FC2ブログ
2019-11-15(Fri)

ご挨拶





前回、更新させていただきましたとおり、暦が無事に正式譲渡になりました。

いぬ親さまはじめ、暦に関わってくださった全ての方々にお礼申し上げます。




さて、私事ではありますが、

この度、約8年に渡り保護活動を行ってきた“ちばわん”を退会することに致しました。


・・・と言いましても、保護活動を辞める訳ではなく、

今後は 『いぬ助け』(いぬだすけ)という新団体に、この身を移して活動を続ける事になります。


 いぬ助けホームページ : https://www.inudasuke.com/


『いぬ助け』は、千葉県動物愛護センターにいる保護犬の引き出しを活動の柱としています。

いろいろ悩みもしたし、考えもしたのですが、

ちばわん元副代表と共にこの団体を立ち上げ、今後はこちらで活動して行こうと決めました。



既に我が家から卒業したいぬ親さま達には、お叱りを覚悟でご報告をさせていただきましたが、

ほぼ全てのいぬ親さまから「応援します!」とのお返事をいただくことができました。

中には、たくさんのご支援をくださったいぬ親さまもいて、本当に嬉しく思っています。



いぬ親さまにはお伝えしましたが、私が今まで活動を続けてこれたのは、

我が子のようなこの子たちを、私たち以上に愛し守ってくれるいぬ親さまがあってこそでした。

どの子の時も、お届け直後の車内では妻と泣きながら帰ったものですが、

そんな大切な子を信頼して託せる方々と巡り会えたことに心から感謝しております。



例外なく、どのご家族さまも私の自慢のいぬ親さまです!

そう自信を持って言えるのも、預かりとしてはとても幸せな事だなって思っています。

ちばわんでの私の活動はこれで終了となりますが、

どうか今後も変わらぬお付き合いをお願いできればと思っております。



また、この拙いブログを毎回覗きに来てくださり、

応援し支えてくださった皆さまにも心からの感謝をお伝えしたいと思います。

ブログの方も新たに開設し、『one by one いぬ助け編』としてスタートする事にいたしました。

 one by one いぬ助け編 : https://sowkomahata.fc2.net/

実はまだ全然作り込んでないのですが(汗)、すでに新人さんも来ていますので、

また覗きに来てくれたら嬉しいです^^



ちばわんも大きくなり、いろいろな考えを持ってる方がいて当然なのですよね。

でも、去る側も残る側も、思いはひとつ!・・・ですよね^^

みんなが納得できる方法で活動できたらいいなと思います。



最後になりますが・・・



運営ボランティアの皆さま、運搬ボランティアの皆さま、

今まで本当にお世話になりました。

私は、今までに一度もセンターに行った事がない人間なのですが、

そんな私でも、長年預かりを続けてこれたのは、表には出てこない人達の支えがあってこそでした。

面と向かっては言えないけど(笑)、いつもいつも感謝していました^^



何も知らないくせに、クソ生意気な私のフォローをしてくださったFさん(笑)

今思えば、よく見離さずにいてくれました。



そして、預かりボランティアの皆さま。

時には辛い事もあったけど、相談にのったり、のってもらったり。

普通に生きていたら会うこともなかっただろう、いろいろな立場や年齢の人と知り合う事ができたし、

たくさんの刺激をもらって思いを共感できた事は、私にとってはとても貴重な経験でした。



ちばわんには、仲良しボラさんもたくさんおりますし、

またいつか、一緒に肩を並べて活動できればいいなって、心から思います。



今後も、「どうせやるなら楽しく!」を心掛けていきたいと思っています^^

本当に本当にありがとうございました!




2019-11-14(Thu)

【お知らせ】


[※通常のブログはこのお知らせの下からになります]





■迷子犬捜しています!


■2016年8月5日に逸走した元預かりっ子の「たれ」を探しています。

web_tare3.jpg


逸走直後から広範囲を捜索して参りましたが、直接、たれに繋がる情報は得られておりません。
逸走時の状態は、赤白紺のストライプの首輪のみ装着しており、ハーネスや迷子札はついていません。
身元を証明するものは、体内に入っているマイクロチップのみです。

たれの迷子に関する詳細はこちらにまとめております。

その後の状況についてはこちらにまとめております。

迷子になってから、およそ3年が経過していますが、現在も諦めずに捜しています。
有力な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いいたします。



すもも
web_sumomo.jpg


ルーガ
A4_luga3.jpg






■ちばわんホームページ

保護犬猫を家族に迎えてみませんか

chibawan_link

「そう」と「こま」と「はた」も、ちばわん卒業生です。

ちばわんHP、リニューアルしました!





■センターレポート

罪もない可愛い子達が人間の都合で苦しみ困っています。
「今、何が起こっているか」をご覧ください↓↓
1224639850.jpg






■いぬ親会(譲渡会)開催のお知らせ


ほぼ毎週末に、各地で「いぬ親会」「ねこ親会」を開催しています。

各譲渡会のスケジュール詳細は、ちばわんHP内でご案内しておりますので、

下記リンクからご確認ください。

イベントスケジュールの詳細はこちら





■ちばわんTNR活動報告ブログ


※都度、記事が更新されております。

2013TNR_320x120.jpg





■ちばわんチャリティグッズショップ

chibawanshop2_320x180.jpg

売上金は制作費を除くすべてを保護した子達のために使わせていただきます。





■スマホから「」に寄付ができるようになりました!


この度、ちばわんがソフトバンクの『つながる募金』サービスの利用対象団体となりました。
携帯から手軽にちばわんに寄付出来るシステムになります。

・つながる募金の詳細については、こちらをご覧ください。
softbank_securedownload.jpg






■映画「ノー・ヴォイス」

novoice2_320x180.jpg

ちばわんの保護活動の取材映像や、千葉県動物愛護センターでの取材シーンもあります。





■映画「犬に名前をつける日」

inu-namae_320x180.jpg

監督・脚本:山田あかね
出演:小林聡美、ちばわん、犬猫みなしご救援隊ほか




2018-12-31(Mon)

もう少しで新年を迎えますが




あと数時間で今年も終わりですね~

毎年思うのだけど、特に今年1年は時間が経つのが早かったです。

最近は、時代も変わったな~って思う事もあって・・・



私事なんですけど、今頃になってAmazonのプライム会員になったんですよねw

プライムはAmazonで購入した商品の送料が無料になるなどの特典がありますが、

仮父の目当てはプライム・ビデオ。


正直、今まで会員になるか悩んていたんだけど、

最近ではコンテンツもかなり増えてきているので、ちょっと入ってみようかな・・・って。

(仮父、Amazonの回し者じゃないよ)


感想は、何故もっと早く入らなかったんだろう?って思っています(笑)

今は海外ドラマにハマっていて、昼休みにタブレットで視聴したり^^

海外ドラマって、1話あたりの製作費が、5億とか10億ザラだったりするらしいから、

演出や衣装も凝ってるし、下手な映画見るより見応えあります。長いけど。


同僚おすすめの「ウォーキング・デッド」や「LOST」も面白かったけど、

仮父のおすすめは、「ゲーム・オブ・スローンズ」です。 これ超おもろいで!!


物語としては、ドラゴンとか出てきちゃう非現実的な群像劇なんだけど、

とにかく主人公クラスがあっさり死にます(笑) 

実は急所を外れてた!とか、間一髪で味方が助けに来た!っていうのが無い。

(性的描写や斬首などの暴力的な表現があるので、ちびっ子は大きくなってから見てね!)

現在はシーズン6までがプライム会員無料で、シーズン7が有料になっていますので、

興味のある方はどうぞ^^


他にも映画やアニメなどが見放題で年間3,900円=月325円なんだから、

凄い時代になったな~と。

一部の作品や新作は有料だったりもしますが、貸出中も延滞金もないし、

お店まで行かなくていいのだから、そりゃ、レンタル店も減少するよね。

正月は、わんこ→ドラマ→わんこ→映画の生活になりそうだ(汗)



・・・って話(笑)

年末恒例の?どうでもいい話でした。



さてさて、

今年、そうこま家を卒業したわんこです!

合計4頭のわんこが幸せになりました^^



■まとい 6月10日 正式譲渡

P6092671.jpg
妥協せず、待っていた甲斐があって、これ以上ないご縁を掴みました!



■あんず(仮名:橙) 8月11日 正式譲渡

IMG_0943_201812281023275a1.jpg
柏会場では会えずにとても残念!また是非遊びに来てくださいねm(__)m



■ムウ(仮名:むちゃ) 12月5日 正式譲渡

PA065543.jpg
長所や短所も含め、全てがパズルのようにピッタリ収まりました^^



■まっ太 12月13日 正式譲渡

PC086823.jpg
なんでも楽しく乗り越えてしまいそうなご家族に凄く共感しています^^


なんと、譲渡した全てのわんこが多頭飼育崩壊現場からの出身でした。

振り返ってみると、保護犬が先住犬というご家庭が多かったかな。

どのいぬ親さまも、とても意識の高い方ばかりでした^^



お届け直後はわんこも不安だったと思うけど、今はみんな幸せで、私も幸せです。

暖かい家で、温かい人達に囲まれている事を想像するだけで、嬉しくなります^^



次に控えるこの子たちも頑張りますよ!


P1070644_R.jpg
シルエットが同じなんだけど(笑)


めっちゃフレンドリーな?丸大豆先生の募集開始は休み明けになります。

ごもっきーは、それまでに抱っこできるように頑張ろう^^;

ふたりとも、飛び切りのご縁を見つけようね!!



今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

新しい年が、私の大切な人達にとって良い年になりますように。




2018-01-16(Tue)

ことよろです!





しばらくぶりの更新となりました。

もう1月も半ばですが、皆さま、あけましておめでとうございます!(遅っ)



いぬ親さんからは、クリスマスからお正月にかけて、

たくさんの年賀状やメール、LINE等でご挨拶をいただきました。

そうこま家としては年賀状は随分前に辞めておりますが、

お久しぶりのあの子や、その後どうしたかな?と気になっていた子のご報告をいただき、

「みんな元気にしてるなぁ^^」と、嬉しく拝見しました。ありがとうございました。



IMG_6686_R.jpg
またソフトクレートを引っ張り出しました^^;


実は昨年末の30日朝方、こまが発作を起こしました。

突然、嘔吐や失禁をして時計方向に旋回を続け、バランスを崩して倒れ込み、

旋回が止まった後も首を振り続け、同時に眼球がグルグル回っている状態でした。



[広告] VPS



すぐに掛かりつけの病院に行きましたが、到着時には症状が治まり確認出来ず・・・、

簡単な検査をして帰宅したものの、数時間後に同様の症状が再発したため、

夕方まで休診中の掛かりつけを待たずに、年末年始も受診可能な動物病院を探して

飛び込んだところ、突発性の前庭疾患ではないか?との診断でした。


IMG_6691_R.jpg



その診断に関しては掛かりつけも同じ意見だったのですが、

特定するには後日精密検査が必要となるそうで・・・

既に心臓疾患を持つこまには、全身麻酔は難しいと考えています。


ただ、突発性の場合は、発症から24時間以内にピークが来ることが多いそうで、

そこからは回復するケースが多いとのお話しでした。


こまのケースも、発作はこの時が最後になりましたが、斜頸が残る場合があるとの事。

その日は継続して目が回っている状態だった為、酔い止めやら補液やらを入れてもらい・・・


IMG_6680_R.jpg
食べられない子の味方ニュートリ。ペースト状の高カロリー食です^^


その後1週間程は食べることも難しい状態だったため心配でしたが、

毎日通院しての処置やニュートリで繋ぎ、幸いにも回復に向かいまして、

ここ数日は以前と同様、元気にしています。


IMG_6675_R.jpg
やはり斜頸(頭部が傾く状態)は残りましたが、コレはコレで可愛いのだ^^


ホッとする反面、仮母の溺愛ぶりが超パワーアップしていますが(汗)、

おかげさまで、昨日12歳の誕生日を迎える事ができました^^


P1162255_R.jpg
みなも家の皆さん可愛いカードをありがとう^^ こまに見せましたよ!


そして、預かりっ子のまといですが・・・

毎日、楽しそうに過ごしています!^^


IMG_6672.jpg
おおっ!仮父にくれるの?


最近は自分で遊ぶだけでなく、

大切なおもちゃを持って来てくれるようになったのですが・・・


IMG_6673_201801151455366ae.jpg
なんだ違うのか??


ただ見せに来ただけみたい(汗)



IMG_6683.jpg
お!


かわりに別のおもちゃを持って来てくれたので、



IMG_6684.jpg
そっちをくれるのかな?って思ったら・・・


やっぱ、見せに来ただけみたい(汗)



IMG_6682.jpg
なんだお前は(笑)



まといは我が家に来てから丸4か月が経ちました。

今までも、ご希望者がいなかった訳ではないのですが、

少し人見知りするのと、長時間フリーのお留守番だと悪戯してしまう特徴があります。


しかし、本来のレトリバー系の陽気な性格もあり、

まといのペースで接していただければ楽しい時間を共有できると思います。

少しお留守番が長くなるかな?って時は、きちんとケージに入ってもらえばOK。


特徴がハッキリしているので、そうこま家の預かりっ子の中でも、

飼いやすいタイプの子だなーと思っています^^




まといは今週末の定例いぬ親会に参加します。

たぶん会場ではガクブルだと思うけど、彼女の本質を見てもらえるといいなぁ^^







IMG_6674_R.jpg

まといは、ちばわんにていぬ親さん募集中です。
家族に迎えたいという方は、募集記事をご確認のうえ
ちばわんいぬ親希望アンケートにてお申し込みください。




2017-12-31(Sun)

戌年になる前に!





あと数時間で今年も終わりですねー(汗)

テレビでは紅白はじまってますが、私の楽しみは12チャンの孤独のグルメ・・・

って、どうでもいいですね^^;


改めまして、

今年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。



また、卒わんのご家族さまからもたくさんの近況報告をいただきました。

事情もあり、このブログでご紹介する事ができず、申し訳ありませんでした。

しかし、いぬ親さん達のご報告はいつも楽しく拝見し、感謝し、

この活動をする上での励みとなっています。

楽しく嬉しい近況報告を本当にありがとうございました^^



今年は、そうこま家にとって・・・

私にとって、とても大きな出来事があった年でした。


PA190784_R.jpg
一層、賑やかになりました^^


楽しく元気な新しい家族が増えましたが、

その一方で、私の半身とも言える子との別れもありました。


P2032233.jpg



彼を失ったあと、しばらく彼の写真や動画を見る事ができませんでしたが、

最近、ようやく向き合えるようになって、泣いたり笑ったりしています。


やっぱ寂しいですが、少しずつ受け入れる事が出来ているのかな。

どうしても、「去年の今頃は・・・」などと考えてしまいますが、

もうそれは自然に任そうと思っています^^



ささっ、今年そうこま家を卒業したわんこですよ~



■こもれび 3月12日 正式譲渡

PB190226.jpg
先日、ご家族全員で遊びに来てくれた時の写真です!すっかり家庭犬になってました^^



■はる(仮名:宵) 5月11日 正式譲渡

P5060853.jpg
つい先ほどママさんから近況報告いただきました^^近くに行ったら会いに行っちゃおうかな~



■はた 8月26日 正式譲渡

P8260031.jpg
・・・いちおう、載せてみましたよ(笑)



■つむじ 10月21日 正式譲渡

PA210838.jpg
ご家族の努力ですっかりお散歩上手になりました!お兄さんの子分になってる模様^^



どのご家族さまも、その子の個性を受け入れ、楽しみ、守ってくれています。

みんな楽しく過ごしてるんだろうなって^^

それぞれのご家族さまとのご縁に心から感謝しています。



そして、

こうして過ごしている時も、迷子になったわんこを捜している人達がいます。

どうか無事に保護できますように。




どうぞ皆さまも、可愛い我が子をお守りくださいね。

新しい年が、私の好きな人達にとって良い年になりますように!





 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介
 卒業わんこ

暦(れき)(♂)おめでとう!

 

ごもく(♂)おめでとう!

 

丸大豆→リク(♂)おめでとう!

 

まっ太(♂)

 

むちゃ→ムウ(♀)

 

橙→あんず(♀)

 

まとい(♀)

 

つむじ(♀)

 

宵→はる(♀)

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター