2017-08-31(Thu)

ご報告






私事で恐縮なのですが・・・



この度、現預かりっ子の「はた」を我が家の子として迎えさせていただく事になりました!^^



P8280149.jpg
昔はつまらんと思っていたけど、最近シンプルでいいなと思い直した鑑札^^


以前にも書きましたが、はたは預かり当初から、何故か女性を警戒する様子が見られ、

いぬ親会やお見合いなどでも女性や子供を極端に嫌がるため、

こちらの希望条件に合うご縁が簡単に見つかるとは思えませんでした。


P7162402.jpg
しかし、仮父にだけは非常に懐いておりまして・・・


一方で、仮父が預かりボラをするには、“飼犬2頭まで+預かりっ子1頭まで”との

マンション側との約束がありますが、5月に先代そうを失ってから、

我が家の飼犬枠に空きがありますし、悩み抜いた結果、家族として迎える事が

私たち夫婦はもちろん、はたとっても良いのかなと考えるに至りました。


P8260063.jpg
つむじも決まった今、たった1頭分ですが、早々に預かりっ子枠も作れるしね。


我たち夫婦が、はたに愛情を感じている事は言うまでもありません。

正直、仮母に対しても十分に馴れているとは言い難いのですが、

仮母も「そのうち馴れるでしょう~^^♪」と言ってくれました。


P8260031.jpg
家族写真! このソファー、まだあったりして(笑)


はたには、現在までも多く声を掛けていただいている状況ですし、

若く健康な子なので、この先もチャンスはたくさんあるとは思うのですが・・・


IMG_5102.jpg
初めて我が家に来た日は、全てが怖くて震えていました


私自身も、こんなに若くて健康な子が家族になるとは全く考えておらず、

次に家族になる子は、もっと歳を重ねた子になるかな?と思っていましたが、

これもご縁という事になるでしょうか。


IMG_5812.jpg
はたがホスト犬になる日が来るとは・・・大丈夫かな^^;


こまは、今も教育係として毎日説教してますが(汗)、それに反撃する事もなく、

しかし、めげる様子もなく、ちょっかい出している様子を見ると、

結構いいコンビなのかな?などと思っています。


IMG_5434.jpg
そうを知っている最後の預かりっ子でもあります^^


他犬を無意識に踏んづけたり、空気を読まないところは、そうに似てるかも?(汗)

本犬は、こちらの気持ちを知ってか知らずか、すっかり赤ちゃん返りして、

おもちゃをひたすらピープー鳴らしていますよ。


IMG_2880.jpg
君が家族になってくれて嬉しいぞ^^ だから出て来い!w


もし、はたちゃんを家族に!と、

お考えくださっていた方がいましたら申し訳ありませんでした。

あまり大した事はしてあげられないかも知れませんが、

そうこまと同様、出来る限りの愛情を注ぎ育てていきたいと思います。


IMG_5270_1.jpg


2017.08.26 「はた」 正式譲渡 → うちの子になりました!


お世話になった皆さま、ありがとうございました。


一緒に幸せになりますっ!!^^




2017-06-30(Fri)

覚醒しました(汗)






そうこま家、愛用のソファーベッド。

代々の預かりっ子たちがお仕事してくれたので、かなりボロボロなのですが・・・



P6251819.jpg
緑のソレね!


最初に破壊した犯人は、実はわんこではなく、

15年以上前に飼っていた、シマリスの「ももちゃん」の仕業なのです^^;


ももちゃんは、生後間もなくウチに来ましたが、それはそれは凶暴に育ってしまい(笑)、

当時お世話をしていた仮母以外は、誰も近づく事ができない状態になってしまいました。



P6201774.jpg
向かって左座面には巨大な穴が(涙)


ももちゃんは、油断すると指と爪の間や、耳を齧ってくる極悪女子でしたが、

餌や水を替えるだけでもガブガブするので、仮母もよく流血してました。

今では、よい思い出です(遠い目)



で、このソファー、

いつの間にか、わんこの遊び場&くつろぎの場となっていたのですが・・・



・・・

・・・・・・・・・



ちらっ(笑)
P6261833_1.jpg
「まあ、なんということでしょう」



おまっ、まじかよおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーーーー!!




P6261839.jpg
全然、反省してなーーーい(笑)


何事?みたいな顔してるし orz

まあ、そろそろ処分しようと考えてたから、小さくなって結果オーライ??


P6261856.jpg
ガラスに映る自分の姿に警戒中!


最近のはたちゃんは、プピプピ鳴るおもちゃが大好きなようで、

仮母が買ってきた、超デカイおもちゃを振り回して遊んでいますよ。



つむちゃんをナデナデしていると、なんとかして間に入ろうとしたり、

やきもち焼き & おこちゃま全開なのです~^^




2017-06-14(Wed)

「はた」のいぬ親さまを募集いたします。





「はた」のいぬ親さまを募集いたします。



IMG_5226.jpg
再募集開始しました!


ワンコ:№3476

【愛称】 はた
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定1歳
【毛色】 白・薄茶
【体重】 10.3kg(5/20現在)
【状態】 フィラリア(-)、狂犬病予防接種済、ワクチン接種済、マイクロチップ装着済
【人馴】 少し時間がかかります
【預かり場所】 埼玉県川口市
【日記】one by one http://sowkoma.blog.fc2.com/
【経緯】多頭飼育現場より引き取り

【性格・その他】

とても静かで、美しい女の子です。
これまでは過度の多頭飼育に加え、限られた広さの屋内で暮らしていました。

やや怖がりな性格ですが、攻撃性は全くありません。
今まで人との接点が少なかったようで馴れるまで少し時間がかかりますが、
一度信頼すると、ベッタリと甘え人について歩きます。

散歩の経験も全くありませんでしたが、以前より長距離を歩くようになり、
最近では怖いながらも外の世界を楽しんでいるようです。

初めて聞く音や初めて見るものに対しては、
予想外の行動をする事がありますので、逸走・脱走には十分注意が必要です。

以前ハーネス(胴輪)を噛み切った事がありますので、丈夫な犬具を使用していただきたいと思います。
また、お散歩前後の犬具のチェックは必須です。

犬に対しては友好的ですが、小さいお子さんのいるご家庭には向いていません。
預かり宅では、半日程度のお留守番をしています。
留守中は、のんびり静かに過ごしているようですが、タオルを齧るなどの些細な悪戯はあります。

トイレは室内外両方でします。
トイレシートを認識しているようで失敗はありませんが、環境が変われば覚え直しになる場合もあります。

先住犬を頼りにする傾向がありますので、大人だけの落ち着いたご家庭か先住犬のいるご家庭で、
見た目の可愛さだけでなく「はた」ときちんと向き合ってくださる方とのご縁を希望しています。
年齢的にも若いため、10~15年先にも、きちんとお世話ができるか御一考ください。

日々の成長や生活の様子をブログに綴っておりますので、是非ご覧ください。
引き続き室内飼育で、脱走・逸走防止には十分な注意と対策を施してくださり、
毎年のワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束して頂ける関東近県のご家庭で、
終生家族の一員として大切に可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお大変申し訳ありませんが、主にお世話をなさるのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。





はたは、ちばわんにていぬ親さま募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。




2017-06-04(Sun)

はた、トライアル中止しました。





昨日、いぬ親さまのもとにお届けした「はた」ですが、

そのまま連れて帰ってきました。



もちろん、はたが悪い訳ではないですよ。

いぬ親さま・・・特にママさんは、はたが安心して暮らせるように準備してくれていましたし、

お嬢さん達には、がっかりさせてしまって申し訳ないと思っています。



しかし、“やらない”と約束した事を繰り返していては、信頼関係を築くことなど無理でしょう。

こちらも時間をかけて準備していただけに、とても残念ですが、

このままでは、はたも、いぬ親さまも不幸にしてしまうと判断し、

トライアル中止とさせていただきました。



IMG_2492_2017060419012267d.jpg
前回記事は大人の事情で非公開に!^^;


今回の事で、はたをお願いしたいご家族のイメージがより絞れましたので、

数日中には募集内容も一部変更して、再募集させていただきたいと思っています。

応援よろしくお願いいたします。



IMG_5737.jpg
歩きそうでしょ?でも歩かないんだなコレが^^; お散歩練習中です^^



一方、つむじですが・・・


協力病院の予約が次の土曜になっているため、

医療行為が全て済んでから(検便は済んでいます)、募集を開始したいと思っています。



P6031511.jpg
帰宅したら、こんなんなってました(汗)  ※この扉は閉め切りで、開ける事はありません



こちらも、応援よろしくお願いいたします。






2017-05-19(Fri)

これから





久しぶりの更新になりました。



そうの件では、本当にたくさんの方から温かい言葉をかけていただき、

ありがとうございました。


皆さまのお心遣いに、心から感謝いたします。



P5100939.jpg
置ききれないほどの、たくさんのお花も送っていただきました


そうを失った直後は、仮父母も不安定な状態だったと思いますが、

そんな中、ひとり気を吐いてくれた方が・・・


IMG_2210.jpg
こまが、はたちゃんの面倒を見るようになったんです(驚)


以前のこまは、自分から積極的に預かりっ子の部屋に入ったりしなかったのですが、

一緒におやつを食べたり、自分のにおいを嗅がせたり・・・

ちょこちょこ様子を見に行くようになったんです。


それは生前、そうがよくやっていた行動なんですよね。


Iさん_2
そんなの見たら、頑張らなくっちゃね!


そうが旅立つ時、こまだけが傍にいてくれたので、何か引き継いだのでしょうかね。


真相は分かりませんが、

仮父母も、そうこまに笑われないように、これからも頑張りたいと思います^^



・・・


さて、ブログをお休みしている間に、

はるちゃん(仮名:宵ちゃん)が無事正式譲渡になっています。

その様子は後日改めてお伝えするとして、



現、預かりっ子のはたちゃんですが・・・



P4300600.jpg
連休にもかかわらず、たくさんのご来場者さまが!


4/30の臨時いぬ親会に参加させていただき、



P4300578.jpg
この日も、最後列でヤドカリ状態だったのですが・・・(汗)


次に参加した、5/14の八王子いぬ親会では、びびりながらも何故か最前列に!(笑)



P5141068.jpg
時々、こんな行動に出るからびっくりだよ^^


本犬、たくさんの人にナデナデされて頑張っていました^^ すごいぞ!



P5140963.jpg
しかーし、そこはお隣の預かりさんゾーンなのだ^^;


そんな中、事前にアンケートをくれたご家族が、はたちゃんに会いに来てくれました。

たくさんお話ししましたよ~!


P5140970.jpg
触られるのは大丈夫なんだけど・・・


はたちゃんは、迎えてすぐに懐くわんこではありませんので、

現状をよく見てもらい、冷静に判断してもらおうと、一旦、話しを持ち帰っていただきました。


※写真は臨時いぬ親会幹事のNさんからいただきました。ありがとー^^
IMG_4376_20170518171246405.jpg
あまり動かないお散歩もしてもらいました~(汗)


その後も紆余曲折あり、ご縁が遠くなりそうな事もありましたが、

都度、家族会議を開いてくれて、はたを迎える条件を整えてくれました。



それほど、はたちゃんを熱望してくれた事がとても嬉しく思いました。


はた、いぬ親さま決定しました!


「うふ
P5141057.jpg
はたちゃんには、ふたりのお姉さんができますよ^^



やったぜ、はたちゃん!!^^



これまで、はたに関わってくださった皆さま、

応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。



お届け日は、調整中です。

お届けまで大切にお預かりいたしますね!




 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター