2018-12-31(Mon)

【お知らせ】

thumb-03.jpg


[※通常のブログはこのお知らせの下からになります]





■迷子犬捜しています!

ルーガ
A4_luga3.jpg






■ちばわんホームページ

保護犬猫を家族に迎えてみませんか

chibawan_link

「そう」と「こま」と「はた」も、ちばわん卒業生です。

ちばわんHP、リニューアルしました!





■センターレポート

罪もない可愛い子達が人間の都合で苦しみ困っています。
「今、何が起こっているか」をご覧ください↓↓
1224639850.jpg






■いぬ親会開催のお知らせ


イベントスケジュールの詳細はこちら


定例いぬ親会は毎月第3日曜日に開催しています。
teirei_320x180.jpg
次回の定例いぬ親会は、11月19日(日)となります!


makuhari06_320x180.jpg


ayase03_320x180.jpg


kashiwa02_320x180.jpg


201711_320x180.jpg


hachiohji19_320x180.jpg






■ねこ親会開催のお知らせ

ichikawaneko16_320x180.jpg


akasaka04_320x180.jpg






■ちばわんTNR活動報告ブログ


※都度、記事が更新されております。

2013TNR_320x120.jpg





■ちばわんチャリティグッズショップ

chibawanshop2_320x180.jpg

売上金は制作費を除くすべてを保護した子達のために使わせていただきます。





■スマホから「」に寄付ができるようになりました!


この度、ちばわんがソフトバンクの『かざして募金』サービスの利用対象団体となりました。
携帯から手軽にちばわんに寄付出来るシステムになります。

・かざして募金の詳細については、こちらをご覧ください。
kazashite_320x120.jpg

※ ソフトバンクのスマートフォン以外をご利用の方は、クレジットカードでのお支払いとなります。
※ 法人契約など、ご契約内容によっては利用できない場合があります。
※ 携帯電話会社を問わず、寄付金の領収書発行はできません。






■イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン

2017年度 下半期
2017下半期図解
※クリックで拡大します

イオン船橋店の黄色いレシートキャンペーンについて
2017年度下半期、ちばわんが登録されました。

どうぞ、ご協力をお願いいたします。





■映画「ノー・ヴォイス」

novoice2_320x180.jpg

ちばわんの保護活動の取材映像や、千葉県動物愛護センターでの取材シーンもあります。





■映画「犬に名前をつける日」

inu-namae_320x180.jpg

監督・脚本:山田あかね
出演:小林聡美、ちばわん、犬猫みなしご救援隊ほか


■DVD「犬に名前をつける日 in London」 10月18日発売!!

london_dvd320x180-.jpg

このDVDは、「犬に名前をつける日」の山田あかね監督が
「ちばわん」副代表・吉田美枝子さん、「犬猫みなしご救援隊」代表・中谷百里さんらと、
ロンドンを訪問し、上映会の様子や、イギリスの保護施設や保護犬のトレーナー、
ケネルクラブ認証のプロフェッショナル・ブリーダーなどを訪問した記録です。
※このDVDには映画本編は含まれておりませんのでご注意ください。

本編(1時間)&特典映像(1時間)収録

公式サイトにて購入の場合:
http://www.inu-namae.com/shop/dvd_london.html
価格 1,760円(DVD本体価格1,620円(税込)+送料140円)

今後、いぬ親会場・ねこ親会場にて販売いたします。
定価1,500円(税込1,620円)※会場購入特典でボールペンが1本付きます。

スモールホープベイプロダクション様からのご好意により
ちばわん販売分のDVDは、売上の一部がちばわんへのご寄付となります。






■2018 ちばわんカレンダーが完成しました


2018ちばわんカレンダー
本当の家族と出会った犬猫たちへ贈る手紙

ちばわんを卒業した13家族の犬猫たちの可愛いイラストレーションと
預かりボランティアさんからの心のこもったメッセージが掲載されております。


chibawanC1.jpg

chibawanC2.jpg

壁掛けタイプと卓上タイプがあり、価格はどちらも1,000円になります。
各地のいぬ親会、ねこ親会会場で販売するほか、
ちばわんチャリティグッズショップにて通販もしています。


ネット通販の詳細は下記バナーをクリックしてください。↓↓
2018calendar_320x120_20170908105029ebe.jpg

カレンダーの売上金は製作費を除く全額を、保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


是非、お買い求めください!



2017-09-08(Fri)

よもやま話





最近は涼しくて、散歩も楽なんだけど、

ジメジメした日が多くて、何だかなーってな感じですが・・・


IMG_2763.jpg
おっ


とりあえず、散歩中のつむちゃんを下から撮ってみました^^



IMG_2769_20170907174418d99.jpg
やっぱり目が泳いどる(笑)


はたちゃんほどではないけれど、やや女性が苦手なつむちゃん、

今は仮母にリードを持ってもらい、毎日お散歩練習しています。


IMG_2840.jpg
怖い事があると、落とし物しちゃうのは変わらずですが~(汗)


屋内での行動範囲は狭かったのですが、いぬ親さま決定となった日の夜に、

思い切ってベッドに連れてきてみたら、意外と気に入ったようで・・・

それが切っ掛けになり、積極的に家中を探検するようになりました^^


IMG_2780.jpg
散歩後のケアも協力的! お腹に軽く手を添えると・・・


それ以来みんなで一緒に寝ています。 2人と3頭なので、めちゃ狭ですが^^;

もともとキレイ好きなので、ベッドの上でも粗相は一切ありませんよ^^


IMG_2787_20170907174427966.jpg
腰を浮かせてくれるので、足拭きも楽ちん^^


つむ~、偉いねっ!


「うふふ♪」
IMG_2775_20170907174424a3e.jpg
にっこりです(笑)


さて、話が変わって、先日の「臨時いぬ親会」にお邪魔してきました。

預かりっ子のご縁が一気に繋がったため、仮父1人だけだったのですが~^^;


IMG_3014_201709071744308bd.jpg
開場直後は、ご来場者さまも少なめでしたが、途中から盛況に^^


会場で、こんなものをゲットしてきましたよ!


じゃーん! 「2018年 ちばわんカレンダー」 です^^
IMG_3055_20170907174431919.jpg
うちの卒わんも採用していただきましたが、誰でしょう~


通常の壁掛けタイプに加え、今回は卓上タイプもあります。

素敵なイラストに加え、きちんと書き込みもできるし、実用的なつくりになっていました^^


このカレンダーには、預かりボラさんからのメッセージも添えられていて、

それぞれの思いや物語が垣間見えて、心に染みました。


各いぬ親会場、ねこ親会場で販売するそうですが、

ネットからも注文できるそうなので、是非お買い求めくださいね。



2018calendar_320x180_2017090810503108b.jpg
詳細はバナーをクリックしてください↑↑



価格はどちらも1,000円(通販の場合送料別)で、売上金は製作費を除く全額を、

保護した犬猫の医療費など、ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。




・・・・・・・・・・


そしてこの日は、みなもパパがたくさんのご寄付を持って来てくれました。


PB060691.jpg
左がみなも、右がチョッパー姉さんです(写真は昨年末のもの)


実は先月中旬頃に、みなもの姉貴分のチョッパーちゃんが空に帰りました。

チョッパーちゃんは、ちばわん出身ではありませんが、

大きさや雰囲気がそうに似ていた事もあり、個人的にも応援していました。



DSC_0009.jpg
そうの使っていたバギーとお揃いなのです^^



最後は、ご家族全員に見守られながら旅立ったと伺いました。



PB060525.jpg
みなもを受け入れてくれて本当にありがとう


ご家族に愛され抜いたチョッパーちゃん。

これからも、みなもを見守ってくださいね。




2016-12-31(Sat)

あと数分で新年ですが





宵ちゃん、健康診断に行って来ました。



IMG_0693.jpg
意外と散歩が好きだったよ!


毎回、初めて散歩に出る時は緊張しますが、しっぽフリフリ散歩上手です^^



IMG_0825.jpg
いろんな事が楽しいようで、自然とにっこり^^


激痩せしていたり、フィラリア陽性だったり~と、ありますが、

詳細はまた改めますね^^;


IMG_0796.jpg
びびりだけどね~ おやつでイチコロなのです^^


実は到着した翌朝、唸られたり空噛みされたりしましたが(汗)、

安心できる場所とすぐに理解したようで甘えたちゃんになりました。 

とても頭のよい子です^^


センター滞在初期は、すごく警戒心の強い子だったそうですが、

職員さんや訪問メンバーさんの尽力により、みるみる変化したようです^^


IMG_4498_1.jpg
カメラ目線のヤツがひとりいるな(笑)


ごちゃごちゃな仮宿だけど、楽しく過ごそうね!


さて先日、今年最後の“いぬ親会”に参加しました~

・・・と言っても、こもれびはいぬ親さまが決定してますので、この日は仮父だけ。

怪しげにフラフラ歩いていると・・・ おや?


「ど、どうも」
PC181478.jpg
日向(仮名:そろり)が、静夏姉さんと遊びに来てくれました^^


相変わらず可愛い格好のひゅう。 ママさんのセンス大好きです。

この日は冬にしてはポカポカ陽気だったので、静姉さんはぐっすり^^


PC181433.jpg
もはや仮父は触る事もできんのよ!あっはっは(涙)


そうこま家ランキングでは、未だびびりっ子部門第一位のひゅうですが(笑)、

ママさんには完全に心を開いています。 何かあるとママの後ろにー^^;

そんなご家族とのご縁を改めて嬉しく思いました^^  そして、もうひと組~


「お久しぶりでーす」
PC181534.jpg
あーーー、サラ!(仮名:ながめ) ちょっと、ふっくらした?(笑)


スケボーや台車のゴロゴロする音が、とても苦手なサラ。

そんな時に限って、いつもは滅多に見ないスケーターが、目の前を横切りました(驚)

大丈夫か?と思って振り返ると、ママさんが既にフォローしていました^^


PC181604_1.jpg
みんな笑顔です~^^


一方のサラ、家では幼い次男ちゃんを守るように振舞うそうです。

守り守られて、家族の一員になっているサラ。 


日向とサラは、そろりとながめの時に、仮宿で一緒に過ごした事があります。

たった一日だけだったけど、あの時の二人が今は幸せになっている姿を見るのは、

何とも言えない、とても嬉しい出来事でした。

両家とも、また遊びに来てくださいね~




今年、そうこま家を卒業したわんこです。


■みなも 1月24日 正式譲渡

みなも正式譲渡



■あかり(仮名:かたり) 4月25日 正式譲渡

あかり家族写真1



■つや 6月10日 正式譲渡

つや



どのいぬ親さまも、わんことの生活を心から楽しんでくださっています^^



■こもれび 12月4日 いぬ親さま決定

IMG_0644.jpg
こもれびも続きます!



そして・・・


いつも思うのは“たれ”のこと。

逸走以来、今自分達に出来る精一杯の捜索活動をしてきましたが、

未だ、たれを保護するに至っておりません。

11月半ばにも、いぬ親さん宅の周辺地域に6万部以上のチラシを新聞折込しましたが、

有力な情報は得られておらず・・・

当初有力とされた目撃場所付近に、よく似た放し飼いの子がいると次々判明したり、

白い迷子犬のあまりの多さに翻弄される事もあります。



P5273307_1.jpg
遠く離れた土地のペットショップに貼ってある保護ポスターの詳細も知っているのに。



ネット環境にない、新聞を読む環境にない・・・ つまり“たれ”の事情を知らない

善意の第三者に保護されているのでは?とのご意見も多くいただくようになりました。

私としては、その可能性を信じながらも、決して楽観視はできないと思っています。


しかしながら、いぬ親さんも諦めずに捜しています。

これまでにも本当にたくさんの時間と私財を投入してくれています。

こんな事を言うと、「そんなの当たり前」と、お叱りを受けるかも知れません。

でも、昼夜を問わず、炎天下や台風の中、身も凍るような寒さの中、

周知活動をするいぬ親さんを横で見てきました。



P5142576.jpg




預かりとしては、たれの事を思えば複雑な気持ちですが、

家族の一員として必死に捜しているいぬ親さんを見ると、

やはり、良いご家族だったのだなと思うのです。




我々預かりが望むのは・・・ 

自分が関わった子が幸せな最後を迎えられるように、

ご縁のあったいぬ親さまが、その子と暮らせて良かったと思えるように活動しています。



お見合いの時に、お届けの時に、逸走脱走について口煩くお願いするのには、

犬の事ばかりを言っているのではなく、飼い主さんを守る為にも言わせていただいてます。

「こうしないと逃げます」って言っているのには、それなりの理由があってこそ。

甘く見ていた。

油断していた。

そんな後悔をしなくてよいように、どうぞ、愛すべき毛むくじゃらをお守りくださいね。





自分達も預かりっ子をお世話しながら、

仕事をしながら捜索を手伝ってくださる、ちばわんメンバーさん。

歴代のいぬ親さまご家族たち。


IMG_2493_20161231174831742.jpg
左が“まめたろう”兄ちゃんです。写真は去年の12月に来てくれた時のもの。


てれのいぬ親さまは、先住まめちゃんの点滴の待ち時間にポスティングしてくれていました。



IMG_2459_1.jpg
空に帰ったまめちゃん。 また、いつかね!



顔も知らない我々の為に協力してくださる他団体の皆さま。

SNSで毎日拡散してくださっているご協力者さま。

見えないところでお手伝いしてくださっている一般の方々。



捜索初期の頃に貼ったポスターがあります。

先日その場所を通る機会があり、もう殆どのポスターは剥がれていましたが、

私が貼ったのとは別の色の養生テープで貼られているポスターが数枚ありました。

おそらく、何方かが貼り直してくださっているのだと思います。

不覚にも鼻の奥がツンとしてしまった^^



IMG_0938.jpg
そして・・・


休み返上で毎週何キロも歩いてくださったり、

目撃情報のあった場所を深夜に張り込んでくださったり、

目撃情報があれば、現地から離れた土地で暮らす仮父の代わりに、

ちばわんの子だからと駆け付けてくれる捜索メンバーのみんな。



皆さま、本当にありがとうございます。

今後も諦める事なく、地道に捜して行きたいと思っています。





2016-08-28(Sun)

確認用





「この記事は要件が済み次第、削除いたします。」・・・と書きましたが、

たれ捜索の過程で出会った迷子ちゃんを掲載する記事に急遽変更させていただきます。


【9/5 追記】


我孫子で保護されています。
現在は保護された方のお宅にいるようで、

8月30日、避妊手術済み、メス、
首輪なし(写真の首輪はおそらく保護主さんが装着したもの?)、
マイクロチップなし。体重10キロ


我孫子市




【8/30 追記】


こちらは柏市正連寺付近で目撃されているわんちゃんです。

もう10日ほど、この辺りにいるようです。


■柏市正連寺付近の迷子さん(写真2枚)

※クリックで拡大します。
20160830柏市正連寺付近2


20160830柏市正連寺付近


8/31 別の方が撮ってくれた写真を追加
柏市正連寺のわんこ3 - コピー





【追記】


この写真のわんこは、“たれ”ではありません。


たれ捜索の過程で、この子の目撃情報を多数いただいており、

情報提供者さまに、ブログを通して確認していただくための写真を掲載しております。


また、この子を探している飼い主さんがいると信じて、

各迷子犬掲示板には、私自身が情報提供する形で投稿させていただいております。


ご心配をお掛けしている皆さまには、混乱させてしまうと共に、

なかなか細かな状況をお伝えする事が出来ず、たいへん申し訳なく思っています。

今も連日、ちばわんメンバーの力を借りて、いぬ親さんと捜索しております。


皆さまには、引き続き、ご近所周辺で白くて(少し汚れているかも)垂れ耳で、

変な歩き方をする一人ぼっちの犬を見かけましたら、

是非とも、ご一報いただけますようお願い申し上げます。



■柏市増尾付近の迷子さん(写真3枚)

柏市増尾_1s




kashiwashimasuo2up.jpg



柏市増尾_3_1s



2016-08-03(Wed)

犬に名前をつける日





予約したつもりが、もう届いたんだけど・・・



犬に名前をつける日_1
「犬に名前をつける日」のDVDです


Amazonでは発売予定日が9月10日になってたような??



犬に名前をつける日_2
こ、困惑w



「小林聡美さんじゃなかったらどうしよう」って仮母が言ってます(笑)


これからじっくり鑑賞します~




 プロフィール

そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!
「はた」も頑張っています^^

 預かりっ子のご紹介

まとい(♀)いぬ親さま募集中!

 
 只今、トライアル中!

つむじ(♀)がんばれ~!

 
 卒業わんこ

宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)
 カテゴリ
 うちのこ

そう(♂)2010.3.27~2017.5.6

仮父母と「ちばわん」を繋げてくれた最愛のパートナー。いつもお日様の匂いがしていました^^

 

こま(♀)2011.1.15~

本当は怖がりだけど、次々やって来る預かりっ子の教育係として奮闘中!稀に見る美貌の持ち主。

 

はた(♀)2017.8.26~

空気を読まない究極の内弁慶で行動パターンは赤ちゃんそのもの(汗)外の世界を勉強中だよ!

 
 ご質問はこちら
預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

 リンク
 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 月別アーカイブ
 アクセスカウンター