
この日が初めてのドライブだったそう^^


せっかくなので、家族写真を撮らせてもらいました~


お兄ちゃん:「フュージョン!!!」
20160501_23


ママさん:「・・・・・(恥)」
20160501_24
あかりもガン見してますww  (フュージョンとは)


一部始終を見ていたボラ仲間が「いいご家族ですね~」と言ってました(笑)

もちろん仮父もそう思います^^


20160501_16
また遊びに来てね!



あかり、相変わらず可愛かった~~~

いぬ親さま、フュージョン超ウケました!!(笑)


とても嬉しいサプライズをありがとうございました^^







こんにちは。そうです^^

今日の記事は、オリが書くよ!


「♪~」
20160307_22


今日は、こちらの預かりさんと、こちらの預かりさんから

熱~いお誘いを受けてBBQにやって来ました!

うふふ、そんなにオリに会いたかったのかな~? 照れるなぁ。


20160307_1
親睦会って事で^^


「何から何までお世話になってしまった」と父ちゃんが言ってたとおり、

幹事のポン&ルー家と、その卒業ご一家に大変お世話になりました^^

みなさん、オリたちのウマウマありがとー。


20160307_16
焼きまくるポン&ルー夫妻ww 道具も食材もたっぷり^^


前にオリたちと暮らしてた奴らが来るってもんで、楽しみにしてたんだ~

しかも今日来てくれるいぬ親さんたちは、オリやこまと初めて会うんだって!


「わっせ、わっせ」
20160307_27
速そうに見えるけど、スノーウォーカーのようなスピードです^^;


おお!あそこに見えるのは、麗のご家族さん!



20160307_11
麗とお姉さんの茜ちゃんも来てくれました^^


相変わらずクリソツな美人姉妹だな~!

うららは少し緊張してるみたいだから、励ましてやろう。

うらら、大丈夫か~?


「うん!」
20160307_25
即答ww


そ、そっか。よかった。

うららはねー、抱っこすると未だに直立不動犬になるんだって。 ほらっ!!


「よっこい庄一!」
20160307_10
背筋ピーン!^^


こういうところは全然変わらないんだなぁ。

・・・と、懐かしい気分になっていたのも束の間、

あれっ!あそこに見えるのは、みなものご家族さんじゃない?


20160307_4
こちらもお姉ちゃんのチョッパーちゃんと来てくれました^^


みなもも少し緊張してるみたいだから、励ましてやろう。

みなも13、大丈夫か~?


「うん!」
20160307_3
またも即答ww


そ、そっか。まあ、よかったよ(汗)

みなもとチョッパーちゃんの着てるシャツは、ママさんが加工してそれぞれのサイズに

作り直したんだって!スゲー!!


20160307_23
パパさんは、たくさん写真を送ってくれました~^^


しかも、オリのリードがぐるぐるになる度に直してもらったんだー

まったくオリの父ちゃん母ちゃんは何やってるんだろうね! (*`へ´*)


・・・ってな感じでプンスカしていたら、

ややっ!あそこに見えるのは、サラのご家族さんかな?


20160307_21
久々に会ったけど、仮父母を思い出してくれたようでした^^


何故かサラの横をラジコンが通ろうとしているぞ!(本当の話です^^;)

サラ、危な~~~い!!

「きゃっ!」
20160307_32
パパさんが守ってくれました^^


あっと・・・ う、うむ。よかった(汗)

サラには元気なお兄ちゃん達がいるって聞いてたから、

会えるの楽しみにしてたんだ~


20160307_17
お兄ちゃんが弟ちゃんをスイスイしてました(笑) 手足もスイスイ!w


以前は恥ずかしがりだったけど、きちんと挨拶してくれたり、

弟を見守る姿を見て、「お兄ちゃん成長したな~」ってオリの父ちゃんが言ってた^^


ほほう、そーなんだと、オリも感心していると・・・

あーっ! イルーー!!


20160307_26
突進するも、パパさんにナイスキャッチされましたww


今日はママさんがお出かけのため、パパさんと一緒に来てくれたんだって!

イルとは久しぶりにお散歩もしたんだ~^^


20160307_28
以前は毎日一緒に歩いていたもんね♪


パパさんとの信頼関係もしっかり構築されていて、オリもひと安心。

「時々、キックされます」って言ってたのは内緒にしておくね! ( >ω< )ノ


20160307_20
格納中~^^


イル、正式譲渡の時は他人行儀な感じだったのに、

今日はすぐに思い出して甘えてくれたって、オリの父ちゃんが感激してたゾ。

オリのおかげだよな~♪


「ううん、あたちのおかげよ!」
20160307_19
みんなに可愛がられて大満足のあたち^^


ガーーン! そ、そっか・・・


「オリって、あんまり役に立ってないのかな・・・」
20160307_2
しょんぼり。


「いいえ、そんな事はありませんよ!

君は仮父母にとって、とても大切な宝物です。」



*************************************


そう、実はこの日が推定12歳の誕生日でした^^



20160307_12x
Fさん、見てますか~^^


最近は散歩の距離も短く、若い子と同じ速さで歩く事が難しくなってきました。

視力も弱いし、耳も遠いというだけでなく、尻餅をついたり、

ズズズと脚が開いてしまったりと老いを感じる機会も増えています。


20160307_8
シニアになって、ますます可愛さがUPしていますが^^


彼の時間はゆっくりと流れていますが、それでも食べる事は大好き!

預かりっ子のお皿を舐めに行き、「わん!」と怒られて

しょんぼり戻ってくる様は日常の光景です^^


「今、何か話しかけた??」
20160307_5
うっかり踏んじゃう事もあるけど、預かりっ子たちは、そうが大好き!


これからも美味しいものをたくさん食べて、ゆっくりのんびり過ごそうね。

そう、おめでとう!!


*************************************


・・・で、そうちゃん??

本当はみんなにたくさん可愛がってもらってたよね~?



「うしし、ばれたか~」
20160307_13


オリ、本当は、たっくさんの人に褒められちったんですよねーー

皆さん、ありがとう^^

オリをなでなでしてくれたご家族の写真です!


20160307_30
(茜ちゃん、麗ちゃんち) そうへのお祝い、お気持ちをありがとうございました!



20160307_31
(サラちゃんち) パパさんにそっくりな息子ちゃんたち!ママさん風邪ひかないでね~



20160307_32
(イルちゃんち) もう1~1.5kgくらいの増量を目指すとベストかも?頑張れ~!



20160307_29
(チョッパーちゃん、みなもちゃんち) すっかり家族に!みんなでお散歩楽しんでね^^


みんな、また会おう~!


*************************************


今回、そうこま家の全いぬ親さまをお誘いしましたが、

(年度末などで)参加できなかったご家族からも、また絶対に開催してと、

たくさんのマジギレ リクエストをいただきました(笑) 

みなさん本当にありがとう~


うちから卒業した子はびびりっ子も多いから、

次回は、そうこま家卒系で自力開催を目指してみようかな??

お、お弁当を持ち寄っても良いしね!(←すでに弱気ww)

その時は、現在トライアル中の「あかり」のご家族もお誘いできるといいな^^



■おまけ


BBQから帰宅すると・・・

「何処に行ってたの~!」
20160307_33
今度はナスオが餌食になっとるw


・・・と、元気にお出迎え^^

お前の募集条件に、「BBQが得意な人」って書いちゃおうかなー(謎)






※素敵な写真をHさんから頂いたので一部差し替え、追加しています^^



数日前の予報では、雪や雨模様だった日曜日に、かたりと出掛けました~



「今日は、こまちゃんも一緒なの
0040_xlarge.jpg
そうはお留守番でーす(汗)


出かけた先は篠崎公園。

定例・臨時いぬ親会場の河川敷から、道路を挟んだところにある公園ですね。


20160131_15
この子は???


20160131_29
あこさんの愛犬、こはくちゃんです^^ はじめまして!


そうです!

あこさんが企画されている「お散歩会(リラックス編)」に参加してきました^^


参加犬は~、

20160131_18
柴代表の福くん。おちりが最高にかわいかったw



20160131_22
少しだけ触らせてくれたニコちゃん。頑張ってました^^



20160131_21
先日、預かりさんちの子になった夜月ちゃんは、とても穏やかさん。



20160131_5
はなこさん預かりのオルちゃんもいましたよ! お~い


オルちゃんは、当初リードをつけるのも困難なびびりっ子でしたが、、

預かりさんの努力で、ある時期を境にしてグンと成長しました^^


20160131_16
とても綺麗な子! なぜか「甲斐犬ですか?」と、よく聞かれるそうです^^;


仮父もなでなでさせてもらいましたが、オロオロする事もなく落ち着いていました^^

かたりと同様、現在いぬ親様募集中です!



そして、この子も!!(笑)


20160131_9


20160131_10


20160131_11


20160131_12
・・・この後はご想像にお任せします(笑)


自己紹介の時に、必死に我慢していたハル(旧ちゅちゅ)が突撃してくれました^^


あこさんは、主に神奈川方面で活動されているトレーナーさんですが、

ぜひ東京でもお散歩会を!と、リクエストがあり今回のお話になったそうです^^


20160131_6
仮母にも突撃してました^^;


仮父も、この日をとても楽しみにしていました。


「少し遅れてますよー」
20160131_1
こまが心配してます^^;


お散歩会自体は、もちろんフリーでのお散歩もありますが、

“道の真ん中(端)を歩きましょう”とか、ごく簡単なテーマを意識して歩く事も。

普段は集団で歩く事って殆どないので、かたりのような子には良い刺激になります。

他犬との反応や相性なども、しっかり把握できるしね^^


「はなこさん、はじめまちて」
20160131_2
こまは予想より小さかったそうです^^


人も犬も全員がリラックスして、話しながらのんびり歩く事ができましたよ^^


「♪~」
0034_xlarge.jpg
ウキウキしてます^^


一般の方、いぬ親さん、預かりさん、トレーナーさんといろんな立場の方がいますが、

皆さん間違いなく犬が大好きな人達ばかり。 話は尽きませんね~^^


20160131_17
人やわんこをよーく観察していました^^


仮父もユルユルで歩かせてもらって、はじめは緊張してたかたりも、

一週目が終わる頃には楽しそうに歩いてました^^


「♪~」
20160131_7
こちらは、いつも楽しそうチーム(笑)


仮父たちが、あこさんと知り合ったのもハルを介してだったよね~


ハルが正式譲渡となってから、既に一年以上が経過していますが、

未だに仮父母を覚えていてくれます^^ 嬉しい~


そんな様子を見ると、少し嫉妬してしまう・・・と、いぬ親さま。

いいえ、ハルはきちんと自分のパートナーを理解していますよ^^

こちらこそ羨ましいです、ほんと・・・


そんなハル、なんとフィラリアが陰転したそうです!!


20160131_31
すごく張り切ってたので、ちょっと眠くなったらしい^^;


おめでとう、ハル。 よかったね!!


「うん!」
20160131_30
・・・と言いつつ、寝やがったw


Oさま、嬉しいご報告をありがとうございました!

かたりも、ハルに負けずに楽しんだようで、この日はぐっすり寝ちゃいました^^


「もう、ヘトヘト~」
20160131_13
周囲の匂いを嗅いだりして楽しんでました~



このお散歩会・・・、

以前は、あこさんかアカデミー生さんのセッションを受けた人が対象だったようですが、

参加条件は無くなり、現在は誰でも参加できるそうです^^

また東京での開催もしてくださるそうなので、興味のある方は↓こちらをご覧くださいね。


Refcy With Dog



0131_xlarge.jpg


あこさん、Hさん、参加者の皆さま、ありがとうございました。

また参加したいな^^









本日から公開となった、「犬に名前をつける日」を鑑賞するため、

銀座までノコノコと行って来ました~w


20151031_3


山田監督はじめ、「ちばわん」と「犬猫みなしご救援隊」の各代表と各副代表、

そして、小林聡美さんの舞台挨拶もありました^^


感想ですが、ムダに残酷な映像を見せたりせず、

伝えたい事を冷静に描いた質の良いドキュメンタリー&ドラマだと思いました。


ちばわんの活動を紹介した映像では、愛護センターの様子やいぬ親会の様子、

ブリーダー崩壊現場やそれを救う人々の活動などを観る事ができます。


犬猫みなしご救援隊さんのパートでは、シェルターの様子や、

福島の原発20キロ圏内の犬や猫たちのレスキューやその後の活動を観る事ができます。


20151031_1


個人的には、よく知るボラさん達が登場し、各々のお考えに改めて共感したり、

「あの頃、フード爆弾たくさん作ったなー」とか、過去を振り返りながら拝見しました。

中谷代表がポロポロ涙ながらに仰っていた、

「昨日来ていたら助けられたかも!」(そんな感じだったと思いますが)の言葉は心に響きました。


20151031_2


仮父なんかは、「ちばわん」に参加してまだ数年だけど、

それでも自分達の活動が、日本を代表する俳優さんを通して記録され、映像となり、

それを仲間のボラさん達や一般のお客さんと一緒に鑑賞して思いを共有できた事は

何というか・・・ なんだか不思議な体験でした!(笑)


え? そりゃ泣きましたけれどもよw




麗のママさんが、「新聞の一面になってました~!」と写真を送ってくれました^^

20151031_4
※クリックで拡大します


一般の方に観ていただきたいのは勿論だけど、

仮父的には、いぬ親さまにも観ていただきたいです。


この映画ではボラの活動にフォーカスしていますが、

いぬ親さまあっての活動ですし、救いたいという気持ちは同じだと思うから。



是非、ご覧になってくださいね。



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


はた(♀)募集準備中

 


宵→はる(♀)頑張れ~!

 


こもれび(♀)やったね!

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)1周年おめでとう!

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: