one by one

ちばわん出身の「そう」と「こま」の日常、そして預りっ子の本当の家族を探しています。


※この記事は、しばらくトップに置きます。



web_tare3.jpg



たれにとって土地勘のない、動物病院の駐車場からの逸走です。

鑑札のリングにリードを付けてしまい、それを引き千切って逸走しました。

赤白紺のストライプの首輪のみ装着しており、ハーネスやリードはついていません。

首輪にペンで直接連絡先と名前が書かれていますが、現在は汚れて見難くなっているかも。



通常は、たれ耳なのですが・・・


IMG_1652_2.jpg

P5283379_1.jpg




場合によっては、片方の耳が立ったり、


IMG_1800_1_20160929105529d86.jpg

IMG_1696_1_201609291055273c6.jpg




両方の耳が立ったりします。


IMG_1223.jpg

IMG_1102_20160929105504662.jpg




尻尾はこんな感じ。


IMG_1043_20160929105438402.jpg




基本は、とても怖がりですが・・・


P5142620.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_1021_20160929105436ece.jpg




楽しそうに歩く事もあります。 その歩き方には特徴があり・・・


IMG_1521_1.jpg





右手と右脚(または左手と左脚)を同時に出して歩きます。(側対歩)


IMG_1050.jpg

IMG_3193_20160929105530f5b.jpg


走ると普通の足裁きになるんだけど。



[広告] VPS





IMG_1246_20160929105508505.jpg



こんなわんこ、ご近所でウロウロしていませんでしょうか?

もし見かけましたら、ご一報いただけますと助かります。


何卒、よろしくお願いいたします。



thumb-03.jpg


[※通常のブログはこのお知らせの下からになります]





【緊急!】迷子犬捜しています!

ふう
fuu.jpg

7/9(日)朝9時頃、千葉県成田市本城の自宅から脱走しました。
車に軽く接触した可能性があり、パニック気味に逃げてしまったそうです。
臆病な性格なため、見かけましたら追いかけたりせず、
目撃した場所やどの方向に行ったかのご連絡をお願いいたします。



リーラ
web_leela3.jpg

1月1日午後2時半頃、東京都中央区の久安橋公園付近から逸走しました。
お近くにお住まいの皆さま、どうか気に掛けていただけると助かります。


ウィル
ウィル捜索

元預かりっ子で、今は幸せになったボーダーコリーMIXのイル。
その家族の「ウィル」君が茨城県守口市で迷子になっています。


ルーガ
A4_luga3.jpg







■古新聞紙募集のお知らせです 2017/03/17更新


古新聞紙募集のお願い

長らく募集を停止していた古新聞紙ですが、在庫減少に伴い、
今後継続して、募集させていただく事になりました。
各地のいぬ親会に来場をご予定されている皆さま、ご協力をお願いいたします。

お手数ですが、新聞に折り込まれているチラシなどは取り除き、
新聞紙のみをお持ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。





■ちばわんホームページ

保護犬猫を家族に迎えてみませんか
chibawan_link
「そう」と「こま」もちばわん卒業生です。

ちばわんHP、リニューアルしました!





■センターレポート

罪もない可愛い子達が人間の都合で苦しみ困っています。
「今、何が起こっているか」をご覧ください↓↓
1224639850.jpg






■いぬ親会開催のお知らせ


イベントスケジュールの詳細はこちら


定例いぬ親会は毎月第3日曜日に開催しています。
teirei_320x180.jpg
次回の定例いぬ親会は、6月18日(日)となります!





■ちばわんTNR活動報告ブログ


※記事が更新されております。

2013TNR_320x120.jpg

平成26年は、1.435頭の犬猫に不妊去勢手術などの適宜治療を行う事が出来ました。

この活動を広げ継続して行く為に、犬猫みなしご救援隊さんと協力し、

「一般社団法人 全国野良猫対策連合会」を設立し、実績を積み重ね公益化を目指しています。

全国野良猫対策連合会HP

公益化には一定数の会員が必要との事です。 どうぞ皆さまのご協力をお願いいたします。






■ちばわんチャリティグッズショップ

chibawanshop2_320x180.jpg


売上金は制作費を除くすべてを保護した子達のために使わせていただきます。





■映画「ノー・ヴォイス」

novoice2_320x180.jpg


ちばわんの保護活動の取材映像や、千葉県動物愛護センターでの取材シーンもあります。





■スマホから「」に寄付ができるようになりました!


この度、ちばわんがソフトバンクの『かざして募金』サービスの利用対象団体となりました。
携帯から手軽にちばわんに寄付出来るシステムになります。

・かざして募金の詳細については、こちらをご覧ください。
kazashite_320x120.jpg

※ ソフトバンクのスマートフォン以外をご利用の方は、クレジットカードでのお支払いとなります。
※ 法人契約など、ご契約内容によっては利用できない場合があります。
※ 携帯電話会社を問わず、寄付金の領収書発行はできません。






■イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン


2017上半期図解
※クリックで拡大します

イオン船橋店の黄色いレシートキャンペーンについて
2017年度上半期ちばわんが登録されました。

どうぞ、ご協力をお願いいたします。





■映画「犬に名前をつける日」


2012年から撮影されていました映画、「犬に名前をつける日」がこのたび完成しました。

inu-namae_320x180.jpg


作品情報

2015年10月31日(土)からシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督・脚本:山田あかね
主題歌:ウルフルズ“泣けてくる”
音楽:つじあやの

出演:
小林聡美
渋谷昶子
ちばわん
犬猫みなしご救援隊
上川隆也
配給:スールキートス







久々に晴れたので、全員風呂にぶち込みました(笑)



IMG_3236_R.jpg
よせばいいのに全員集合(笑) 一気に洗います!


トップバッターは、もちろんこの方!


「なによ!」
IMG_3230_R.jpg
“待てない女”のこま姉さんです


こまちゃんはいつものように文句言いながらも洗われてました。

もう慣れたものなので、父も容赦なしでゴリゴリ洗います^^


IMG_3249_R.jpg
後ろのふたりが、おもしろ過ぎいぃ~(笑)


意外だったのが、つむちゃんがとても楽しそうにしていた事!



IMG_3242_R.jpg
何なの何なの~?(笑)


いろんな匂いを嗅いだり、シャンプー中のこまを見て嬉しそうに乗り出したりしてました^^



IMG_3232_R.jpg
どうしよう・・・マジで可愛いんだけど^^


って事で、次はつむじの番だよ~



IMG_3263_R.jpg
特に何事もなく終了!


もしかしたら、びびりウンとか、肛門腺が出ちゃうかな?と思ったけど、

終始お利口にしていました。 お風呂好きになったか?


IMG_3267_R.jpg
その様子をニコニコして見てる奴がw


はいはい、お次は、はたちゃんだよー



IMG_3270_R.jpg
こっちは、気持ち良さそう^^


つむちゃんも上手に洗われていたけど、はたちゃんはその上を行く感じ?

シャンプー中はとても従順で、はた自身も気持ち良さそうにしていました^^


IMG_3238_R.jpg
何故か笑えるツーショット^^


ふたりとも、耳にふーっと息をかけると、ブルブルしてくれるので、とっても楽ちん!

さっぱりして気持ちがいいのか? 今は、みんなスヤスヤ寝ています^^



そんな、“はたつむ”は、明日の定例いぬ親会に参加します。

いい匂い&フワフワのふたりに、是非会いに来てくださいね!







1年前の今日・・・
2016年8月5日の11時45分頃に元預かりっ子の「たれ」が迷子になりました。


IMG_3486_R.jpg
お届け時の写真です


場所は、いぬ親さまの自宅から数キロ離れた動物病院の駐車場。
直接の原因は、首輪のリングにリードをつけたつもりが、鑑札のリングにリードをつけてしまい、
強度不足により引き千切って逸走しました。

ちばわんでは、いぬ親さまへの譲渡の条件として、外出する際(自宅内やドッグラン以外)は、
必ず首輪とハーネスを装着し(病気などで装着が難しい場合は別途相談)、
それぞれにリードをつけた状態=ダブルリードをお願いしていますが、
逸走当時のたれは、ハーネスも迷子札もつけられていない状態でした・・・。

何故、ハーネスがつけられていなかったのか?
いぬ親さま曰く、“いつもは首輪の他にハーネスも装着してダブルリードにしていた”との事で、
この日だけ装着していなかったと説明されました。

何故、迷子札がついていなかったのか?
実は逸走する前日に、いぬ親さまご主人が同様の事をしてしまったそうです。
つまり迷子札のリングにリードをつけて壊してしまい、鑑札だけ残ったという事なのですが、
その時はダブルリードにしていたため、逸走には至らなかったそうです。

個人的にもリード装着の際には、必ず手で首輪のリングを持ち、
必ず目視しながらリードをつけるようにお伝えし、
必要なら迷子札や鑑札のリングは結束バンド等に交換するようお願いしていましたが、
(追記:結束バンドはすぐに劣化するため長期の使用は避けてください。小径のリングに交換するまで~という意味です)
せめて、前日の段階できちんと対処していただけていたら・・・と、悔やんでも悔やみきれません。
ハーネスさえつけていたら状況も変わっていたかも知れません。

そのような状態で、たれの最も嫌いな病院に行ってしまった事が逸走の原因になったと考えています。


P1021121_R.jpg
いぬ親さまから頂いた写真①


逸走直後から本当にたくさんの方にご協力をいただき、可能な限りの捜索活動をして参りました。
現在までに有力と思われた目撃情報もありましたが、似てる子を放し飼いにしているお宅が近くにあったり、
全く別の犬だったという事が分かってきたりと、今ではそれらの情報も裏付けが取れているものが大半となりました。
有り難い事に、現在も目撃情報はポツポツといただけている状況ですが、たれに繋がる情報はありません。
今や確実といえる目撃情報は逸走直後のものだけとなっています。

どなたかに保護されて、元気にしている可能性もありますが・・・
もし保護されている方がいらっしゃいましたら、せめて安否だけでも教えていただく事は叶いませんでしょうか。
写真1枚でも良いので、どうぞお願いいたします。

・・・・・

この1年は生活も一変しました。

逸走当日、いぬ親さまから第一報をもらったのは、お昼休みに入った直後だったと記憶しています。
私は既に老いつつあった「そう」と、おそらく最後の旅行になるだろう秋の宿を探している最中でした。
着信があり、いぬ親さまの番号通知を見て胸騒ぎしました。だって普段はメールでやり取りしてるから。
事情を聞いても信じられなくて、何処か他人事のような気さえしていたかも知れません。
しかしすぐに戦慄し、各所に連絡を入れたのち、会社を早退し現地へ向かいました。

それからは、仕事を終えた足でそのまま現地入りする事が多くなり、
ポスター貼りやポスティングしたりで帰宅は夜中になる事も多かったです。
週末は夜通し作業して翌日夕方に帰宅する事もあれば、ご協力者さまと待ち合わせてチラシやポスターを渡したり。
仮母も、家事やフルタイムの仕事に加え、そうこまや預かりっ子のお世話を全て一人でこなしていました。

目撃情報をいただいては現地に行く事も多く、駆け付けた先が交通量の多い場所だったりすると、
「あんなに怖がりな子が、こんなところを歩いていたのか」と涙が出ました。

いぬ親さまも同じだったと思います。
楽しい事があっても心から楽しめる事がなかったのでは?と。
ろくに休む事も出来ず、たくさんの時間はもちろん、出費もかなりの額になっていると思います。
放り出す事なく、今も懸命に捜してくださっておりますが、
なかなか保護に繋げる事が出来ず、申し訳なく思っています。

迷子は、こういった怖さもあるのですよね。


P1021115_R.jpg
いぬ親さまから頂いた写真②


同様に、この1年間は、本当に多くの方にご協力いただきました。

時間を作っては、何度も何度も捜索活動に参加してくださった歴代のいぬ親さまご家族。
遠方のいぬ親さまからは、卒業わんの元気な写真を送ってもらって励ましてもらっていました^^

そして他の預りさん経由のいぬ親さまはじめ、他団体の方や全く面識のない方からのご協力も多く、
ご自身のブログに掲載してくださったり、SNSで拡散してくださったり、
目撃情報があった周辺を広く巡回してくださった方もいらっしゃいました。
このブログをはじめ、応援コメントやメールも沢山いただきました。

そして「ちばわん」にも感謝を。
お盆休みから休日も返上で集まってくれた、ちばわんメンバーの皆さま。
暑くても寒くても、集まってくれた様子をみた時には、
「この人達はきっと天国に行くな」などとボーっとしながら考えてみたり(笑)

毎日、保護施設や清掃局などにお問い合わせくださったメンバーさま、
県内の動物病院や関連店舗にポスターを郵送してくださったメンバーさま、
地域新聞への掲載を担当してくださったバニラくんのママ、
沢山のポスターとチラシを提供してくださった皆様。

皆様には心から感謝しております。
本来であれば、お一人ずつ、きちんとお礼をするべきところですが、
ここで感謝の気持ちをお伝えする事をご容赦ください。
お顔とお名前が一致していない事も多く、同じ場所に居ながらもご挨拶が出来なかったりなど、
もし失礼がありましたら申し訳ありませんでした。

また、特に捜索の中心メンバーとして支えてくださった、
ひなのんさん、メイマミさん、はなこさん、運搬運営Yさん、ぐーちゃんママさん(お名前は順不同です)には
文字通り昼夜天候を問わず本当にお世話になりました。
目撃情報が入れば近いからと飛んで行ってくれて、事故にあった犬の情報が入れば泣きながら走り回ってくれました。
深夜のお墓を張り込みしたり、職務質問されたり。
彼女達が居なければ・・・ 私といぬ親さまだけではとっくに行き詰まって途方に暮れていたと思います。
本当に本当にありがとうございました。


IMG_3367_R.jpg
預かり中の写真です


振り返って思うのは・・・
月並みですが、迷子捜索は本当に大変という事です。
多くの人にご協力をいただき、感謝する一方でストレスに感じる事も多くありました。
警察からの注意や指導は仕方がない部分ではありますが、宗教の勧誘、探偵の営業、嫌がらせの電話などなど。
単純にたれを捜すだけ、心配するだけでは済まないのですよね。
「迷子にして捜す苦労より、迷子にしないための苦労の方が楽だ」と言いますが、これ本当です。

途中途中で関わった迷子の多さには驚くばかりです。
“白い犬”だけでも数十頭なのだから、全体にしたら、いったい何頭の犬が彷徨っているのか・・・
捜索途中で知り合った“仁くん”のパパママのように、必死に捜している飼い主さんがいる一方で、
いちばん胸が痛んだのは、「誰も捜していない」と思われる子の情報でした。
長くそこの土地にいるような子もいましたが、自分の犬に間違いないのに飼い主自身が見捨てた例もありました。

誰も口には出しませんが、時間の経過と共に保護できる可能性も少なくなっているのかな?と、正直思う事があります。
状況的に厳しい事はよく分かっておりますが、
我々が諦めてしまったらそこで終わりですから、今後も地道に捜し続けて行きたいなと思っています。






はたちゃんが来て4ヶ月、つむちゃんが来て2ヶ月になります。

なんだか、あっという間な気もするし、まだそれだけ?という気もしますね^^;



P7162399.jpg
7月の定例会にも参加しましたよ^^


ありがたい事に、ふたりとも多く声を掛けていただいておりますが、

びびりっ子をお願いするには環境的に厳しかったり・・・


P7162418.jpg
運営ボラの皆さま、今回もお世話になりました!


ご本人とは別の事情で迎えていただくのが困難になってしまったりと、

各々、ご希望者さまご自身とは別の事情でご縁が遠くなっております。

しかし今後も焦ることなく、この子達にとって最高のご縁を探したいと思っています^^


P7262608.jpg
つむじの大好きなサクサクがたくさん!


江東区のKさまより、「つむじちゃんへ」とたくさんのご寄付を頂戴いたしました。

Kさま、ありがとうございました^^


P7262659.jpg
やっぱり少~しずつ食べてました。


さて今回は、ふたりの課題でもある、お散歩事情のその後を書こうかな。



IMG_2789.jpg


最近のはたちゃんは、場所によって明暗が分かれる感じになってきました。

相変わらず車や人の多く通る道は苦手でプルプルしてるのですが、

安心できる土手道や公園などでは嬉しさ爆発!弾けてます^^;


IMG_2732.jpg
しっぽアゲアゲで飛び跳ねたり、積極的にクンクンしたりと大忙し!


少しの距離でも猛ダッシュするのでガツンとリードを引く事もあり、

まだまだお散歩上手とは言えませんが、それでも以前の事を考えれば、

自分から行動する様子も見られ、ゆっくりだけど成長してるなーと感じます^^


「外でもオッケー!!」
IMG_2742.jpg
いいもの出します^^


一方のつむじは、怖いものがあると、びびりウンをする事がありますが、

少しずつ自分の意思で用を足す事ができるようになってきました^^


「ひー、なんか来る~」
IMG_2751.jpg
こうなると、全然進まな~~いw


車道に面した道路をスタスタ歩いたり、電車の音などもあまり怖がらないのですが、

後ろから近づくものは気になるらしく、後方で人や車などの気配を感じると、

何度も何度も振り返りながら歩きます(汗)


IMG_2761.jpg
MAXテンパってる図^^;


いよいよそれが通り過ぎる瞬間は、立ち止まって目が泳ぎまくり(笑)

行ってしまえば「ああよかった」と安心して、またトコトコ歩き出します^^

つむには悪いけど、アタフタする様子が可愛くて、毎回爆笑しています。


IMG_2719_20170731161039e64.jpg
同郷の出身で容姿も似ているけど、姉妹ではありません


さて、このふたりを見て、「離ればなれになるのは可哀想」、

「ふたり一緒に飼えればいいのに」と、仰ってくださる方が時々いらっしゃいます。


一緒の写真が多いので、いつもくっついている印象だし、

お互いに依存してるように見えるのかな?と思うのですが・・・


実はそんな様子は全くありません^^;


「?」
P7262673.jpg
それは大きな誤解です(笑)


はたは、悪気はない感じなのですが、少し空気を読まない?面があり、

毎回つむじの部屋に突入して、ちょっかいを出しては怒られています^^;


ただね・・・


「こ、こら~!」
P7122283.jpg
もー、全然怖くなーい^^;


グイグイ来られるのは苦手なつむじ。

はたがしつこいと、いちおう頑張って唸ったりするのですが、

それ以外は何もしないので、はたにあまり伝わってない感じなんですよね^^;

はたもキョトンとしてるし(笑)



・・・と、まあ今日も平和な仮宿なのです~



そうこまぱぱ

Author:そうこまぱぱ
ちばわんで預かりをしています。
先住犬の「そうこま」と一緒に、
ママもお手伝いしています~!


つむじ(♀)いぬ親さま募集中!

 

はた(♀)いぬ親さま募集中!

 


   今はいないよ~

 


宵→はる(♀)おめでとう!

 

こもれび(♀)

 

たれ(♀)

 

つや(♀)

 

かたり→あかり(♀)

 

みなも(♀)

 

イル(♀)

 

ひだまり(♀)

 

うるし→カブ(♀)

 

てん(♀)

 

根太くん(♂)

 

ぴと→ぴぃ太郎(♂)

 

ちゅちゅ→ハル(♀)

 

しじま→麗(♀)

 

ながめ→サラ(♀)

 

そろり→日向(♂)

 

なつく→ルル(♀)

 

うららか→マナ(♀)

 

てれ(♀)

 

よよ(♂)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

預かりっ子についてのご質問等は、こちらからお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文: